プリザーブドフラワー

テーマ:

プリザーブド  


今日は朝から横浜へ・・・車

朝から優雅にクラシック音楽を聴きながら運転するのは

ちょっとリッチな気分。単純な私・・・。


車の運転中、どんな音楽を聞くかで気持ちもかわってきますよね?

よ・・ね??(笑)


本日は春のプリザーブドフラワーのレッスン黄色い花


終わって「サヨナラ~~~パー」した後に

あ!☆<( ̄□ ̄;)>☆・・・写真撮り忘れた!

と気がつき・・・自宅に戻って携帯でとったため

暗いかも。。。(笑)イマイチの画像でごめんなさい。


↑右側は春らしいピンクベースのリースチューリップ黄

左側は母の日に贈れるようなアレンジを作っていただきました(^∇^)


皆さん、おおよそいつも参加していただくメンバーが多く、

楽しくわいわい!仕上げていきました~~♪

お子さん連れでご参加していただく方もいるので、

なるべくママ達には作品作りに取り組めるよう、

時にお子さんをあやしつつ・・・シッターにも変身手裏剣忍っ!

皆息子より小さくてかわいいドキドキ


そういえば・・皆さん、よくブログを見てくださっているとのこと。

是非是非コメントお待ちしておりますよ~~~パーねね!(笑)


プリザーブドフラワーはいつも見本をお持ちしますが、

基本的に皆さんそれぞれの個性が作品の出来上がりに

しっかりでるのが毎回楽しみ!

皆さんの作品を見ることは

自分自身の勉強になる貴重な時間ですキラキラ


皆様ありがとうございました~♪





AD

20-30代

テーマ:

久しぶりにコスメ雑誌を購入。

夏用の化粧品まだお悩み中なので。。。。(笑)


私が買うコスメ雑誌はたいがい

VOCE、美的、マキアなどでしょうか。

久しぶりに買うと読み応えありますね~~~音譜


雑誌に触発されたこともあって 美容熱がめきめき上昇中メラメラ

あれもこれもやってみたくなります。


本当に美容にはズボラだったのですが・・・

最近爪の老化も、髪の毛の老化も感じるようになってきたわ・・・・(ノ_-。)

でもなんだかんだ30代を楽しんでいる私です。


20代は若いだけで楽しかったけど、20代の頃の写真を見ると

かなりオバサンくさい。(´д`lll)

洋服もお化粧も背伸びしまくって・・・ほとんど夜のお姉さん状態サンダル

大学生の頃の写真もおぞましい(~∀~||;)

THE 関西の女子大生~~~♪


なぜか?キャンパスで写したのに

ミニスカート王冠2にハイヒールサンダル

肩からはCHANELのチェーンバッグ。

あんなに愛用したシャネルのチェーン時計も

今じゃゴミ同然・・・。笑


そして・・エースをねらえビックリマークのお蝶婦人のような

ありえないたてロールの巻き髪。

わたしゃ・・・いったい学校で何してたんでしょ~~~~ヘ(゚∀゚*)ノ

状態です・・・・。

コピーさせてくれたクラスメイトたちよ!ありがとおおお~~~あせる


あ~~でも今振り返ってもバブルだったし

この頃がいちばんゴージャスだったかも・・・(笑)


会社に入ってからはストレスで過食?

今までの人生の中でいちばん体重が重かった時(笑)


入社して1週間くらい、朝起きて会社に行くというだけで

労働のつらさを思い知り・・・・

夜の7時半頃にベッドで寝ていた私を見つけた姉が

恐ろしくびっくりしていたのが思い出されます・・・・。


30代の前半ももうすぐ終了・・・・(涙)

まもなく後半戦に入りますが、30代ってとっても心地よい(^∇^)


キレイにしてもはまるというか・・・。

無理がないですね。


最近高まっている美容熱ですが

やっぱり内面が美しくないとね!


まだまだ!ココロもカラダも!磨かねば・・・キラキラ



AD

近所でたけのこ発見!

