2006-06-01 14:14:53

【ご報告】出向解除

テーマ:新・会社日記

突然ですが、親会社に戻ることになりました。
今日から。

親会社が、今日から自分の会社になるのです。

決定事項とはいえ、突然の話で
その調整に難航…というかまだ決着つかず。

私が抱えてる3つのWebサイトをどうするのかで
もめております…。

結局、自分達のリソースをどこにどれだけ配分するかの
パワーバランスの問題なのですが。
100%って意見もあるし10%くらいな認識の方もいるし、
どこから線引きするのか、引き継げない物はどうするのか…
全員の話を聞いてたら、どこまでも平行線です。

実態も見ずに形に当てはめようとするから、矛盾が出てくる。

だから、その重みに気付かない。
いや、重いと考えるのは私だけかもしれません。

でも最後に、その答えを
親会社の社長の口から聞けてよかったと思います。


会社と共に立ち上げてきた求人情報サイト「BitJob(ビットジョブ)」 は雇用が多様化する中で、正社員を目指す求職者が必要とするサイトであると思って頂けている。


だから、私は安心して次のステージに行けます。


創業メンバー、ぱんだ30は本日をもって戦線離脱いたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-20 11:35:48

社長ブログの常識を覆すブロガー

テーマ:新・会社日記
お世話になってる会社の社長ブログ (元CA営業マン)が
とても面白くていつも注目しています。

(↓引用↓)---------------------------------------

 2006年04月19日21時52分31秒

 この間、とある面接で自己PRを聞いたところ

 「1つのことを短期集中して、何事もやり遂げる才能を持って

 います!」と発言され、すばらしい!とわななきながらレジュ

 メに目を通すや否や「主な実績として自動車免許取得!」と胸を張っ

 て筆を走らせた形跡がありました

 「それって合宿じゃん」と心の中で叫びながらも

 きずくと小さくガッツポーズでその方を応援している自分に出

 会っていました。この春一番の寒さです。

(↑引用↑)---------------------------------------



素晴らしい!!(>w<)b

一呼吸でさらりと読める文体と
表現の不思議さが絶妙です。

文章内容はビジネスの一風景なのに、
全くそれを感じさせない
自分ワールドを構築しています。

「きずくと」ではなく「きづくと」ですが、
そんな国語レベルの指摘も物ともしないだろう
筆者の豪腕さもかえって好ましく思えます。


社長ブログの常識を覆す稀有なブロガーではないでしょうか。


私も一ブロガーとして

負けられない、と

わななきつつおもいました。


# 書籍化を希望します、アメーバブックス!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-19 16:05:10

CMBC VS サムライジャイアンツ

テーマ:新・会社日記

IT業界の革命集団
セントラルマーケット 率いるCMBCと
サムライワークス 率いるサムライジャイアンツが

東京ドームで夢の野球対決!

…だそうです!!

くわしくは加藤社長新島社長 ブログで。


# 東京ドームって借りるのいくらぐらいかかるんでしょう???


拝読すると、


双方ユニフォームの手配やマークの作成など、


本業そっちのけの気合の入りぶりにビックリ!

サムライジャイアンツのマーク、カッコイイ!!(☆w☆)


しかも


待 ち 受 け が で き て る よ !

携帯

↑早速待ち受けにしました。


野球好きなウチの社長 も誘ってあげてくれないかなぁ

と、この話をしたら

すでにSWからスカウトが来ているらしぃ。

ここはいっちょ、ウチの看板を背負って参加してほしぃデスネ!!

観戦しに行きますから!!www

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-20 11:20:23

【BitJob】製作もいよいよ大詰め

テーマ:新・会社日記

10日もブログをお休みしてしまいました。
お久しぶりです、ぱんだです。

11月からオープンするWebサイトの制作がいよいよ大詰めに入っています。

自分もデザイナとして連日仕事してました。
朝起きてから家のPC立ち上げて仕事、会社に行っても仕事、家に帰ってからも仕事、土日も仕事…
それでもまだ完成ではなくて!商用サイトの大変さを痛感しながら、ひたすらサイトを組んでました。

デザインもただ作るだけじゃなくて、システムを組み込んでもレイアウトが崩れなくてかつ使いやすいものを…とか、工夫が必要で。
毎日がトライ&エラーの繰り返しですが、
これだけ自分をレベルアップできるチャンスを
与えてもらえてるって、幸せなことだと思っています。

小林社長のブログ にも書いてあったことですが、
「デザインを削って行ける資質がある人材の方が、一体感のあるデザインを表現する事が出来る」
という言葉が、今まさに身に染みます…。
結局Webって色々な要素がからむので、全てを見て一貫性があるサイトにするのは至極難しいのですよね…
まだまだ「削るデザイン」にはほど遠いです!

