オペ当日 | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

オペ当日。




もう、曜日の感覚がないわ
6月3日金曜日




ももたろは飲食禁止ですが、そのももたろの前で当たり前に飲み食いするほど、ハハは鬼ではないので、




4時にウォーキング出発、5時に戻ってハハの朝ごはんを済ませます。
パンにクリームチーズ、ヨーグルト、牛乳、サラダ。




ももたろを5時半に起こし始めて、6時までに最後の飲水を済ませます。




この時に、飲んだ量も計るのを忘れずに。80グラム。




ももたろが朝ごはんまだかなと、サインを出しているのを無視してなだめて、なんとか12時まで!
長いよ~




7時半を回った頃、麻酔科ドクターがやってきて、今日はよろしくーと声をかけてくれました。




その時、急な順番変更でゴメンなさいね、と言うので、ハハは、何のことかわからずキョトン。




え?聞いてないの?
予定してた1例目の子が、ちょっと難しいからカテをして、順番変更でももたろちゃんと替わったのよ?
決まったのが、昨日の夜遅かったから、伝わらなかったのかしら?




な、な、なんですと?




看護師さんが後からやってきて、バツが悪そうに、ハハに渡した予定表に書き込まれた時刻変更を見ながら、




時刻変更を書き込んだはいいけど、説明は外科ドクターからされたものと思ってしまったので、お伝えするのを忘れてしまったようです、とのこと。




それから、小児科ドクターが来て、すみません。



外科ドクターが来て、すみません。



外来の小児科ドクターも来て、ゴメンねーお母さん。



師長らしき人も来て、すみません。




12時までももたろにご飯を我慢させるのは、至難の技だなと思っていたので、早くなったのはラッキーなんだけどね。




7時に安定剤を飲ませると言うのが、少し遅れて8時前に飲ませる。




じゃ、オペ開始は?
9時。




オットは7時半頃家を出てるけど、9時には間に合わない。
ハハ一人で見送りして、ICUで待ちますと伝えました。




もうそれが最終的な予定。




安定剤飲ませたのにも関わらず、最近我が家で大流行のbabymetalをももたろに聴かせて、ももたろはノリノリで踊る。寝るどころじゃない。
失敗したかな…




そこへまた、看護師さんが。




やっぱり、見送りとICU待機は、ご両親揃ってからにさせてほしいと。




オットは向かっているけど、到着は9時半にはなるかなぁ。




到着したらどの看護師でもいいので伝えてください、すぐスケジューリングしますと。




今度こそ、最終決定だろうね?
早まったのはいいんだけど、ハハにとっては二転三転してるも同じなので、決定事項が知りたいのよー




9時半、オット到着。
看護師さんに伝えると、10時オペ開始なので9:50に見送りということになりました。




babymetalを止めると、やっぱり眠気に襲われていたももたろは不機嫌Max。




オットが抱っこしても泣くばかり。




そこへまた、看護師さんが来て、10:10の見送りにしてくださいとのこと。




ずっと泣き喚くももたろ。
何か察知するものがあるのかもね。




10:10になり、オペ室出発を見送りました。




ハハ、少しこみ上げるものがありましたが、涙は出なかった。



両親はICU前で待機です。




オットと一緒だと、この病院でのお約束、松屋の弁当。
トマトハンバーグ弁当とサラダをいただきます。




後はひたすら待ちます。




寝てもよし。枕と毛布も用意されてます。
ハハは、今回の入院の記録を、ブログに綴ります。



15時オペ終了。
ICU内に呼ばれる




外科ドクターからの説明を受ける



三尖弁形成は、逆流を防ぐために弁の中心近くまで縫い合わせたと。



ももたろの弁の性状はあまり良くなく、弁の中心近くにあるはずの太い腱索がないので、弁がペラペラしている状態らしい。




弁にかかる負担が大きいので、今後オペする時は弁置換となります




心筋の肥厚部分は、見える範囲で切った後閉じて心臓を動かして血液を流して、食道エコーで見たところ、まだ深い部分に肥厚があったので、再度心臓を止めて切りに行ったと。




2度心臓を止めたので、それなりに負担がかかり、貧血状態なため、今後状態によっては輸血することになる。




外科ドクターは、無事終わったことを証明するように、どことなく自信が感じられました。




手指を消毒して、ICUに入ります。
5年ぶり。




ももたろは酸素に繋がれ、状態は安定してる様子。




順調に行けば、明日には病棟へ戻ります。




5分ほど顔を見てICUを出て、ICU前で1時間待機。




そこでドクターのOKが出たので、家に帰ります。




2泊の入院で足りなかったものと当面の食料を調達。



うちに帰って、そっこー洗濯!



忘れた物を用意して荷物に詰める。




洗濯物は、明日朝までに乾きますように




じじばば宅へ、オットがムスメを迎えに行き、帰ってきたら熱烈歓迎してくれました。




3日ぶりにビール!いただきます!
…ビール風、ですが。




家族みんなが、がんばってます。




にほんブログ村