世界で一つだけのお茶

テーマ:

     オリジナル茶  

     コーヒー2006 Christmas teaコーヒー


ここのところ クリスマスが近いせいか各社たくさんのクリスマスティーが

販売されてますね(^-^) 楽しみにしていらっしゃる方も多いのでは?と

思います。


こういったものは買うもの!と

いう意識を持ってる方がほとんどだと思いますがよっぽど凝ったもので

ない限りオリジナルティー作りは簡単にできます♪


材料はベースにする紅茶とブレンドするためのハーブ類たち。

紅茶は何でもいいと思いますがもともと香りがきつすぎるようなお茶は

あまりお勧めでないかもしれません。


あくまでお好みですが

ベースにする紅茶はアッサムニルギリがお勧めかと思います。

最初から甘ーいフレーバーがお好き!という方は

キャラメルティーバニラティーをベースにするのもおいしいですよ!

私はアッサムを多めに好きな茶葉を混ぜ混ぜ・・・


ハーブ達はカリス成城でいつも買っています。

今年混ぜたハーブは


・シナモンスティック

・コーンフラワーホール(矢車菊)

・マリーゴールド

・ヒースフラワーホール

・オレンジピールスイートカット


です。ヒースフラワーホールなどは美白効果もあるのですよ!

量はそれぞれお好みですが

何事もやりすぎは厳禁です(*^ー^)ノ

多すぎないように気をつけませう(^人^)


シナモンスティックは折って混ぜますが

これが多すぎるとかなりきもちわるーいお茶になるので

要注意です。目安をいうと30gくらいに対して1本はいれすぎかな。


これらを混ぜ混ぜして・・・

最後に華やかさを出すために

スーパーのお菓子作り売り場などにある

シルバーの丸い玉「アラザン」を混ぜ混ぜして出来上がり!


オリジナルティーは3・4日すると味も香りもよくついてきますよ。

オリジナルティーを作って

世界で一つだけの紅茶

贈り物にしてみては

いかがでしょう??



AD

寒い日はジンジャーティー♪

テーマ:

ジンジャーティー


昨日も今日も寒い東京。

この時期になると必ず飲みたくなるのがジンジャーティーコーヒー

寒い日のお気に入りメニューでございます(^-^) 


体を温める効能のある 「しょうが」をたくさん加え

鍋でちょっと煮込んだらできあがり。

喉の痛み、風邪にも効果があるほか

冷え症にも抜群の効果を発揮!


生姜は生のものをスライスして入れることもあれば・・・

ドライのものを使うことも。

え?こ・・・・こんなに???と思うくらい しょうがをたくさん

入れるのが自分流ニコニコ


ジンジャーティーのベースはロイヤルミルクティーですが

そのおいしいロイヤルミルクティーを作るのに欠かせないのが

茶葉。


もう何年になるのだろう・・・

結婚する前からだから10年以上??? 

ひゃ~~こわいっ!若かったのね・・・私も・・・・(笑)


ルピシアさんで販売しているシロニバリという

コロコロしたCTC製法の茶葉を愛用しております。


これを使うととってもコクがあるおいしいロイヤルミルクティーが

できますよ!スパイスもおいし~~のだ音譜


今年の冬もたくさん楽しいお茶時間が待っていそうだわ・・・(^-^) 



AD

ひとりお茶



ケーキを食べる時、食事をする時、そしてお茶を飲む時。

みなさんはどんな器で演出していますか?


お食事や飲み物がおいしいのはもちろん大事ですが

私は見た目の楽しさも大切にお茶の時間を過ごすように

心がけていますコーヒー


↑この写真の器のセット、ケーキなど大物の時は別ですが

普段のちょっとしたティータイムでは

私のいちばんのお気に入りでもあり

定番ともいえるスタイルです(^-^)


なんといってもティーカップでなくたくさん入るマグが楽ちん音譜

 

リチャードジノリのベッキオホワイトシリーズの三日月型のお皿に

マグカップをのせています。


器は洋食器だから洋食にしなければいけないとか・・・・

和食だから和食器を使わなければいけないとかではなく

型にはまらないで考えるともっともっと楽しさが広がるように思います。


リチャードジノリシリーズは結婚当初から大好きで

母にお願いして色々揃えてもらいました。

でもやっぱり若かったから?

結婚当初買った器はどれもこれもかわいい路線が多くって

10年もたつと・・・ちょっとかわいすぎたかな・・・と思うものが多いかも。


そんなこんなで最近では

ベッキオホワイトシリーズが少しずつふえていっております。


年齢と共に好みも変わりますが

食器を見るとそれぞれに思い出がありませんか?


それだけに・・・・

す・・・捨てられないものもありますよね・・・(苦笑)


今日のお茶コーヒー :ワイズティーさんのブルーレディです。


昨日素敵な年上の女性から贈り物としていただいたものです♪

いつも楽しそうで輝いている40代、50代の人を見ると嬉しくなります。

とってもおいしくって今年の冬の定番のお茶になりそうですドキドキ

  many thanks

AD

コーヒー日本人の女性の6-7割は冷え性。というデータがあるというのに

私ってば1年中フローリングを裸足で足あとペタペタとできちゃう

残りの珍しい方に入るワタクシ。


だけどさすがに・・・やっぱり年と共に昔より冷えを感じます・・・汗


朝夕冷えるようになってからすっかりひとりティータイムの

時間の回数が増えつつあります。


友人のお宅にお邪魔するたびに

お茶の先生にお茶は出しにくいよう・・・・・(ノω・、)っと

皆さん恥ずかしそうにされるのですが

さすがに私も

ひとり分の紅茶を入れるのにわざわざティーポットでは入れない派でございますので

どうぞ!ご安心を・・・(笑)


そんな最近のお供のティーバッグ2種類です。↓

ひとつはスーパーで手軽に買えるリプトンシリーズコーヒー

の新しく発売されたキャラメル。

キャラメル好きの私としては大満足ではないものの

スーパーで安く買えるものとしてはいいような気がするかなと。

リプトンシリーズは誰が淹れてもおいしく入るしそこそこおいしいので

リプトンだから・・・と敬遠している方は是非どうぞ。

このシリーズのなかだと個人的にはアップルが好きかな。


もうひとつは長年我が家の定番のティーバッグ

マレーシアの紅茶メーカー代表のBOH TEA

写真の箱はマンゴーですが パッションフルーツもめちゃくちゃおいしいラブラブ


このシリーズは本当にお勧めです!

