2005-06-21 20:42:58

【OPPO】広報宣伝室のブログ

テーマ:旧・会社日記

インテリジェンス鎌田社長がブログを書いていらっしゃることは、アメブロ内では周知の事実ですが、
そのインテリジェンスが運営するアルバイト情報サイト「OPPO」広報宣伝室のブログ もあるということを今日知りました。

さっそく読者登録させて頂きました。


仕事の一貫としてだと思いますが、
平日ほぼ毎日更新されていて頭が下がります。
内容も、OPPOの宣伝をからめつつ、面白いです。
丸の内の人材派遣会社は社長だけではなく社員も文才があるらしい…。
うらやましい限りです。


さすが宣伝活動に力を入れているインテリジェンス。


今日、ウチの社長(になる人)が会社に来たので、
「宣伝効果を狙ってウチもブログ書いたらどうですか?」
勧めてたところ、それを聞いていた会長(になる人)が


「ぱんださん、覆面(ライター)やれば?」


ゴーストライターですか?


…。


もし、某社の丸の内社長ブログが開設された時には、


その内容は、


裏で密かに私が書いているのかもしれません…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-16 23:49:00

【☆祝☆】会社の新ロゴ決定!!

テーマ:旧・会社日記

姉さん、大変です。


先月辞めた会社の新ロゴ選考は、 なんと


私のデザインに決定されたそうです。


徹夜明けでフラフラになりながら、
職安の失業給付金の説明会に行った先で
このニュースを聞き、卒倒しそうになりました。


出した中でどのデザインが採用されたのか、検討つかなかったんで
急いで会社に電話して確かめに。


社長・副社長双方一致で決まったそうです。


すごい!!!!


会社のロゴなんて大層なものは今まで自分には縁のないものだと思ってたんです。
社内には、ちゃんとメインデザイナーがいて、その人が作ったデザインになるだろうなと思ってた訳なので…


嬉しい!!!!


久しぶりに、本当に久しぶりに
体が身震いするほど嬉しかったです。


このデザインは、自分が今後使うものではないのだけれど。
そして、このロゴを掲げた会社と共に歩いてはいけないのだけれど。


他の会社に行っても、もっといいデザイナーを目指して頑張りたいと思いました。

俄然やる気が出てきました。ありがとうございます!!!



ところで、退職者にも賞金は出るのでしょうか…社長…????


※採用者には賞金○万円がもらえることになっていたのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-30 12:00:19

【考察】会社の類型化の記事を読んで

テーマ:旧・会社日記

I社のK社長のブログで面白い記事 が掲載されていました。


「会社の類型化(有機的組織と無機的組織)」というテーマで、
企業の個性を類型化する、という考察です。

ざっくり二通りの分け方ですが、外資系に多いタイプの合理的な「無機的組織」と古きよき日本企業に多いタイプの協調性を大切にする「有機的組織」です。


私は、「有機的組織」に2年間勤め、その後「無機的組織」に3年間勤めました。

そのギャップは相当酷く、これは転職失敗したかな、と思ったくらいですが…


例をあげると、情報の共有の仕方の格差。


老舗広告制作会社のP社(有機的組織)の場合は、
当時アルバイトだった私は直接関係ないものの、社員の予定を把握する意味で毎週朝のミーティングに参加していました。
つまりは情報は黙ってても入ってくるような、そんな体制なのですね。
今思うと大変優しい会社だったと思うのですが、知らない情報は聞けば全て教えてくれました。


対してITベンチャー企業のM社(無機的組織)の場合は、
会議は必要最低限の人しか参加しない。知りたい情報があったら、関係者から聞くか社内の話題の中からキャッチする。
つまりは自分から動かないと情報をキャッチすることができない。
分からないことでも調べれば分かるようなことは「自分で調べて」の一言を返されてしまう。


もう1つ例をあげると、仕事のまわし方について。


老舗広告制作会社のP社(有機的組織)の場合は、
たった一人のバイトだった私はパシリの日々。バイトは自分のパソコンが無く、デザイナーなのにMOディスク持って社員のPCを間借りして回っていた。
毎日お昼休みは皆のお弁当を買いに行き、皆の分のお茶を入れ、後片付けもする。しかもその時間の給料はナシ。でも1つのテーブルを取り囲み、一緒に食事をとるので皆仲良かった。

