1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-03-18 23:28:12

【学び】フォトリーディング・セミナーのはなし

テーマ:ブログ

日にちが空いてしまいがちですが、

日々を精一杯生きてます!ぱんだです(挨拶)


先日、勝間和代さんのセミナーの感想をブログにアップしてご本人様の「読みました」メールをご丁寧にいただいたわけですが、

その後開催された神田昌典さんとのセミナーのMP3を聞いたところ、


「感想書いて頂いた人のブログ、一年後にチェックして、どれだけ効果が出たか検証したいと思う」と

怖い発言をされていたので(!)

気を引き締めて、生産性の高い生き方を目指していきたいと思います…!!


さて。


尊敬する勝間さんに習ってオーディオブックや高性能イヤホン、ICレコーダーなどを買って勉強に活かしているのですが、ここ最近でも一番大きな投資を、しました。


フォトリーディング。


勝間さんのブログでも受講当時の様子が記録されてます↓

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/point_of_view/2004/12/_1_.html


ご本人も、書かれてますが、受講料が「高い」んですよね…。


私もためらってたのですが、本をざくざく読みこなす勝間先生に憧れて、受講することにしました。

(結果は、また次回に)

AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2008-02-24 19:21:09

フランスから帰国

テーマ:ブログ

先週、リフレッシュ休暇を利用して

フランスに一人旅をしてきました。


一人旅といっても、ずっとパリ市内で観光&美術館めぐりしてたので、別段トラブルもなく!

安全といっても良い旅行でした。

繁華街の駅近くにホテルもとったので、夜も明るくて移動に便利でしたし~。

大変だったのは、ヴェルサイユが寒かったことでしょうかw冬だしww


●旅行中に持っていった本

辺境・近境 (新潮文庫)/村上 春樹
¥500
Amazon.co.jp

今回行ったフランスは辺境ではないんですが!刺激的でした。

日本って国がいかに安全で便利かってことですね。

講談社文庫/吉村 葉子
¥560
Amazon.co.jp

今ある物で創意工夫する、フランス人の生活って楽しそう!と思いました。

今日食べる分だけ食料を買う、というのも、鮮度の良いものを体に入れるってことだし、健康的にもいいですよね。勉強になります♪

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)/ダン・ブラウン
¥580
Amazon.co.jp

これはすごく面白かった!映画を先に見たんですが、本はまたじっくり浸れるのがいいですね♪

サンシュルピス協会とか、ルーブル美術館とか訪れるのが楽しくなりました。

★ ★ ★ ★ ★


ぜんぜん関係ないですが、

使ってる電動歯ブラシのブラシ部分が磨耗してました…

代えのブラシを買いました。


PHILIPS sonicare エリート用替えブラシ HX7101A ブルー
¥2,850
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-19 17:46:45

勝間和代さん講演会「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」 

テーマ:ブログ

講演の中で「皆さんに宿題を出します」


それが、今回の内容を自分のブログに書くこと。


書いたエントリは勝間さんが探し出して自身のブログに掲載していただけます。


> 実際にやってみた人は5人に1人


こう言われて、書かないワケにはいきません!


勝間さんは著名人の中でも本当にユニークな人だと思いました。

講演というのは終了したらそれまでなのに、その後も講演が続いているような気がします。

(これをコミュニティ・ラーニングというのだそう)


今回の講演は、こちらの本の出版記念。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

¥1,575
Amazon.co.jp

勝間和代さんの書籍は、本日の王様のブランチで紹介されたりと、最近露出が多くなったので紹介するまでもないのですが、実際に本人を拝見して、生の話が聞けたのは貴重でした。

キャラとしては本業の会計士その通りでした。淡々と自然に実質を数字で表現するところとか。


そして、新しい学びは…

(3つ☆で評価)