来客の際に出すと必ず!

どこの紅茶?と聞かれるティーバッグなのよ!ふふふ。

成城石井さんにはおいてますよ。



teabag

紅茶サロン

テーマ:

いちご


今日は自宅で紅茶サロンの日。


うちの紅茶サロンはほとんどが

「自宅でできるおもてなしのお紅茶」の実習になる。


今月は

・桜のシフォンケーキ

・桜ティー

・いちごの紅茶


を実習していただいた。

時々ケーキも登場するのだケーキ


本来しっかり!冷ましてから型からはずすシフォンケーキ。

今日は時間がなく、シフォンケーキを焼き立てで

召し上がっていただくことになり、果敢にも焼きたてほやほやの

ケーキを恐る恐る型からはずした・・・


その時雷


ぼとっ!!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! 


全員の顔が( ̄□ ̄;)!!こうなったのも束の間


「せ・せんせ~~大丈夫ですよ!!」


っと暖かいお言葉。

本当に良い生徒さんばかりだあせるうるうる・・・・。


幸いにも落ちたのは床ではなかったから

良かったものの、とても写真をとって公開できるような

ものじゃ~~~なくなったことだけはご報告しておこう・・・・。

とほほ・・・・。


見た目はやや・・・いやいや・・・かなり!

変だったけどお味はおいし~~~~~ニコニコ


と大好評でした。ほっ!


ご一緒にアレンジティー「桜ティー」を召し上がっていただく。


↑写真のは「いちごの紅茶」

色がロゼのようドキドキ~~~と生徒さんが口にしていました。


そろそろいちごもお安くなってきたので

アレンジティーにも是非!いちごを使ってね(^~^)


クロスもピンクにして、ラブリーなテーブルセッティングにしてみました。


spring has come桜








中国紅茶の楽しみ

テーマ:

昨日今日と出ない声をふりしぼって自宅サロンを決行。

だみ声な先生もいいですよ~~なんて言われたけど、

このままこの声っだったら いやいやいやいや・・・

やっぱり、やだなあ・・・と思う。(笑)


その後かかってきた仕事の電話でも

「なんか夜のお姉ちゃんとしゃべってるみたい・・・・」

とのコメント。


あ~~早く治っておくれ~~~~~♪


今月は中国茶の生徒さんも紅茶がメイン。

といっても中国紅茶特集。


実は中国紅茶は日本であまり知名度がないけれど、

ヨーロッパでは割と人気もの。


世界三大銘茶の「祁門紅茶」はイギリスの女王陛下のお気に入り。

そして、猛烈な香りを放つ(失礼かしら) 正露丸のにおいの「ラプサンスーチョン」

にいたってもヨーロッパの方々はお好きなのだ。


そうぜい5・6種類は飲み比べたけど生徒さんの人気はどうやら


「九曲紅梅」

「雲南紅茶」


に集中。

私もこのふたつは大好き。

中国紅茶は苦味が少なく、がぶがぶ飲めて体が温まる。

そしてトイレも行きたくなるのです。利尿効果もばっちり!


たまには中国紅茶も良いですよ~♪

お試しあ~れ。

今日は朝から打ち合わせでお仕事スタート。

お昼ごろ終わったので、仕事用の買出しをしがてら自由が丘に白金台にと

大移動。


電車で白金台に行くのははじめてでなんか新鮮でした。

歩くと色んな発見があって楽しいな。

ついつい時間ない!と思いつつ・・・・あちこち入ったりでたり・・・・

お昼ごはんも食べずうろうろする時間って実は全然苦痛でない私なのです。


久しぶりにマリナドブルボンhttp://www.marina-de-bourbon.com/

へも立ち寄りました。

新商品が出ていたり、店内をうろうろ・・・。


いつもいつもなんですが、ついつい長時間じいーーーっと商品眺めてるので

お茶屋にいくとかなり怪しい人になってしまいます。

というか、嫌な客?だ、大丈夫かしら・・・私。。。。。


やっぱり仕事柄どうしても詳しいので、他の人が見ないところまで気になってしまうので・・・・。

店員さんの一語一句をまでも気になってしまったりとか。


自宅用のお紅茶の定番でいちばん多いのがマリナドブルボンなんです。

今日は定番茶の缶の中身が少なくなっているので買い足しました。

ついでに新しい商品も買ってみたり、お茶屋にいくらつぎこむのかい?

と思いつつ・・・

私「あ!これも・・・」

店員さん「ぴぴぴ・・・(レジの音)」

私  どどどっど(走る音) 「あああああ( ̄□ ̄;)!! こ・これも・・・・!!」


とか言ったりして・・・消費にストップがかかりませぬ。

大女がレジに駆け込む姿はさぞかしこわいでしょう・・・


もうやめよう・・・お茶屋で走るのはもうやめよう・・・


と思うのはその時だけでなぜか毎回走ってしまいます(涙)


最後にお気に入りの店「ハンナシグラ」で

saleでかわい~~バックまで買ってしまい大満足。


やっぱり街にはでかけなくちゃね。