2005-09-19 00:56:34

【感想】「ライブドア?何だ?この会社」はスゴイ!

テーマ:ライブドア

先日発売された「ライブドア?何だ?この会社」(ライブドアパブリッシング) ですが、今のところ書店に置いてある所を見ていないので、
Amazonもしくはライブドアデパートで購入することをオススメします。


株式会社ライブドア
livedoor?何だ?この会社

私、この本を熱読しすぎたせいか、

その夜はライブドアで働いている夢を見ました(笑)


各事業のスピードと実行力、それを通じて堀江社長のポリシーでもある「お金を稼ぐ」アイディアが随所に見られ、1つ1つワクワクした気持ちで読んでいました。


本来、会社のあるべき「利益追求」の姿を体現している会社ですね。


通常、予算を消費するばかりの間接部門ですらアイディア次第で「稼ぐ」ことができる。

元・ライブドアの人事であり現在当社(株)ビットストリーム の代表である小林弘長 は、ライブドアに寄せられる応募者の取りまとめという人事としての通常業務に加え、
社内外の採用の代行や「社内コンビニ(☆後述)」の運営などを行うことで内部売上げを立てていたそうです。
まさに「人事も稼ぐ」。


※ちなみに、取材を受けた当の小林もブログで本書についての記事を記載しています。 そちらもどうぞご覧ください!

そして何かコメントを残してやってください(笑)本人喜びますので…。


本を通じて、何にでも利益に繋げる社風と、何に対してもこだわらない堀江社長の懐の広さを如実に感じることができました。


ライブドアのスタンスを是非見習いたい、
オススメの本です。


☆社内コンビニ…六本木ヒルズの38階に社員専用のコンビニを設置するというもの。社員にとっては外出しなくても欲しい物が手に入る、業者は儲かる、管理部門も売上げの何%のバックが入る、というオールハッピーのビジネスモデル。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-15 23:10:26

【書籍掲載】ライブドア?何だ?この会社

テーマ:ライブドア

この度「ライブドア?何だ?この会社」(ライブドアパブリッシング) という本が出版され、当社代表の小林弘長 も元ライブドア社員として取材を受け、掲載されています。

株式会社ライブドア
livedoor?何だ?この会社

小林弘長・ライブドア書籍写真
内容は2箇所あり、

ライブドア就業時代に立ち上げた事業「社内コンビニ」の紹介(社内コンビニについては小林のブログ記事 も合わせてご覧ください)、
そしてライブドア社が将来のビジネスチャンスを見越した円満退職を推奨している事から、小林自らも独立し、新会社(株式会社ビットストリーム)を設立した経緯について語っております。
是非ご覧ください。


当社、株式会社ビットストリーム は、「アルバイトから雇用を創出する」新しいタイプの人材ビジネスを立ち上げております。今後とも新たな雇用を創出し、社会へ貢献することを目標として事業を意欲的に進めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-06 17:12:06

乙部綾子さんに学ぶ・広報の役割とは…

テーマ:ライブドア

乙部綾子さん


(株)ニューズ・ツー・ユーが運営するネットPR Interactive のコンテンツ『時代の人×ネット×PR』に、ライブドア広報の乙部綾子さん がインタビューに答えていたので、拝読しました。
http://www.netpr.jp/vol6_1.html

写真は広報専門誌「PRIR(プリール)」の(株)ニューズ・ツー・ユーの広告。インタビューを広告にしてしまう珍しい例だと思います。雑誌の特性と乙部さんのキャラクターがあったからこそ実現したコラボですね。


乙部さん、最近よく雑誌に出ていますね。
「クラッシィ」でも連載してますし、先日創刊した「美人百花」でもインタビューが載っていました(こういうことは何故かキャッチしてしまう私のアンテナ)。
写真がいいなぁ(w)乙部さんキレイです。


女性誌と比べ、こちらは一貫して広報の仕事をテーマとしたインタビューなので、メディアを利用したライブドア広報戦術を知るには良い内容だと思います。
堀江社長が出演した時の王様のブランチ、私も見ていましたが、あれも乙部さんのアイディアなのですね。
「10年後はもっとすごいことをしていると思います」という力強いコメントには、頼もしく、頭が下がります。ステキですね!同じ働く女性として、ああいうセリフが言えるような人間になりたいものです。


