ヽ(・ω・)ノ。oOダラ日記

2016.11.16日で結婚丸15年♪
ダンナさんとふたり暮らしの転勤族
2012.3.30日にピーター(兎・ミニレッキス)が虹の橋へ…。


テーマ:

今住んでる町は霧の日が多くてジメジメ。

洗濯物も外に干せない日が多くて

基本的には室内干しがメイン。


除湿器&扇風機を使ってますが

追いついてないような( ;∀;)


引っ越してすぐに置いた除湿剤が

どれも満タンになってます。。。


畳の上にカーペット敷いてるので

カビやダニが気になる・・・ってことで

少し対策用品を購入しました。


防ダニ除湿シート
¥1,560
楽天


住まいの防虫物語防ダニ・抗菌シート 2畳用★全品ポイント10倍!(P10倍)★★税抜5000円...
¥541
楽天


天気のいい日でも、天気予報見たら

湿度が90~100%の日が多くて

窓を開けて換気も出来ないし。。。


除湿器や布団乾燥機が必須だなぁ(;^ω^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

転勤族で社宅暮らしの我が家。

2~3年おきに引っ越しがあるので

とにかく荷物を少なくしたい・・・。


収納家具はカラーボックス(3個)

プラスチックケース(5個)・ハンガーラック(1台)

後は・・・キッチンワゴンくらいかな。


洋服タンスも食器棚もありません(笑)


私の季節外れの服はずっと段ボール収納(;'∀')

流石にコレはちょっとなぁと思い

プラスチックケースを買い足しました(*´▽`*)


とりあえず今使ってるサイズのを2個注文。

意外と高くてビックリ!

でも一度買ったら長く使えるからね( ´艸`)


私が買ったのはFitsシリーズ。


TENMA/天馬 【Fits】フィッツクローゼット L-53 カプチーノ 390×530×30...
¥2,246
楽天


キャスターも付けられるし(別売り)、重ねることも出来て便利。

なにより引っ越しの時、このまま運んで貰えるし!


多分これで洋服はOKだと思うので

寝具の予備や季節用品などを収納する

小さ目のプラケースも欲しいなと考え中。

(今はテキトーに空いてるスペースに突っ込んでる)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナさんは初出勤。今まではバスと徒歩で

職場まで40分位かかってたけど、今の場所は

車通勤なので10分位で到着しますヽ(゚◇゚ )ノ


午前中にNTT(つうけん)が来て、電話開通。

午後からガス屋さんが来て、ガス開通。


お風呂に入れる&久々のお家ご飯!


ダンナさんが帰ってきたのは7時過ぎだったかな。


大体毎日この帰宅時間です。

お弁当も次の日(4日)から始まって

通常の生活に戻りました。


5日(土)に、夏タイヤを預けにガソリンスタンドへ。

半年で3150円で預かって貰えます。


今の社宅も物置無いので。。。

半年ごとに5階までは運べないヽ(;´ω`)ノ


夕方に社宅の挨拶回りへ。

我が家を除いた9軒中、3軒は空き部屋。

そのうち、2軒の方としか会えなかったので

玄関にぶら下げておきました(笑)


後から、1軒の方が改めて来てくれてビックリ!


生協が来たのが11日(金)

事前に電話した時、引っ越した週から利用したいと

伝えてたはずなのになぁ(;´▽`A``


荷物が片付いて、一息ついたら

なんだかどっと疲れが。。。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4/1日。


午前中に市役所へ行って転入届。

市内のホームセンターへ行って

有料ゴミ袋(2種類)を購入。


市役所へ行って驚いたのが

ゴミ分別。有料なのは2種類だけど

資源ゴミの種類がもの凄い細かい!!