・情報は通貨である ☆☆☆

グーグル化の本を買って目からウロコがボロリと落ちた瞬間が、これでした。勝間さん自身も、これが一番書きたかった事らしいです。


・ベストセラーはどうやって作られるのか ☆

出版関係向けに語られたのかもしれませんが、私は全く知らないクローズドな世界の話だったので新鮮でした。

いつか、活用したいと思います。


・運動がキングで食事がクイーン。良い食事が生産性につながること ☆☆

これは予想以上にその通りでした!もっと早くから取り組めばよかったかと。おかげで思考が早くなったと思います(当社比)

動物性タンパク質が人体に与える影響は…たぶん、その通りなんでしょうね(汗

現代人が摂取しないのは難しいですが・・


・「妬まない」、「怒らない」、「愚痴らない」がキャリアアップにつながる ☆☆

これら仏教の三毒を無くして、転じて前向きマインドにしようという方法。

そうそう、そうだよね…とこれを実践しようと思ってたら

表参道から自宅へ帰るまでの間、「三毒追放!」が3回も頭に浮かびました(笑

一時間の移動の間だけでも人は何度もダークサイドの誘惑があるようです・・・w


・本の線引き等はしない。心に残ったことは友達にオススメ文をメールで送ってデータベース化する。 ☆☆

本に線を引いても後で読まない。私もそうです。

オススメ本は「書評をブログやmixiに書く」「人に話す」ようにしてます。



総じて言えることは、「全て勝間さん自身の経験で実証済みの法則」だということ!

これをまねするだけでも勝間さんに近づいて生産性アーーーップ!!


ただ、講演会アンケートに「知人にこの本をオススメしますか?」という質問があったのですが、私は「おすすめしない。こういう本は自発的に買う人が多いと思う」と回答しました。


勉強法とかに飛びつく・実践する(している)人ってやはりまだ少ないというか、広く浸透してないと思います。

それでも向上心のあるマネージャ職の何人かにオススメしてみましたが、ライトな内容と受け取られたのか

「10倍アップ~」というキャッチーなタイトルにまず引いてたので、オススメするのを止めました(笑

まぁ、効果の程は自分で実証するしかないかなと…。


ということで、

多分、勝間和代さんは今年もスパイラル的にグングン認知度が上がってくると思いますし、この方の勉強手法はどんどん取り入れられると思います。差をつけるなら、今のうちに!


追記:自転車の話をもっと聞きたかった!この寒い時期、電車に乗りたくなりませんか…とか。継続の秘訣が気になります。自転車本の発行に期待!


追記(サイン会):サイン会が、予想以上のスピードで終わった。

早く帰りたかったので有り難いですが、一言「ありがとうございました」と言いたかったな…。

手元のネイルがキレイでした!意外と長めの、スクエア型でした。あれでアウトプットのスピードを出すのはすごい!

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-05-31 22:50:59

広報誌に載りたい

テーマ:ブログ

親会社が毎月発行しているスタッフ向けの
広報誌があるのですが、そこに出演したいんです。


できれば表紙とか(←スタッフさんのスペースです)

むぅぅ。表紙に載るためには、スタッフにならないといけないのです。

会社を辞めてスタッフになっちゃう?

アルバイトしながら夢に向かって頑張ってるの、私☆ うふうふ。
みたいな感じで。

で、記事でとりあげられる為には、その「誇れる夢」ってヤツを決めておかないとなぁ…
とりあえず、「会計士の資格ゲット目指してまぁす♪」とか言っておけばオッケーかしら…。

そんな事を真剣に、マジメに悩んでいると

「お隣のMさんにモデルのオファーが来たみたいですよ」
と、後輩さんが(呆れたように)教えてくれました。

なんと!Mさんは誌面の見開きを飾る「お料理コーナー」の次回モデルに決まってるのだそうです。

えぇ!ってことは…

「お料理コーナー」にチャレンジするモデルさんは、

徴兵制(笑)だったのか!!!


いいな!いいな!どうしてもっと早く言ってくれないの~!

私 、 出 た い ヨ ! ! ! !