システム以外のサイト周りは自分でも時間かけて悩んで作ったのに、
いざできてみると、あーもう一度作り直したい!って気になります。

まぁ、これが熟練していって自分のスタイルが確立していくと
将棋の羽生名人が言うように、
「名人は深く考えず適当に打っているようだが、どの手をみても大体マズくない」
という打ち方になっていくんでしょうね。 がんばります。


11月1日のサイトオープンまであと12日

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-31 23:28:05

【会社日記】嬉しくて嬉しくて

テーマ:新・会社日記

私の作った営業資料(パンフレット)を
親会社の社長に見せたら、

なんとベタ褒めだったらしいです!!(///>w<///)

「いい子を雇ったね」と言われたそうで…嬉しい!!

デザイナーが報われる瞬間ってこういう時ですね。


でも、何より嬉しいのは、
私を見込んでこの会社を紹介してくれたウチの社長こと元ライブドアの人事Kさん(退職したのです!)や
新会社の仲間に入れてくれたもう一人の社長が、
私を雇ってよかったと喜んでくれた事が何よりも嬉しいです。


自分が心底ついて行きたいと思った人たちの為に働くのが何よりも幸せですね。
(なら文句はいっちゃーいけませんが…)


新会社に移ってからというもの日々が楽しいです。
新規事業ってワクワクするし、社長達の事も大好きなんですよね。


前の辞めた会社とは決定的に違うところがあって、

前は仕事頼まれる時って、
「私だってやればできるけど、 忙しくてやる時間がないから、この仕事やってよ」
って物言いで仕事を押し付けられて、「できるなら自分でやれば?」と内心ムカムカしながら仕事していました。


でも今の社長達は、
「こういう仕事って自分は苦手だから、 pandaさんやってよ」
と言われてまるごと任せてくれるのです。

出来がいいと「完璧だね、ありがとう!」と御礼を言ってくれる。それが嬉しい。


「プロ」として信頼してもらえているし、
私の事を必要としてくれているんだなと…。


事業内容をまとめたり、デザインしたり。自分の作った物を
ちゃんと見て、評価してもらえるし、喜んでもらえる。…それは、これまで無かった経験です。


逆に私の苦手なこと…例えば営業や、アイディア出し、先頭きってチームを引っ張っていくのは彼らがやってくれるので、こちらは安心して仕事ができるのです。


私が今まで欲しくてたまらなかった物を、くれました。
冷えていた心を、温めてくれました。


ありがとう。まだまだこれからですが、頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-30 00:35:21

ITの宣伝広報

テーマ:新・会社日記

ブログを長々とサボってしまいました…(汗)

こんばんは、ぱんだです。


今日突然社長が私のブログの話題を振ってきてビビりました…

「書いてある内容で減給はしないからね♪」みたいな事を言われましたが、

それでも十分な抑止力です。


これからは書く内容にも気をつけよう…ドキドキ。なーんて。


最近IT業界にいるには居るのですが、

最近の自分はシステムに触れ合う機会がないため、

すっかりボケボケです…。


私の今の業務は新規事業のPRを考えることです。

以前は、難しい製品やシステムを分かりやすく&情報を一本化することを第一に考えて文章やデザインを考えていました。

ですが、今は

新規事業のサービスを具体的に・より魅力的な事業に見せることに注力しています。


うーん、ぶっちゃけ、今の方が断然楽です(笑)


どちらもSP(宣伝)的な役割ですが、勉強から入るシステムよりサービスの方がイメージしやすいので。


作るものはまだまだ、二人の社長を満足させる域に達していませんが


勉強させてもらっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-23 17:46:06

【会社日記】新しい会社の名刺

テーマ:新・会社日記

新会社の名刺を作ったのですが、これが不評なのです。
私のデザインが、ではなく、その仕上がり。

「紙厚が薄い!」

だそうで・・・・

いや、確かにそうだったので

次回はもっと厚い紙にしよう。でもオンデマンド対応の紙っていいのないんだよなぁー
と思っていたそんな折。


今日頂いた別のグループ会社の名刺があまりに
美しい仕上がりだったので「ウチもこんな風に作ってよ」と社長の要望が。


うーん、でも、


これってお金かかってるんでしょう…?


どう見てもフルオフセット印刷。
(ウチで使っているのはオンデマンド印刷)。
紙も特殊紙使っているし。
ロット高くしないとかなりコスト高です。


でも、あちらの会社も規模的にウチとそれほど変わらないのになぁ…と思い、
それを作ったデザインのプロフェッショナル(向こうのデザイン長)に
泣きの連絡を入れることにしました。

「あの名刺って○さんのデザインですよね?
すごくいい仕上がりなのですが、高くなかったですか?」


話を聞いて納得。


やはり特色インクでオフセ刷りのようですが、その秘密は工程にあり。
フィルム出力までを自社でやってコストを抑えているそうです!
すごい、さすがプロ!!
デザイナーを名乗りながら片手間にデザインやってる様な素人(注:私)が作るモノとは訳が違います!
印刷所もどうやら親会社と別の所を使っているようです(え)。
そのこだわりにも頭が下がります。
やっぱり餅は餅屋ですね…。。


