2006-02-24 17:40:11

正しく自分の力を尽くすということ

テーマ:思うこと

「Webディレクターとはどんな仕事だと考えていますか?」


昨年受けた会社の二次面接でこう聞かれました。


「人を動かすこと」
「その時の予算とリソースで最大限のサービスを生み出す事」
そんな平凡な返答だったと思う。


どうもそうではないらしぃ。。。(面接落ちたし)


何か一つの事を進めようとする時に
まず考えるべきはお客様のこと。

その為にできる事は何でもやろうと意気込んでいました。


周りが出来ないことは自分が全てカバーしようと思った。
自分ができない事は積極的に頼りにしようと思った。


今回もWebリニューアルを控え、土日返上で仕事をしてました。
でも、「このプロジェクトは、誰が見ているの?」
と、いつも頼りにしているプログラマさんに言われて、気付かされました。


ミッションを遂行することのみに気を取られて忘れていたこと…


無茶なスケジュールを周りに押し付けてないか?
オーバーワークになってやしないか?
クローズさせる為の仕事をしているか?


迷い迷って、ただ謝ることしかできませんでした。

私は、何も持たざる人間です。
技術力も無ければ人を動かす力もない。
だからこそ、私は、私を信頼してもらう為に、
人から力を貸して頂く為に、
正しく自分の力を尽くさないといけない。


1 お客様(エンドユーザ)に喜んで頂く
2 上司の期待に120%応える
3 周りの人達が最大のパフォーマンスを発揮できるようにする
4 自分の利益が得られるようにする


誰かの為にどれかにプライオリティをつけるものではなく、
この事業に関わる人達全ての事を等しく考え行動し、
そして皆でハッピーになる。


そうなるように仕事プラス努力するのが仕事。


次に同じ質問をどこかで受けたら、そう答えようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-16 17:32:34

スカウトを受ける

テーマ:ブログ

友人の会社(前職の競合会社)で人を探してる、
とのことで人材紹介の仲介をしたのですが、
その御礼だか何だかで本部長さんのお食事に招待されました。

(…紹介料の値引き交渉かな~…)

と、思いながらお会いした所

なんと、私自身のスカウトでした。

プロジェクト進行管理やWebデザインをやって欲しいとのこと。

私自身の技術力はともかくとして、買われたのは業界経験値。

そもそもその会社、ネットワークを使ったコンテンツ配信という成長期待大の分野でありながら、Webブラウザ・ハードウェアも特殊なので、システム周りが分かって動ける人間が少ないというのが現状です。
人材紹介でいい人が見つからないのはそういう訳で…。

だから競合先の元社員をヘッドハンティングするのは道理といえばそうかもしれません。

人と人との繋がりって不思議なものですね…。


自分が持つ実力やキャリア以上に、業界のどこかで繋がっていると、

仕事って巡ってくるものだと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-13 18:00:35

Webデザイナーも未経験OK?

テーマ:ブログ

先週からBitJob で採用した新人さん が入りました。


IT業界からの転職だけど、
Web製作・運営は全く未経験の子です。

最初はWeb製作のアシスタントをしながら、
いずれはWebデザイナーとして働きたいとのこと。


通常Webデザイナーというと即戦力を欲しがると思いますが、
私は未経験でも全くかまわないと思っています。

大事なのはパーソナルスキル
コミュニケーション能力、もしくは難しい事でも挑戦する心、発想の豊かさなど…。
何か一つ、光るものがあれば良いのです。


Web製作の仕事はものすごく多岐に渡るため、一人で悩むより二人で意見を出し合った方が頭の中を整理しやすく、
結果的に早く、より良い結論に達することができます。


だから、 同じ事ができる人より違う物の考え方ができる人の方がいい、と私は思うのです。

スキルが足りなくても、必要に応じて覚えて行ってもらえればいいわけですし、いずれ戦力になってくれるのであれば、投資として技術はいくらでも根気よく教えられます。

大事なのはそう思わせる熱意です。


その点で新人の彼女は、合格でした。

今は未経験ゆえのスキル不足で大変かと思いますが、きっと会社の大きな戦力になってくれると期待しています!


