2006-05-13 19:49:27

CAと技術者の相容れない関係とか

テーマ:サイバーエージェント

渋谷ではたらくしゃちょうのブログエントリが
技術の世界に住む人たちの間で波紋を呼んでいます。

(以下抜粋)


業務連絡。その3|渋谷ではたらく社長のblog

 本日の決算説明会。参加者からの質問・・・
 「アメーバの進捗が遅れているボトルネックは何ですか?」

 「スピードが遅れている理由はいくつか組織に存在しますが・・」
 「一番は技術者の頭数が明らかに不足していることです」


仙石浩明CTO の日記: IT企業には技術者と経営者の両方と話せるバイリンガルが必要

 うわっ、「頭数」なんて表現使ってる...


 優秀な技術者であればあるほど、 「人月」という考え方には反発するものだし、 優秀な技術者は、 平凡な  技術者の何倍、いや何十倍のパフォーマンスを発揮できる (私は技術者の生産性は、ピンとキリでは 3桁の違いがあると常々主張してるのですが) わけで、 「頭数」なんかで数えられたらたまらない、 というのが、優秀な技術者の感覚だと思います。


(以上)


たしかに
本当に、技術者への尊敬と愛情を抱いて

IT会社を経営している人間だったら
まずこんな発言は出てきません。


そもそも

モノは何なのか何をしたいのか
ウェブ2.0の世界で新戦略を最速で推し進めるとか言ってる割に
具体的なビジョンが見えないのに
やみくもに技術者を確保しようとしてる早計さも気になります。


何を焦っているのでしょうか、

っていうか、

それなら今ごろ焦ってどうするんですか。


今の自社の技術力不足の解消だったら、コメントでの指摘のように


「今のリソースで最大限にプロジェクトを回していくために
マネジメントを強化します」

とか

「開発の意見をキャッチアップしていく為に
CTO (chief technology officer)を迎え入れます」


とか言ってくれた方がまだIT会社として理解があるような気がします。


そういう意味で

「金は皆の共通用語」と言っていた
ホリエモンは正しいと思うのです。


技術者の世界と経営者の世界では
重きを置いている部分が根本的に違うのですから、
それを繋ぐ共通言語「お金」が正しく行き渡っているかどうか、

そして技術とビジネスの世界をある程度、相互理解できる翻訳家が重要なのです。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-17 22:15:54

【TV出演】藤田社長グータンに出演

テーマ:サイバーエージェント

本日23時放映フジTV「空飛ぶグータン」にていよいよサイバーエージェント藤田社長がゲスト出演します!!放送まであとわずか・・・とても楽しみです(>w<)

奥菜恵さんとの離婚後ということもあり、今日のニュースでもとりあげられてましたね。


■奥菜元夫・藤田氏「彼女つくりたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000019-spn-ent
■離婚も商売?杉田トークのネタに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000018-spn-ent


これで視聴率が上がれば、おちまさと氏(企画)の狙い通りの結果ではないでしょうか(賞賛の意味です)

サイバー社としても願ったりでしょう・・・

社長が身を張って宣伝してきてくれるのですから・・・

以前島田紳助がバラエティ番組で「(離婚しても)それをお金に換えていくのが芸能界や」という発言をしたことがありますが、なるほどなぁ!と感心したことを思い出します。


救いなのは、藤田社長のブログ へのコメントは応援する人たちのものが多いことですね。

目立つ存在って風当たりの強いものですが、藤田社長に対してはとても温かく応援する方が多くて、それは素晴らしい資質だと思います。


それとは別に、今は選挙の行方がとても気になってテレビばかり見ています。

ホリエモン出馬って本当なのでしょうか・・・・?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29 23:39:57

【夏祭り】トレンダーズ経沢社長出版記念

テーマ:サイバーエージェント


トレンダーズ経沢社長著書「自分の会社をつくるということ」出版記念夏祭りに行ってきました。

場所は表参道。

参加者のほとんどが女性で、壮観でした…
は、華やか~(○■○;)


しかも女性達が名刺交換をしたりビジネスの話で盛り上がっている図というのはちょっと無い光景ですね…


「貴女も起業目指しているんですか?」と、会う人ごとに聞かれましたが、


今日、新会社が立ち上ったばかりの身の上です。


名刺がまだ無くて、名刺交換も手書きの連絡先を渡してしまいました;
MさんYさん、すみません!(><)
今度参加する女性起業塾の説明会には手作りでも名刺を用意していこう…。


目当てはサイバーエージェント藤田社長とテイクアンドギヴニーズ野尻社長をゲストに招いたトークショーです。
経沢社長との3ショット対談はとても嬉しかったのですが、
テレビ取材が前に陣取ってあんまりよく見えませんでした(T T)
せめて前の人しゃがんでくれ…
かろうじてスキマから藤田社長の顔だけ見ることができたので
対談中はずーっと藤田ウォッチングをしていました(笑)
これはこれで幸せ…(*≧∇≦*)ポ。


例の事件があったばかりだからその話題には極力触れないのかな~と思ってたら、


「最近嫌なことあったんですよねw」

と藤田社長、自ら爆弾発言(えええ!)