しかし何事にも時間がかかるので、帰りはいつも遅い。


対してITベンチャー企業のM社(無機的組織)の場合は、
必要な物はパシリを使わず、ネットで購入する。業務効率が上がるのなら機材や道具は申請して購入できる。各自PCとメールアカウント、机は支給される。

お昼休みは各人自由に過ごしてよし。寝てる人もいれば、ネットゲームをしている人もいる。

社会的常識に欠ける人材が育ちやすいが、業務効率重視なので、比較的早く帰れる。


(念の為に言うと)どちらが悪いわけでもありません。

 

有機的企業は団結力があり、いざというときに助け合うことで仕事を回すことができます。

 

無機的企業は無駄を排除することでスピードと優秀な人材を育て、業績アップに繋げることができます。

 

トップの経営についての考え方次第で社内は変わるということですね。

今思うと「無機的企業」に入って辞めてしまう人のほとんどは「有機的企業」の土壌で育ってきたので無機的な社内に馴染めなかった人だったと思います。


私は、「有機的企業」の土壌で育って「無機的企業」に入り、相当苦労したクチですが、でも結果的にこちらに入ってよかったと思います。
多分、入社する順序が逆だったら、もっと早くに辞めていたと思うので…

そう考えると、私は無機的企業に合っていた人間だったのかな?

新たな自分発見。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-28 12:07:17

【退職の日】送別会インタビュー

テーマ:旧・会社日記

皆さんGW前でウキウキしてますか?
それともGW返上で仕事なの…と、うんざりしていることでしょうか?

私は前者です。新しい仕事探しに今からワクワクしています。ごめんね!


昨日の送別会で上司にいろいろ聞かれたので
答えたことを書き留めておきます。


************************************
何故会社を辞めるの?
************************************
何人もの人に聞かれたので言い飽きた感があるのですが…
本来の仕事であったWeb制作に集中したいからです。

そして、これは言わなかったのですが、「疲れました」。
STB(デジタル映像受信機)のバグとかANT Frescoブラウザ の制限とか日本語IMEの罠とか使えないRFモジュールとか…Web製作側の方ではどうにもならない壁が多すぎた。

だから、汎用的なIEやネスケの世界へと羽ばたきたい、Firefoxともお付き合いしてみたい…そんな自分の気持ちを抑えることができませんでした。ごめんなさい。

しかし、デジタル映像配信の分野はまだまだ興味があるので、次もそちらの業種を選ぶと思います。


************************************
次の仕事は決まったの?
************************************
仕事が忙しくて就職活動できませんでした…
今週いきなり言われて作った広報物を挙げると、展示パネル4枚&A4両面チラシ2種。
送別会に出かける直前まで印刷屋と価格交渉してました。


************************************
次の会社を選ぶときの基準は?
************************************
トップと「志」を共有できるかどうかです。

…何こいつ偉そう、な言葉で申し訳ありません。
でも、私が会社勤めする上で重要としているのは正しくこれで、
惚れた人間について行くのが基本的に私のスタンスです。
逆にトップに魅力を感じなければオファーがあっても行きません。

今辞めようとしている会社に3年も居ることができたのも、この条件をクリアしていたからです。
会社を大きくしたいという夢と野望に溢れ、行動力のある彼ら。反発を覚えることだってあったけど、そんな彼らを尊敬していたので、これまで働いてこれたと思っています。


今日でこの会社ともお別れです。
今日も送別会があるので、(しかもその後は祖父の納骨の為実家に戻ります)今晩のドラマ「恋におちたら」の感想は後日アップかと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-28 02:01:10

高額納税の罠

テーマ:旧・会社日記

今月で退職する私は国民健康保険への切り替えの為、金額の算出方法を区役所に問い合わせました。

金額は住民税による計算式のようなので、住民税っていくらぐらいか聞いたのですね。

そしたら、「あ、ぱんださん(仮名)高額収入者ですね。」はい、去年は確かにそうでしたが…


「住民税は年間○○万円になります。」


はい!?


「健康保険料は、頭打ちですね。」


はいぃぃぃ!?


「上限の年間53万円になります」


どひぇー!!!


確かに、昨年は株もあったし儲けさせてもらった…が、本来は普通のOL的収入しかないのに、さらに来月から収入が無いのですよ!?


