2005-06-26 23:42:20

【ドラマ】恋におちたら/最終話:ヒルズに恋して

テーマ:テレビ・映画

☆STORY☆
鈴木島男(草彅剛)は、高柳徹(堤真一)、白川香織(松下奈緒)、神谷陸(谷原章介)、桐野七海(和久井映見)らと新会社『鈴木ねじ』を起業した。鈴木家のネジ工場が事務所となったため、まり子(木村佳乃)や安藤龍太(山本耕史)も手伝うことに。『鈴木ねじ』は、島男が新たに構築するポータルサイトを企画するのだが、なかなかクライアントが付かない。


ついに最終回を迎えました。


我らがアイランド島男さんは、新会社「鈴木ねじ.net」を起業!!!


やっぱり宮沢も出奔してきましたね~。
龍太の鰹アタックが炸裂(w
宮沢、額から血が滲むほどのダメージ…!!おそるべし。
夜、鈴木家の前を怪しげにウロウロしているんだから
誰だって怪しいと思いますけどね…
求職活動なら昼間やんな!


そしてまさかの藤井(裕美)も合流するし。
フロンティアの主メンバー勢ぞろい。
まるで水滸伝の梁山泊の如くです。


「鈴木ねじ」は社長(島男さん)が一人で製品を作って
社員が全員で営業に行くというなんとも不思議な会社…。
(そして電話番と食事係は、まり子のもよう。)


そしてまた、暗いところで仕事する島男さん…
目に悪いよ~とか思ってたのですが、
実はシステム作ってるのに夢中だと寝食忘れてしまうらしいので
単に電気のつけ忘れではないでしょうかね。


「セキュリティーレベルを落として欲しい」という先方の要望に、
先方の要求を呑んで契約を獲得するか、質を重視して契約を見送るか…。
金か志か。
ゆらぐ島男さん。


そして、高柳も。
フロンティアに誘われて、ゆらいでいました。
金か志か。


お金だけが全てじゃないといっても、お金が無いと会社はやっていけませんからね。
入ってくるものが無いと、さすがに焦ります。


それで修正後プログラムを引っさげて契約に行くわけですが、

先方の島男さんの努力を軽視する発言にブチ切れて契約白紙にしちゃったりとか、後で落ち込んだりとか……高柳って一本気でカワイイ一面が意外でした(w


帰ってきて皆に「ごめ~ん…何がなんだか」とか

首かしげている高柳萌え!!!

その勢いのままフロンティアの椅子も(わざわざ社長室まで行って)蹴って、なんだか面白いヨ…いいなぁ。
いいです。
こんな社長だったら誰でも付いていきますよ(>w<)v


結果的には大手プロバイダー『ブライトオンライン』と契約を締結して、検索システムとポータルサイトのシェアを飛躍的に伸ばすことに。
そして、「鈴木ねじ」は「フロンティア」を買収、
高柳はフロンティア社長の椅子に返り咲いて社員も全員戻ってきて!ということで、よかったですね。大団円だー。


その中で、一人だけ姿の見えない社員が。
香織だけ、「鈴木ねじ」に残って働いていたのでした。


鈴木島男さんは「鈴木ねじ」で大好きな人たちと、大好きなネジとシステムを両方作って、自分の幸せを獲得したようでした。


各人が、やりたい事をやって、幸せを得ること。

それが、「お金で買えないもの」なのだと言っているような…そんな風に見えました。

そうですよね。みんな、その為に働いているのですよね!!

やっぱりいいものですねぇ♪


(私、セオリー通りでもハッピィエンド好きです。)


ドラマが終わっちゃうのはホントに寂しいですが…

草彅演じる島男さんは、まれに見る独特のキャラクターでした。

彼の人のよさがそのまま島男さんのいい味になっていて、見ていて和ませてもらいました。


ITドラマとしても……

……いやぁ、楽しませてもらいました。(なんだ、この間は)


お疲れ様です!これにて、感想、終了!


