お茶の色に隠されたヒミツ

テーマ:

今日は

「お茶の色の秘密」 について

お茶の講座を初めて受ける方に必ずお話することのひとつです。


皆さんが毎日なんとなく飲んでいるお茶。

飲む前に、飲みながら~でもよいので

よくよくを見るように心がけてみてください。


お茶は発酵度が高い方がお茶の色が濃くなっていきます

反対に発酵度が低いものがお茶の色は薄くなるということになります。


日本の緑茶も含め、緑茶の色、烏龍茶の色(サントリーのペットボトルの色など)、

プーアル茶の色などを頭に思い浮かべてみてください。

ほら!色がそれぞれ違うでしょう??

(え?<( ̄□ ̄;)>当たり前だって???)


でもね・・・ほんとに当たり前のことなんだけど・・・

お茶が当たり前すぎて皆さん見過ごしているの。

(ほんとだってばあ・・・・・笑)


お茶の色が薄い 「緑茶」は 発酵度が低い。

お茶の色が濃い 「烏龍茶」は発酵度が高い。


なにやら・・・「発酵」「発酵」って わかりにくいかもしれませんが、

効能をずばり言うと、


お茶の色が薄いものは 「冷性」=カラダのほてりをとる働き。

お茶の色が濃いものは「温性」=カラダをあたためる働き。


があるということです。

だから・・・冷え性の方は特に濃い色のお茶 例えば

「烏龍茶」「紅茶」などをとるほうが良いということになります。


また、夏場などで外気温度も高く、カラダも熱い時などは

緑茶を飲んで体の熱をとるようにすればよいのです。


これらを上手に使い分けるだけで

普段のお茶生活が、もっと有意義なお茶のある生活になりますよん


一度読んだだけでは、少しわかりにくいかもしれませんが

今後も同じような内容をわかりやすくお伝えしたいと思います^^。


という訳で・・・・

日本人女性に非常に多い「冷え性」の方。


夏場、もちろん暑いのでしょうが

クーラーなどでカラダは冷えがち。

夏場に冷たいものをあまりがぶ飲みしすぎると

秋冬にこたえますぞ( ̄ー ̄)。


特にオフィスなどでクーラーの中に長時間いる場合は、

夏場でも1日に1回でもよいので、色が濃いお茶を飲むようにしてみては

いかがでしょう。


続けてると秋冬の冷えが少しやわらぐことと思いますよ!

ではでは・・・続きはまた今度・・・・


私の今日のお茶「ルイボスティー」







AD

リフレッシュ

テーマ:

ほぼ1週間滞在した福岡から戻り東京で過ごした週末。


昨日は庭の雑草の手入れ。

今日は仲良しの友人夫婦が自宅に遊びに来てくれ楽しい午後に・・・。

少しずつ東京モードに戻る生活。


多摩川沿いの桜もずいぶん開花して

来週には満開かも~~~っと思うとわくわく。


明日からは予定がびっちり。

春を感じつつ、今日は冬の定番

「キャラメルティー」をたくさんいただく。


マリナドブルボンの新しくリニューアルしたキャラメルティーには

小さなキャラメルがたくさん入っていて

キャラメル好きにはたまらないお味(*^_^*)


福岡で食べ過ぎて実は体重が2キロも増量!

1週間で2キロ・・・・おそろし~~~~!!


カラダがすっかり重くなったので

明日からはプチダイエットにしようかな・・・^^。








AD

福岡より

テーマ:

ブログ少しご無沙汰してしまいました。


18日より福岡に来ております。

福岡にゆっくり滞在するのははじめてですが、海と山が見え、

食べ物もおいしい、人も良いですっかり住んでみたい都市に

なってしまうほど楽しい滞在です。


主人も私も都会育ちですが、主人の両親は福岡出身、

私の母は熊本。

とはいえ・・

両親たちも長年の東京と大阪暮らしのせいか

私の母はすっかり大阪のおばちゃんとなり、

母は熊本弁、主人の両親も福岡弁を忘れてしまっております・・・。


さて、

砂浜が目の前のマンションに滞在しているのですが

これが最高に気持ちよい!

毎朝息子と釣りをしてのんびりしています。

ちなみに大物は釣れず・・・

毎日なぜか?ハゼが釣れる(笑)。


なぜか?牡蠣がつれたりもしました・・・・・。

釣れたのでなくひっかかかってるだけ??

今日はすずきの子供のセイゴをゲット!


