2006-03-23 23:29:57

Web情報交流会in銀座アップルストア

テーマ:IT関連
今日はサイボウズ(Feedpath Team)主催の
Web情報交流会に行ってきました!
アップルストアの3階という豪華な環境で♪♪
これで無料セミナーってすごい!
と、過去に1人でセミナー企画運営係をしていた私は思うのです…。

『Web Business Shuffle 2.0 - feat. NTTレゾナントgooブログ村井説人』
http://team.feedpath.jp/2006/02/_web_1.html

サイボウズ小川氏、NTTレゾナント(gooブログプロデューサー)村井氏の御二方によるWEB2.0にまつわる話でした。

難しい話でしたが、要するに全てのWeb(Webだけではない)は量的・質的に大幅に変化し、進化するという話。Ajax、RSS、Search…すべて含め。それを総称して2.0化するということ。

小川氏はそのエッセンスの紹介、村井氏はgooブログ、RSSリーダー、ブログサーチを題材に具体的な商用活用について紹介して頂きました。

かなりリッチな講演内容で、予備知識を持たずに行ってしまったのを少し後悔しました…。
なにせ話題の「ウェブ進化論」 も読んでなかったので
ロングテールとか初めて聞く概念が…Webのコアコンピタンスから改めてビジネスを考えるいい機会でした。

Web1.0まではポータルが中心で最も収入を集めていた。
しかし2.0からは検索とFeedがビジネスとなり
データの流動的定型化され、オープンソフトウェアが使われる。
イントラネットがインターネットに内包される。
予言のようですが、そういう時代になる。

そして、その中心にGoogleがいる。

ものすごくカルチャーショックを受けました。
やはり、Webの世界にきてよかった。
新しい技術とか、概念を変えてしまう力とか、聞いててドキドキします。

フリートークもかなり濃くて…でも、あまり質問者がいなくて残念。
他の方もヘタなことを言うと企業秘密に関わるからでしょうかね。
確かに、これ以上素敵な情報を頂いてしまったら、私達も無料じゃ済まされないかもしれません(笑

今日はとてもスペシャルな時間をすごしてしまいました♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2005-09-08 13:56:41

【ニュース】インデックス、日活を買収

テーマ:IT関連

昨日のニュースです。

携帯コンテンツ事業のインデックス が日活を買収!

日活買収は先日USENが断念したとの報道で記憶に新しいですが、インデックスとは…。。


【ITmedia】

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/07/news021.html

インデックスは9月7日、ナムコ子会社の映画制作会社・日活を買収することで基本合意したと発表した。日活株式の過半数を9月中にナムコから取得する。ナムコは株式の数%を継続保有する予定。


コンテンツアグリゲータのNEO を子会社化、GEOと提携してオンライン・ビデオレンタルサービスGEOチャンネルを開始…と、VOD(ビデオオンデマンド)市場を開拓しつつありますが、映像コンテンツビジネスがますます加速していきますね。

しかし、気になるのはUSENの買収の時にはあれだけ反対運動を起こしていた日活の労働組合が賛成しているということ。労組のUSENへの反対声明は前にもブログ で取り上げました。


今回の件についても声明文を発表しています

拝読するに、インデックスは企業体質及び財政状況に問題が無いこと、モバイルコンテンツ事業との連携に期待できること、テレビ局や映画会社とのつながりがあり、良い関係を築くことができそうだということ…だそうです。



なんだか



やっぱり

ニッポン放送vsライブドアみたいな気がするのは気のせいでしょうか?

ソフトバンクが買収に名乗りを挙げたときに諸手を挙げて賛成した

あの時のことを思い出さずにはいられません…

USENの宇野社長は映画を愛し、映像配信ビジネスの発展に尽力していると思うのです。日活の再建が目的なら、不足はないはずです。

やはり、企業の力でしょうか…?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-16 10:15:19

GMOグループ、金融事業に参入

テーマ:IT関連


地元の本屋さんにGMO熊谷社長の本がズラっとならべられていたのでビビりました。

この本屋の店員、熊谷社長のファン??

