2005-03-19 12:21:41

電車男ならぬ電車女

テーマ:オタクの壁
出会って一目ぼれ??

先週、展示会に会社で出展し、その広報スタッフとして働いてたときのこと。
休憩時間に、他のライバル会社の製品でも視察してくるかぁーと某通信大手会社の出展ブースに。

そこの説明員として参加していたのが、彼女だったのですね。
なんつーか、カワイイ。見た目もカワイイし、IT知識ゼロっぽいおじちゃんにも嫌な顔せずインターネット回線やらサービスやらを説明している所も好感度大。ウチの会社にもあんな女子がいたら、(私も含めて)皆も仕事のやる気が出ること間違いなしですよ。
とか考えつつ順番が来るととたんに仕事モード。彼女に質問責め。サーバは何使ってるの?OSは?回線は光ファイバー?このGUIブラウザは何?この機器、表面は違うけど、絶対韓国の某社のだよね…え、わからない???

困らせてしまった。うーん、申し訳ない。でも彼女はにこやかに
「○○(ウチの会社)の方ですよね?ニュースでも良く見てます」おお!知ってるのかい。
「実はそちらのブース、見に行こうと思ってたんですよ。よろしければ案内してもらえませんか?実はシステムって詳しく知らなくてw」

彼女、ナンパ成功。

やったー!可愛らしい天使のごとく素敵な彼女を連れて歩けるなんて、今日はラッキーデイです。しかもこの業界女性がすくないし、広報のクセに交友関係もすこぶる狭い私。彼女が友達になってくれたらなぁ~
ブースに着いて、一通り会社の製品やら技術紹介をした後、ブースも混んできたのでそのまま別れることに。ああ、なごりおしい!

去り行く彼女に思わず
「また連絡するね!」
と叫ぶ私。

デートかよ。


名刺交換もしたし、とりあえず連絡先は分かるけど…仕事に関係なく「お友達になりたい」という動機で連絡するのって社会人としていかがなものか??
とギモン…。
これがオタク同士なら「○○のジャンルのファンですか?私も好きなんです~」とかで話は始まり「本出してるんですか?じゃ今度ゲストで描いてくださいよww」とか
イベント会場で初対面でも意気投合、即友人になれる(しかもその後の友情はずっと育まれる)のですよ。
しかし今回の相手は普通の女子。
普通の女子とオトモダチになるにはどうしたらいいんだ!?
共通の話題ってどうやって見つけるわけ??やはり定番で「ご趣味は?」とかからか???お見合いかよ!獅子脅しカモーン!
ああ、それだけではなく、自分がオタクだと知られたら絶対引かれるだろうから隠さないと!!(焦)

これまでオタク文化に染まって友人の増やし方を全く覚えてこなかった私。
普通の女子として友達になり、この後もずっと友情を続けられる方法ってどうすればいいわけ!?私の、これまでの脱オタクのため培った女子力が今試される時なのか!?ふぬ!

とりあえず、勇気を出して初めはお礼メールから。
電車男は2ちゃんねるの毒男たちにせっつかれてエルメスに電話するのだが、私は同性相手な分、まだ気楽に連絡が出せそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-03-18 00:24:07

ホリエボン、発売

テーマ:ライブドア


著者: 堀江 貴文
タイトル: 堀江本。2004.1.1ー2005.2.28 ライブドア激動の400日!!

「…いやしかしホリエモンの話題は尽きることないよね!メモ書きだけで一冊本が出そうです。その名もホリエボンとかって」(3/14 ぱんだ30のコメントより)
自分が冗談で適当に言ったタイトルと同じ本が数日後に出てしまうとは…なんて安易なネーミングなのだろうか。
店頭にも並んでましたが、本日私が購入したのはホリエボンでも別の本。「稼ぐが勝ち」(堀江貴文著)です。
まだ半分しか読んでないのですが、お金に対する彼独自のポリシーとその大胆さに驚きつつもうなずかされます。
「アルバイトはすぐにやめよう」というセンテンスの一文に「バイトとは要するに自分の時間を切り売りしているだけ」というのがあります。実は私も以前、ずっとアルバイトを続けている友達に同じことを言ったことがあるんです。
その時は年と共に自分の時給とは上げていくもの、今の年齢に見合ったレイヤーにいること、という私なりの考えから言ったわけですが、ホリエモンはそんな若いうちから金を稼ぐことに真剣だったのね~。すごいや!