こうやって毎日のんびり・・・ゆっくり時間が流れる

ここで過ごしていると東京で忙しくしていることが

あらためて大変だなあ・・・と思ったり。


もうあと少し、福岡をエンジョイしたら

東京に戻りま~す^^。


良かとこ、福岡~~!





AD

ホワイトデー

テーマ:

遅らばせながら。。。。

 ホワイトデー  何かもらいました???


ホワイトデー当日、運転しながら聞いていたラジオで

言ってたのですが、

「もうホワイトデーにマシュマロやキャンディーをお返しするなんていうことは

今の若者は知らないのですよ~~~~・・・・」


っと興味深いお話をしていました。


そうなんだ・・・・

そうなのかあ・・・・

へええ・・・・・


なんて思ったのですが、そのラジオのお話の続きを聞くと

マシュマロやキャンディーなど お返ししたら

いまどきの女の子達は


( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


ちょっと、ど・どういうつもりなの????


となるらしいです


今は、ばっちり!女の子の欲しいものがプレゼントされることが

多いらしく、そのプレゼントの平均価格は年々上昇する傾向にあるとか・・・・。

羨ましい!!!


私が中学生ぐらいの頃は、確かにホワイトデーのお返しと言えば

好きだったら マシュマロ、キャンディー、クッキーあたりが定番。

嫌いなら ガムが返ってくる だったような・・・・

と・・・・遠すぎる記憶・・・・笑。


ちなみに我が家のホワイトデー!

すっかり忘れていたら

旦那がただいま~~っとぶらさげて帰ってきました!


「ホワイトデーだよ」


と言ってプレゼントされたのは


「寿司」でした。(笑)


しかも開けたら中身が全部「いか」・・・・・・。

確かに好きなんだけど(笑)

わざわざ いかだけのにぎりを特注したんだぜ!


っと得意げに言われました。

そしてなぜか?家族でそれを食べましたわ・・・。


ま、いっか・・・・

季節の変わり目

テーマ:

お!暖かいかな・・・と思ったらまた冬へ逆戻り・・・。


こういう時は何を着ていってよいのかわからず

寒いのに薄着で出かけたり、暖かいのに着こんでいって

気持ち悪くなったり・・・。


そして「食」や「茶」にも変化が感じられます。


たいてい、そろそろ冷たい飲み物やさっぱりした飲み物が

欲しくなり始めている方も多いのでは?


私も最近はすっきり目のジャスミンなどが

おいしく感じられます。

とはいえ、まだまだ冬の冷えがしっかり残る方は

まだまだ紅茶や烏龍茶がおいしく感じていることと思います。


もうすぐ飲料メーカーさんが新しいペットボトル茶発売の時期。

1年でいちばん新商品がでるので毎年楽しみにしています

今年はなんだろう・・・・わくわく・・・・!


花粉が飛ぶのでマスク姿の方も多くて憂鬱にお過ごしの方も

多いですが、そんな時だからこそ!

おウチで過ごすお茶の時間楽しんでくださいね(^-^) 


ちなみに・・・・うちの息子鼻が詰まって怪しいので

検査を勧められ、結果・・・

5歳にして

スギ花粉でした☆<( ̄□ ̄;)>☆・・・・・・


換気と洗濯が趣味といっても過言ではない私・・・。

控えるべき・・・?控えるべきよね???と思いつつ

電気屋さんで空気清浄機コーナーに初めて足をとめました。


子供シート  


中国には気になるものが結構ある。

大きく分けると


気になる=便利もの

気になる=変なもの


の2種類に分かれる。


その中で、これあったら便利かも・・・と思うのが

写真の子供用雨よけシート?


考えてみると日本人って雨が降っても

傘を片手で器用にさして、片手で運転することが多い。


中国人は絶対に傘をさして運転することはない。

皆雨合羽で両手はしっかりハンドルを握っているのが当たり前。


子供もちの方ならわかるけれど、子供が本当に小さい時は

片手に傘スタイルも可能なのだけど、年々・・・いやいや・・・

日に日に子供は成長するもの

だんだんと片手では本気で危なくなってくる。


雨の日に自転車に乗るなよ~~~~

思われる方も多いけれど、今のようにフリーで働く以前は

オフィスに行っていたので、保育園に送ってから出勤だったし

実はずいぶん雨の日に自転車に乗せて

走り回った経験者。笑。

時間がないワーキングマザーにとっては

濡れるけど早い自転車をとってしまっていたというワケ。


さすがに息子が20キロになった今、普通に乗せてても

後ろでカラダをひねられたりするだけでハンドルをとられるように

なって怖い。

最近はすっかり雨の日は車派に・・・


この写真の竹でできた子供用シートもびっくりの素材だけど、

雨よけシート、何回見てもなぜか惹かれるわあ・・・・(*^_^*)

日本だと子供に帽子かぶせるくらいだもんねえ。笑。


雨の日の中国の風景。

書きたいネタが山ほどあるのだ・・・・。

つづきはまた今度





東京アジア体験

テーマ:

今日は急に思いついて、

前から行こうと思っていた新大久保にお出かけ。


新宿駅からたった一駅だし我が家からは

意外と近い。


新大久保に降りても初めての場所で

ふらふら歩いていると・・・


んん!!( ̄□ ̄;)!! くさいっ!


