2005-06-06 15:50:50

【結果報告】勤め先を決めました。

テーマ:転職活動

今日、明日から勤める会社を決めました。


丸の内の人材派遣会社です。
そこで、Webデザイナーをやります。


心を決めたのは
新規事業に伴い会社を新しく創る事と、上場を考えているということ。
上場については、軽く言っただけかも知れませんが、少しドキドキしました。


自分がこれまで得てきたものを
お返しする意味でも働きたい気持ちがありましたし、
自分デザインしたロゴを掲げた会社がもしも上場したら…。

考えるだけでステキです。


その瞬間に立ち会いたいが為に入社して働きたいと思っています。
最終的にモチベーションとは、そういった目標から湧き出てくるものです。


しかし、辛かったのは、同じように自分に期待を頂いていた方へ断りの連絡を出したこと。
告白っぽいですが、先日お会いしたその方に、とても惹かれました。
現在進行形で自分より遥かに先を走っている悔しいくらい素晴しい人でした。
素晴らしいビジネスモデルでした。
心が揺れました。


受けなかった理由は、色々ありますが、


迷いがあるなら、受けちゃいけない仕事もある。


ギリギリ粘って、
最終的に、この言葉で決めました。


ただ、私も一介のビジネス人として、与えられた環境で精一杯頑張っていくつもりです。
甘いと思われながら、打ちのめされながら、這い上がっていきます。

目指していく先が一緒なら、きっとまた別の出会いがあるはずです。


その時は、

対等に戦えるといいな♪


(こう思ってる時点で断って正解…。)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-02 23:56:31

アメブロ de 転職

テーマ:転職活動

本日、面接行ってきました。

お会いするなり


「ブログ見ましたけど、内定出たんですね」

がふ!…ば・れ・て・るー!


そりゃ当たり前ですな!
ブログから面接のお誘い頂いたのですから…!!
本日はありがとうございました。


ブログってリスキー。うかつな事が言えません!!
自己PRであると同時に、素顔とのギャップがでてしまうのですから…。
あ、私が書いていることは全てネタなので!気にしないでください!(今更遅い。)


面接していただいたのは、Web等のクリエイティブ系会社の方。
ニコニコと「ウチはドロドロですよ~」とおっしゃられていました。
その笑顔がコワイよ…!!ガタガタ。


本日お話頂いて、益々悩んでしまいました。

自分の基本に立ち返って、何がやりたいのかを
もう一度、考え直したいと思います。

今回の話は、生半可な腹のくくり方では通用しない所なので…


ただ1つ自分に言うとしたら、


あきらめることも前進。


ちなみにタイトルは
レンタルサーバ「ロリポップ」やSNS「キヌガサ」で有名なpaperboy&co.の社長からのヘッドハンティング記事にあやかりました。


■ブログ de 転職(GLOVER BLOG)
http://glover.jp/archives/000562.php

■BLOG DE リクルート(渋谷セルリアンタワーで働く社長のブログ)
http://ieiriblog.jugem.cc/?eid=496

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-31 23:06:03

内定ゲットです!

テーマ:転職活動

昨日行った会社 で内定をもらいました。

今度立ち上げる新規事業のWebデザイナーです。


昨日トップ二人とお話した限りでは、
印象は若いってことと、迫力があるなぁと。
ニコニコと「仕事大変だよ~」と嬉しそうにおっしゃられていました。
その笑顔が結構怖いんですよね…。


給料も良く、ステキなオフィスビルでベンチャー企業でデザイナー及び何でも屋ができます。
いいじゃないですか。
前職の借りを返すチャンスとも言えます。


ただ今、他にも面接を控えているのが


オンラインゲーム運営会社 1社
Webコンテンツ制作会社 1社


とあって、どれも興味がありますし、他にもシステム系の会社も受けたいと思っていたので。

うーん…。悩む。受けるべきか受けざるべきか。


そうそう


お世話になったので宣伝ですが、転職活動するのなら、
ライブドアキャリア への登録をお薦めします!