他にも


「結婚式を成功させる秘訣は?」という質問に

(↑これは野尻社長への質問だった筈ですが!)


「え?結婚を成功させる秘訣??それは…(困惑)」


と勘違いしたり!(会場爆笑)




天然ですか、藤田社長???



や、本当にサービス精神を忘れない素晴らしいトークですが、


傷口を自ら広げてませんか…??

「まだ(離婚を)乗り越えてないんですけどね…」


とおっしゃっていたのは
冗談なのか本当なのか…計り知れず。

精神的に強い方なので心配ないとは思いませんが、
藤田社長に幸せが訪れることを祈るばかりです…!


野尻社長はとても気さくな感じでした。
「本は出したくなかったんですけど…
隣の人(藤田氏)がどうしても出してくれ!って何度も言ってきて…」

と、今回の出版が不本意であったことを暴露(いいのか!?)

や、野尻社長の本も若者に良い影響を与える本ですよ!
ウェディング事業で年商200億超、東証二部に上場…困難をモノともせず突き進む熱さに私も感動いたしました。
是非読んで頂きたい一冊!(と、アメーバブックスに貢献してどうする)

野尻 佳孝
史上最短で、東証二部に上場する方法。

女性起業塾は話を聞くに楽しそうですが

入塾する勇気の無い私は会社作りは実践で学びます…。


こうやって女性起業塾のイベントに参加するのも、
経営者の下で手足となって働く立場の者として、経営者の思考を理解する為に参加しています。
そういう意味で、経沢さんの著書はとても参考になりました。

経沢 香保子
自分の会社をつくるということ

とてもいい刺激になりました。


考えることが多すぎて帰ったら泥のように眠ってしまいましたが!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-22 18:05:51

離婚!!!(○■○|||)

テーマ:サイバーエージェント

びっくりしました。
我らがサイバーエージェント藤田社長と奥菜恵さんが


離・婚!!


詳しくはこちら。


…ブログでちゃんと報告なさる所が
藤田社長らしい真面目さですね…
これには拍手。


しかし理想の夫婦像だと思っていただけに、
ショックです。


奥さんのことを「たった一人の味方」と言ってくれた藤田社長。
彼のような人と結婚できた女性はとても幸せだと思いました。
だから、本当はずっと一緒に居て欲しかったのですが…
お互いの生活を尊重したならば、必用な選択だったのかもしれませんね。


お互い前向きに話し合った上で離婚に踏み切ったようですし、
今後ともお二人の歩む人生を陰ながら応援するばかりです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-29 23:13:30

【TV出演】藤田社長@とくダネ!

テーマ:サイバーエージェント

サイバーエージェント藤田社長 が「とくダネ」の密着取材で出演されていました!
…てことを、私は知らなかったのですが、母がビデオに録画して見せてくれましたvv

 

「あんたの好きな社長、録っておいたわよ」

グッドジョブ!母!(///>w<///)

 

今回は藤田社長の周り方のインタビューも収録されてまして、
「渋谷ではたらく社長の告白」でもご活躍の

日高専務を初めて拝見しました。
…おおお、確かに爆笑問題の小さいほうに似ている(w

 

そして社員は皆さん持っている社訓「マキシムズ」。
あの冊子に黒バージョンがあることを初めて知りました…!!
(サイバートリビアですね!)

内容は基本的に同じようなのですが、

 

「挑戦した結果の敗者にはセカンドチャンスを」


という言葉の横の黒ページには

 

「二度目は無い」

 

とあります。

ひょぇぇぇ。


一度の失敗は許すが二度目の失敗は許されないということだそうです。

身の引き締まる思いがします。

 

藤田社長の発言は万金の価値があると思います。

ちなみに自分が最も好きな藤田晋語録は
「悩んでいる人ほど暇なんですよ」です。
何故か事ある毎にこの言葉を思い出します…。


そして今日もいい事をおっしゃってました。

「沈黙を楽しむ事ができたら一人前」

それ、いただき!


