東洋医学の知恵

テーマ:

あ~~~つらい!


この1週間・・・かんでもかんでも金太郎飴ならぬ

金太郎っぱな?なみの鼻の量。 


(きたね~~~!!たとえ悪いかしら・・・失礼っ)


おまけにつまって苦しいし・・・・。

のどが怪しいかもって思って

すぐに薬づけにしたのにいいい・・・



くすり

時すでに手遅れだったらしい・・・とほほ~~~。


健康を売りにしている仕事がら・・・

これではいけませぬな・・・反省。


本当こんな鼻かぜ久しぶりで

味覚まで奪われ至福の時間のはずの食事も楽しくないし・・・・。


よっしゃ!薬に頼らず

ここは 上海中医薬大学で培った ツボのノウハウを使わねば!!

(推拿師の免許持ってるんですよ~~~ ふふ(^-^) )

っということで、ぐりぐりやった甲斐あって随分復活です!

皆さんも困った時には是非お試しくださいね。


鼻水に効くツボ「迎香」 (げいこう)


ツボの探し方

小鼻の両脇にあるちょっとくぼんだところにあります。

両手人差し指もしくは中指で両手一緒にツボを押すと

鼻の奥にツーンと響く場所がただしいツボの場所。


効果的なセルフマッサージ

鼻づまりがひどい時などに、ゆっくり3秒-5秒ぐらい押してはゆっくり離すを繰り返します。


更に効果的なツボ「晴明」(せいめい)


ツボの探し方

鼻の付け根、目の際です。


効果的なセルフマッサージ

「迎香」のツボ押しをした後、そのまま鼻筋にそって上の「晴明」を目指して

マッサージします。


風邪だけでなく花粉症、鼻炎などの各種鼻の不快症状に効果的ですよ!


AD

今月の中国茶

テーマ:

今月の中国茶: プーアール茶 

   ・宮廷プーアール茶

   ・孟海プーアール茶

    ・双西版納プーアール茶


      2月のお茶


今月の自宅サロンではプーアール茶の飲み比べを3種類いたしました。


香りたか~い他の中国茶と違い、熟成型のプーアルは良さをわかっていただくのが難しい。

今回は五感も大事にして・・・イメージ一新作戦!ということで・・・

二胡や中国琴のBGMもお休みしJAZZに。。。


焼肉屋にJAZZがかかっているような環境作り・・・??笑。


これに出会ってからプーアール茶のイメージが変わってしまった

「宮廷プーアール茶」は私の一押しっ。

あまーくて とっても飲みやすいのですよ。


もともと冷え性でこの時期に便秘になる人は

冷えからきているこもと多いのですが

間違って冷え性の人が下剤を飲むと逆効果になることもありますので

薬を飲むときには慎重になりましょうね。


整腸作用も高く、カラダを温める効果の高い

プーアール茶はこういった悩みを抱える女性には特にお勧めです。


孟海プーアール茶も飲みやすくて人気でしたが

今月の飲み比べ一番人気はやはり宮廷プーーアールが圧勝。

皆さんがプーアール茶といえば・・・のお味の

シーサンバンナプーアール茶はなんと0票!・・・・ひえっ!わかりやすい・・・


ひとりでなく何名かで色んなお茶を飲み比べると色んな意見が出て面白い。

自分の好きなお茶にたどり着くのは魅力的な時間そのもの。


2月茶菓子   マンゴー

お茶菓子は同じものが揃わなかったので日によってまちまちに。

ココナッツタルト&くるみ、えびせんの組み合わせ。

芒果(マンゴー) ケーキ%くるみの組合わせの2種類を用意。


そして・・・皆さんお楽しみいただいている軽食は



nenngao  ねんがお2



    旧正月 春節にかかせない  「年がお 炒め」


上段が「ねんがお」の炒める前で下が炒めた後。


今年の旧正月は2月18日(日)が元旦。

この時期には中国内でも ねんがおがたくさん売られているでしょうね。

私も横浜中華街に行って買ってきました(^-^) 


中華街の和菓子屋さんに 生ねんがおを売っている

珍しいお店があるんですよ!

日持ちはしませんが 日持ちがするものより とってもおいしいので

お勧めです。


もしご興味ある方は行って買ってみてくださいね。


横浜中華街 関帝廟通り 天長門(横浜大世界)前にある

   「田中家」 

横浜市中区山下町136番地 電話045-681-4314


恐らく春節を過ぎると売ってないかもしれないので

食べたい!という方はお急ぎを。。


↑写真じゃ~炒めて色が黒くなってわかりにくいですが

珍しい 中国野菜「金針菜」も入れて栄養も満点!