ライブドアキャリア


こちらでお世話になった採用担当のKさんは、
会社の人事にしては珍しく、話好きな楽しい方です(w
ライブドアに寄せられる毎月500人ほどの応募者を一手に見ているらしく、人を見る目のある優秀な方です。
(個人的に占い師かキャリアカウンセラーになればいいのにとか思っているのですが。)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-30 23:44:54

転職活動中のぱんだの告白

テーマ:転職活動

本日も面接に行ってきました。

今日はライブドアの人事さんに紹介された会社。


実は新規事業を立ち上げるらしく、そこに入るデザイナーを探しているそう。

新規事業の大変さは分かっています。

でも、その中にも自分達の手で作り上げる楽しさがあることも、知っています。


お話をしている内に、ここでやることはきっと前職と似ているだろうなぁ、と思いました。

と、同時に思い出したことがあったので、ここに書きとめておきます。


自分に合っていた仕事だったのに、何故前の会社を退職したのか…。


いつも心に引っ掛かっていたことがありました。

それは、トップとの面接を経ずして入社してしまったこと。

もちろん毎月給料は頂いていたし、アルバイトから正社員に昇格されたのは、自分の働きが上に認められているからだとは分かっています。

しかし、経営者に認められて入るのとそうでないのとは大きく、精神的に追い詰められる度に、その事実は自分を悩ませました。


私は、誰に期待されているのだろう。

私は、誰に認められているのだろう。

私は、誰を頼りにしていいのだろう。


「トップとビジョンを共有する」という言葉にこだわっていたのは、多分、こういう理由だと思います。


思えば、どこか他人行儀で経営陣と接していました。

信頼関係を築けなかった。

彼らの為に、心から働けなかった。


叱られもせず、褒められもせず。

満たされない。


要するに、人を入れるのにトップはこだわりが無さすぎて、逆に私はこだわりすぎる人間だったのでしょう。


180度考え方の違う人たちの中で意識のギャップを感じながらも、それでも学ぶべきことは多く、感化されていく自分も楽しく、仕事を楽しんでいるかに見えました。


しかし3年目を迎えた時、また価値観を180度引っくり返される人物の著書に出会いました。


「渋谷ではたらく社長の告白」

ご存知、サイバーエージェント藤田晋社長の著書です。


著者: 藤田 晋
タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白

この本を読んで、1週間後には退職を決意しました。


感じていた違和感。それがはっきりと分かりました。

ここの従業員の多くは、仕事に夢を持っていない。

どこか、夢中でやる事、挑戦する事をカッコ悪いと斜に構えている。

ベンチャー企業で、これはありえない事です。

心が冷えていくのを感じました。距離がどんどん大きくなるようで怖くなりました。

もう、ここには居られないと。


私は、藤田社長の下で働きたかった。

これは今でも、偽らざる本音です。


自分のやりたい仕事がある、働きたい会社のイメージが見えている。

私にとって転職の理由は、これで十分です。


迷ったとき、自分に言い聞かせるためにも書きました。


「転職したいヤツに欲しい人材はいない」

著者: 梅森 浩一
タイトル: 転職したいヤツに欲しい人材はいない

このタイトルに、少しでも動揺してしまった自分の為に…。


では、これから読みます。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-05-26 21:28:37

【コネタ】恋おちリアル体験

テーマ:転職活動

六本木ヒルズ


本日、晴天。目の前にそびえたつ六本木ヒルズ。
ヒルズといってもレジデンス ではなくオフィスタワー。


そう、私は本日ライブドアにいってきたのです!

気分はまさしく恋におちたら島男さん。


貧乏求職ウーマンの私にとっては一生ご縁が無いと思われる場所なので、そのゴージャスっぷりを楽しんでくるぐらいの勢いでいってきました。


丁度お昼休みドキで、オフィスタワーからいろんな人が出ていていっぱい。
ステキな六本木ヒルズの住人さんたち。
モデル並みの美女とかデキるリーマン風な男性とか
フロンティア社員のごとくゴージャスな人々を見て、早くも動揺。


うわぁぁぁぁぁ…豪華だなぁ。( ;゚д゚)


ここで待ち受けている私の仕事とは何だろうか。


警備員?


ULゲート  ←警備員な島男さん。


女子でもできるのかな…腕っ節には自信がありましてよ。


入館証をもらいにUL(Upper Lobby)の受付に行く。

ここは、第一話で島男さんが社長に会いに行って門前払いくらった所ですね。


受付嬢:「お名前は?」


鈴木島男です。アイランドの島に女と書きます。


パチパチパチ…(PCを叩く受付嬢)
ほえー。ここで、面会の登録があるかどうか調べるんですね。


来訪者はゲート横の入り口から入るんですよ。


で、38階。


うわぁぁぁぁぁ…豪華だなぁ(2回目)


ライブドア受付  (←画面はイメージです。)


ライブドアの受付嬢(美人)に中に通される。


(ここら辺は画像でお見せできないのですが、
ホテルの個室のごとく会議室がいっぱいありました。)


待つこと数分。
採用担当の人事さんが現れる。


「わざわざお越し頂いてありがとうございます」

いえいえ。


話すこと2時間弱(長。)


「貴女は笑顔がステキですね」などお褒めの言葉を受け取る。
「人事さんこそ、とてもステキな方ですね」と私もお返し。


いい雰囲気…二人の間に何かが生まれそう(何が)。



人事さん:「他に何か、聞きたいことはありますか?」


では…


私は、彼の顔をまっすぐ見据えて言いました。


「私に、お金持ちになる方法を教えてください。」


To be continued ....