資源ゴミの袋が無料配布なのは

ありがたいけど。。。


それから市内をウロウロしてお昼ご飯。

「さんぱち」に。


ねぎラーメン(みそ)




後はホテルに戻りのんびり。


晩御飯はまたホテル内のレストランで。




いくら丼・・・美味しかった(笑)


4/2日。

9時頃にホテルをチェックアウトして、まずは社宅の鍵を

受け取りにダンナさんの職場へ。


それから社宅へ向かったんですが。

なんと駐車場に雪がガッツリ!車に積んでたスコップで

硬くなった雪を一生懸命どかしましたヽ(;´ω`)ノ


それから市役所へ。住民票を出してもらって

印鑑登録を済ませて、警察署で免許証の住所変更。


そのまま郵便局で住所変更。


近所のスーパーで食料を買って社宅に戻り。


前回もなんですが、なんと今回も5階(階段のみ)

ただ、前回の社宅との違いは築年数。


今回の社宅は築17年だったかな?

今までで一番新しいんですヘ(゚∀゚*)ノ


一番テンション上がったのが初めての「網戸」

お風呂もなんとボタン一つでお湯が出る!

(今まではガチャガチャとハンドル回すタイプ)

トイレも便座が温かいよ~!(シャワートイレでは無い)


ただ今までで一番家賃が高いのもココですが。

立地もとても良いし、大満足♪


荷入れは荷出しと同じ4時~6時と言われたんですが

アートさんが来たのは5時。しかもまたトラック遅れてるし(`ε´)


ただ、途中から応援の人も来たので

あっという間に終わりました。そこからひたすら

ダンボールを開けていって・・・。

布団に入ったのは11時過ぎだったかなぁ。


それなのにチリの地震の影響で真夜中の3時に

町内放送の津波注意報のお知らせや

携帯が鳴って・・・もう勘弁してよ状態でした(´□`。)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本別を出発。高速は無いので

のんびりと走りました。前日からの雪が

ある上に、アップダウンの激しい峠道で・・・

大変怖かったですヽ(;´Д`)ノ


お昼ご飯は道の駅で。

豚丼!結構有名なんですが、私は初めて。

4枚乗せでしたが・・・ボリュームありすぎ(T▽T;)




それからまた走りつつ・・・目的地の20~30km手前から

風が酷くて。見通しが悪くなり・・・その上に雪も降ってきて

かなりやばかったです(TωT)


午後3時にようやく目的地に到着。

今回泊まったのは「イーストハーバーホテル」(2泊)


ツインで予約したんですが、ワンランク上の部屋に

通してくれました。



かなり広々としてて快適♪


お値段は朝食を付けて、2泊(2人分)で25000円くらい。

(駐車場の料金が100円かかります)


晩御飯はホテル内にあるレストランで。




シーフードカレー 美味しかった(^∇^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝8時過ぎにホテルをチェックアウト。

まずは社宅の管理人さんに鍵を返しに。


それからひたすら高速を走る!

我が家のナビは古いので、新しく開通した

高速に対応してませんでした(笑)


大沼公園~道東道に。

お天気は時々雨や雪が降ってましたが

そんなに支障も無く。


道東道はガソリンスタンドが由仁しか無いので

函館で満タンにして、ココで入れました。


お昼ご飯はコンビニのパンで終了。


事故や違反する事無く、無事に到着。


(ちなみに大沼~道東道~本別)までで

高速料金 9400円でした(><;)


泊まったのは「本別グランドホテル」

本当は洋室希望でしたが、空きが無かったので

和室の8畳のお部屋になりました。



長時間車に乗って疲れただろうから・・・

ダンナさんは整体を予約(1時間で3000円だったかな)


部屋にお風呂はありませんが、1泊2食付で

1人・8000円って安いですよね!


ホテルのフロントに「鯉のえさ」が1袋50円で売ってたので

裏にある池に行ってみました♪


↑ ダンナさんを隠し撮り(笑)


餌やり楽しかったです(・∀・)


晩御飯は部屋食で。




ご飯が「白米」か「きのこご飯」か選べた!