----------------------------------------------------------

[恋におちたら感想記録]

恋におちたら/第10話:告白(2)

恋におちたら/第10話:告白(1)
恋におちたら/第9話:愛を止めないで

恋におちたら/第8話:ヒルズの新社長

恋におちたら/第7話:ヒルズの頂点へ

恋におちたら/第6話:「ヒルズの秘密

恋におちたら/第5話:「ヒルズの大逆転」

恋におちたら/第4話:「ヒルズは歌う」

恋におちたら/第3話:「ヒルズの成功とは」

恋におちたら/第2話:「憧れのヒルズへ

恋におちたら/第1話

(番外編)

【コネタ】恋おちリアル体験

恋におちたら/第5話#追記

カツケン、島男さんを励ます


==========================

恋におちたら~僕の成功の秘密~

毎週木曜 22:00~22:54 フジテレビ 放送中

出演:草彅剛 , 堤真一, 松下奈緒, 木村佳乃, 和久井映見 ほか

==========================

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-18 10:07:01

【ドラマ】恋におちたら/第10話:告白(2)

テーマ:テレビ・映画

感想後半です。(前回の感想はこちらへ


高柳は、確かに変わってました。
フロンティアを無くして一人立ち上がろうと悪戦苦闘する内に心境は変化したのでしょうね。過去の自分からふっきれてました。

人を認められるし、自分の弱い部分を認められる。
ゼロから始められる強さがある。
以前の高柳を知っている人が見たら驚きの変化ですね。
表情が違う!口調も違う!

全ては再起の為、フロンティア株を売らなかったのは、いずれきっと取り戻すから…ですよね?


そして、高柳に触発されるようにエンジンかかった島男さん。

出口を見つけたかったのは島男さんも同じ。


二人は同じ共通の目的を持つ者として手を組むことに…!!


さあ、いよいよここから面白くなるぞ!



元社長二人がフロンティアを見上げる!(睨みつける?)
ガラ悪そうだよ!二人!(w)


そして、背後に現れる三人目の男。


会社を退職した神谷。


「僕も連れて行ってください。」


いいですねぇー!神谷、美味しいトコもってきすぎヨ!!
宮沢と一緒に島男イズム発揮してたり、

ロイドに楯突いて会社辞めたり、

高柳のモノマネが妙に上手かったり、

最終回間際になって女性ファンこれ以上増やしてどうするよ!

憎いぞコノ☆

不覚にも萌えてしまった。


 ←島男さん小さい(w



かくして
鈴木ねじを改装してオフィスにして皆でそこから始めることに。
全員で写真を撮る所で、ちょっと泣けました。
私も、会社立ち上げの時は全員写真撮りたいな…。



ヒルズ「フロンティア」VS下町「鈴木ねじ」。
果たしてロイド率いるフロンティアに勝てるか、鈴木ねじ!


しかし惜しいのはあと残り1話だけだということ…

もっと早くこの展開まで持ってきて欲しかったですね。

盛り上がる展開が遅すぎです!
そのシワ寄せが最終回に来るんだから…。


さすがは視聴者の期待を悪い意味で裏切る「恋オチ」。
最後までそうなのか!?


次回は島男さんが久しぶりにプログラマ業復活のようです!
(こうやって視聴者を煽ってくれるのね…)


最終回、楽しみです!



あと1回でこの感想も終わりですね!
最後まで書ききりたいものです!!(>w<)


----------------------------------------------------------

[恋におちたら感想記録]

恋におちたら/第10話:告白(1)
恋におちたら/第9話:愛を止めないで

恋におちたら/第8話:ヒルズの新社長

恋におちたら/第7話:ヒルズの頂点へ

恋におちたら/第6話:「ヒルズの秘密

恋におちたら/第5話:「ヒルズの大逆転」

恋におちたら/第4話:「ヒルズは歌う」

恋におちたら/第3話:「ヒルズの成功とは」

恋におちたら/第2話:「憧れのヒルズへ

恋におちたら/第1話

(番外編)

【コネタ】恋おちリアル体験

恋におちたら/第5話#追記

カツケン、島男さんを励ます


 ==========================

恋におちたら~僕の成功の秘密~

毎週木曜 22:00~22:54 フジテレビ 放送中

出演:草彅剛 , 堤真一, 松下奈緒, 木村佳乃, 和久井映見 ほか

==========================

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-17 21:51:06

【ドラマ】恋におちたら/第10話:告白(1)

