2005-10-04 23:09:25

今日の気になったネタ

テーマ:ニュース


コクヨのロゴが100周年を記念して新しくなったそう。

【ニュースリリース】コクヨグループ、コーポレートロゴを一新
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050926-458.html

文房具屋さんの看板でよく見かけるあのコクヨロゴが…
変わってしまうなんて、いたく残念です。
グループ企業それぞれにコーポレートカラーを分けるなんて…ああ、そういえば前の会社でもそんなこと考えてました(w

しかし100年続く企業なんてうらやましいですね。
しかも「次の100年に向かって新たな一歩を力強く踏み出します」
ですって!カッコイー!!!

「変わらない為には変わり続ける事だ」とは誰かが言った事ですが、時代を経て形を変え、過去の財産をこれからの未来へできうる限り残していくのは命題だと思います。

そんな気持ちを込めて、我々も物作りをしていきたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-23 23:58:59

【ニュース】国の借金795兆円・国民1人623万円に

テーマ:ニュース

国の借金、過去最高795兆円=国民1人623万円に-6月末


「国の借金」残高が今年6月末時点で795兆8338億円に膨らみ、国民1人当たり約623万円の借金を負っているらしいです。


日本国の借金時計 というサイトもあります。
刻一刻と金額が上がるのを見るのは恐ろしいものがありますね。


ワタミの渡邉美樹社長も「日経Associe」で同じ問題を取り上げていますが、
彼曰く「ハイパーインフレが起こり、貯金は紙くず同然になる」
のだそうです。

ってことは金融機関自体が経営破たんするってことでしょうか。
まぁ、そんな事が起こった時点で日本国は終わりですね…


ああ、恐ろしい。
その先何を頼りにして生きていくのか

国民一人一人が真剣に考えないといけないのでしょうね。


さしあたり、借金を減らすには税収入を増やす事とムダ金使いを減らすことですが、
もっと雇用を増やして生活を豊かにするべく努力して欲しいものです。
国民が豊かにならないと収める金も出せなくなりますからね…

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-03 14:54:17

【起業家×ブログ×選挙】YES! PROJECT

テーマ:ニュース

∞最前線 通信 龍司さんのブログでも書かれていますが、ブログやSNSを通して投票をよびかける運動「YES! PROJECT 」が話題になっています。


YES! PROJECT

プレスリリース:http://www.yesproject.com/press/2005-8-25.html

発起人はグロービスの堀義人 氏。

サイバエージェント藤田社長やUSEN宇野社長をはじめとする若手起業家157名が賛同しています。


ブログやSNSを利用する20~40代の世代を対象に、政治への参画意識を高める為の運動です。


確かに投票率が下がる・政治に無関心な市民が増えると、その分固定支持層が強くなる危険がありますよね。これは怖いことです。

私も選挙はなるべく行くようにしています。


や、しかし各党のマニフェストって膨大な数があって読むだけでもくじけそうですね…


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-08-24 20:47:05

【ニュース】愛称「京ぽん」の商標登録出願

テーマ:ニュース

【Yahoo!ニュース】

愛称「京ぽん」の商標登録出願 京セラ 悪用防止狙う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050823-00000035-kyt-l26

京セラがPHSの人気機種「AH-K3001V」の愛称「京ぽん」の商標登録を出願している。世間では「ホリエモン」に「風太くん」と企業や自治体でビジネス的な愛称の商標登録の動きが広がっているが、利用者が名付けた愛称を企業が登録するのは例がない。人気の愛称の悪用を防ぐのが狙いだ。(京都新聞)


京セラ「AH-K3001V」 製品紹介

「京ぽん」はWILLCOM(旧「DDIポケット)の人気PHS。

OPERAブラウザを搭載している為、携帯電話では表示できないPC用Webサイトも閲覧が可能。データ通信の定額プランがあり格安な所も人気の秘密。


ブログやSNSでみんな「京ぽん、京ぽん」言うから

てっきり京本正樹か!?と勘違いしていた私…。

(ほら、京本正樹コレクションのウルトラマンとかあるじゃないですか)


しかし、こうやって消費者側から派生した言葉が
企業側に認められる例が今後とも増えそうですね。


そういえば、サイバーエージェントが商標とりたがっている
「アメーバ」も京セラが持っているらしいです…。

商標っていざというとき重要ね。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-14 21:27:26

切手愛用家から見たヤマトメール便の脅威

テーマ:ニュース

------------------------------------------------------
【6/14 日経新聞】
ヤマト運輸、メール便を来月から海外配送・郵便より割安に

ヤマト運輸は国内で集荷したカタログ、雑誌などを海外に配送する国際メール便を7月から始める。(中略)ヤマトは郵政公社の独壇場で直接対決を挑み、メール便事業の拡大を目指す。
------------------------------------------------------


