中国紅茶

テーマ:

暖冬ですが・・・寒い時にはカラダをあっためる紅茶が最適!

今月は中国紅茶の飲み比べをいたしましたコーヒー




中国紅茶



今月は3種類。写真↑左から


●九曲紅梅(きゅうきょくこうばい)

●祁門(きーまん)

●正山小種(らぷさんすーちょん


毎月必ず聞く「どれがおいしい?」

アンケートでは想像はしていましたが

●九曲紅梅

●祁門


に分かれました。

やはり強烈特徴的な香りの正山小種(らぷさんすーちょん)は

誰も手をあげてくれない・・・・(笑)


そうそう・・・

香りが「正露丸」そっくりなんですもの・・・・(-.-")


しょうがないといえば しょうがないような・・・。


思わず、自宅薬箱にある正露丸を取り出して

本当にそっくりか?嗅ぎ比べまでしてしまいました(*v.v)。


なんとかおいしさを分かっていただこうと

ヨーロッパで人気のミルクと砂糖を足していただき

香りと味をやわらげ飲んでいただくと

ようやく少数ですが いけるかも・・・とのコメントを

いただき ほっ!


1月中国茶花

お紅茶=イギリスのイメージですが

お茶のふるさとは中国雲南省。

もちろん紅茶の発祥も中国なんですよ!


日本ではあまり人気がない中国紅茶ですが

ヨーロッパでは人気です♪


ちなみに祁門紅茶は毎年イギリス女王陛下の

お誕生日に欠かせないお茶と

言われています。

(お誕生日には祁門紅茶で乾杯するのです)


1月中国茶てーぶる


個人的には九曲紅梅に1票!

中国緑茶といえばの「龍井茶」の龍井と

同じ茶葉で作られている紅茶です。

ちょっとダージリンを思わせる香りと軽い飲みで

苦味も渋みもないお味がストレートで飲むには

好みのお茶ですコーヒー


たまには中国紅茶はいかがですか??





AD

さらば!めがね生活

テーマ:

先週水曜日、長い長いめがね&コンタクトの生活にお別れした。

  (きゃ~~~クラッカー


検査のため書き込むので、指を曲げながら数え びっくりした。


コンタクト暦 19年・・・え? 19ねん??・・・・・

めがね暦  23年 ・・・・



え?23年~~~~????


( ̄□ ̄;)!!・・・・・



そのようだ・・・。

今まで生きてきた人生の半分以上!

めがねかコンタクトをしていたみたい・・・。


めがねセット


「Drスランプあられちゃん」の漫画を見て

赤いめがねに憧れ、授業中だけめがねをかけるのにも憧れ・・・・

抵抗など微塵も感じないメガネ生活の始まりだったけど


だんだん本当に目が悪くなり、

1日の始まりはめがねに始まり・・・1日の終わりもめがねに終わる。

阪神大震災にあったときには怖くなったもの。


経験して初めてわかったのですが

大地震級だとメガネはふっとんでどっかいってしまうんです!!

ベッド横にメガネなど置いたはずでも ない!ない!ない! (のび太くん状態)

だから・・・しゃれでもなんでもなく 非常バッグにメガネは常備品ですよ~~。


近視矯正の手術はびっくりするほど簡単で短時間。

まるでコンタクトを作りにいくような感覚で終わった感じ。


最近はたくさんクリニックがあるようですが

私はここ で手術していただきました。

丁寧でよかったですよ~~~♪


0・06だった視力が1・5になりました。


裸眼で見えるのが不思議で

どうしても あ!コンタクトはずさなきゃ!と思ってしまいます。



      めぐすり


術後の忙しい 目薬生活も落ち着いてきました。


余談ですが・・・

手術の日の朝。

先生に言われたとおり、すっぴん(化粧水もだめ)にメガネで

電車に乗るのは勇気いりました・・・・。(笑)


すっぴんでコンタクトなら我慢できるけど

すっぴん&ぐるぐるの厚底メガネだと人相変わりますからね!


本当に医学の発達は素晴らしい!

ありがとーーーーーーラブラブ(誰に言ってるのだろう・・・)   


 








AD

パティスリー Sadaharu AOKI

テーマ:

前から1度食べてみたいと思っていた 青木さんの ケーキ。


青木さんはもとアナウンサーの雨宮塔子さんのご主人。

パリのお店はとっても人気だそう。


パティシエブームもすっかり定着。

美容師にしてもパティシエにしてもヘアメイクさんにしても

男性だとかっこよく見えちゃうから不思議。 


今日は日比谷で用事があったので丸の内のお店によってみました(^-^) 

有楽町の新国際ビル1階に構えるお店はいつもお客さんで

いっぱい!!

のはずが・・・


平日の午前中のせいかすいていました。(ほつ!)


ケーキにしようと思ったけれど

チョコレートと焼き菓子をチョイス。

そしてお楽しみだったアズキショコラクロワッサンラブラブ

おいちいいいいいいいいいい!!!


久しぶりに パンで得たかなりの感動!

 


         サダハルアオキ



パティスリー・サダハル・アオキ・パリ  patisserie Sadaharu Aoki paris
 東京都千代田区丸の内3-4-1  新国際ビル1F
 TEL:03-5293-2800
 営業時間:11:00~21:00


AD

Happy New Year 2007


いのしし


遅くなりましたが・・・・(って遅すぎっ! すいませーーーーん(´_`。))

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


年末年始は相当ゆっくり過ごしました。

というかDVDの見すぎで頭が痛くなった・・・・情けない。


何でもほどほどにですね(笑)


体調もあまり万全でなかったので

食べる量も抑え目に・・・・。


でも12月の暴飲暴食のせいで2キロ増(涙)!


正月にダイエットなんて普段はありえませんが

あ~な~た~は・・・・体調が悪~い!悪~い!

っと自分に暗示をかけ・・・・・

おかゆだの・・・りんごだの・・・・食事を軽くすませたら

なんとか1キロ減o(^-^)oに成功。


は~~っ・・・もう 増えるのは簡単だけど

減らすのは死ぬ思いです!


さ!気を引き締めてこのまま更にマイナス1キロ減実行!!


さて、今年は年女のワタクシ。

↑のいのししちゃん。 ITOYAのレジ横に売っていたのを

見つけ思わず買ってしまいました。


おきあがりこぼし?になっているので

倒しても倒してもおきあがるので~~すビックリマーク


ふふっ・・なんか私みたい・・・

と思ってついついお買い上げ。


今年は更に仕事の幅を広げてがんばっていきたいと思います。

皆さんも素敵な1年になりますようにキラキラ