テーマ:テレビ・映画

☆STORY☆
鈴木島男(草彅剛)は『フロンティア』の代表取締役の座を『ロイドブラザーズ』の桜庭智明(鶴見辰吾)に追われ、無職の身。会社に行く必要もなくなった島男には、時間だけがゆっくりと流れて行く。  一方、高柳徹(堤真一)は桐野七海(和久井映見)の応援を得ながら、新たな仕事を始めようと動き出す。しかし『フロンティア』の看板を失った高柳に、投資や協力を申し出る会社はなかった。



今回は 高柳と島男さんの再起の回。
 
しかしまたしても制作サイドの狙いと視聴者の意識との間に
若干のズレがありながら進められる第10話。
 
始まってから30分は辛かったかな…。
 
引きこもりになったネガティブな島男さんとか。
この後に及んで香織と恋人未満をやってる島男さんとか。


島男さんを訪ねてきた高柳との会話でも、
何故か突然ぷっつんキレる島男さんとか。


「ロイドは人を人ではなく道具のように扱う。会社は人間ではなく、

株で成り立っていると本気でそう思っている。」(高柳)


「何言ってるんですか。高柳さんもそうじゃないですか!

ロイドと同じでしょう!?」(島男)


また、始まった…。

なんで無理ムリに高柳を悪者扱いするのかなぁ???


高柳のシビアさは、経営者としての強さだとは思わないのだろうか。
仮にもフロンティアの社長まで経験しておきながら、島男さんの人を見る目が変わらないのはどういうことなんだろう。この辺の書き方をもうちょっと何とかしてほしかった。
「いい人」だけど、いつまで経っても器の小さい男に見えてくる…。
 
理解に苦しむ発言はさらに続く。


「金で買えないものは何もないんでしょう?違うんですか?

今更違うとは言わせませんよ!」(島男)
 
イタイ、イタイよ。


言質とったつもりか、鈴木島男。

まさに子供が教師を困らせる時に言うセリフ。


「お前はどう思ってる?鈴木島男。」(高柳)


金で買えないものはないと思うか?
 


島男さんの答え。
 
 
 

「そんなのわかりませんよ。」


 




開き直るなよ。



脱力…。 

島男さんって成長してない。

その成長した姿を描くのが物語りの美味しいところだと私は思っているんですが…


どうも、物語の進行の都合上、

島男さんの成長は望まれていないもようです。


(→感想の続きはこちら)

----------------------------------------------------------

[恋におちたら感想記録]
恋におちたら/第9話:愛を止めないで

恋におちたら/第8話:ヒルズの新社長

恋におちたら/第7話:ヒルズの頂点へ

恋におちたら/第6話:「ヒルズの秘密

恋におちたら/第5話:「ヒルズの大逆転」

恋におちたら/第4話:「ヒルズは歌う」

恋におちたら/第3話:「ヒルズの成功とは」

恋におちたら/第2話:「憧れのヒルズへ

恋におちたら/第1話

(番外編)

【コネタ】恋おちリアル体験

恋におちたら/第5話#追記

カツケン、島男さんを励ます


 ==========================

恋におちたら~僕の成功の秘密~

毎週木曜 22:00~22:54 フジテレビ 放送中

出演:草彅剛 , 堤真一, 松下奈緒, 木村佳乃, 和久井映見 ほか

==========================

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-10 22:23:15

【ドラマ】恋におちたら/第9話:愛を止めないで

テーマ:テレビ・映画

☆STORY☆
鈴木島男(草彅剛)は、『ロイドブラザーズ』の桜庭智明(鶴見辰吾)の支援を受けて代表取締役に就任した。神谷陸(谷原章介)は、ロイド側の役員の多さに不安を感じるが、島男は、彼らは敵ではないと一蹴。

経営事業部に戻った島男は白川香織(松下奈緒)から子会社『フロンティア・パブリッシング』社長の種田(藤田宗久)の面会を告げられる。種田を社長室に招いた島男は、そこで『フロンティア・パブリッシング』の業績不振を責める。そして、1カ月の猶予で赤字を払拭するよう求めた。島男の言葉に青ざめる種田。だが、島男は高柳徹(堤真一)なら即座に切ってしまうだろうと言う。