テーマ:

今日はびっくりな発見と体験をしましたチューリップ黄


息子が前から気になっていた駅前の竹林。

先週出かける時、駅のホームの窓から

竹林をのぞいていた息子が

男の子「ままーーーーー!!!たけのこーーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ」


と叫ぶではありませんか。

嘘でしょう・・・と言いつつ見てみると、本当に竹林の中には

たけのこがたくさん顔を出していてすごい風景。


とにかく○○堀り、○○狩り、など自然体験大好きな息子。

とりたい!とりたい!というのを引きずってその日は

電車に電車のせましたが・・・

黙っている訳もそのまま忘れるはずもありませんわんわん


朝からたけのこ探しにいこうよ~~とうるさい。


実はたけのこがいっぱいある駅前の竹林は

都内でも珍しい駅前に広がる緑地。

東京都指定の特別緑地保全地区で普段は入れないように

閉まっていて年に数回ある開放日のみ入れるようになっている

駅前とは思えない自然あふれる場所。


という訳で、たけのこがある場所には入れないのですが・・・

とにかくもういっかい見たいというので

しょーがなく散歩に・・・走る人


すると・・・竹林手前の駅前の植え込みで

息子が発見↓ 

takenoko2



たけのこが顔出してるо(ж>▽<)y ☆


ここは・・・ほっていいのだろうか・・・

ただの植え込みに顔を出しているたけのこちゃん・・・。

柵の向こうが竹林だから?あるのかしら・・・などと

考えている間にあっという間に掘ってしまった息子。


結局そのすぐ近くにも顔を出しているたけのこも掘ってしまい

takenoko


↑2つゲットクラッカー大満足の様子。


私はというと・・・

ほっていいの??え??いいのかなあ・・・

植え込みだからいいのかなあ・・・と

駅前の人の多さや交番も目と鼻の先なので

どきどきどき・・・・ガーン


とりあえず・・・ぬかも買ってきたので

明日食べれるのか確かめてみようと思います(笑)


あ~~しかし、こんなところでたけのこ堀りが

できるとは思いませんでした・・・。


AD

作戦タイムはひとりお風呂

テーマ:

今日のバスタイムは久しぶりに一人でゆっくり。


お風呂の中では普段から色んなことを考えたりします。

自分自身の作戦タイムの時間だったりも(笑)


そういえば、一人で車に乗ってるときも同じような感じで

ぼーっと色んなこと考えながら運転しています。

独り言も言ってみたり。


関西人気質が抜けず、標準語で頭で考えたら・・・

「え?あかんあかん!甘いで~~」

などと大阪弁で自分につっこんだり。

ひとりで言ってひとりでつっこむ変な私です。


でもどうしても、自分に突っ込む時、自分にカツを入れる時、

やはり大阪弁がしっくり、そして気合が入ります。


バスタイムの途中、足の角質などのお手入れをしながら

キレイな足のネイルアートを見つつ・・・幸せな気分にラブラブ

やはりキレイは気分が良いですね。


そんな足先を眺めつつ、やっぱり!キレイに磨きをかけねば!!と

あれこれ美容ネタを考えちゃいました。


やってみたいこと山盛りです。

全部やったらキレイになれるかしら。。。。



テーマ:

雨今日の東京はとっても変なお天気。

突然嵐のような雨風で傘などさしていても意味なしかと

思ったら急に晴れたりして・・・・。


降るのか降らないのかわからない日、折りたたみ傘を

かばんに入れて出かけますが、今日のようなお天気だと

折りたたみ傘が突風でひっくりかえったりして、

傘に気を使いながら傘をさすのも疲れました雨


昔はちょっとブランド物の傘を愛用していたりしましたが、

この10年良い傘を使わない生活。

なんでしょうね??メモ


10年のうち半分以上は中国の生活だったので

良い傘を使いたくなかった時期でもあるのですが、

その後の東京生活はママとしての生活だったので

片手で使えるジャンプ傘が大活躍。


お値段のはる傘というか、素敵な傘は高くなるだけなのですが、

そういった傘にジャンプ傘ないでしょう??


だから・・・いっつも安~~い傘ばっかり。(笑)

そして自転車に乗るときは更に、透明ビニール傘で

ジャンプ傘だと視界が良かったり。


でも息子も5歳になり、最近は少し素敵な傘が欲しいな~~~なんて

思うようになりました。


梅雨前にはレインコーナーも充実するので

久しぶりにデパートの傘コーナーでものぞいてみようかな。





睡眠

テーマ:

今朝は目覚ましを勝手に止めて・・・二度寝してしまったよう・・・。

起きたらびっくり!(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・・・


なんとか、ぎりぎり間に合う時間で助かりました。


昔から割りと睡眠はとるほうで、睡眠時間がしっかりとれないと

駄目なタイプです。


最近は特にその傾向が強くなって、寝ないと体力的に

きつくなってきたのも事実。


私の平均睡眠時間は6時間くらい。星空

それより少なくなる日が続くとだんだん疲れがでてきます。


でも、実際には5時間代が多いかもしれません。

自分は早く寝たくても主人が帰ってこないと寝れないので

主人の仕事が遅い日が続けば続くほど、夫婦で睡眠不足に

陥ってしまいます(´_`。)