久しぶりに嗅いだなつかしい匂い。(笑)


においのモトは

漢方を煎じてる匂い・・・。

臭いけど懐かしい。(って変体っぽいかしら)

上海医薬大学在学中は毎日この匂いが漂うキャンパスに

通っておりましたが、慣れそうで慣れない匂い。笑。


でもさすが新大久保!

韓国人も多いと聞くけど中国の人も多いし

こういう匂いが漂ってくるのも

また面白さですね(^-^)


そして日曜の昼下がり、

韓国の食材を見たり、台湾、中国の食材を見たりと

アジアの香り漂う魅力的不思議な街で

充実した時間を過ごしました。


旅行に行くのも楽しいですが

東京にいながらもアジアな時間も

楽しいもの。


ちょっと新発見だったな~!


今日は久しぶりに韓国のコーン茶飲みました


お誕生日

テーマ:

hiroyacake41

今日は主人のバースデー


朝から良い天気だし、ドライブ日和だな~~ってことで

急遽ドライブへ

お誕生日だというのになぜかドライバーは旦那様・・・

(帰りは運転させていただきました~~~ごめんね~~~~笑)


誰の誕生日なのだ?なんだけど私の希望で

富士サファリパークと沼津で寿司という組み合わせ。


前に行った際には自家用車でサファリゾーンに入れたのだけど

今回はいきなりお断り!されてしまった・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆


実は我が家の愛車はカブリオレ。

猛獣が万が一襲い掛かってホロが敗れたりしたら大変なので

サファリバスに乗り換えてくださいと言われましたわ・・・

まじめに、へ~~なんて・・・勉強になったわ・・・

駐車場を見ると何台かカブリオレちゃんがとまっていました。


そして・・サファリトラバスに乗り換え満喫してきました~~~


サファリバスのメリットは餌付けができること。

ライオンには牛の心臓の肉、くまにはリンゴと人参などなど・・・。

ライオンにあげる時にはちょっとどきどき!


帰りには沼津でおいち~~~~~寿司を食べ

いったい誰の誕生日なのだ?・・・

ふふふ・・・1日しっかり便乗しましたヮ


さて、帰ってからはお楽しみのハッピーバースデー大会!

大会って言ってもバースデーソングを歌って

誕生日ケーキをふ~っとするだけなのだけど・・・笑。


何でも「大会」とつけるのがすきなの・・・・許して~~~(*^_^*)笑・・・


上の↑写真が今年のバースデーケーキ。

我が家の愛車そっくりそのままデザインのお誕生日ケーキなのよん♪

あ~~~今年も・・・いやいや今回も素晴らしいできばえ!!


ここのケーキ、お味もおいしいのだけど、それより何より

スペシャルデザインケーキがオーダーでき、

これがまた毎回素晴らしい出来栄えで大感動するのだ。


我が家は家族のそれぞれの誕生日にはここで

本人にはお楽しみにしてこっそりオーダーするのが

暗黙の了解。


本当に本当に上手なの!

ちなみに↓これは昨年10月の息子の誕生日。

ムシキング2連チャン


bdcake2 bdcake1


ね!すごい上手でしょ!

息子が小さい時には絵本の「にじいろのさかな」やパトカーに消防車、

ポケモンとか・・・。

主人はたいてい愛車やバイクがメインかな。


遠くても絶対頼む価値あり!絶対あり!

だと思うんだけどな~~~~~


あ~~ん、絶対オススメ!(ひつこいって?)