今週の島男さん、コワイよ~~~~。


悪人面の島男さん  ←社長な島男さん。


ここで初めて「恋おち」見た人はツヨポンの余りの非情さに

チャンネルを回してしまうかも…。と、ちょとドキドキでした。

終わりの10分前まで気が重い話でしたね。
もうツッこむ余力も…あう。


話の内容としても成り上がった一人の人間の栄枯盛衰をこの3回で強引に進めた感じで、イマイチ感情移入できなかった感はあります。
ありえねー展開は、楽しいから許されるのであって、

話を手っ取り早く展開させる為の物じゃないと思うけどなぁ。


しかし最後に、社長の座を追われて何もかも失った島男さんを
まり子と龍太が温かく受け入れてくれたシーンは嬉しかったです。


泣き面の島男さん  ←出戻ってきた島男さん。


帰れるところがあるっていいなぁ。家族っていいなぁ。
どんなに人に恨まれても、手元に何も持っていなくても
無償の愛で受け止めてくれる存在ってかけがえの無いものです。
手遅れにならなくてよかったね。


そして、七海の支えによって、

お金だけではないモノの価値に目覚めた高柳社長も。
とりあえずはよかった。


再始動した二人の男たちが描かれる次回。

どんな展開が…?


最終回を予想してTBする企画をされているサイト があるので、気になる方はエントリしてみてはどうでしょうか?


それはそうと、このITモテリーマンがひしめくドラマ中で、

一番まともで人間ができているのが
実は魚屋の龍太だったりするのが妙におかしい。


みんな、お金とか会社とかに執着しすぎるとバカになるぞ!

…という教訓…?


----------------------------------------------------------

[恋におちたら感想記録]

恋におちたら/第8話:ヒルズの新社長

恋におちたら/第7話:ヒルズの頂点へ

恋におちたら/第6話:「ヒルズの秘密

恋におちたら/第5話:「ヒルズの大逆転」

恋におちたら/第4話:「ヒルズは歌う」

恋におちたら/第3話:「ヒルズの成功とは」

恋におちたら/第2話:「憧れのヒルズへ

恋におちたら/第1話

(番外編)

【コネタ】恋おちリアル体験

恋におちたら/第5話#追記

カツケン、島男さんを励ます


 ==========================

恋におちたら~僕の成功の秘密~

毎週木曜 22:00~22:54 フジテレビ 放送中

出演:草彅剛 , 堤真一, 松下奈緒, 木村佳乃, 和久井映見 ほか

==========================

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-03 02:36:44

【ドラマ】恋におちたら/第8話:ヒルズの新社長

テーマ:テレビ・映画

☆STORY☆

『フロンティア』の取締役となった鈴木島男の経済界での評価はうなぎ上り。ついには、経済誌のマン・オブ・ザ・イヤーにも輝くほどになる。しかし、その名声と共に島男は、以前の自分を失いつつあった。妹のまり子や親友の安藤龍太との関係も微妙に変化し、また、白川香織も島男の変化に戸惑いを感じ始める。


今回は言うなれば


野に放たれた島男。堕ちた高柳。


って感じですかね。


あと注目は龍太の必殺・鰹アタック
が非常に有効な武器であることが証明されました。



今回の物語は、1時間完結を目指して急展開!
急展開すぎてたった1日で全て片が付いたかの如くですよ。(え、違うの??)

島男さんクビ→ロイドから出資受けて子会社設立→M&A攻防戦→フロンティア買収、まで…
展開の速さが尋常ではないんですが…


島男さん取締役なのに、取締役会も通さずクビになるし。
子会社設立もTOBもマヂ??な速さ。島男さんマジック炸裂。


今回、普通にドラマとして面白かったですね。
面白いからツッコミがいがないですが・・・

普通にドラマをたのしんじゃってちょっと残念。
島男と高柳の決別「お前、クビだ」は名シーンです。
周りの静けさに反して二人の間には張り詰めた緊張感があって…
島男さん怖いですね。