私、沈黙があると不安になるので…楽しめるように。
会話をコントロールできる余裕を持ちたいですね。

 

インタビューを見ていて、ビジネスに興味がない母も、
妻の奥菜恵さんのことを「たった一人の味方ができた」
と語ってるのを見て、
「いいわねぇ…奥さんをこんなに信頼している人って」
と、感慨深く言ってました。

 

うん、やはり自然と奥さんを立てることができる旦那さんってホント素晴らしいですよね。
それができる藤田社長は、夫としても素晴らしい。

この流れの速い時勢で独自の方法で会社を大きく成長させようとする
いい社長であり、いい夫でもある。
社会的にも人間的にも素晴らしい。

 

それが、サイバーエージェントの藤田社長。

これからも走り続けて欲しいです。

(秋のマラソンも頑張ってほしいものですね!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-16 00:06:15

起業戦士の険しい道とは

テーマ:サイバーエージェント

昨日のエントリ赤い彗星さん よりコメントを頂き、
改めて新規事業について考えさせられました。


>パンダさんも新しい職場で、1年後にSOHO出来るぐらいの実力になれるように頑張って下さい。


オウエンありがとうございます!!!(アセアセ)

フリーで仕事始めてもし行き詰ったら、是非とも赤い彗星さんに活をいれて欲しいです…
それまでご縁が続いていますように。祈。


>すべて与えられた中で頑張るのと、まったくのゼロの状態から事業を起こすのとでは、ハングリーさ(本当の厳しさ)に違いがあります。


確かに最初から会社の看板を背負っていると、
動きにくいこと、逆に動き安過ぎること、
求められる事が多すぎて、かえって見えにくくなること、
多いとあると思います。


事業育成システムの落とし穴ですね。


社長の藤田晋氏も、インテリジェンスの出資を受けながら
最初から事業は全く違う業種を選んだ。


本気で事業をやっていくなら、全て一から始めるのが重要なのですよね。


…。


あああ、ちょっと自分がイヤになりました。


「ビジネスとは」とか「起業とは」とか色々考えすぎて
自分論とか始めそうになっちゃってイヤですね!


私、まだゼンゼン偉そうなこと言える身分じゃないですから!
キャリア的にも、人間的にも。

この2ヶ月、1つも実績を上げてませんし!
プライオリティ間違ってますから!
こんな事してる暇があったら、新規事業のデザインラフの一つでも仕上げろっちゅーねん!


新会社の一従業員として、一日でも早く事業を軌道に乗せて、上場を目指す。

仕事を通じて人間的にもビジネス女としても一段も二段も成長する。

自分のなりたい自分になる。

これが最優先!


まずは椿さんのように自分スローガンを持ちたいところです。「オールウェイズポジティブ・ネバーギブアップ」みたいな。あれ、いいですよね~。うらやましい!



私はなんだろう…




「一日一つ、独りネタ」



…。なんか間違った方向に進みそうなので没!

そもそもなんかカッコよくないし!( ̄□ ̄;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-15 23:14:14

トライアルネットが閉店

テーマ:サイバーエージェント

本日このニュース を見て、お知らせメールを見て驚きました。


トライアルネット が終了するなんて~~~!


…がくり。

このアメブロでブログを書き始めてからずっと
事業責任者の椿さんのブログ を拝見していて、
常日頃やる気とモチベーションを分けて頂き、
ユーザとしても応援していたトライアルネットが…。


ショックです。


会社の決定なのは仕方ないですが、
J2に事業昇格してから3ヶ月。あまりに早すぎます。
(このシステムについては、事業育成プログラム「ジギョつく」 をご覧ください)


やる気と情熱だけじゃダメなのでしょうか?


個人的な思いをこの際、言わせてもらえば
トライアルネットって、
すんごく、いいサイトだと思っていたのです。

他の事業サイトより断然面白い。


サークルのような楽しい雰囲気もスタッフが体を張ってトライするユニークな企画も面白かった。


女心をくすぐる可愛らしいデザインも1つ1つが好きでした。
(自分には作れないセンスなので憧れ半分、悔しさ半分です。でも好き。)
何よりも創り手のスタッフが純粋に楽しんで作っているなぁ、と思うのです。そして作りながら成長する、無理でもやればできる、そういった精神も学ばせて頂いていたのです。


だから好きだったのに。
応援していたのに。


リニューアルして、コンテンツの内容の充実もこれから!と楽しみにしていたのに
終わってしまうなんて…。


哀しいです。


でも、今までお疲れ様でした。

心から、感謝の気持ちをこめて。


ALAシリーズdietとcosmeとhealthyの3つがセットになった
「ALA-three」という商品が限定20セットで販売されています。

1000円という驚きの低価格です。
24日に販売終了してしまうそうなので、これを機会にトライしてみたらどうでしょうか?



そうそう。あともう1つ。
昨日、締め切りの迫っていたキレイ隊のレポート
ようやく提出したところなのですが、
キレイ隊の活動はこれが最初で最後かも…??