私も最初にバイトしてたジュエリーの広告会社も、時給安かったですよ~。
人数も11人とか超少なくて、たった一人のバイトだった私はパシリの日々。
お昼休みは皆のお弁当を買いに行き、皆の分のお茶を入れ、後片付けもする。しかもその時間の給料はナシ。

なんかおかしいよ!!!(メ`Д´)ノ

でもって夜の11時とか12時とか平気で皆残業するの。誰も帰らない。
なんなの?残業代も出ないのに、何で働くわけ??
規定業務時間以上に働く→時給が減る、という感覚が何故ないのだろう??
そしてこの会社では”アルバイトは絶対社員になれない”という事実を知ることになり、私は2年後辞めることに。
そして今、ITの会社で180℃違う感覚を持った人たちと働いています。

でも最初に入ったのがこの会社で良かったと今は思います。「ちゃんとした」会社は金はケチィが社会人としての常識やマナーを教えてくれる。
ベンチャー企業だとそうはいかない。上場して初めて社会人としての立ち振る舞いが問題視されるのです。「仕事ができれば問題ないだろう」とのたまう社員も実際いますが、それってカッコ悪くないですか??

ちゃんとした会社には一度でも入っておくべきです。
多分、ホリエモンもこんなこと教えないんじゃないかな。



著者: 堀江 貴文
タイトル: 稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-17 21:50:51

心機一転、美容活動の日

テーマ:美容・健康
昨日は飲んで帰ったあげく、化粧をしたまま寝るという暴挙をしでかしてしまい、早朝4時に目覚めて猛反省。

それから心改め、美を取り戻す一日がスタートですよ!

まず、お水を一杯飲む。水は代謝を良くしてむくみが取れるので毎日2L飲んでます。それからお風呂で半身浴を1時間。
お風呂とバスタオルにバラの香水をかけてちょっとうっとり気分。

上がったら、まず一番に化粧水と乳液で肌を整えて、ボディジェルを塗って、ストレッチ。有名モデルさんの美の秘訣はストレッチって答えが多いんだよね~。
それからビタミン野菜ジュース作り。
入れるのは大体「バナナ、キウイ、レモン、ニンジン、ヨーグルト、ハチミツ」。それで腸の調子を整えながら、温野菜をゆでて朝ごはん。
お化粧してお弁当と水1Lを持って出勤。

それから会社。会社の飲み物はお水かコーヒー(ブラック)。
最近は早く帰れるので、今日も早目に帰宅。

乾燥肌が続くので夜は鴨鍋でビタミンB1を補給。野菜ももちろん沢山食べる。
ヨーグルトパックもする。
夜もゆっくり湯船につかり、マッサージ。上がったら、エステで買った電動ローラーでセルライトケア。

お香を焚きながらリラックスしつつストレッチ。
ハーブティーを飲みながら「今日からマ王!」の小説を読みふけり、愛するコンラッドへの想いを馳せながら就寝。

おやすみなさーい。

ああ、しあわせ・・・・

毎日こんな生活してたら、確実に美へ一歩一歩近づくことができるのにな~

なお、写真は愛用の入浴剤「SiBODY」ミネラルバスストーン。遠赤外線ストーンで、むくみ防止に効果あり! \4,500
ソニプラで購入しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-15 23:48:00

企画物☆第18回 やっぱ『ジャンプ』!