「まり子の会社には何のメリットもない」とか言ってないで
まずは企画書を見せて、とか言えばいいのに…。

こういう、「言ってることは間違っちゃいないけど、いらん反発を招く言動」な所も
しっかり高柳の悪いところを受け継いでますね~。


ビジネスに執着するあまり、
大切な人たちの心が次々と遠ざかってしまう島男さん。

まり子、龍太、七海、警備員の先輩、香織…


島男さんを悪のフォースに導いてしまった元凶・高柳(元)社長は意外に逆境に弱かったことが判明するし…。
あきらめるな!(軟弱者!とか平手をうちたい)


さて。念願の社長になり…
島男さんは次にどこへ向かえばいいのでしょうね?
予告編を見る限りでは、話が全く読めません。


気になると言えば、ロイド・ブラザーズの桜庭って何で島男さんの秘書の如く側にいるのかが不明ですね…フロンティアに引き抜いたの?
ホント、何やってるのか教えて欲しいですー。


----------------------------------------------------------

[恋におちたら感想記録]

恋におちたら/第7話:ヒルズの頂点へ

恋におちたら/第6話:「ヒルズの秘密

恋におちたら/第5話:「ヒルズの大逆転」

恋におちたら/第4話:「ヒルズは歌う」

恋におちたら/第3話:「ヒルズの成功とは」

恋におちたら/第2話:「憧れのヒルズへ

恋におちたら/第1話

(番外編)

【コネタ】恋おちリアル体験

恋におちたら/第5話#追記

カツケン、島男さんを励ます


 ==========================

恋におちたら~僕の成功の秘密~

毎週木曜 22:00~22:54 フジテレビ 放送中

出演:草彅剛 , 堤真一, 松下奈緒, 木村佳乃, 和久井映見 ほか

==========================

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-28 22:33:23

【映画】Zガンダム、劇場公開日-感想-

テーマ:テレビ・映画

今日は、これ以外に何を語れようか!!
今日はブログもmixiも全てこの話題で!!

「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」劇場公開日です。

出かける前の意気込みは今朝のエントリ をご覧ください。


ネタバレは極力無しの方向でいきます。
そして、このエントリが、映画版Zガンダムを観に行くかどうか
判断材料としてお役に立てれば幸いです。


では、アムロいきまーす。


「新訳」ということで、20年前のTVストーリーと大筋は同じなのですが、 TVでは触れられなかったシーンや
キャラクター達が新しい解釈で、新しい一面を見せるため、ファンサービスの意味で楽しめました。

スピーディに、でも重要なストーリーは掘り下げて…というスタンスで展開されます。

しかし、TV版の絵が所々でてくるので、新作絵とのギャップにやや苦しみます(苦笑)。

逆にTV版ではあまり出なかった、エマさんがめちゃ出番多くて可愛く描いてもらっているのでファンは必見。私も必見。

クワトロ(シャア)とアムロのサービスシーンも盛りだくさんでお腹一杯です。


そして、何よりも特筆すべきは


カミーユに萌えます。

超・超・ちょー可愛いです。!!(///>w<///)

なんだよ、お前そんなに可愛いやつだったのかよ!
ってぐらい。「脱・破滅型」の主人公カミーユは必見です。


しかし、映画として見るとどうか。
今作品で富野氏は、
「ガンダムを知っている人も知らない人も楽しめるものに創り変えてみせる」という意気込みで創られたそうですが、そういう意味で採点付けると厳しいですね。
TV版の場面が入っている時点で不自然だし、ダイジェスト的な「つぎはぎ」がある以上、場面の急展開さに、前知識の無い人は正直ついていけないです。

それならば、やはり最初から作り直さないと。


TV版を見ていた人が、改めて楽しむ為に創った映画だと思うのですね。でも、従来のファンにとっては、間違いなく「創ってくれてありがとう!」と思える作品だと思います♪美しい映像で、あのストーリィを蘇らせてくれたガンダムスタッフに感謝!!!
私は観ている間中、その感謝の気持ちで一杯でした。
主題歌のGacktの男っぽいボーカルがまたいいんですよね~(>w<)


またリピートで観に行きます!ええ、絶対に!!

