2006-04-14 18:37:15

謙虚

テーマ:ブログ

サイバーエージェント藤田社長のエントリ


「謙虚さや先輩への敬意を持って仕事をできない人は、

本当にできるビジネスマンになれない」


という言葉が書かれていました。


謙虚。敬意…


ベンチャーに所属しているのもありますが、

同僚も歳が近く、友達感覚になりがちです。


自分も会社を担う一員としての気負いから

つい主義主張を貫くあまり、不遜な態度ととられてしまうかもしれません。


今読んでいる本にも書いてありましたが、

和田 勉
USEN宇野康秀の挑戦!カリスマはいらない。

カリスマ経営者と呼ばれる宇野社長も

「謙虚」でありつづけているそうです。


ということで、私の手帳に大きく

「謙虚」

という文字を書きました。


我の強い私は、


多分、しょっちゅうこの言葉を眺めて


自分を戒めていると思いますww

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-10 19:53:52

IT広告業界に旋風を巻き起こす企業

テーマ:ブログ

先週、とても素敵なベンチャー企業の社長さんにお会いしました!


感動のあまり、メルマガでも「オススメ企業」キラキラとして
紹介をさせて頂きました。


その名は(株)セントラルマーケット さん。

北海道食材のECサイトやインターネット広告運営・代理業を
柱とし、飛躍的に業績を伸ばしている企業です。

ウチの担当さんと一緒に来社されたのですが、二人とも若い!ビックリマーク
社長さんは先日25歳を迎えたばかり。


しかもお話が…すごく面白い!!


初対面なのに、あまりに面白いトークで
思いっきり大声で笑ってしまいました。


気が付けばすっかり打ち解けて
「この人達に協力したい、一緒にビジネスをやったら面白そう」
と思うようになりました。 ニコニコ


そう思わせる人間的な魅力も仕事には
必要不可欠!勉強になりました(*^^*)


社内では営業の成績トップにチャンピオンベルトが贈呈されるなど、
モチベーションを上げるレクリエーションもされているそうです♪
仕事を楽しく頑張れる、ウチも見習いたいですね!!


▼そんな事業も絶好調な▼

セントラルマーケットさんの求人情報はこちら!


1)広報マーケティング(正社員)

2)営業事務(正社員)

3) WEBディレクター、デザイナー(正社員)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-05 00:15:20

Webデザイナーを選ぶポイント

テーマ:ブログ

「Webデザイナーを採用したいけど、面接でどんな事を聞けばいいのか?」


と聞かれたので、

自分がよく面接時に聞くor聞かれた事を話したのですが、

その場に居合わせたWebプロデューサーさんと

意見がかなり一致していて面白かったですw


「Web作ったことあります」「勉強中です」っていう求職者はかなり多いので、

その中で誰を選べば良いか分からない。


でもその別れ道になるポイントは…


イロイロあるのですよ。


うふふふふふふふふ。


“1週間で100ページのWebサイト作れますか?”って聞いてみて、

どう答えるかでストレス耐性が分かりますよ。(´艸`) 」


「1週間で100ページはイヤだなぁ…(;´Д`) 」


とロコツに嫌そうな顔をされましたが、


ピンチをそれと思わずチャンスに変えられるか。


ギリギリの状況でもやると決めたことを何が何でもやれるか。


目的の為に、ありとあらゆる手段を尽くせるか。


や、別に毎日ギリギリの戦いをしろとか言う訳じゃなくて、

有事の際に、どれだけ腹をくくって問題に取り組むことができるか、

決意の程が知りたいだけなのですけど…ね?


うふふふ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-30 17:27:12

年度末

テーマ:ブログ

年度末ですね。


親会社・グループ会社でも人事異動があり、社内も何かと慌しいです。
当社でもそれは例外でもありません。


事業拡張する為、

新しく仕事が増えることになりました!


仕事の報酬は仕事。


といいますが、


報酬を頂けるほど、仕事はできているのだろうか!?