なんかお先に~~と寝るのは悪いような気がして・・・

変なところに律儀な奥さんなのです。ブタ


ちなみに土日はもっとゆっくり寝ます。

8時間は寝る。土日に8時間くらいゆっくり寝れないと

翌週に疲れがでます。(笑)

金曜日寝る前に主人に

「起こさないでね~~~パー」といって 眠りにつく私。。。


私の睡眠と主人の睡眠は相違点が多いのですが

その一つに、主人は疲れている割には睡眠が

短くてよいタイプなんだということ。

本人はそんなことない!といってますが・・


土日も早起きで、昼寝もしないで・・・割とアクティブに

動いています。


ちなみに私は昼寝ができません。家

昼寝は熱が出てるときに寝込んでいる時くらいかな・・・

あ?これって倒れてるって言うんでしょうか。(笑)


性格上あまりじっとしていなくて・・・

なんか昼寝は苦手です。

家の中にいてもじっとしていることはほとんどないかな・・。


そしてそして・・・

すぐに!どこでも!寝れる気になれば寝れる人です。


寝れない人からするとそんな幸せなことはないと

いうのですが、ほんとにどこでもすぐ寝る気になれば寝れます。


寝つきもすごく良いので、さ!ねよ~~~!!!

っと思って電気を消して何かを考える暇もなく、

ぱったりナゾの人 です。


睡眠の悩みがないのは幸せなのかもしれませんね・・・。



カーネーション茶

テーマ:

もうすぐ母の日。

毎年母の日や父の日、贈り物も何年も続くと年々贈り物を何にしようか

考える時間が長くなってるような気がしております。


そういえば・・・中国茶専門店で働いていた時、

店長が

「そろそろ母の日ギフト用、何か考えて~~?カーネーションのお茶ないのかな?聞いてみて」


という一言で、中国にすぐ電話。


私「にーはおパーあ・・・あのね・・・か・・・カーネーションのお茶なんて・・な・・・ないよね??」


っと恐る恐る質問すると・・・


中国人「あるわよ」っとあっさり。


私「へ??☆<( ̄□ ̄;)>☆あ・・・あるのおおお????」


っとびっくりした経験があります。


あれまああ・・・・


中国語でカーネーションは「康乃馨」ブーケ1 と書きます。

発音はカタカナで書きにくいですが「カンナイシャン」


外来語とか外人の名前とか中国語になおす時、

音を生かして漢字を当て字にする場合と、意味を生かして

発音がまったく違うものになるものがありますが、


カーネーションは音優先で当て字ですね、きっと。


ついでにもう少しわかりやすく例をあげると・・・

①意味を生かしたもの

会社とかで使う○○グループのグループ=集団 と漢字で書きます。

市民センターとかのセンターはセンター=中心と漢字で書きます。

中国の看板見てるとこの2文字結構多く見かけます。


②音優先。

西洋人の名前 マーク。 これは 馬克 と書くと 

中国語で発音すると「マーク」になります。


などなど。


で・・・カーネーション中国から大量に取り寄せしたのですが・・・・


う・・・・イマイチ・・・m(_ _)m・・・


微妙なお味でした。笑。

でもまあカーネーションのお茶というだけで面白いかもね。

なんていいつつ商品化した覚えがあります。


ちなみに・・・その時飲んだのは本当にドライカーネーションみたいなので

カーネーション干しただけ?みたいなものでしたが、

最近はカーネーションを使った工藝茶で

 こんなものもあります。

これはさすがに花だけでないので、緑茶ベースのせいか

結構いけました^^。


やはり花だけだと酸味が強くてあまりお茶らしくないですね。


最近はカーネーション茶、あちこちで売ってますよ。

ご興味ある方はいかがでしょう???






GWどう過ごすかな・・・・なんてぼんやり考えていたけれど

実はもうすぐよね・・・???なんて急に思ってマジメに考えなかきゃ!と

夕方からあせり始めました(笑)


たいてい毎年どこかには行くのですが、決まって決めるのはぎりぎり。

今回も例外なく・・・ぎりぎり。あせる


この時期、季節は良いのですがどちらかというと

海派の我が家なので、海でないとすると・・・なかなか行き先が決まらないので

あります。


検索のオニと化し、色々検索する・・・

札幌3日間¥24,800!! や・やすう~~~~!!チューリップピンク

でも・・・・札幌去年行ったし・・・他にいくとこあるかなあ・・・。


グアム ¥110,000 !! うーん・・・グアムに10万以上!