 

舞台挨拶の感想は…
登場された皆様を見て、改めて20年という月日を感じました(笑)。

富野監督の「カミーユの声優は(今回)変えようと思っていた」という 衝撃の裏話を聞いてしまい、改めて飛田さんの苦労に頭が下がりました。


最初は変えるつもりでオーディションして、
それに飛田さんも参加して、勝ち取った役なんですって。
しかも、そのオーディションの最中も、決まった後も監督は
「変えるかもしれない」という気持ちだったらしい…
それを本気で思ってるところがスゴイ。

それが、富野クオリティー。

役者にとっては戦々恐々…?


アムロ役の古谷さんやシャア役の池田さんは
変えようがないから…ということで、
そのまま続投だったようですが。


でも、それぐらいカミーユ・ビダンという主人公の存在は、今回のZガンダムの出来を左右するほど重要な役だってことですね。

アムロとシャア(クワトロ)との関係、
そしてその二人の英雄と共に戦うカミーユの
全く新しい物語は注目です。


追記:
舞台挨拶で、富野監督「若い人にもうちょっと来てほしかったな」とのたまわれて、観客はショック!!!私もショック!!!わ、若くない…カモ。。。。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-05-28 08:20:23

【映画】Zガンダム、劇場公開日♪

テーマ:テレビ・映画

昨日は友人が集まって私の退職飲み会を開いてくれました。
何故か恒例となった私の家です。
朝から廃墟と化した自分の部屋を大掃除してあまりの汚さに独り泣きしそうになりました。


さて、今日は待ちに待った
『機動戦士Zガンダム ‐星を継ぐ者‐』 の劇場公開日です!



舞台挨拶付きです!
登壇者: 富野由悠季総監督/池田秀一(シャア役)/飛田展男(カミーユ役)/古谷徹(アムロ役)

きゃー!!(///>w<////)


今後絶対見られない豪華キャスティングです。

特に生の富野監督が見られるのはこれで最初で最後かもしれません。


しかし申し訳ないことに私が一番好きなキャラはエマさんです。

岡本麻弥さんは出ないのか!?(出ません。)
ゲーム「スーパーロボット大戦」でも彼女は常にレギュラー入り、
でも弱いものだから、いい機体が手に入ると優先的に彼女を乗せているのですが(超エコヒイキ)。


Zは初代に比べると哀しい話が多いですが、

人間模様が様々なドラマを生み出していて面白く、

シリーズ中で最も好きな作品かもしれません。


あ~ドキドキしてきた。

ドキドキしているので、面白いこととかギャグとか思い浮かばないです。。。。


これから行ってきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27 12:27:03

【ドラマ】恋におちたら/第7話:ヒルズの頂点へ

テーマ:テレビ・映画

☆STORY☆

借金の形に実家を明け渡す期日が迫った鈴木島男と妹のまり子。一方で、東條貿易買収や、ミケーレ・アンドリーニとの契約で経済界で高い評価を受けた島男に、ヘッドハンティングの話が持ち上がる。そして、高柳徹も、島男の名前が売れ出したことを『フロンティア』の利益につなげようとし、取締役就任の話を持ちかけた。


今回は、


島男さんが、


ダークサイドに落ちるお話。


島男さんに、悪のフォースの誘惑が…!!


や、でもこれまでのまったり感から一転、
ジェットコースター的展開で面白かったです。


お金の都合から、悩んだ末、高柳社長の提案を受け入れて
取締役に就任してしまう島男さん。

かくして、その日から

「10時15分から中央経済新聞、10時30分から○○テレビの取材…」などなど
香織たんの読み上げる分刻みスケジュールで働き出す島男取締役。

すごーい。天然いい人&運だけで問題解決していた島男さんがバリバリ働いています!!
ちゃんと「デキる人」っぽい!(失礼な)


取締役になって最初の大仕事はギガワークスっていう制作会社と
共同出資で新会社を作って長編映画を制作する事。

予算の決済について悩んだ島男さんは社長に相談します。


「取締役と社員の決定的な違いは、株主と従業員に対する責任の重さだ」
高柳社長はいつも良い事いいますね。

正しい考えなのに、一向に島男さんの
共感を得られないっていうのは
やはりご自身の言動に問題があるからではないでしょうか。


その言葉を受け、自分に与えられた責任感のもとに行動する島男さん。


決裁者の立場なのに、
「図解OpenGLによる3次元CGアニメーション 」とか読んで
CGの勉強をなさっています。


島男さん


さすがスーパーハッカー上がりの取締役。

新しい技術への吸収に余念がりません。(技術オタクだから自分の知らないことがあるのが嫌?)

