ESADE Alumni Dinner in Tokyo | 英国Warwick MBA留学記

英国Warwick MBA留学記

2014年9月から2015年9月まで英国Warwick Business SchoolのMBAに留学し、現在はスペインESADE Business Schoolに交換留学中。MBAや海外生活について綴りたいと思います。
ご質問等は(warwick.pandamaster*gmail.com)までお願いします。(*に@を入れて下さい。)

ESADEでは交換留学生として在籍した学生も正式な卒業生として扱われる為、私もESADE卒業生向けの各イベントに参加することができます。ビジネススクールからすれば、卒業生の定義を緩めに設定した方がネットワークを広げられて良いのでしょう。

 

日本のESADE卒業生組織、ESADE Chapter Japanでは年に3-4回のイベントを開催しているそうですが、今回、初めて参加しました。毎年、東京のMBAフェアに参加する為にESADE職員がスペインから出張してくるので、その際に卒業生を集めて職員と飲み会を開くことが多いようです。今回もESADE職員の方が参加されました。

 

参加者はESADE職員の方も含めて20名、正規留学の方が殆どですが、私のように交換留学生としてESADEで学んだ方もいれば、これからESADEに留学する方も若干いました。MBAを学んだ方が多いですが、MIM(国際経営修士)を学んだ方もおり、業界も様々です。

 

また、各卒業生が1名までならゲストを連れてきても良いルールなので、全くESADEに関係ない方も参加できます。個人が特定されるのはまずいので、ぼかして書きますが、ゲストとして某格闘技の世界チャンピオンの女性もいらっしゃっていました。

 

ちなみに日本のWarwick大学卒業生組織、Warwick Alumni Network Japanも同様のイベントを定期的に開催しています。先日も花見パーティーがありました。MBA留学先を検討中の方は是非、卒業生組織の活動もチェックしてみて下さい。

 

にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