-----------------------------------------------------------

BitJob では、そんな「未経験から憧れの仕事にチャレンジする」
やる気のある求職者にピッタリのお仕事を集めた求人サイトです。
是非ご利用ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-10 15:14:15

ブログ再開のご挨拶

テーマ:ブログ

長いこと休みにしていまして申し訳ありません。ぱんだです。

ブログを本日より再開致します。


会社を立ち上げて早半年になり、当社が運営している求人情報サイト「BitJob」 もご利用して頂く企業様も増え、ご利用頂くユーザ様も増えて参りました。

ひとえに日ごろご支援頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます!

(仕事でお世話になっている方もご覧になっているようで… あは;)


BitJobは、「憧れの仕事で正社員になる」をコンセプトに、

夢を持つ人にピッタリの求人情報サイトです。

その運営会社ビットストリームでは、人材をただ今募集しております。

私達と一緒に丸の内オフィスで働きませんか??未経験歓迎です!


弊社「営業職」を募集!(毎日キャリアナビ)


# 久しぶりにブログを書いたら書き方をすっかり忘れてしまっていました…w

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-27 00:07:53

【BitJob】企業登録受付開始!

テーマ:ブログ

連日のニュースでTBSと楽天による企業統合を巡る対立、ライブドアのセシール買収、Gyao会員数300万人突破間近(おめでとうございます)などなど…

IT企業関連のニュース報道、とても興味深く拝見しています。


そんな中、当社ビットストリームのメイン事業もいよいよお披露目の時を迎えようとしています。

今週から当社運営の求人情報サイト「BitJob(ビットジョブ)」 にて、

企業の掲載申込みの先行受付を開始いたしました!


「BitJob」 はアルバイトから社員を目指す就職に意欲的な若者向けの求人情報サイトです。


なんと求人情報の掲載料は無料、掲載件数も無料です。

さらに、一ヶ月は応募者のレジュメ閲覧無料のキャンペーンを実施中です!


求人募集をご検討の企業の皆様、

無料期間の今がチャンスですので、どうぞご利用ください!


オープンの11月1日(火)に向けて社員一同、全力で準備しております!


サイトオープンまであと5日です!どうぞお楽しみに!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-20 11:20:23

【BitJob】製作もいよいよ大詰め

テーマ:新・会社日記

10日もブログをお休みしてしまいました。
お久しぶりです、ぱんだです。

11月からオープンするWebサイトの制作がいよいよ大詰めに入っています。

自分もデザイナとして連日仕事してました。
朝起きてから家のPC立ち上げて仕事、会社に行っても仕事、家に帰ってからも仕事、土日も仕事…
それでもまだ完成ではなくて!商用サイトの大変さを痛感しながら、ひたすらサイトを組んでました。

デザインもただ作るだけじゃなくて、システムを組み込んでもレイアウトが崩れなくてかつ使いやすいものを…とか、工夫が必要で。
毎日がトライ&エラーの繰り返しですが、
これだけ自分をレベルアップできるチャンスを
与えてもらえてるって、幸せなことだと思っています。

小林社長のブログ にも書いてあったことですが、
「デザインを削って行ける資質がある人材の方が、一体感のあるデザインを表現する事が出来る」
という言葉が、今まさに身に染みます…。
結局Webって色々な要素がからむので、全てを見て一貫性があるサイトにするのは至極難しいのですよね…
まだまだ「削るデザイン」にはほど遠いです!

システム以外のサイト周りは自分でも時間かけて悩んで作ったのに、
いざできてみると、あーもう一度作り直したい!って気になります。

まぁ、これが熟練していって自分のスタイルが確立していくと
将棋の羽生名人が言うように、
「名人は深く考えず適当に打っているようだが、どの手をみても大体マズくない」
という打ち方になっていくんでしょうね。 がんばります。


11月1日のサイトオープンまであと12日

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-10 23:12:49

トリンプの吉越社長の著書「革命社長」

テーマ:読書感想
吉越 浩一郎
革命社長

ようやく拝読しました!
吉越社長は、著書の「仕事は2分以内に解決しなさい」等に見られる通り、早朝会議等独自の経営方針で会社を抜本改革し、18年連続増収増益を達成した、敏腕社長です。


とにかくやる事が徹底していて、仕事とプライベートのバランスが絶妙です。


仕事で成功している人の多くは「仕事」中心で物事を考え行動していますが、
彼は、人生というラインの中の一部として「仕事」を捕らえて行動しています。
年を重ねる上で、彼のような生き方はとても参考になりますね。

読むと、勢いと情熱があれば会社を変えることができるのだと、勇気をもらいます!!