どれもおいしかったです!お腹いっぱい♪


朝食はバイキングで。

9時過ぎにチェックアウトしたんですが、前日の夜から

雪が降ってて。


車の雪を落とさなきゃ~と思ってたら

ホテルの方が落としてくれてました(ノ´▽`)ノ


こじんまりとしたホテルでしたが、居心地良かったです♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝8時半にホテルを出て、最後の荷造り。


パソコンを片付けて・・・。

ストーブの灯油がなかなか最後まで使い切れず

最後は諦めてポリタンクに戻しました。


昼食は近くのスーパーのおにぎりで。


午後4時~6時で荷出しの予定だったんですが

ハウスクリーニングの業者さんが先に来て。

出来るところからお掃除を始めて貰いました。


アートさんから4時10分に電話が来て

1時間ほど遅れるとの事(`ε´)


結局来たのは5時20分。

しかもトラックがまだ来てないので一度荷物を

玄関前の芝生に下ろすという・・・。


荷物を出して、またクリーニングさんに入って貰って

全部終わったのはもう8時でした。


(アートさんにスポドリ・クリーニングさんにお茶を用意)


元々軽く掃除はしてたので「綺麗ですね~」と言われて

嬉しかったです(笑)


でもやっぱりプロの仕事は違う!!






本当にピッカピカ!


この後、近所で晩御飯を食べに。

「Asian Bar RAMAI」へ。


スープカレーのお店です。



美味しかった~ヽ(゚◇゚ )ノ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、郵便局へ行って来て

水道・新聞・ガスの引き落とし手続き。


ついでに母の日のプレゼントの手配。

郵便局でカタログを頂いたのでその中から。


馬路村の土佐ぶんたんドリンクを

お互いの母に。


そして、今月は義父の法要があるんですが

遠方(関東)で今年は引っ越しもあったので

欠席させて貰うことに。


(元々、昨年義弟の結婚式で関東に行ったこともあり

来なくても良いよとは言われていたんですが)


なので、御仏前を現金書留で送らせて貰いました。


そして友達に頼まれていた「ご当地お菓子」を

郵便局から発送。


月曜日という事もあってか混雑していて

なんだか疲れました・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナさんが休みを取って、荷造り。

基本的には自分達で詰めて大きな物は

梱包をお願いしました。

(テレビ・テレビ台・リビングテーブル・冷蔵庫・

洗濯機・レンジ台)


午後5時くらいにホテルに移動。

朝食付きで2泊(デラックスツイン)で21200円。


お部屋はこんな感じ。

広々としてるのは良いんですが、ベッドサイドの時計が

全く時間が合ってないのが残念。


そして、朝食が和食・洋食から選べますとの

事でしたが、問答無用で和食でした。

(しかも2日とも)





この日の晩御飯は、ホテル近くの
「 Pizzeria AMORINO」へ。


サラダがチーズてんこ盛り(笑)



私はパスタ(ミートソース)・ダンナさんはパンと単品のカツレツ。


御馳走様でした♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3月中に書いた記事と重複する内容だと思うけど

自分用のメモとして、引っ越し関係の記録をしていきます!


2/28日(金)17:24 ダンナさんから内示発表のメール。


3/1日の午前中に日通さんに見積もり依頼の電話をして

断られる。

アートさんに電話して見積もり依頼。


3/4日。午前中見積もり。その場で契約。


3/5日。社宅の修繕箇所の確認依頼。


3/6日。転勤先での社宅決定。

     午前10時、現社宅のチェック。

(風呂場塗装・壁張替・襖張替)


3/10日。お風呂場塗装(1万円)


3/13日。かかりつけの病院へ。紹介状の依頼

(後日郵送)


3/15日。襖・壁紙の見積もり


3/24日。襖・壁紙の張替(17700円)


3/28日よりホテル生活。

市役所で転出届。


3/29日。荷出し(午後5時過ぎから)


3/30日。函館出発→本別。


3/31日。本別→目的地到着


4/1日。市役所で転入届。


4/2日。市役所で印鑑登録・住民票をとって

警察で住所変更・郵便局で住所変更。

午後5時から荷入れ。


こんな感じでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。