ところで、当社の元ライブドア人事のブログ が公開しています。


小林弘長ブログ

人材ビジネスにまつわる様々な情報をお届けすべく日々更新して参りますので、ご愛読の程、どうぞよろしくお願いいたします!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-21 11:32:58

【インタビュー】堀江氏VS亀井氏に思うこと

テーマ:ライブドア

「政治家なんてなるものじゃない」とライブドア堀江社長は著書に書いていましたが、
まさしくそうだな、と思ったのが昨日のブロードキャスターと本日サンデージャポンで生中継した亀井静香氏のインタビューを聞いて。
全く建設的な意見も聞けず、愚痴ばかり・・・
口を開けば「民主主義のルールを無視した首相」だの「そんな首相を支持する日本はお終いだ」
だの。
亀井氏は口を開けば自分の株を落としてますね。


これまでの政治のルールでは立ち行かないから破壊するのではないの?国民はそれを感じているからこそ、自民支持率が上がっているのだと思う。
ルールといったって、日本が民主主義国家となってからたかだか数十年。
昔の人間が作って受け継がれたものが現代社会に合うわけではない。
現代の人間たちが必ずしも従来のやり方に従っている必要は無い。
「義理人情」にすがって改革が遅れたらそれこそ世界に遅れをとるのではないだろうか。


こんな人たちに政治が左右されるならば、それこそ非常事態ですね。
ホリエモンも出馬しますよ。良い悪いは別として、時代と国民のニーズを理解し、政治に反映していくのが政治家の存在理由なのだから。


逆に破壊を恐れる方が問題ではないだろうか。


破壊する・しないの論議ではなく、破壊した後に再生できる力を持つことが
今日本社会に求められている事だと私は思います。


破壊により無くなるものがあれば別の物で間に合わせればいい。
立ち止まったら自分の頭で考えればいいし、先人の例に倣うことなく自分たちで道を切り開けばいい。

未来とは過去に定められたことではなく、今生きている人が作るものなのだから。



私は政治には詳しくありませんが、VTRを見るに、広島六区では亀井氏より民主党の佐藤公治氏の方がよっぽど強敵のように見えました。
前回亀井氏も1万7000票差で辛勝だったようですし。
ホリエモンが勝てる見込みは薄いと思いますが、
自民党のブランドから外れた亀井氏の当選は難しそうですね。


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-08-19 23:26:07

【ニュース】堀江社長、出馬決定!

テーマ:ライブドア

昨日も出馬濃厚の報道でまさか…と思っていたら、本当でしたね。
ライブドアの堀江社長、無所属で広島6区へ出馬。


■堀江氏、広島6区から立候補 無所属で亀井氏と対決へ
http://www.asahi.com/politics/update/0819/005.html


自民党からの出馬要請なんて政治家を志す者なら垂涎もののお誘いを断って、無所属出馬(しかも会見の側には自民党官房長官 武部勤幹事長が…)なんてちょっと例をみない出馬ですね。


これが4時間かけて交渉して出した結果なのでしょう。


確かに堀江社長の注目度・発言力は大きく、郵政民営化の強い支持者とあって、改革側としては何よりも味方につけたい人物だと思います。
小泉総理も堀江氏出馬によって世論を味方に付けたいのでしょう。


しかし、堀江社長は政治家になるよりもライブドアの知名度と株価を上げることが目的。
多分、そのお互いの利益を話し合ったのではないかと…
その結果として無所属からの出馬となったのだと思います。


そして、街頭演説でもノーネクタイ・ノースーツなのでしょうね…。

拝見するのが楽しみです。


今日もライブドア株価が536円に上がりましたね。
S高かと思ったら急に落ちて496円で終了でしたが…
来週、巻き返しなるか!?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-11 14:36:27

【カレの正体】ぽぶろぐ2005キャンペーン

テーマ:ライブドア

ひと目で好きになった人がいます。


私の心をガッチリつかんで離さない、
ライブドアぽすれん 」の馬にのったあの人(?)。


 ←この人。


これまで知らなかった、

カレのプロフィールがとうとう明らかに…!!!

