ひとりお茶



ケーキを食べる時、食事をする時、そしてお茶を飲む時。

みなさんはどんな器で演出していますか?


お食事や飲み物がおいしいのはもちろん大事ですが

私は見た目の楽しさも大切にお茶の時間を過ごすように

心がけていますコーヒー


↑この写真の器のセット、ケーキなど大物の時は別ですが

普段のちょっとしたティータイムでは

私のいちばんのお気に入りでもあり

定番ともいえるスタイルです(^-^)


なんといってもティーカップでなくたくさん入るマグが楽ちん音譜

 

リチャードジノリのベッキオホワイトシリーズの三日月型のお皿に

マグカップをのせています。


器は洋食器だから洋食にしなければいけないとか・・・・

和食だから和食器を使わなければいけないとかではなく

型にはまらないで考えるともっともっと楽しさが広がるように思います。


リチャードジノリシリーズは結婚当初から大好きで

母にお願いして色々揃えてもらいました。

でもやっぱり若かったから?

結婚当初買った器はどれもこれもかわいい路線が多くって

10年もたつと・・・ちょっとかわいすぎたかな・・・と思うものが多いかも。


そんなこんなで最近では

ベッキオホワイトシリーズが少しずつふえていっております。


年齢と共に好みも変わりますが

食器を見るとそれぞれに思い出がありませんか?


それだけに・・・・

す・・・捨てられないものもありますよね・・・(苦笑)


今日のお茶コーヒー :ワイズティーさんのブルーレディです。


昨日素敵な年上の女性から贈り物としていただいたものです♪

いつも楽しそうで輝いている40代、50代の人を見ると嬉しくなります。

とってもおいしくって今年の冬の定番のお茶になりそうですドキドキ

  many thanks

AD

㈱ミクニ レブニールさんのHPにて

3人のスペシャリストが提案する 「SIMPLE LOHAS」のコーナーで

茶ムリエ宮原昌子が提案する華流的ロハスのススメという

記事を書かせていただきました。


http://www.revenir.jp/index.html


良かったらみてくださいね(^-^) 

AD

11月の中国茶 料理編

テーマ:

家常豆腐テーブル


最近生徒さんがとっても楽しみにしているのは

お茶?それともお茶請け?はたまた 一品料理?

という状態かしら・・・(笑)

ついつい皆さんが喜ぶのでお出ししてしまいます。


今月、お茶と一緒にパイナップルケーキを召し上がっていただいた後、

軽いランチに家常豆腐とごはんをお出ししました♪


家常豆腐アップ


家常豆腐といえば上海のいわゆる定番

家庭料理です。厚揚げ、きくらげ、豚肉、ねぎ(わけぎ)などを

中華といえば・・・のにんにくとしょうがベースに

豆板醤、テンメン醤などで味つけました。


最近はcookdoシリーズでもおなじみの

家常豆腐ですが、使わなくっても

簡単にできてごはんがススムススム!

おすすめですよ~~~ラーメン


いつも思うのですが中国茶だけでなく、一緒にお出しする

お料理やお茶菓子、茶器の選び方・・・テーブルコーティネートなど

トータルでできるようにお出しできるようになると

また楽しみが広がるのです。


私の知っていることなら惜しみなく

ご伝授しなければ!

AD

11月の中国茶

テーマ:

11月の中国茶

11月の中国茶:大紅袍(だいこうほう)


中国福建省の山、武夷山(ぶいざん)の岩地に生える

岩茶のうちの1種。岩から生えてる茶樹なのでミネラル分が

とっても豊富なお茶。味わいはすごく重みがあります。



11月の自宅サロンのお茶は中国の茶農家さんから

譲っていただいた 大紅袍(だいこうほう)。


大紅袍は中国茶のお酒で例えるとロマネコンティと言われる位

値がはるし、貴重品。

少量しか出回っていない。


私は個人的には自分好みの味のお茶でない上、

値段が高いので好んで買うことはないけれど

やはり貴重なものなので生徒さんには是非飲んでいただきたいと

思うお茶のうちのひとつ。


昨年も本当に貴重な大紅袍を皆さんで分けて

飲みましたが・・・

昨年の方がおいしかったかな。


お茶請けは先月皆さんのリクエストをうけて

台湾名産パイナップルケーキ

中国語では鳳梨酥でございますメモ


パイナップルケーキは大好物でいつもどれほど

食べるの???というくらい食べてしまい反省を繰り返しておりますパンチ!