しかし、突然ギガワークスがライバル会社と組むことになり、契約は白紙になります。

これまでに費やされた費用は14億。
おそろしい…。
14億の損失を回避するべく、いつになく鬼気迫る表情で打開策を考える島男さん。ドラマとはいえ、真剣な表情に引き込まれてしまいました。( ゚д゚)ドキドキ

そして出した結末が、中核社員20名を引き抜き、新会社を設立すること。
かくしてギガワークスは倒産(はや。)、新会社ギガフロンティアの社長に就任する島男さん。
輝かしい成功。


しかし島男さんは勝つことの快感を知ってしまいました。

自分が14億を救ったことと、自分を裏切った会社を倒産させたこと…。

仕事とはいえ、高柳社長と同じことをしてしまった。だけど、不思議にも快感があった。否定したいのに否定できない。そんな自分にとまどいを感じている…そんなところでしょうか。



次週、暗黒面に支配され、ダース・ヴェイダーとなった島男さんが
育ての親・高柳徹と雌雄を決する…!!
(そのネタはもういいって)


----------------------------------------------------------

[恋におちたら感想記録]

恋におちたら/第6話:「ヒルズの秘密

恋におちたら/第5話:「ヒルズの大逆転」

恋におちたら/第4話:「ヒルズは歌う」

恋におちたら/第3話:「ヒルズの成功とは」

恋におちたら/第2話:「憧れのヒルズへ

恋におちたら/第1話

(番外編)

恋におちたら/第5話#追記

カツケン、島男さんを励ます


 ==========================

恋におちたら~僕の成功の秘密~

毎週木曜 22:00~22:54 フジテレビ 放送中

出演:草彅剛 , 堤真一, 松下奈緒, 木村佳乃, 和久井映見 ほか

==========================

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-05-25 11:25:51

情報漏えい対策・シンクライアントが注目

テーマ:テレビ・映画

------------------------------------------------------
【5/24 日経新聞】
コンピューター各社、情報漏えい防止端末を相次ぎ投入

コンピューター各社が情報漏洩(ろうえい)対策のために記憶装置を外した業務用端末を相次ぎ発売する。米デルの日本法人(川崎市)が6月に新規参入。日立製作所は23日、社内での漏洩防止を意識した製品を追加すると発表した。
------------------------------------------------------


デルが発売するのは「シンクライアント」 とうい端末。
内部に記憶装置(HD)を持たず、ユーザ(クライアント)側は
ネットワークを介して企業のサーバにアクセスし、情報の処理を行う。

既に米では発売されているが、個人情報保護法の施行により、市場ができると見て
参入を決めたのだそう。

[主な利点]
●アプリケーションや企業の重要なデータをサーバで一括管理される為、情報の持ち出しを防ぐことができる。
●アクセス元や処理のプロセスがログとして残る為、不正操作を検知しやすい。


また、PC管理面のコストも削減できます。
●サーバ側でデータ処理を行う為、OSやソフトウェアなどPC側のアップデートが不要。
●廃棄する場合も、データ抹消の必要がない。
●スペックを問わず利用できる為、古い機種でも永く使うことができる。


シンクライアントは、PCモニタ一体型の形をしたものもあれば、
ルーターサイズの小さなものもあります。

シンクライアント
(参考製品:Wyse Winterm3125SE

しかし、このシンクライアントにも弱点はあります。

▲グラフィックソフト等、処理が重いソフトウェアの使用には適さない。
▲サーバがダウンすれば、全員の業務が止まる。
▲アクセスが集中すると処理が重くなる。
▲データが突然消える、ログインできないなど、管理者でないと解決できないトラブルがある。


シンクライアントというものは何年も前から一部のメーカで開発・販売されている製品です。
しかし低コスト・低価格とはいえ、PCの高スペック化・低価格化が進む今日では中々普及が難しいと思われてきましたが…。