と思うのです…。


モタモタしているうちに
仕事が自分の中を通り抜けていく。


自分の中に何も残さずに。


つかまえなければ!

いいね!した人  |  コメント(66)  |  リブログ(0)
2006-03-24 17:04:21

渋谷ではたらく社長の下で働きたい!!

テーマ:BitJob
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10011184038

▼▼▼そんな人はこちら!!▼▼▼

マザーズ上場企業の「サイバーエージェント」が人材募集中!


【募集職種】

1)データ分析アシスタント
2)
システム運用サポート
3)
デザイナー


私 も 応 募 し た い ! ! !(本音)


…と叫びたくなるほど、垂涎の求人情報をご紹介します。

サイバーエージェントといえば、もはや知らない人はいない程の有名IT企業。将来IT業界の成熟期を見越して新卒採用含めた人材育成にも力を入れ、ベンチャー精神溢れる優秀な社員ぞろいと評判高い企業です。


ITスキルに経験に自信がない方も、チャンスです。


何故なら、募集職種は全てアルバイトだからです!!


未経験でもやる気があれば正社員への道も遠くありません!!


勇気を出して応募してみましょう!!


↓↓応募の前に、まずは会員登録から♪↓↓



BitJobは「憧れの仕事で正社員になる!」というコンセプトで
未経験でもトライできる魅力的なお仕事情報が満載の
求人情報サイトです。
ただ今Quoカードが当たる会員登録キャンペーン実施中!
是非ご利用ください!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-23 23:29:57

Web情報交流会in銀座アップルストア

テーマ:IT関連
今日はサイボウズ(Feedpath Team)主催の
Web情報交流会に行ってきました!
アップルストアの3階という豪華な環境で♪♪
これで無料セミナーってすごい!
と、過去に1人でセミナー企画運営係をしていた私は思うのです…。

『Web Business Shuffle 2.0 - feat. NTTレゾナントgooブログ村井説人』
http://team.feedpath.jp/2006/02/_web_1.html

サイボウズ小川氏、NTTレゾナント(gooブログプロデューサー)村井氏の御二方によるWEB2.0にまつわる話でした。

難しい話でしたが、要するに全てのWeb(Webだけではない)は量的・質的に大幅に変化し、進化するという話。Ajax、RSS、Search…すべて含め。それを総称して2.0化するということ。

小川氏はそのエッセンスの紹介、村井氏はgooブログ、RSSリーダー、ブログサーチを題材に具体的な商用活用について紹介して頂きました。

かなりリッチな講演内容で、予備知識を持たずに行ってしまったのを少し後悔しました…。
なにせ話題の「ウェブ進化論」 も読んでなかったので
ロングテールとか初めて聞く概念が…Webのコアコンピタンスから改めてビジネスを考えるいい機会でした。

Web1.0まではポータルが中心で最も収入を集めていた。
しかし2.0からは検索とFeedがビジネスとなり
データの流動的定型化され、オープンソフトウェアが使われる。
イントラネットがインターネットに内包される。
予言のようですが、そういう時代になる。

そして、その中心にGoogleがいる。

ものすごくカルチャーショックを受けました。
やはり、Webの世界にきてよかった。
新しい技術とか、概念を変えてしまう力とか、聞いててドキドキします。

フリートークもかなり濃くて…でも、あまり質問者がいなくて残念。
他の方もヘタなことを言うと企業秘密に関わるからでしょうかね。
確かに、これ以上素敵な情報を頂いてしまったら、私達も無料じゃ済まされないかもしれません(笑

今日はとてもスペシャルな時間をすごしてしまいました♪♪
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2006-03-22 10:18:43

インテリジェンス+学生援護会+USEN

テーマ:ブログ


お久しぶりです。
ハワイから帰国しまして、ようやくブログ更新ができるようになりました。

旅行中は仕事をすっかり忘れてリフレッシュしてきました。
帰る頃には、頭痛・肩こり・眼精疲労・動悸息切れ、等
ストレス病がスッカリ回復しました。

休息って本当に大切ですね!