プロフィール:livedoor ぽすれんキャラクター。
惑星ぽすれんからDVDを届ける為にやってきた。
若干15歳。思春期まっさかり。


名前:ぽれぽれ
一人称:僕
特徴:語尾に「~ぽれ」がつく。


カレからのステキなメッセージは
こちら。
http://poblog.livedoor.com/

お名前ゲトーー!!!(大喜び)



しかも15歳だって…!!!
なんて可愛らしい!!(>w<)
好奇心いっぱいの盛りね♪
しかし思春期の大事な時期にDVD配達に青春をかける
ぽれぽれくん。青春を棒に振ってやしないか…?


そんな余計なお世話な事まで考えてしまいます。

最高だ、ぽれぽれ君。

ただ今ライブドアぽすれんでは
DVDをレンタルして、blogにレビューを
書く「ぽぶろぐ2005キャンペーン」を開催中。

私も参加しようと思っています。

実はチケット溜まりすぎてるので…。

livedoorぽすれん



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-25 10:39:02

ライブドアの株

テーマ:ライブドア

一昨日のフジテレビ25時間TVの


「ホリエモンと細木数子対談」にて

細木先生が「ライブドアの株価が5倍に~」発言が出たがため

ライブドア株が上がってますよ!


前日427円→443 円(7月25日 10:41現在)

※本日、450円で終了しました


ドキドキ。

まあ、いつ「5倍になる」のかは分からないし

その根拠も無いですし、

株価は生き物ですからね。


お二人の対談、面白かったです。
細木先生と番組でビジネスの話ができるのは
ホリエモンくらいですね。あはは。


私、あーいう悪びれない所がとても好きです。

子供がお金持ちになってそのまま大きくなったような。


でも、細木先生にはフジテレビとライブドアの問題をもうちょっと斬って欲しかったかな。

「私のギャラも減らされそうになったのよ」と冗談めかしてクレームをおっしゃってましたが、

ホリエモンがフジに、また経済界に与えた打撃を考えれば

もっと責めて、彼に謝罪させるとか、けじめをつけさせた方が両者の為にもよかったのかもしれない。

あの内容で、まだ許せない視聴者もいるのではないだろうか。


今回のTV出演で、ホリエモン自身の株は上がったのでしょうか

それとも下がったでしょうか???

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-07-16 11:34:09

【対談】ベンチャーor大手企業?

テーマ:ライブドア


ライブドアキャリアの企画「ベンチャーで働くということ」
でライブドア堀江社長とサイバー藤田社長のビッグ対談が掲載されました。


私も前のエントリ で新卒の就職先は

「ベンチャー企業か大手企業か」について
書きましたが、それと全く反対の意見が書かれていて興味深かったですw


私は「ベンチャーに入る新卒は不幸」だと書きました。
その考えは今でも変わりませんが、
サイバーエージェントの様な会社は別だと思います。


藤田社長のブログにもこう書かれていました。


社長が変わっても、事業が変わっても、商品が変わっても、
会社は変化に対応しながら、ゴーイング・コンサーン(継続可能な事業体)でなければならない。


会社を社員を育てつつ永続させる…難しいことですが、
それができる、やらないといけないと考えている藤田社長は素晴らしい経営者だと思います。

会社を継続させる為に人材を大事にしている。愛社精神を育てる大事さを知っている。

これで経営も軌道に乗っていたら、言うことはないではないですか。


だから、


だから、


私が言いたいのは

趣味で事業始めた社長とかはダメなんです!!(><”)

(過去、ベンチャー社長に酷い目にあったクチ)

その違いが分かっていて、さらに経営意識が高い人間こそ、ベンチャーに行くべきではないでしょうか。


しかしいずれも(未経験でも)未経験で育ててもらおう、という意識で行っては
採用されないようですね。


前にライブドアの人事の方と話した時も言ってましたが


「ライブドア社員の自分」ではなく

「自分が、ライブドアという会社に居る」
という考え方がとても大事なのだそうです。


たった少しのマインドの違いですが、
要するにそんな人材であれば大歓迎ということですね。
うーん。
カンタンなようで、難しい。



あと、本当にどんなに実力があっても結局は「縁」。


だから落ちても気にしない!