とうとう、ヤマトはメール便を中核事業として

公社のシェアを奪いに行くようです。

予想はしていましたが、心中複雑な思いです。


メール便。


小さな話で申し訳ないのですが、

実は私、Yahooオークションを昔からやっておりまして、
落札された商品の発送コストを少しでも抑えるが為に、
切手を安く大量購入して使っていたのですね。


送料は必ずかかるもの。

定価の92%で仕入れた切手で、
80円切手の封書を送れば7円のオトクになります。


送れば送るほど儲かるシステムです。


しかし、そんな「切手DE送料コストダウン」の障害となっているのがメール便です。

メール便は価格が安い上、普通にポスト投函で保障は無いものの、配達状況をネットで調べることができます。
民営なので土日祝はお休み、なんてこともありません。


安くて便利なら使わない手はないでしょう。


よって落札者は「メール便で送ってください」となるのです!

メール便で切手は使えません。

ああ、参った困った…いやいや、少しでも安く購入したいから、何十円でも安い方を選びたいという気持ちはよく分かるのですね。


今後ますますメール便は、サービスの良さと低価格で国内・海外とシェアを奪っていくことでしょう。
小さい頃、郵便局に勤めることが夢だった私にとって哀しいことです。



離れていくユーザを繋ぎとめる為にも、郵政公社の対抗策に期待したいところです。



あと3万円分くらい切手が余ってるんだから、がんばって!

(超個人的事情)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 19:35:26

任天堂“レボリューション”発表!

テーマ:ニュース


マイクロソフト「Xbox360」、ソニー「Playstation3」 に引き続き、任天堂の次世代機「レボリューション(仮)」について発表がありましたね。

マイクロソフト、ソニーが次世代ゲーム機を家庭内総合端末として、パソコン以上の演算機能を持つのに対し、任天堂の「レボリューション」は、ゲーム機能を重視。


メディアは12インチのDVD、Wi-Fi機能によるオンライン対応、512MBのフラッシュメモリを装備。
注目は任天堂が出した過去20年間のゲームソフト全てをネット経由でダウンロードして使えるとのこと


新旧のゲームが1つのハードで遊べるというのはファミコン時代から築いてきた豊富なソフトを持つ任天堂ならではの売りですね。


当たるかどうかはダウンロードの料金にも寄るのではないでしょうか…。
512MBのフラッシュメモリだけではDLできるソフトも限られてくると思いますが。


しかしこういった、既存ユーザを大切に考える任天堂の姿勢は個人的に好感が持てます。

DLできるソフトについても、任天堂以外のゲームも購入できるといいですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-02 20:24:17

【ニュース】バンダイ、ナムコ経営統合へ

テーマ:ニュース

本日日経一面トップ。

==========================
玩具最大手のバンダイとゲーム大手のナムコは今秋9/29に共同持ち株会社を設立し経営統合すると正式発表した。
売上高4500億円超え、国内ゲームソフト・玩具メーカではセガサミーホールディングスに次いで業界二位となる。

==========================


ゲーム業界でも統合化・持ち株会社設立が進んでます。
これまで売上高業界第二位だったコナミはつい先月ハドソンを連結子会社化したばかり。
少子化と売上げ不振により、自社の競争力を高める為に提携が進んでいるもよう。
ナムコといえば創業50周年を向かえ、「テイルズ・オブ」シリーズや「太鼓の達人」などで有名。
対するバンダイはガンダムをモデルにしたプラモデル・ゲームが売り。


==========================

バンダイの発表資料
「ナムコとバンダイの共同持株会社設立による経営統合に関するお知らせ」
(一部抜粋)
バンダイの強みであるキャラクターマーチャンダイジングとナムコの強みであるゲームコンテンツとゲーム開発力、広域なアミューズメント施設網とを融合・相互補完し、エンターテインメント事業における相乗効果を発揮してまいります。

==========================


私が想像する2社のシナジー効果といえば…


ナンジャタウンでガンダム博覧会が開催されたりとか


スーパーロボット大戦にパックマンが出てきたりとか


ゼノサーガのメカデザインを大河原邦男(巨匠)が手がけるとか


…そんな感じ???…私の貧困な想像力ではこれが限界…


両社とも人気ゲームコンテンツを保有している為、今ひとつ統合するメリットがイメージしにくいですが…
ただ単に数字の上でコナミを抜いたという感がしなくもなく。


両社は今後、ブロードバンド通信向けN/Wゲームや携帯電話向けコンテンツを成長事業とさせていくもよう。
まぁ、海外進出とネットワーク展開が狙いだったら、ハードウェアを持って無い企業の方がむしろ有利でしょうね。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。