テーマ:トラックバック企画
参加してみました。オタクの青春といえばジャンプ!ジャンプですよね~。

しかし、先日会社の同僚達はあだち充の「H2」で盛り上がっていたのですよ。ほら、テレビドラマになったじゃないですか。一人ジャンプっ子の私はついていけなかったんですよね・・・。
やはり一般女子はサンデーを愛読すべきなのか!?(自問)ガッシュたんカワイイvvモキュ☆とか言っておくべきなのか!?(それもなんか違う)

少女時代は「ドラゴンボール」がすごく大好きでしたね。そして、オタクの王道と言えば「幽遊白書」でしょ。あれは燃えた!本も買い漁った!私を同人誌即売会デビューさせたきっかけがあのマンガでした。こういう間違ったマンガの読み方をしているから、現在の私がいるのですね~あはは(泣き笑い)

でも、今読むと一番心にジーンくるのって実は「ダイの大冒険」なんですよ。
昔はただ読んで面白かっただけだけど、今読むと、すごく大事なことが沢山描かれているってことが分かる。
冒険やアクションとかは物語の中だけで完結するものじゃないですか。でも、仲間とか、友情とか勇気とかって実は社会でもとても必要なことです。個々の力は小さいものだけど、お互いを補うことで大業を成し遂げることができる。ダイやポップ、他の仲間達の成長を通して、それをこのマンガは教えてくれます。

現代社会で忘れがちな大事なことを思い出させてくれます。勇気が欲しいときは是非読んでみてください。
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-03-15 22:46:56

オタクだってエステに行くさ

テーマ:美容・健康
今日はアフターファイブを満喫するべく、ガツガツ仕事をこなし、6時半には会社を退出!さあ、いざ新宿へ!
行き先はさくらやのホビー館でもゲーマーズでもありません。目的は新作ゲームでもトレカ収集でもありません。(や、そんなアフターファイブを過ごした日々もあったなぁ…)

…そう、エステです!(っ>▽<)ノノ

普通の女子としてやはり「えすて」ぐらいはたしなまないと…ねぇ。普通の女子とか目指している辺りがとっても泣けます。そして他にも乗り越えないといけない壁があるような気がするのですが、何事もお金をかけることから始めるぱんだ30さんなのでいきなり女子の上級コースから挑みます。

今年こそやるぞ下半身太り克服!生まれてから今まで共に育ってきた(嫌な表現)私の兄弟とも言えるセルライト。こいつとの決別が最重要課題です。
去年、私はエステに通って初めて、セルライトをなくさないと足痩せができないことを知りました。冷え性がセルライトをつくり、セルライトが冷えを促進する正に下半身太りへの悪魔の法則。
そして女の子の憧れ、体重43kg…。気が遠くなります。目標までの道のりは遠く、まだ射程範囲内を捕らえておりません。ここはやはり追加増資とか?? ダイエットボールとか買っちゃう??

このブログを書きながらふと気付きました。
その前にしないといけないことがあります。

その手に持ったクッキーを食べるのはやめろ!!(メ`Д´)ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-13 22:09:31

今日からブログ

テーマ:ライブドア
えーと、今日からブログを始めることになりました、ぱんだ30です。
よろしくお願いします~~

ここのブログ、偶然借りることにしたのですが、サイバーエージェントの運営してるホスティングサービスなんですね。渋谷ではたらく社長のblogを時たまに読んでます。ライブドアの社長日記のついでにとか…うぐぐ。すみません、今日から毎日!毎日読むことにします!続ける日経!

まあ、それはとにかく。
すみません、いきなり今日から始めたブログ、略して「今日ブロ」(略さんでいい)ですが、コンセプトを決めたはいいものの、現在ホリエモンがマイブームでいきなりテーマと全く違う方向の話題に行きたがっている自分がいます…だって新株予約権発行差止めの判決が!昨日朝日新聞一面にデカデカ掲載されたホリエモンの笑顔に私もにっこり☆

ところで何の気なしにテーマを前もっていくつか登録しちゃったんですけど!これってテーマリストが公開されちゃうんですね(○△○;)「美容・健康」とか「今日からマ王!」は、まだいい…一応、ここオタク系ジャンル内美容部(謎)だし。
しかし「BODYCOMBAT」って一体何を語る気なの自分…てか「ライブドア」は別にいらないだろう!?(自問)

・・・・・・。
では、明日からはテーマに沿った内容でブログを書いていこうと思いマース…多分。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。