でもおいしいものはやめれません。


台湾のパイナップルケーキもたくさん有名なお店がありますが

定番「新東陽」さんのものや万通さんのものが個人的には

好きかな。

でも研究し尽くしてないのでもっと自分好みのものがあるかしら。。。


さんざん台湾産のと書いてますが・・・

写真の生徒さんにお出ししたものは

上海のパイナップルケーキです・・・(笑)

でもね、結構これおいしーんですよ!

上海出張に行った主人にお願いして買ってきてもらいました。


中国製のパイナップルケーキも結構いけますよ!

皆さんも中国の空港で欲しくなったらこのパッケージ探してみてね!


上海パイナップルケーキ




ボジョレーを楽しむ会

テーマ:

ボジョレー  



ここのところ夜の外出はお休み中。

でもそろそろ??なーんて嬉しいお電話をママリブの代表純子さんにいただき、

タイムリーにも夫は海外出張中。ふふっ:・・・チャーンス!*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

ママリブで行われた親子で楽しむボジョレーパーティーに参加してきました♪



すっごい飲みそう・・・っと

よく言われるワタクシ。なぜ?なぜ??どういう顔がよく飲みそうな顔なのだろう・・・???

不思議。


でも実はお酒はあまり飲まない。

ちょっと飲んだだけで顔が真っ赤になり酔っ払いに間違われる(-.-")。

私よってませんってば!(ほんとですよ~~~)

それが嫌で飲まないのもあるのだ。


お酒はビールとか・・・にがい、渋いものが苦手(_ _)。

とはいえ、甘いお酒は飲める。

ワインもシャンパンもカクテルも日本酒も甘いのが好き。


本当のお酒好きは辛口や渋みがわかるというから

お茶はさておき、お酒はまだまだ青い青いビギナー。

お酒の世界はなーんにも知らない。


でもがんばってたくさんのボジョレーせっかくのチャンス!

飲んで比べて見ましたよ(^-^) 


じゃーん!!勝手に発表。

お気に入りの2本ビックリマーク


 フィリップ・パカレワイン 

ちょっと軽めのボジョレーヌーボー ¥2,500

 マドモワゼル・モメサン ワイン 

すっごいフルーティー!エレガントヌーボー

ボジョレーウ”ァン・ド・プリムール \4,100


注:お酒に詳しい私でないのでお口にあわなかったらごめんね。

コーヒー日本人の女性の6-7割は冷え性。というデータがあるというのに

私ってば1年中フローリングを裸足で足あとペタペタとできちゃう

残りの珍しい方に入るワタクシ。


だけどさすがに・・・やっぱり年と共に昔より冷えを感じます・・・汗


朝夕冷えるようになってからすっかりひとりティータイムの

時間の回数が増えつつあります。


友人のお宅にお邪魔するたびに

お茶の先生にお茶は出しにくいよう・・・・・(ノω・、)っと

皆さん恥ずかしそうにされるのですが

さすがに私も

ひとり分の紅茶を入れるのにわざわざティーポットでは入れない派でございますので

どうぞ!ご安心を・・・(笑)


そんな最近のお供のティーバッグ2種類です。↓

ひとつはスーパーで手軽に買えるリプトンシリーズコーヒー

の新しく発売されたキャラメル。

キャラメル好きの私としては大満足ではないものの

スーパーで安く買えるものとしてはいいような気がするかなと。

リプトンシリーズは誰が淹れてもおいしく入るしそこそこおいしいので

リプトンだから・・・と敬遠している方は是非どうぞ。

このシリーズのなかだと個人的にはアップルが好きかな。


もうひとつは長年我が家の定番のティーバッグ

マレーシアの紅茶メーカー代表のBOH TEA

写真の箱はマンゴーですが パッションフルーツもめちゃくちゃおいしいラブラブ


このシリーズは本当にお勧めです!

来客の際に出すと必ず!

どこの紅茶?と聞かれるティーバッグなのよ!ふふふ。

成城石井さんにはおいてますよ。



teabag

東京タワー

テーマ:

すっかり秋らしいお天気。連休の間東京タワーに行ってきました。

行った事あるのかないのかも覚えてないいい加減な私・・・。


確か・・・たしか・・むかーし東京に旅行に来て行ったような

そんなまま東京タワーの上へ・・・

上まで行ってやっと あ!きたことある!ある!なんて思い出しました。


夕方行って夕日が沈むのを見て・・・夜景も楽しんできました!

1階のおみやげコーナーのセレクトが外国人観光客向けなのでしょうか。

なんだか珍しくって面白かったです。


東京タワー