本、売れているようですね。


それはさておき、GMOグループがオリエント信販の株式合計94.28%を250億4100万円で取得したそうですね。


■GMOがオリエント信販を買収、金融事業に参入

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/15/news029.html


インターネットと親和性の高いことで、楽天・ライブドア他様々な会社が参入・収益をあげています。

注目の市場ですね。


熊谷 正寿
図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう
熊谷 正寿
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
熊谷正寿
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿
情報整理術 クマガイ式
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-13 10:30:38

【日経】日テレ、ネットで番組を有料配信

テーマ:IT関連

昨日の日経記事一面トップでしたね。


【NIKKEI NET記事より】


日本テレビ放送網は10月からインターネットで自社番組を有料配信する。ネット上に会員制のホームページ「第2日本テレビ」(仮称)を開き、1年以内に1万本以上の番組を用意、100万人以上の視聴者を確保する計画。放送と通信の融合を見据え、民放大手が番組を本格的にネット配信するのは初めて。


日テレ、ネット配信事業にも投資していたんですね。
100万人以上の視聴者か…
しかし、番組を見せるだけで広告収入プラス視聴料金100円だと果たして会員数は集まるか?疑問です。
テレビがそもそも無料なのに、何故金を払うのか?
CS放送やVOD(ビデオオンデマンド)の例を見ても明らかではないでしょうか。
USENのGyaoは無料放送で会員数100万人突破したそうです。
私はGyaoのようなビジネスモデルが今後普及していって欲しいと思っているのですが…。


そもそも番組配信する形態はストリーミング型なのかダウンロード型なのかで運営システムは大分変わりますが、もしかしたら、日テレは著作権保護に力を入れている所を見るとダウンロード型を狙っているのかもしれませんね(憶測ですが)。
それはともかくネットで番組を二次利用する問題もクリアされつつあり、大きな前進ではないでしょうか。


インフラやシステム的な問題がまだあるにしても

放送と通信の融合の時代がいよいよ来そうですね。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-07-05 10:51:55

いい女塾オフ会~IT社長に会ったよ編~

テーマ:IT関連

このアメブロがメンテに入った7/2(土)に
「いい女塾」 のオフ会に参加してきました。

「いい女塾」とは、(有)ウェブデパが主催する
企画ブログのことです。有名ブロガーが学級委員を務め、
塾生達にお題を出してブログのTBを集めます。


↓こちらのブログにレポを載せています。

いい女塾オフ会~ぱんだ30の30は30歳の意味ではなくてよ編~


その社長である実藤裕史氏にお会いできたのは
かなり収穫でした。



IT若手社長ですよ!
Webサイト運営に非常に興味のある私としては、
彼にコンタクトとりたくて、二次会では先手必勝とばかり私の席の隣にお呼びし、いろいろ伺いました。


一日のPV数は?
広告収入は?
今後の企画は?
出版とか考えてますか??


(これだから、仕事好き女は嫌ですね!

イケメン若手社長に頬を赤くするかと思いきや
頭の中は「人脈!のうはう!生きた教材!」とか
そんなコト考えてますヨ!?)


私と同年代。
控えめで謙虚、常識人。
社長の中では異色のタイプじゃないかと思います。
でも真面目で、塾生ブロガーの話をきちんと聞いて受け答えする所は、とても好感が持てました。
周りの人に助けられるタイプですね♪


女性サイトを運営している割にはなぜか男性の方が多いウェブデパ…しかし、女性ユーザを輝かせるには、陰日なたになることができる、男性の方が良いのかもしれませんね。
あとは、女性のニーズをいかに汲み取り、企画に反映できるか…。


あと、いい女塾からカリスマブロガーを輩出できるかどうか。

MVP表彰式を拝見するにその成果も出ているようですし、

オフ会で塾生ブロガーのモチベーションも上がったと思います。
今後の展開が非常に楽しみです。


私も、今後とも是非是非盛り上げに参加させて頂きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-06-09 21:58:10

NetWorld+Interop TOKYO 2005開催

テーマ:IT関連

インターネット・テクノロジー関連企業の展示会・「NetWorld+Interop TOKYO(N+I)」
今年のコンセプトは“ユビキタスを支えるインターネットテクノロジー”


行かれた方はいますでしょうか?