活動を通してキレイになっていく私をお見せできないのが残念です…ほほほ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-01 13:15:28

アメーバとアメブロが統一

テーマ:サイバーエージェント

------------------------------------------------------
【NIKKEI NET】ITビジネス&ニュース

サイバーエージェント、自社運営サイト強化

インターネット広告代理店のサイバーエージェントは自社運営のサイト関連事業を強化する。日記風簡易型サイトのブログ事業と情報サイト事業を7月初旬に統合。「アメーバ」の統一ブランドで一体運用する。各サービスの会員IDやポイントサービスなども順次共通化。広告業から総合的なネットメディア企業への転身を目指す。
------------------------------------------------------


サイバーエージェントも、YahooやLivedoorのように今後ポータルサイトに力を入れていくようですね。
アメブロのユーザ層を取り込む狙いですね。


もう1つ、メンテナンスのお知らせです。

6月上旬に予定している 「大規模なシステムのバージョンアップ」 の準備作業として、下記日時にメンテナンスを実施されるようです。


2005年6月2日(木) 午前2時 ~ 午前5時

メンテナンス時はサーバにアクセスできない場合があります。


今日は夜更かしせずに早めにお休みしましょうってことで。
よろしくお願いします~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-14 15:13:43

CA第2四半期決算説明会に見るIR活動について

テーマ:サイバーエージェント


藤田社長のBlog でもありましたが、昨日、サイバーエジェント(以下CA)社の2005年第2四半期決算説明会があったようです。

内容については特に触れませんが、今回はWeb上の説明会ストリーミング配信について。


業績説明会はアナリストや機関投資家などが見知った間柄のみが聴講する会であり、
株主は発表された資料のみを見て結果を知るしか術がありません。
なので、こういった映像動画配信による社長の生の声が聞けるのは、株主・投資家にとっても非常に印象がよく、説得力があります。


CA社が利用しているストリーミングサービスは
株式会社イーニュースによる「E-NEWS.jp」というIR動画配信の専門サイト。

http://www.e-news.jp/


同社の<ストリーミング配信に対するポリシー>は、

●安全・正確かつタイムリーな制作・配信体制(収録~制作~配信まで)

●ユーザーがストレスなく「使える」ストリーミング

●公正・中立かつ効果的な情報配信
(国内・海外機関投資家、個人投資家に向けて)


説明会が終わり間を空けずして動画配信を始められる、タイミングの良さが素晴らしい。
WindowsMedia形式(ファストストリーミング)320×240ピクセル(ナローバンド56Kbpsは160×120ピクセル)
と、小さいながらも内の映像はキレイそのもの。確かにバッファリングのストレスも感じさせません。
映像に合わせてスライドが同期します(定義の違いはあるかもしれませんが、Webキャスティングと同様の仕組みです)。


私の元居た会社でも、「IT企業なのに、動画がないのはマズイよ」とかなんとかで、無理やり制作して載せたことがあります。

今後、こういった形の動画配信は、Web上のIR活動としても効果的な手段だと思います。


しかし、このサービスを利用する為には、
社長の話が配信に足るクオリティを持っていないといけないという、重要な課題があります。


数字が間違ってたりとか、


読み方を間違っていたりとか、


どうでもいい余計な話が長すぎたりとか、


インサイダーっぽい(ともとれる)表現をしちゃったりとか、


そんなミスが許されないのです。


ええ。


元いた会社のIRにとってはリスクのひじょーに大きいサービスでありました!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-11 19:43:55

【日経記事】サイバーエージェント×@コスメ

テーマ:サイバーエージェント

サイバーエージェントの次なる事業は
ネットマーケティングでした。


【本日の日経記事】

インターネット広告代理店のサイバーエージェントは、国内最大級の化粧品情報サイトを運営するアイスタイル(東京、吉松徹郎社長)と資本・業務提携する。共同出資で新会社を設立し、アイスタイルの営業部隊を移す。サイバーの営業力とアイスタイルのブランド力を活用し、化粧品会社からのネットマーケティングの受託拡大を目指す。


アイスタイルは無料口コミ大手サイト「@コスメ」 を運営。
化粧品に対する口コミによる情報量を元に製品開発・小売店支援へと展開している。
対してサイバーエージェントはご存知営業力を生かした広告代理事業やメディア事業を展開しています。


新会社事業内容:
・女性に特化した提案型メディアエージェンシー
・女性媒体を通じ、女性系クライアントのマーケティング活動を支援


それぞれのリリース記事はこちら
新会社、株式会社CIパートナーズ(仮)の設立について (サイバーエージェント)(PDF)

第三者割当増資のお知らせ (アイスタイル)


M&Aではなく、資本提携による新会社設立でした。


ここにも藤田社長の経営美学が?


@コスメは、化粧品購入するときに、迷ったら利用しています。

値段の割りに使い勝手はどうか、とか。便利なサイトですよー。

情報量が多すぎて私は使いこなせていませんが(涙 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。