び・・・びみょ~~~~~ガーン


などなど・・・・。

軽井沢や那須、箱根、熱海などなど・・・

夫の会社の保養所もチェック。


き・・・決めきれないっ!!


どこも行かなくても良いのだけど、東京にいてじっとしている

家族ではないのも難点。

変に連休東京に居座っても、あちこち行ってお金を使うような気もするし。


どこか良いとこありませんでしょうか~~~???

ご伝授くださいまし。パー

夏用化粧品の準備

テーマ:

化粧品

そろそろ紫外線も気になる季節。


化粧品会社もそれぞれ夏用のシリーズを展開しはじめましたね~~♪


引き続き↑のアルビオンを愛用中で大満足してるものの・・・

やっぱり浮気性。あれこれ気になってしまいます。


取り急ぎ、購入を考えているのが

夏用の下地とファンデーション、日焼け止め。


実は本当に日焼けに無防備な私船

夏の間も日焼け止めもなしにノースリーブで自転車を乗り回すし・・・・

息子と虫捕り、海ではかにつりだの・・・何だの・・・

と子供のように夢中になってしまうし( ̄∀ ̄ )


毎年、今年こそは!と思うのですが・・・なかなかできず始末。


きっと何年後かにしみだらけになるのだろうか・・・ドクロ・・・・

こわいなああ・・・・。うるうる・・・・汗


ああ・・・でも本当に今年こそは・・

いや今年からでも、対策をしないとと思っておりまふ。。。。


という訳で最近は日焼けた対策用化粧品を物色中。

デパートのカウンターで色々もらってお試しの日々でございます。


コスメデコルテのシリーズは前に気に入って使っていたので

日焼け止め用のもの一式を

サンプルいただいてきました~~~♪


やっぱり、ここのはあまりハズレがないというか・・・

肌に合うのでしょうかね。


あとは・・ソニアリキエルも最近気になる。

雑誌にもよく出てますよね。


とりあえずコスメデコルテのサンプルは使ったら

どれも良かったし安心路線でコスメデコルテで

揃えようかな。


そうだ!今年こそは日傘を買おう・・・・晴れ

持ち歩きが憂鬱なんですがね・・・(笑)


良いUV対策化粧品等あれば教えてくださいませ~~パー




ママ業

テーマ:

今日は朝から幼稚園へ・・・。

新しい学年になって初めての集まり。

そして今日のメインはママ達の係り決め。


息子の園はほとんどのママが何か係りをやるシステム。

ママ達が集まって、本気でじゃんけんで戦うのだ手裏剣


ざ・・・残念ながら、希望した「餅つき委員」は

じゃんけんであっけなく敗北~~~~あせる


悲しすぎるうう・・・・。とほほ。


未就園児のいるママは係りを免除されるということで

結局、3年間避け続けた

「学園祭デリカ委員」になってしまったガーン

がーん・・・。


年に1回、この日だけは一人っ子のママである

つらさを思い知るわ・・・・。笑!

少子化という割には、クラスを見渡すとほとんど一人っ子はいない。

3人いるママも結構いるしね。


ま・・でも仕方がない。

お集まりが多い委員なのでなかなか出席できそうに

ないのが心苦しいけど、学園祭では何か売ってるか作っていることでしょう。。。

来てね!来てね~~~ラブラブ


ちなみに今までは

クラス委員・・・名前の割には大変なこともなかったし、結構好きだった。

ベルマーク委員・・・・苦手な細かい作業で時々作業中、気が狂いそうだった。


でした。(笑)


帰宅してからパパに敗北のお知らせをしつつ

ランチ。


午後は先週の続き・・・

珪藻土塗りに励む。


なんとか壁のクロスをはがした部分は

終了~~~~。


なぜか今も右手が疲れてふるえるわ。。。。

あ・・・アル中みたいね・・・(笑)


結局疲れて今日もおそーい外食。

今日はデニーズにした。


実は、家族でファミレスに入ったことは

結婚して9年たつのに・・・

多分片手で数えるほどしかないのだ。


っと言うわけでかなり新鮮なディナーでした^^。

ハンバーグビビンバ!おいしかったよ~~ナイフとフォーク