「出たい出たい、出たい~~~!!(>□<)代わって!」

と、モデル候補のMさんに(強引に)トレードをもちかけ

その後、編集部と交渉の結果…

トレードは無理だけど、

その次の号に出演させて頂くことが決まりました☆☆☆

嬉しい、嬉しい~~~!バンザーイ!!

楽しみ!

撮影がんばったら、レギュラーにさせてもらえないかなぁ♪♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-05-11 00:31:53

Webデザイナーの醍醐味

テーマ:ブログ

今朝の朝礼で一分間自己紹介スピーチをやったのですが、


「Webデザイナーとして、
求人情報サイトの制作と開発と運営とお問い合わせ窓口係

をやっています。」


うわ~。アヤシィ(自分ツッコミ) いったい何屋なんだか。


その内の何%がWebデザイナーの仕事だろうかと
思うほど、デザインを占める割合が低い私のお仕事…。


それが、今日はデザインの仕事が目白押し。
何故なら、なんと3つのサイトのデザインを担当しているのです。
ウチのサイトを合わせると4つのWebの面倒みることに…
やり応え満載ですね!えへへ(涙目)


デザインは無心で、「訴えかけるもの」を追求する作業です。
この感覚がとても楽しい。良いものができたときは嬉しさひとしおです。

これが物づくりの醍醐味ですね!


後輩さんにもデザインの仕事を手伝ってもらえて大助かりです。

彼女にデザイナのノウハウやテクニックなど
教えてあげたいことが沢山あります。


でもそれ以上に私も成長しなければ。

教えることが増えるということは、

より高い知識と技術の吸収が必要になるということ。


仕事を通じて教え、教えられながら共に成長できるようになる。

これも仕事の醍醐味ですね。


リスクを負って成果と成せるよう、頑張りたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-26 17:29:16

適職フェア@type

テーマ:ブログ


土曜日のはなし。
@typeの転職フェア 行ってきました~。

目的はキャリアアップセミナーと転職&採用活動の視察。

最初は単純な視察のつもりだったのに、
他の会社の社長さんや採用担当の話を聞くうちに
「この会社面白そう」とか「詳しい話聞いてみたい」とか
名刺を受け取るように…。

あぁ、なんて目移りしやすい意思薄弱な私。
でもどの会社も興味あるんだから仕方ない!

その中で一番インパクトが強かったのは、こちらの社長。
http://ameblo.jp/leyon/
会社じゃなくて社長が(笑

ブースに選挙ポスターみたいなのがベタベタ貼ってあって
そのポスターと同じ顔の男の人がデンと座って待ち構えてる光景は
かなり強烈でした…(○◇○|||)

でも、話してみるととても気持ちのいい人で好感度UP。

「会社に求めることは何?」「転職したい理由は?」と
別に転職予定なわけじゃないのに、聞かれるままに答える私。

でも、自分のこれまでの経緯を話している内に、
自分が目指していたものを思い出し、不覚にも涙が出ました。。。
つい話し過ぎてしまったのも、聞いてくれた社長が、
とても安心感を与えてくれる人だったからだと思います。
聞いてくれてありがとう。

私がすぐご期待に沿えるわけにもいきませんが、
事あれば何かしら彼の力になりたいと思いました。

女性が集まるブースは、分かりやすいですね。
つまり美人の多いところ。

某結婚式屋のブースは大勢の女性が押しかけていましたよ!

ブースに居るのは会社の顔。いわば自分の未来の姿な訳ですから、ストレスで肌荒れの女性が座っていると「こんな女性にはなりたくないな」と 思って避けられてしまうわけです。

自分も気をつけなければいけないですね。


セミナーで初めて拝見した杉本社長 は普通の、カッコイイ青年でした。
もっと「仕事人間!!!」のオーラが出ているかと思ったので。

聴講しに来た若者達の方がよっぽどギラギラしていましたヨ。
トップセールス杉本社長の大物オーラを間近で吸収してきたので、今週は営業パワーがアップしてる…カモ!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-14 18:37:15

