2005-03-19 12:21:41

電車男ならぬ電車女

テーマ:オタクの壁
出会って一目ぼれ??

先週、展示会に会社で出展し、その広報スタッフとして働いてたときのこと。
休憩時間に、他のライバル会社の製品でも視察してくるかぁーと某通信大手会社の出展ブースに。

そこの説明員として参加していたのが、彼女だったのですね。
なんつーか、カワイイ。見た目もカワイイし、IT知識ゼロっぽいおじちゃんにも嫌な顔せずインターネット回線やらサービスやらを説明している所も好感度大。ウチの会社にもあんな女子がいたら、(私も含めて)皆も仕事のやる気が出ること間違いなしですよ。
とか考えつつ順番が来るととたんに仕事モード。彼女に質問責め。サーバは何使ってるの?OSは?回線は光ファイバー?このGUIブラウザは何?この機器、表面は違うけど、絶対韓国の某社のだよね…え、わからない???

困らせてしまった。うーん、申し訳ない。でも彼女はにこやかに
「○○(ウチの会社)の方ですよね?ニュースでも良く見てます」おお!知ってるのかい。
「実はそちらのブース、見に行こうと思ってたんですよ。よろしければ案内してもらえませんか?実はシステムって詳しく知らなくてw」

彼女、ナンパ成功。

やったー!可愛らしい天使のごとく素敵な彼女を連れて歩けるなんて、今日はラッキーデイです。しかもこの業界女性がすくないし、広報のクセに交友関係もすこぶる狭い私。彼女が友達になってくれたらなぁ~
ブースに着いて、一通り会社の製品やら技術紹介をした後、ブースも混んできたのでそのまま別れることに。ああ、なごりおしい!

去り行く彼女に思わず
「また連絡するね!」
と叫ぶ私。

デートかよ。


名刺交換もしたし、とりあえず連絡先は分かるけど…仕事に関係なく「お友達になりたい」という動機で連絡するのって社会人としていかがなものか??
とギモン…。
これがオタク同士なら「○○のジャンルのファンですか?私も好きなんです~」とかで話は始まり「本出してるんですか?じゃ今度ゲストで描いてくださいよww」とか
イベント会場で初対面でも意気投合、即友人になれる(しかもその後の友情はずっと育まれる)のですよ。
しかし今回の相手は普通の女子。
普通の女子とオトモダチになるにはどうしたらいいんだ!?
共通の話題ってどうやって見つけるわけ??やはり定番で「ご趣味は?」とかからか???お見合いかよ!獅子脅しカモーン!
ああ、それだけではなく、自分がオタクだと知られたら絶対引かれるだろうから隠さないと!!(焦)

これまでオタク文化に染まって友人の増やし方を全く覚えてこなかった私。
普通の女子として友達になり、この後もずっと友情を続けられる方法ってどうすればいいわけ!?私の、これまでの脱オタクのため培った女子力が今試される時なのか!?ふぬ!

とりあえず、勇気を出して初めはお礼メールから。
電車男は2ちゃんねるの毒男たちにせっつかれてエルメスに電話するのだが、私は同性相手な分、まだ気楽に連絡が出せそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。