金針菜

百合科のかんぞうの一種の花のつぼみ。
金針菜はほうれん草の20倍の鉄分を含む増血野菜
としても知られています。


ねんがお炒めは白菜、白ねぎ、きくらげ、豚肉、まいたけ、金針菜と一緒に

炒めて鶏がらスープ、オイスターソース、しょうゆ、塩コショウで味を調え、

最後にとろみをつけて出来上がり!


ごはんがすすむと好評でしたよ!

ねんがおが見つからないときには 韓国のトックで代用できるかも。













AD

節分

テーマ:

   節分

季節をわけることを意味する。

2月の節分は立春の前の日のこと。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えることから

追い払うために ヒイラギの枝に鰯をさしたものを門に

飾ったり、豆まきをする習慣が生まれた。



節分


   豆まき


自分の年齢(数え年)の数だけ豆を食べる。

自分の年の数の1つ多く食べると体が丈夫になり、風邪をひかないという

ならわしがあるところもあるそうな。。。

鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い一年の無病息災を願うという意味合いがある。


もともとは中国から渡来して宮中で行われていた悪鬼、厄神払いの行事と、

寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式が融合したもの。



皆さんはどんな節分を過ごしましたか??

我が家は↑今年も息子が幼稚園で作ってきたお面と

豆で鬼は~~そと~~!をやりました。


そういえば・・・苗字や住んでる地名に「鬼」がつくお宅では

「鬼は~~うち!」というところもあるらしいとか。

実際に新宿区にある鬼王神社では

「福は~~うち! 鬼も~~うち!」だそうですよ。

おもしろいですね。


もちろん大阪出身の私は「恵方巻」も欠かせませんっ。

数年前にはまったく東京で恵方巻の認知度が

なかったのに今や関東でもあちこち恵方巻が売ってますね。

大阪では「まるかぶり寿司」という広告としても有名。

そういえば今年はケーキ屋さんで恵方ロールという

ロールケーキみましたけど

笑えました(≧▽≦)


恵方巻

江戸末期から明治時代初期にかけて 大阪船場商品が商売繁盛の祈願事として

始めたといわれています。

恵方巻を食べる時の必須条件として恵方を見て食べることが最大のポイント!

家庭家庭で色々あるようですが私の実家では恵方巻は恵方を見て(向きながら)、

だまって食べきるものと両親から教えられました。

結婚して家庭を持ちましたが小さな頃から守ってきたことは

なかなか急にはやめられませんね・・・。すっかり主人も息子も毎年定番に。(笑)



節分の日。

主人の両親から箱いっぱいの牡蠣が山盛り届きました~!

3キロも入っていたのに全部炭火で焼き牡蠣にして

たいらげてしまいました。



かき


無病息災!家内安全!




AD

京都のお菓子

テーマ:

チロリ・・・女の子  ちょっとだけ・・・食べようかな・・。


ぱくぱくっ!


というのが最近の定番パターン。


体重が増えたのに反省の色を見せつつ・・・

こんな行動にでてしまします・・・イケナイイケナイ


最近本当に間食が多くなったのにタイムリーにも

姉からおいしいものが届いてしまいました(笑)



マールブランチェ2


京都の洋菓子店 マールブランシェ  のものドキドキ


年末に仕事をかねて実家に滞在していたのですが

梅田にあるデパート「阪神百貨店」を通りかかると何やら行列。


相変わらず HARIE  並んでるのね~~~

なんて見ると、HARIEは既に完売。


行列は マールブランシェでした。

洋菓子も和菓子もおいしいものに目がないので

買いたかったのですが、仕事の行き帰りには閉まっていることばかりで

ありつけなかったの(涙)


さすが姉妹。妹のツボをつかんでるわ。


おねーーーーちゃーーーん!!

ありがと~~~~~~~ラブラブ!



マールブランチェ1


フィナンシェなのに 抹茶風味や小豆もの。

おいしくってクセになりそう。


京都北山は学生時代にもよく訪れた場所です。

昔もおしゃれなイメージ「北山」だったけど

今はもっと洗練されているんだろうな~~~


久しぶりに行ってみたくなりました!


一緒に飲んだのは 焼き菓子にマッチングする

アッサムティーをストレートで・・・。