月々払う税金が給料の半分ってどういうことなのさ!!


今年一年はひたすら搾取されるがままですな…。+ 。・゚・(ノД`)


今年だけ、保険入るの止めようか。

そんな考えが頭をよぎりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 23:29:48

【退職なのに】仕事のしすぎです。

テーマ:旧・会社日記

私、会社に居すぎです。


本日は尼崎市の脱線事故やら郵政民営化法案の了承やら色々ニュースがあって気が気でないのですが、
残業と退職の身辺整理に追われ、余裕がありません。ぎゃふ。


今日面接にいくはずだったのに、仕事がたてこんで日程変更してもらいましたさ!!

面接と仕事とを天秤にかけて仕事を取るって、バカだよね…


最後の日まで仕事をしたくて。会社に居たくて。

まぁ、仕方ないよな。転職活動はGW明けになります!!


前から作っていた会社の新ロゴ 、明日提出していよいよ社長の審査が入ります。


このままいくと、結果を見ないまま退職してしまいそう!!!(汗)


それが、非常に残念。


そうそう。

退職といえば選別何がいい?

って総務担当の方に聞かれたのですが、


特にいらないんだよね…。


お金で買えるものは別に自分で買えるし。皆の負担になるのも嫌だし


どうせなら、ここでしかもらえないものがいいなぁ…と思い、


ぱんだ:「寄せ書きの色紙とかどうですか?」


総務さん:「や、ちょっとそれは…(汗)」


やっぱ、無理かな?
でも、そういうものが実は欲しいんだけど。


明日は部署の送別会で、明後日は有志の(というより、私が集めた)送別会です。

なんか、しんみりしたのって苦手なんで、楽しく行きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-23 15:21:04

【コネタ】ウチの社長もヒルズ族

テーマ:旧・会社日記

そういえば、ウチの社長もヒルズ族でした。

 

IT事業で株式公開し、個人資産をガッポリ増やさせて頂いたウチの社長はヒルズレジデンスにめでたく入居かなったのですね。
(ホリエモンや藤田社長に比べたら、遥かに階は下ですが…)

 

従業員の中でも古株にあたる私も、お宅にも招かれたことあるんですよ!

内装の豪華さは筆舌に尽くしがたいものがあります。

 

いやー金持ちしか住めないところだなー、という印象でした。

 

だって、布団や洗濯物を干すのが禁止なんですよ。
(景観を損なうからだそうです。)

だから、洗濯物は全て浴室乾燥機。

 

キッチンも全自動食器洗い機完備、デカイ冷蔵庫付き。

でも、奥様曰く食事はいつもヒルズで外食のため、あまり使わないのだそう。(いいなぁ)

各部屋にも巨大なクローゼット完備。

何もかもが巨大なのって、外国人仕様なんでしょうね。

 

そしてお向かいの家の表札を見ると「藤井隆」の表札が!!

ふ、藤井隆って、タレントの??
と、きいてみたら。

 

 

別人だそうです…

 

 

なーんだ。

 

いやしかし、夢のような別世界でした。

 

どうせならヒルズに事務所を移転してほしかったよ!!

それなら、私、何があっても会社辞めなかったかもよ…(心のつぶやき)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-20 23:21:08

【中間発表】会社のロゴ☆コンテスト

テーマ:旧・会社日記

前回までのお話はこちら
===============

会社の新ロゴ募集
採用された方に賞金○万円(社長自腹)。

===============

 

さて質問です。これを見て何人の社員が応募してくるでしょう???
答え。

 

 

 

デザインチーム3人…

 

 

 

 

 

 

以上。

 

 

なんだとぉぉぉぉ!?

 

○万円もらえるんだよ!?ちょっとちょっと旦那さん、今月のお小遣いが倍になるのですよ!?

 

ってか、報酬ももちろん魅力的ですが、

普通…どこの会社にもやる気満々な社員とかって1人か2人はいますよね????鼻息の荒いヤツが!

デザインの素養は一切無し、でも向上心出世欲にあふれた人材は何処????ベンチャー企業ってチャレンジ精神に溢れた若者達が中心となって活躍するものじゃなかったっけ??