(続きません)


 ==========================

恋におちたら~僕の成功の秘密~  もうすぐオンエアー!

 ==========================

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-05-24 20:20:54

私的@転職の法則

テーマ:転職活動
私がこれまで働いた会社は全て
名前に「P(ピー)」が付く会社でした。

何故か「P」が付く会社とご縁があるようです。

しかし、先日受けた会社は
社名に「P」が付いていたものの、
落ちてしまいました。

何故ならば、そこの社名の「P」は

「ピー」ではなく「パ」と読む会社だったからです。

惜しいなぁ、「ピー」だったらなぁ。

受かったはずなのになぁ。

そう、自分を慰めましたとさ。

酒でも飲むか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-07 17:53:54

【転職日記】Web制作会社の面接(1)

テーマ:転職活動

面接いてきました。
先週の、退職前のバタバタで延期してもらった面接です。


なんとヘルス&ビューティケア業界のお仕事です!わお!

女性向けサイトはかねてから興味あった分野なので、
やる気満々で出かけてきました。
(道に迷って遅刻しましたが!)


その会社。

2年後にIPO(新規上場)予定なのだそうです。


うーん、前の会社も上場する2年前に入社したから、

親近感が沸いてきました。

私でも、お手伝いできることがあるかしら?


と、思っていたのですが。
私のこれまでの「未上場の会社」のイメージを覆す企業様でございました。


まず会社は1フロア貸切で広くてメッチャキレイだし!


入り口にはちゃんとソファがあるし!


そして通されると、面接官が…なんと!
デザイナーのチーフがいるよ!(や、普通はいるだろう)


髪が長くて金髪で、変なメガネ(失礼)かけてて、
いかにも「デザイナーです!」というような御方でした。


「今日は一次面接なんで、簡単に事業説明しますね」


わお!一次面接だって!大きな会社っぽい!(アホか、私・・・)


でも、相手の名刺を見たら

会社のロゴがなかったですよ。

「今、ウチのデザイナーがロゴ作成中でして…」



共通点みっけ!!!!


「会社のロゴ☆コンテスト」 参照)


それはともかくとして、

面接ですが、話すこと1時間半。(長)

聞かれた事は以下とおり。


・正社員?アルバイト?(最初にこれ聞かれた。何故…。)
・ウチの会社を何処で知ったか(これは良く聞かれるよね~)
・ディレクション経験(これって年齢から来てる質問だと思う)
 「プロジェクトのような長いスパンの仕事のディレクション経験はありません」
 自社Webはそもそも独り仕事だったので、ディレクションと言いにくいものがあります。
・Javascriptはかけるか?
 「よく使うものや短いものなら書けますが、Javascriptって見てると眠くなるんですよね~あはは*」←オイ!!!(汗)
・FLASHは使えるか?
 「勉強しました。」←無難な答え…。
・趣味とか運動とか何かやってる?
 「コナミスポーツに毎週通ってます!」と言ったら、同じスポクラに通っている事が判明!同志だ~ということで盛り上がってきました。「株主優待目当てであそこの株買いたいんですよ~」とか(笑)
・DTPはできる?
 「広告制作会社出身なので、一通りできます。」これは特に問題なく



問題は最後。

持っていった自分の作品数が少なかったから


Webのデモを作って後日送ってくださいとのこと。


やばい!!!!


と、思いつつも、

「はい。では一週間後に必ずお送りします(´▽`)」

と笑顔で返事する私。

あああ…いっちゃったよ。


まぁ、いい機会なので、自分の勉強も兼ねて色々作りたいと思います。
どうせ暇だしねv (涙)。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-04-14 00:37:49

【結果報告】渋谷ではたらく会社の…

テーマ:転職活動
今日。隣の広報の友達Tに退職の報告をしました。

口で言うのもなんだか重くて気が引けそうだったので

「今月で退職するね」

と書いたメモをそっと渡しました。 事態を飲み込んだT。
あとはひたすら筆談。

筆談してるウチに、話は私と彼との結婚話へ。

T:「結婚するの?」
ぱんだ:「や、それは考えてない。
自分にとっちゃ仕事が一番大事だし。」

そう。今の自分にとってはこれから掴み取るであろう仕事!仕事が一番大事なのです!