謙虚

テーマ:ブログ

サイバーエージェント藤田社長のエントリ


「謙虚さや先輩への敬意を持って仕事をできない人は、

本当にできるビジネスマンになれない」


という言葉が書かれていました。


謙虚。敬意…


ベンチャーに所属しているのもありますが、

同僚も歳が近く、友達感覚になりがちです。


自分も会社を担う一員としての気負いから

つい主義主張を貫くあまり、不遜な態度ととられてしまうかもしれません。


今読んでいる本にも書いてありましたが、

和田 勉
USEN宇野康秀の挑戦!カリスマはいらない。

カリスマ経営者と呼ばれる宇野社長も

「謙虚」でありつづけているそうです。


ということで、私の手帳に大きく

「謙虚」

という文字を書きました。


我の強い私は、


多分、しょっちゅうこの言葉を眺めて


自分を戒めていると思いますww

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-10 19:53:52

IT広告業界に旋風を巻き起こす企業

テーマ:ブログ

先週、とても素敵なベンチャー企業の社長さんにお会いしました!


感動のあまり、メルマガでも「オススメ企業」キラキラとして
紹介をさせて頂きました。


その名は(株)セントラルマーケット さん。

北海道食材のECサイトやインターネット広告運営・代理業を
柱とし、飛躍的に業績を伸ばしている企業です。

ウチの担当さんと一緒に来社されたのですが、二人とも若い!ビックリマーク
社長さんは先日25歳を迎えたばかり。


しかもお話が…すごく面白い!!


初対面なのに、あまりに面白いトークで
思いっきり大声で笑ってしまいました。


気が付けばすっかり打ち解けて
「この人達に協力したい、一緒にビジネスをやったら面白そう」
と思うようになりました。 ニコニコ


そう思わせる人間的な魅力も仕事には
必要不可欠!勉強になりました(*^^*)


社内では営業の成績トップにチャンピオンベルトが贈呈されるなど、
モチベーションを上げるレクリエーションもされているそうです♪
仕事を楽しく頑張れる、ウチも見習いたいですね!!


▼そんな事業も絶好調な▼

セントラルマーケットさんの求人情報はこちら!


1)広報マーケティング(正社員)

2)営業事務(正社員)

3) WEBディレクター、デザイナー(正社員)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-05 00:15:20

Webデザイナーを選ぶポイント

テーマ:ブログ

「Webデザイナーを採用したいけど、面接でどんな事を聞けばいいのか?」


と聞かれたので、

自分がよく面接時に聞くor聞かれた事を話したのですが、

その場に居合わせたWebプロデューサーさんと

意見がかなり一致していて面白かったですw


「Web作ったことあります」「勉強中です」っていう求職者はかなり多いので、

その中で誰を選べば良いか分からない。


でもその別れ道になるポイントは…


イロイロあるのですよ。


うふふふふふふふふ。


“1週間で100ページのWebサイト作れますか?”って聞いてみて、

どう答えるかでストレス耐性が分かりますよ。(´艸`) 」


「1週間で100ページはイヤだなぁ…(;´Д`) 」


とロコツに嫌そうな顔をされましたが、


ピンチをそれと思わずチャンスに変えられるか。


ギリギリの状況でもやると決めたことを何が何でもやれるか。


目的の為に、ありとあらゆる手段を尽くせるか。


や、別に毎日ギリギリの戦いをしろとか言う訳じゃなくて、

有事の際に、どれだけ腹をくくって問題に取り組むことができるか、

決意の程が知りたいだけなのですけど…ね?


うふふふ…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-30 17:27:12

年度末

テーマ:ブログ

年度末ですね。


親会社・グループ会社でも人事異動があり、社内も何かと慌しいです。
当社でもそれは例外でもありません。


事業拡張する為、

新しく仕事が増えることになりました!


仕事の報酬は仕事。


といいますが、


報酬を頂けるほど、仕事はできているのだろうか!?


と思うのです…。


モタモタしているうちに
仕事が自分の中を通り抜けていく。


自分の中に何も残さずに。


つかまえなければ!

いいね!した人  |  コメント(66)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。