私、両社とも落ちたけど気にしてませんから…!!(強がり)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-15 10:02:23

【日経】ライブドア、通信業界に新規参入?

テーマ:ライブドア

本日の日経一面より


【NIKKEI NET】

ライブドア、携帯周波数2ギガヘルツ帯獲得に名乗り


ライブドアは総務省が新規開放を予定している携帯電話用周波数の2ギガ(ギガは10億)ヘルツ帯に参入する方針を決めた。すでに発表している公衆無線LAN(構内情報通信網)事業と組み合わせ、全国規模で高速データ通信サービスの提供を目指す。同周波数帯ではPHS最大手のウィルコムなど2社も名乗りをあげており、年内の割り当て決定に向けて電波獲得競争が一段と激化する。


通信の新規参入、きましたね~。
帯域を持つことができれば、通信事業拡大で
強敵NTT・ソフトバンクに並ぶ可能性が見えてきますからね。
ここは是非獲得といきたいところでしょうが…


アイビーモバイル、ウィルコムというライバルがいて
決まるのはその内の1社。難しいですかね。


ソフトバンクの様に前々から参入意思を明らかにし、
通信のビジネスモデルを確立している会社ならともかく
今から名乗り上げても信用が得られるかどうか…。


そうそう

携帯つながりですが、
ライブドアで興味深い商品を発見。



M-style TVバリューセット


『M-style TV』といって
携帯でTVビデオを再生できるソフト。
仕組みはPCでTV番組をMPEG-4にエンコードして携帯へ配信するようです。

この価格でエンコード及びコンテンツ配信の機能を備えているってスゴイことだよね…。性能はどんなものか見てみたい~!!!
ライブドアって本当に技術的に先取ってるなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-10 23:41:32

100億稼ぐ人事のやり方

テーマ:ライブドア

以前転職 で御世話になったライブドアの敏腕人事Kさんとドライブデートしました。
颯爽と乗ってきた車はスポーツカーですよスゲー!
我が家のトヨタカローラとはえらい違いです。


さっそく最近の近況報告と情報交換。
(雰囲気満点のシュチュエーションとは裏腹に仕事の事ばかり話している私たち…)
Kさんは話好きなんで、ライブドアでやった人材採用のプランの数々を教えてくれました。
たとえば新卒採用にブログを書かせたりとか!(記事参照
これは一見無意味なようで、何千人もの応募者からその企画力・自分プロデュース力を試すことができるということ、
そしてライブドアの会員数を増やすということの2点の効果を上げることができるそうです。


話を聞いてスゲー!と感心しきり。
採用にもアイディアを入れることで費用対効果のある人材登用になるのですね!
さすが、100億稼ぐ人事!(※私が勝手に命名)


都内走ってるときに丁度近くを通ったので
有名な野尻社長のテイクアンドギヴ・ニーズ (T&G)の本社を教えてくれました。



1階がブライダルサロンのようです。


こんな話も教えてもらえました。
実はKさんのお兄さんがT&Gに勤めていて、それを知ったT&G野尻社長が
「じゃあ(堀江社長に)会った時にその事言っておくよ」と言って、
本当に堀江社長と会った時に
「うちの社員の弟がライブドアに勤めてるので、よろしく頼む」と言ってくれたそうです!

Kさんはライブドアの中でも古株でもちろん堀江社長とは知ってる間柄ですが、野尻社長にとっては数多くいる社員の内の一人でしかないだろうに…。


野尻社長は社員とそのご家族をとても大事にする人です。
社員の両親を父兄参観に招いたりとか、社員のビデオを撮ってその様子を見せて差し上げたりとか。
すごいなぁ…。そういう社長の下で働けるのって幸せですよね!

野尻 佳孝
史上最短で、東証二部に上場する方法。

それにしても人事って顔が広い…


人脈。アイディア。実行力。そして向上心。

この人が本気で独立してビジネスをやったら凄いだろうな。

きっと100億稼ぐに違いない。


それにしても私の課題が増えてしまった…ざっと5倍くらい。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。