デザイン屋は品質が命。
品質には金がかかるけど、でき上がるモノは明らかに違う。
「名刺は大事な営業ツール」
という意識はホント同感です。


最近の名刺印刷は激安でできたり、小部数なら社内印刷でできるキットが
販売されていたりと、安くできるようになりましたが、
本当にちゃんとした会社のイメージを売っていきたいのなら、名刺にはお金をかけてキチンとしたものを作るべきですね。


ああ、久しぶりにデザイン方面でリスペクトしました。

明日はそのノウハウをしっかり吸収しに行きます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-04 23:33:18

転職相談を受ける

テーマ:新・会社日記

最近多くなった転職&就職相談。
ブログ教室もそうだけど私、無料で仕事受けすぎでしょうか!?
世の中は等価交換よ!?
そんなジレンマに悩まされる今日この頃。

今日の相談者は居候している会社の派遣の男の子。どうやらプログラマーから営業職をやりたいのだそうだ。
理由は「人ともっと話がしたい。自分は話下手だから上手く話せるようになりたい」から。

ふむふむ、なるほど。
エンジニアは一日中パソコンいじってなんぼですからね。
ふと気が付くと一日挨拶交わして以来誰とも会話しなかったー!とか…ありますよね。

だから、コミュニケーション能力が低下することを不安に思う気持ちは分かります。

うーん、そうだったのか…


私は、こう言うしかありません。




「今、普通に私と話せてるじゃん。」


しかも人の目を見て話せるし、ゼンゼン問題ありません。

君は人並みの容姿と常識だってあるんだから、

話そうと思ったら誰とでもコミュニケーションできるよ。

逆にコンプレックスを感じて、自分には出来ないと決め付けるなんてもったいない。

もっと自信を持ちなさい。


私がそう断言すると


「ぱんださん(仮名)はやろうと思えば何だって出来そうですよねぇ~…」


と、しみじみ言われました。


大きなお世話だい!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-08-02 23:11:23

女性起業塾@説明会参加

テーマ:新・会社日記

本日、(株)トレンダーズ のセミナールームにて女性起業塾の説明会を受けました。

起業どころか先日新会社が立ち上がったばかりですが、

これから取り組むべき課題…

小さな会社で大きな売上げを上げていくのはどうすればよいか?
少ない人員でパフォーマンスを上げていくにはどうすればよいか?

何かしらそのヒントが得られればと思い、参加しました。

同じように苦しみ、乗り越えた女性達と接することで自分もパワーが欲しかったのかもしれません。

参加している女性の方々はみんなとっても綺麗!でした。
そしてやる気溢れる女性もなんと多いことか…

どこの職場に行っても、女性ってそれほど
「仕事!独立!」と意識の高い人はいないと思うのですが、
こちらにいらっしゃっていた参加者の方々は一様にして意識が高く、
とてもユニークでステキでした。

最後の名刺交換会で、気になったことを卒業生の方に色々伺ってしまいました。ヤフーオークション(こちらでは「ヤフオクで受講料を稼いできてください」という課題があるのです!)で何を売りましたか??とか…。(忙しい中でもちゃんと受講代12万を稼いだそうです!スゴイ!)

話を聞くに、支払う受講代以上の成果が得られるようですね。でもそれは自分がどれだけやれるかどうかにかかっているわけで。(塾長はスパルタらしく相当キビシイようです~…)
それを聞いてなお、やりたいと思うかどうか。
そういう意味ではとても少ないリスクで起業家としてやっていけるか見極める事ができるわけですから、とても良いシステムだと思います。

自分もがんばらねば!

そうそう、前回(夏祭り)の時の教訓 をもとに
手作りで個人名刺を持参しましたが、
数が少なくて切れてしまったのは惜しかった;
もっと用意しておけばお知り合い増やせたかも…あちゃー。

これでどうか自分のブログのアクセスが上がりますように(笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-22 12:41:06

【新会社】創業の日

テーマ:新・会社日記

昨日、新しい会社が創業しました。


社員・私一人、です。

いえ、第一号と呼ぶべきですね。


諸事情により本格始動は8月からなので

まだ誰もいません。


これまでベンチャーを渡り歩き

独りという状況は何度もありました。


たった独りのバイトだったこと。

倒産する会社の最後の一人だったこと。

たった独りのWebデザイナーだったこと。

独りでセミナーを運営していたこと。

独りで他の会社に居候していたこと。


それぞれ事情があってこの状況になったのですが、

この「独り」という経験があって、今はよかったと思います。


これまでの全ての苦労はこの新しい会社で成功する為。

そう思っています。


だから、これまで以上の結果を出さなければ、と思います。


いつも心の奥から聞こえていた声なのですが


「自分が納得できるよう、人から必要とされる仕事をする。」


今週一週間が勝負です。


がんばろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。