でもその間、世間では色々なことがありました。。

USENとライブドアの提携ニュースもそうですが、
グループ会社となるインテリジェンスと学生援護会の合併ニュース も注目する所です。

人材紹介に重きを置くインテリと地域密着のアルバイトで幅広いユーザ層を持つ学生援護会、そしてUSENとのシナジーが期待されます。


紙媒体・人材紹介・全国展開へのインフラと、好条件がそろっていますし、今年の7月、人材業界に大きな波がきそうですね!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-10 17:25:40

私事&告知

テーマ:BitJob
一部の方にはお知らせしてますが、
明日から16日まで家族旅行に行ってきます。
行き先はハワイです。

一足早く春を飛び越えて夏気分を味わってきます。

一年前に社員旅行で上海に行きましたし、
毎年恒例で海外旅行に行けたらいいなぁと思います。

実は前の会社の時、休みを遊びに使わない私に上司(女性)から
「あなた、このままだと枯れるわよ」とに言われたのを気にしてたり…。
ということで、一時仕事を忘れて遊んできます。
でもそんな時仕事のアイディアが浮かんだりするんですよね(><)

さて、出発前に告知です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

来週13日から、最大手SNSサイトmixi に当社が運営するWebサイト
「BitJob」(http://www.bitjob.com/ ) のバナーが掲載されます。
(こちらのバナーは私が作成させて頂きました+*+*+)



BitJobは「憧れの仕事で正社員になる!」というコンセプトで
未経験でもトライできる魅力的なお仕事情報が満載の
求人情報サイトです。
ただ今Quoカードが当たる会員登録キャンペーン実施中!
是非ご利用ください!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-08 10:37:04

効果的な自己PRの書き方

テーマ:BitJob

BitJob の応募フォームに設置したヘルプの中で


効果的な自己PRの書き方


というのを書かせてもらいました。

http://www.bitjob.com/help/ex_pr.html


会社員、フリーター、学生など
ケーススタディ別にそれぞれ自己PR例文をつくりました。


自己PRって難しい。


しかも自分ではない人の人生。


でも自分の事のように考える。


この子の抜きん出ていい所ってなんだろぅ…

人格を肉付ける為に友達の顔を一つ一つ思い出して重ねて見る。
あの子のいい所はこぅ。この性格ってこんな仕事に向いてるカモ。
そんな事を考えながら。


自己PRって自分を「こう活かせますよ」ってこと。


それぞれ生き方には無意識にテーマがあって、
それを一つ一つ積み重ねて
今の自分がある。誰にでもある。


自分を「良く」考えよう。


何を頑張った?どんな結果になった?


会社に自分をどれだけ伝えることができるか。
後は全て運とタイミングです。


ガンバレ!


ついでに、「職務経歴の書き方」というのも書いていますw

http://www.bitjob.com/help/ex_work.html

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-28 14:52:20

Webサービスを作るって…

テーマ:ブログ

Web作る人たちってすごぃなぁ、と思います。


厳密に言うとWebサービス。


私はこの会社に入るまでデザイナーとして
紙媒体、企業Webとシステムのユーザインターフェイスしか作ったことがなかったので、改めて思います。


デザインって多少間違ってても究極な話、動かないことって無いし、
一つ間違えば全部ダメになることはない。
何回でも挽回はきくものだと思います。


でもプログラムって一つ記述が違えば動かない。


システムは一度動き出したら戻れない。


プレッシャーがかかる仕事だと思います。


デザインは積み上げていくものですが、

システムはトライ&エラーを繰り返していかなければならない事。

総じてそれを「サービス」として昇華させなければいけない事。。。


「大変」で「辛い」のが半端じゃないのに、
イマイチその大変さが見えにくいのは何故なのでしょうね…


そんな事を思いながら、

3月から始まるプロモーションに向けての
サイト準備に慌しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。