今年は転職してしまったので行けませんでした(T T)
勤め始めてなかったら、前の会社のブースへ遊びに行きたかったのですが…


一昨日電車で元同僚(営業)に偶然会った時に、
「会場でノルマ10人にアポ取らないといけないんですよ~(><)」
とか情けない事を言ってたので、ハッパかけに。
10名のアポがノルマなら、

50名のアポをとるくらいの気合いで行け!!
そうすれば、10名なんてわけないはず。

IT企業の営業はどうも弱くていけませんな…。


今年の主流は、IPv6とIP電話、セキュリティでしょうか。
ネタとしては

昨年と大して変わってないようですが…。


IPv6の活用として期待される情報家電ブームは
プレステ3が出る来年あたりでしょうかね。


来年のN+Iの方がきっと面白い展示会になってるのではないかと、ちょっと期待しています。

来年こそは参加できますように。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-05-24 15:33:37

ゲーム・オン・デマンドの行方

テーマ:IT関連
先日発表された任天堂レボリューション(仮)の特徴はゲームダウンロードでしたが、こちらはゲームのストリーミングです。

------------------------------------------------------
【NIKKEI NET】ITビジネス&ニュース

MPTとクラビット、ホテル向け
ゲーム・オン・デマンドサービス提供で業務提携


本サービスは、MPTがホテルへ提供しているSTB(セットトップボックス)とテレビを利用したVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスに、クラビットが展開するゲーム配信システム「G-cluster(Gクラスタ)」及びクラビットが調達するゲームコンテンツを追加・提供するものです。
------------------------------------------------------


MPT(エム・ピー・テクノロジーズ)社は、グループ企業を通じて、世界各地のホテル約50万室にブロードバンドサービスを提供している会社です。今後はそれに、クラビット社のゲーム・オン・デマンドサービスを加えて提供していく、ということのようです。

G-clusterとは、ユーザのコントローラ操作を受信し、サーバ内でゲームの実行処理を行い、そのゲーム映像だけをユーザに配信するシステムのこと。

クラビットとMPTは、どちらもソフトバンク系列の出資を受けている会社です。
また、クラビットは関西電力子会社のケイ・オプティコムと共同でゲーム・オン・デマンドの実証実験を先月より行っています。

【参考記事】
ソフトバンク、TVゲーム配信拡大へ米TIと協力
クラビットなど、4月下旬から「ゲーム・オン・デマンド」の実験開始


任天堂が次世代機で提供予定のダウンロード型と
未知数のストリーミング型。
どちらが次世代のゲームを担うのか…それは、ゲームコンテンツとハードウェアの普及にかかっていますね。

ただ、今回の市場が国内外のホテルに留まっていることと、基本的に映像配信を含めたブロードバンドサービスの1つとしてのゲーム、というスタンスなので、真正面からシェア争いになることはないかと思います。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-05-23 23:46:36

【祝】GMO☆東証一部上場決定

テーマ:IT関連
GMO・グローバルメディアオンライン株式会社(以下GMO)が東証一部上場の承認を受けたそうです。おめでとうございます!

一部はこれまでと比べ物にならない位大変な審査があるといいます。
それを、IT企業若手社長の熊谷さん率いるGMOが成し遂げたということで、他業種ながら嬉しく思います。

そういえば…
昨年、東証マザーズに新規上場した時の撮影会にて、
全員が人差し指を立てたポーズで写真を撮って頂きました。

それは、「一部に上場する」という目標を
表しているのだそうです。

上場した会社も、次なる目標は一部上場。

や、しかし上場って良いものだと改めて思います。
上場ほど、全社員が1つの目標に向かって取り組む業務って他に無いですよね。
社の結束が高まり、さらなる飛躍が期待されます。
こういった、IT業界の明るいニュースがこれからもどんどん増えていって欲しいですね。


追記:
Blog読んでる方には関係ないですが、リニューアル前の記事投稿エディタをβ版として復活して頂き、嬉しいです。改めてこちらの方が使いやすいなーって思います。
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
2005-05-21 10:56:03

中小企業的IT広報のお仕事?

