オリジナル・バッグチャーム屋さん 「NAO・f」・世田谷

あなたの大切なバッグに、世界にひとつだけのオリジナル・チャームをお作りします!
~ 完全セミ・オーダー制 ~


テーマ:



えーっと。。

またまた、ボタン屋さんのワークショップに参加しましたわー。
ボタン、大好きなのでついつい。。。

今回のは、布を使用して「つまみ細工」でブローチやヘアゴムを作るというもの。

「つまみ細工」とは~
羽二重やレーヨンの縮緬を小さな正方形に切り、ピンセットでつまみながら折りたたむことで生まれる花や蝶、鳥などの細工。(アンドストライブHPより)


なのだそうです。

良くわからないまま参加しましたが、要は、小さな正方形の布を使用して綺麗な細工を施し、ひとつの作品にすることなのです。
なんと、東京都指定の伝統技能だそうで。。。知らないことってまだまだたくさんありますねーっっっ。目


上のお写真の中に、ぱんだの作品があります。(参加者はぱんだを含めて4名)

バレバレだと思いますが、そーです。。。黒いヤツですーっっ。叫び






ヒノキの板の上にヤマト糊をかなり厚めに乗せ、ピンセットでつまんだ布を置いていきます。
そのひとつひとつを、革の土台にセッティングしていき、ボタンを選んで中央に乗せると完成です。

いやーっっっ。。。なかなか楽しかったです。

先生は、普段は芸能人の舞台衣装を手がけるコスチュームデザイナーさんで、これが本業ではないそうですが、あまりにも楽しくでハマってしまったのだとか。




完成したときの達成感は、ビーズ作品に通ずるものがあります。

次回は、この作品を使用して、チャームにアレンジしたものをアップしようと目論み中。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぱんださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。