自分、昨日の面接でかなりやる気が上がっていました。気力充実!
これまでの世界から一転、新しい世界でバリバリ働く自分を想像してワクワクしていました。


と、思っていた矢先に結果通知が来ました。





落ちました。



マ・・・・マジで。


そうか~落ちたか…

うん。まあ、こんな巨大企業で二次面接まで来れただけでも自分にしてはよくやったよ!
そもそも二次面接なんてこれまで通ったことないし!(悲しい…)

と、慰めつつ。
5月はのんびりダラダラ過ごしている自分とかもう既に想像していました(極端だな)。

しかし、同社からの通知は他にもありました。


゚・*:.。. ☆キレイお試し隊に入隊決定☆ .。.:*・゜


マジで!?ヽ(゚∀゚ )ノ

こっちの審査は通ったようです…。

ちなみに、「キレイお試し隊」とはトライアルネットのサービスを試してレポートする隊員さんです。 Web作るより、そっちの方がよっぽど自分にとっては初挑戦ジャンルな気が…

そして、先日のBlogにも書いたトライアルネットのダイエットdeショーで当選した商品が本日届いていましたvv

シェイプinジェルシート シェイプinジェルシート。といって、貼るとむくみが取れるんですって!すごい!むくみと戦うOLの心強い味方です♪
むくみはほっておくとセルライトになりますからね!!

ありがとうございます!(^^)
今日から早速使わせてもらいます☆
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-04-12 19:55:43

渋谷ではたらく社長の会社の面接2

テーマ:転職活動

これまでのお話はこちら>>>
 渋谷ではたらく社長の会社の面接
 【控え室】渋谷ではたらく社長の会社の面接2

場所は渋谷。今度は場所を変えて新規事業部のビルです。

今日は雨。アメ。アメーバ。
そう思うとご縁のある日のような気がします。

ビルの4階について場所はどこかな?と思って付近のドアをくぐったら
いきなり数人の男性がテーブル囲んで会議中の場面が!!!(驚)

こ、ここはどこ??

と思ってそのミーティングスペースより奥を見ると受付の内線があり、面接に来た事を告げてしばし待つことに。
「会議室がまだ開かなくて…」とのことで、もしやここで面接するのかな?と思っていましたが、
室内の会議室に通してもらいました。

二次面接はトライアルネットの椿さんと、最初にお世話になった人事の方の二人面接でした。

聞かれたことをざっくりとまとめると、以下とおり。

・自分の経歴
・希望の職種、キャリアプラン
・トライアルネットをどうしていきたいか
・ディレクションについての認識、
・年収&希望年収
・他に受けている企業

二次面接だけあって、緊張しましたが、
真摯な気持ちでもって自分の考えを述べさせてもらいました。
トライアルネットのこと、自分のこと…。
お二方にも、真剣に聞いてもらいました。
真剣すぎて余談を挟む隙がないほど!変なダイエット企画とかお披露目しなくてよかった…。

質問は?と聞かれて

ALAって何の略ですか?


と、今まで思ってたギモンをぶつけてみました。
(※ALAとはテーマに沿った商品をセレクト、トライアルキットとしてパッケージされたトライアルネットの商品です)

 

椿さん曰く…「アラカルトの“ALA”」なんですって!一つ一つの単品トライアルを集めたセットという意味で…
ああ、だからALAコスメ、ALAダイエットっていうのか…。

面接を終わった感想は…
椿さんは、Blogで拝見している通りの、真面目な方でした。
そして人材登用に力を入れているだけあって、面接はかなりレベルが高い印象を受けました。
今回の面接を通して、改めてWebのディレクションをやる、ということを考えた一日でした。
お話を聞くに、納期もかなりタイトなようです。スピードと、マネジメント力、そして根性が試されます。
他にも、技術的にも、もっと勉強しなくちゃいけないな…とか
サイトとしてどうやって大きくさせていこうか…とか。
自分の課題が浮き彫りになった感じです。

やはり、こちらの面接を受けてよかったです。


本日はお忙しい中、面接して頂き、誠にありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。