ただ、彼のブログが閉鎖されて読めなかったのは非常に残念。
理由は日経新聞連載中の某小説のファンであることを公言したことにより
(そして自社の女性下着を著者にプレゼントして)
クレームが殺到したのだとか…


女性のニーズを熟知しているハズの社長にしては、迂闊なミスですね…。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-04 23:09:25

今日の気になったネタ

テーマ:ニュース


コクヨのロゴが100周年を記念して新しくなったそう。

【ニュースリリース】コクヨグループ、コーポレートロゴを一新
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050926-458.html

文房具屋さんの看板でよく見かけるあのコクヨロゴが…
変わってしまうなんて、いたく残念です。
グループ企業それぞれにコーポレートカラーを分けるなんて…ああ、そういえば前の会社でもそんなこと考えてました(w

しかし100年続く企業なんてうらやましいですね。
しかも「次の100年に向かって新たな一歩を力強く踏み出します」
ですって!カッコイー!!!

「変わらない為には変わり続ける事だ」とは誰かが言った事ですが、時代を経て形を変え、過去の財産をこれからの未来へできうる限り残していくのは命題だと思います。

そんな気持ちを込めて、我々も物作りをしていきたいですね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-10-02 23:40:54

オークション詐欺に逢う

テーマ:ブログ

実は個人的にこれまで売り買い合わせて1000件位はyahooオークション で取引をしているのですが、
本当に詐欺に逢ったのはこれが初めてです!!

ギャー!ネットって怖いわ!!←今更…


状況を説明すると…

先日デジカメ(2万円相当)を落札したのですが、
その後私宛てに怪しげなメールが2件きました。
内容はいずれもオークション詐欺を示唆する内容


「貴方が落札した○○ですが、少々危険なかおりがします。お取引は慎重にされることをお勧め致します。」
「落札したオークションは、ID乗っ取り(不正ログイン)による詐欺の可能性があります。被害に遭わないよう、お気をつけください。」


でも、しかし高額落札の時は出品者の評価もチェックしているし、評価120超えてて「悪い」評価は1つもないんだけどなぁ…と思っていたのです。

しかし翌朝出品者のIDを見たら、


「利用停止中」になってる。


停止中ってナニ!?ΣΣ(゚Д゚;)


出品者から直接取引のメールも一応来ましたが、
向こうの個人情報は一切記載が無く、
「連絡先を送って欲しい」との一点のみ。


アヤシィ…。



どういう状況なのか分かりませんが、しばらく対応しないことにしました。


しかし、忠告メールをくれた人のように、世の中にはいい人もいるものですね…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-23 23:58:59

【ニュース】国の借金795兆円・国民1人623万円に

テーマ:ニュース

国の借金、過去最高795兆円=国民1人623万円に-6月末


「国の借金」残高が今年6月末時点で795兆8338億円に膨らみ、国民1人当たり約623万円の借金を負っているらしいです。


日本国の借金時計 というサイトもあります。
刻一刻と金額が上がるのを見るのは恐ろしいものがありますね。


ワタミの渡邉美樹社長も「日経Associe」で同じ問題を取り上げていますが、
彼曰く「ハイパーインフレが起こり、貯金は紙くず同然になる」
のだそうです。

ってことは金融機関自体が経営破たんするってことでしょうか。
まぁ、そんな事が起こった時点で日本国は終わりですね…


ああ、恐ろしい。
その先何を頼りにして生きていくのか

国民一人一人が真剣に考えないといけないのでしょうね。


さしあたり、借金を減らすには税収入を増やす事とムダ金使いを減らすことですが、
もっと雇用を増やして生活を豊かにするべく努力して欲しいものです。
国民が豊かにならないと収める金も出せなくなりますからね…

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。