テーマ:IT関連

IT企業の広報というイメージ像を挙げると
ライブドアの乙部綾子さん の様な感じでしょうか。

社長に代わって事業説明を行ったり、リリースを書いたり、
TVや雑誌取材に対応したり。


もちろんそれが広報の大事な仕事ですが、中小企業な広報は
他にもいろいろやっています。


・Webやカタログなど販促物の企画及び制作
・上記に伴う文面の作成
・自社技術セミナーの開催
・客先やイベントなどにおいてのPR活動


私の場合はこれにデザイン業務が加わります。


仕事内容としては、普通の企業広報とそう変わりありません。


…ので、今回はIT広報ならではの業務の一端をご紹介。

私の前居た会社は、システムインテグレーションソリューション を売ってる会社でした。

PR活動の大半はシステムのデモ機を使った製品の実演や説明になります。


もちろん、セッティングも自分達で行うので、
ある程度ネットワークやサーバの知識が必要なのです。

端末とサーバとを接続するので、どのプラグを使うのかも把握してないといけませんし、LANのケーブル1つとってもストレートとクロスを間違えて持ってきちゃいけません。


そして、サーバを使っているので、Linuxがある程度扱えないといけません。物によってはApache をダウンさせてから起動させるソフトウェアもあるので、サーバ内部のディレクトリ構造も理解してないといけません。


そして、どんなに注意して準備を進めても、
当日動かしたらPingが飛ばない、サーバの使用領域が100%を超えてしまうなど

トラブルが無きにしも非ずなので、その場その場で対処する機転も必要です。
(大概は口頭で誤魔化したりします…。はは。)


その上で宣伝を行う為に、製品知識も必要なのです。
覚えることがいっぱいです。
しかし、そこでお客さんを捕まえて、営業に紹介するまでが私たちの仕事です。


多分、SEと営業とネットワーク管理者が居れば
広報は広報活動に専念できるというものなのですが、
そうも言ってられないのが中小企業でございます。


ただ、自分達の仕事の幅が広がるので、
やはりIT用語やシステムの仕組みは知っておくとよいと思います。


あとは、いかにして社内のキーマンを巻き込んでいけるか…そこにかかっているのではないかと。
エンジニアとの意識のギャップを埋めるのは根気がいる作業なので、ここでコミュニケーション能力が試されます(笑)


難しいことを簡単な言葉に直して、人に伝える。
トップのビジョンや戦略、内容などのイメージを具現化する。
IT広報の腕の見せ所です。
(…が、自分は技術的な話についていくだけで精一杯だったりして…)


他の業種には無い苦労があって色々大変ですが、
コンピュータへの興味がある人にとっては、
やりがいがあってとても面白い職種だと思います。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-05-09 20:05:02

【VOD】戦前や戦時中のニュース映像配信

テーマ:IT関連

<本日の日経記事より>

映像機器開発のデジタル・ネットワーク・アプライアンス(DNA)はインターネットを通じて映像を購入し、自宅で視聴できるビデオ・オン・デマンド(VOD)サービスを始める。

※VODとは、見たいときに見たいビデオが見られるサービス。
最近はネットを使った映像や番組配信のことを指す。


DNAの会社HP
VODサービス:

でじゃ
馬どっとTV


実は私、こちらのVODサービスを存じ上げませんでした。

なので、今回初めて調べた限りなので、浅知識はご容赦ください。

VODサービスの特徴を以下ざっくりまとめてみました。


●端末
STBは「i-DVP」という専用端末を使用
サイズは26x24.5x6.5(cm)と、大きくもなく小さくもない正方形の形状。
リモコンが手のひらサイズでコンパクトな感じがします。

●映像配信形式
ダウンロード形式。HDDを内部に持ち、一定期間が過ぎると
ダウンロードしたコンテンツは消去される仕組み。

●対応コーデック
MPEG2、MPEG4の2種(らしい)

●コンテンツ
戦前・戦中のニュースや各地の祭り紹介など
大作ではなく趣味性の高い番組がメイン。

●料金
月額基本料金525円
コンテンツは種類により、料金が異なる
(無料のものもあり)


このVODサービスでは、コンテンツを趣味性の高いものに特化することで、他のVODサービスとの差別化を図っています。
確かに、他にないコンテンツではないかと…思いますが、マニア向けの割には「教育」ジャンルがあったりしてターゲット層が見えてこない感はあります。

今後、固定客をどれだけ増やせるか、独自コンテンツの展開に注目でしょうか。


ただ今、キャンペーンで端末レンタル0円、入会金0円を実施中だそうです。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。