それがデル・日立・NEC他大手メーカが参入を始めるとは、今こそブーム到来のようです。


6月のイベント「NetWorld+Interop Tokyo 2005」 でもシンクライアント製品は活気付きそうです。


(追記)
月曜日のニュースを火曜日に取り上げ、
火曜日のニュースを水曜日に取り上げる…。
最近こんなのばっか。
スミマセン。。。。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-05-19 23:44:55

【ドラマ】恋におちたら/第6話:ヒルズの秘密

テーマ:テレビ・映画

今日は歯の治療の為に歯医者に行って来ました。
近所のフロンティアではありません。

フロンティア歯科  ←近所のフロンティア。

や、別にバブリーなナンチャッテIT社員たちの某フロンティアさんと同じ名前だから不安があるとか
そんな気持ちは毛頭ないのですが、

そこより近い所にもう一軒、歯科があるんで…。ごにょごにょ。


さて、今週も「恋おち」感想いきますかー。


今回の鈴木島男(草彅剛)の任務は『東條貿易』という会社の企業買収。その会社は、借金800億の未上場企業。そして買収にかかる費用は54億。合計854億。
どう見ても利益に繋がるどころか借金を引き受けたようにしか見えない。


島男は高柳(堤真一)理由を聞くと、東條貿易の社長は父が会社を倒産させてしまった時に世話になった人だから恩返しをしたいと答える。その言葉を真に受けた島男さんはやる気マンマン。


今回は六本木ヒルズに戻ってきたーって感じでよかったですな。

ヒルズでてこないと楽しみが半減なので…。
ただ、島男さんがPCを使ったのは、株価のチャート表を見せた時だけ…ガクリ。


というわけで恒例のツッコミも少ないのですが


ITツールをフル活用できないアナログ体質のフロンティアは…


密談中の神谷取締役と宮本さん

内線で密談しています。
通信内容が暗号化されるSkype の存在とか全く知らないようです。


しかし、(神谷さんの所為ではありませんが)新聞に買収がすっぱ抜かれるフロンティア。
殺到する問い合わせの電話。

や、しかしいつも思うのですが、株価が上がっても電話は全く来ないのに株価が下がるととたんに株主からの電話量が増えるのってどういうことなんでしょうね…?

高柳社長は事情説明の為会見を開く。


個人的趣味で申し訳ないのですが、
記者会見の時。質問した記者の中に…


あ!


篠田剛さんだ!!!


篠田剛さん


篠田剛…演劇集団キャラメルボックスの個性派俳優。

リンク:キャラメルボックス公式HPの紹介


ドスの効いた質問の仕方は、記者というよりヤッチャンみたい?それとも悪徳金融業者?(w)素敵です~☆
個人的に好きな役者さんなのでスタッフロールにも名前が出ていて嬉しかったです♪



今回の買収には高柳社長の裏の打算があって、あっさり転売します。

高柳社長はやはり高柳社長でした。
真相を聞いて島男さん社長に激昂します。


「あなた人間じゃない」
あんたも酷いこと言うな~島男さん。

その「人間じゃない」ことをしている社長から給料もらってるクセにね…。


経営者が、株価を守るのは当然だと思うよ?
株主から集めた金で個人的なお買い物をしてはいけません。
義侠心を守りたいのだったら会社ではなく個人の資産でやるべきでしょう。


もしかしたら、高柳は会社を傾かせてしまうような弱い経営者を許せないのかもしれませんね。

島男さん、東條社長、小倉ホテル社長。

これまで潰した弱者は、そういう人たちが多かったから。。。。

さて、次回は~


次回の予告も凄いぞ!


どこから突っ込んでいいものやら。


「島男さん、取締役就任」と「ヘッドハンティング」ですか。おおお


こうご期待!?


----------------------------------------------------------

[恋におちたら感想記録]

恋におちたら/第5話:「ヒルズの大逆転」

恋におちたら/第4話:「ヒルズは歌う」

恋におちたら/第3話:「ヒルズの成功とは」

恋におちたら/第2話:憧れのヒルズへ

恋におちたら/第1話

(番外編)

恋におちたら/第5話#追記

カツケン、島男さんを励ます


 ==========================

恋におちたら~僕の成功の秘密~

毎週木曜 22:00~22:54 フジテレビ 放送中

出演:草彅剛 , 堤真一, 松下奈緒, 木村佳乃, 和久井映見 ほか

==========================

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。