 

自分の会社のアイディンティティー(独自性)を象徴するロゴを自らの手でデザインできるという、千載一遇のチャンスなのに!!何故誰一人として奮起しないのか!!?

「オレがこの会社のロゴを創ってやるぜ!!」と、

情熱と思い込みのみで応募してしまうような、そんな輩はいないのか!!?

 

それでも漢(おとこ)か!?

※女でもいいが!

 

 

訊いてみると、出さない理由はこう。

 

「デザインセンスがないから」

「絵が下手だから」

「仕事が忙しくてそんなの出してる暇がない」

「お前達はいいよな、ロゴ作るのが仕事で。それで賞金がもらえるんだからな。」

 

…ガクリ。

 

私、怒ってます。

怒りながらも冷静に、思う。

ああ、これだから私、この会社に最後まで馴染めなかったんだなって。

 

人としては好きな人たちだったし、そういった仕事や会社に対する姿勢が悪いことだとは思っていないけど、私にとっては最後まで共感できなかったものです。

 

ちなみに、ロゴデザイン案は全員イマイチだったので、もう一度やり直しになりました。

ですが、副社長の話しぶりから私の案(コンセプト&マーク)が一番気に入ってたようでした♪でもちょっと地味…と、言われたので、改良してまた提出します。

 

明日は有給消化で休もうかと思ってましたが、ロゴ作りたいので出社します。

退職する最後の日まで、私は社員ですから!!!!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-04-19 23:42:53

【雑誌】WebDesigning5月号

テーマ:旧・会社日記

WebDesigning

 

昨日、ニュース続きだったのですっかり書くタイミングを逃してしまいましたが、Webサイト構築マガジン「WebDesigning」(毎日コミュニケーションズ)5月号の発売日でした。


今回のテーマは以下です。

======================
「企業サイトのWebマスター135人に訊いた
運営側の事情と本音」
======================

企業のWebマスターにアンケートを行い、運営の体制や取り組みなどについての現状を統計としてまとめた特集です。

実は、これウチの会社にもアンケートが来てて、私もサイト管理者として答えています。
けっこう真面目に答えたせいか、読んでびっくり自分の書いたコメントが3つくらい載ってました…いいのか?私みたいなヤツのコメントで。

 

ちなみにCanonのサイトをオススメしているのが私です。

他にも「困ったエピソード」とか、「こんなWeb制作会社と仕事がしたい」とかでも載ってます。

 

Webサイトは各社企業にとって必要不可欠なものですが、実際運営側が技術的に進歩しているかというとそうでもないものです。変なところでアナログだったり、システム化してなかったり…。まぁ、要するに、会社としてもWeb専門の部署や担当の体制がまだまだ確立されていないからですね。

 

デジタル用語の認知度についての調査を読んでもちょっと分からない用語が多かったです。
「PHP」「RSS」「SNS」はまだ分かりますが、「アドワーズ」とか「コンバージョンレート」とかとっさに答えられないですね…。

 

また、Webアクセシビリティ(高齢者・障害者でも使用可能なサイト制作テクニック)については、去年6月ごろJIS規格が制定されているにも関わらず現在においても普及が滞っており、全体の2/3が「これから取り組みたい要項」として挙げているところに注目です。

 

それでも、手探りで企業サイトを立ち上げていた時代は終わり、今後ますます広報ツールとして本格化しなくてはならなくなっています。これからが成熟期というか。

 

自分も、気を引き締めて就職活動しなくてはなぁ…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-06 22:58:50

会社のロゴ☆コンテスト

テーマ:旧・会社日記

全社員に以下のお達しが来ました。

 

会社の新ロゴ募集
採用された方に賞金○万円(社長自腹)。

 

そりゃぁー出るでしょう!!

 

会社を辞める(予定)な人間が参加していいものか
疑問ですが、まあデザインチームは皆出すみたいだし。

ロゴの条件は以下とおり。

 

その1.社名は変更しないように
その2.色は自由
その3.手書きもOK

などなど・・・

 

けっこうテキトウです。

 

でも社内ではなんかこう、イマイチ盛り上がりに欠けているので、

もしかしたら、仕切りなおしとか中止とかになってしまうかもしれません。
ここはデザイン部だけでも1人10パターンくらい用意しておくべきか!?

 

ということで、今日も残業してお絵かきしてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。