イラスト入りは3日前までに予約しないといけないのでご注意~~。


サイトがないのが残念ですが、ご興味ある方は・・・

Ces Jours

(セ・ジュール)

03-3480-8862

小田急線狛江駅より徒歩1・2分です。




ikea

↑我が家のIKEAの子供家具


北欧はスウエーデン生まれの家具屋さん「IKEA」イケア。

http://www.ikea.jp/index.php

まもなく期待の日本第一号店が千葉県船橋市に4月にオープン


上海に滞在中は本当に本当に足繁く通ったお店。


IKEAができる前は上海にはおしゃれと呼べるような家具屋は皆無。

お皿一つ買おうと思っても

THE 景徳鎮!みたいなものしかなかったし、

(もう見飽きたよ~~~~

家具といえば 中国古典家具(アンティーク)くらい。

(アンティークもよいけど便利で新しいものが欲しい~~


だから、上海にIKEAができた時は

現地の日本人はそれはそれは・・・

大騒ぎだったもの。ほんとに。


たいてい現地の駐在員の奥さんは連れ立って

買い物に行くから、どのお宅にも同じような雑貨が

あふれてたな~~~、なつかし~~。


特に子供グッズが本当にかわいい!

帰国の際にはこの写真の机や椅子、子供用じゅうたん・・・

などなど・・・。てんこ盛りに持って帰ってきた子供グッズ。


実はいまだ上海に行くと必ず立ち寄る店のひとつ。笑。


上海のIKEAはすごーく大盛況で、2年くらいしたら

店が更に巨大になり、今の上海IKEAは入ったら何も見ないで出口に

出るにも10分くらいかかるんじゃ~~ないの?という広さ。

ほんとに巨大。


はて?ザウス跡地の船橋店はどんな感じになるのかな・・・。

わくわく~~~


しかし・・・千葉は我が家からちと遠い。

期待はおのずと2号店へ・・・(*^_^*)


第3京浜の横浜あたりを走っていると 

2号店の出店予定地IKEA港北店がちらりと見える。


青に黄色でIKEAと書かれているのを見るだけで

わくわくする~~~~!!


ちなみに3号店予定は確か神戸(ポートアイランド)らしい。


なんだかcostco(コストコ)の出店地と似てるなあ・・・。笑。



中国人のお茶スタイル

テーマ:

chaトル① chaトル②

↑タクシーの運転手も運転席にセット       ↑オフィスのデスクの上にもある!

友人、生徒さん、取材の方など、我が家に来て

並んである茶器コレクションを見ると


「中国人って毎日こんな素敵な茶器でお茶するんですね~~~


っと期待の目で聞かれるけど・・・・


いまだかつて中国の一般家庭で

蓋つきの茶器「蓋碗」や日本でいう杯(さかずき)のような小さい

「茶杯」などで飲んでいる姿は見たことありません・・・

ご・・ごめんね~~期待を裏切って・・・笑。


たいてい、中国ではどこに行っても

背の高いガラスのコップに茶葉をばばっ!と入れて

お湯をじゃ~~~~っと注いで


「ちん~~ふ~~~ちゃ~~」(お茶どうぞ)


っと勧められる。


慣れていない方はびっくり( ̄□ ̄;)!!するかもしれないけれど

ガラスのコップの表面には茶葉がうようよ泳いでいる。

飲もうと思うと茶葉が口に入りそうになる・・・


っというか・・・入るのだ。笑。


でも、不思議と慣れるとこのスタイルがいちばん

しっくりくるのがこれまた不思議。


外出時にいたってはペットボトルも普及しているものの

まだまだ「マイ瓶」を自宅から持ち歩く派が多い。


↑の写真のように、蓋つきのふつ~~~の瓶。

ネスカフェなどの空き瓶を再利用する人も多いけれど、

商品として↑のような瓶が売ってるので購入する人も多い。


朝、出勤前にその日の体調などにあわせ

茶葉+漢方の生薬(朝鮮人参とかクコの実)なんかを

ブレンドしてオリジナルものを作って持ち歩く人も多い。


見慣れてくると、みんながどんなもの入れて

お茶にしているのかだけをウオッチングするのも

楽しいもの。


さすが、医食同源、薬食同源の中国でしょ。

すごーい健康オタクの集団だ。


トイレにはお金をとる国なのに

(トイレに入ろうとすると紙代と称して、お金を徴収されることが多い。)

お湯はどこでもただ!


「ちょっとお湯ちょうだい~~」


っとどこでもふつ~~に聞ける。


誰が命名したのか日本ではやかん=ケトルということで

「茶トル」と呼ばれることもあるこの商品。

私も実は持ってるの。


上海辺りを旅行に行く際、お店の店員さんの足元に

これがないかチェックしてみてね~~!


あ、ただし、上海伊勢丹などはちゃんと

裏に従業員茶トル置き場があるの。


色んなお茶スタイルがあるけれど

気軽に飲むお茶が実はいちばんおいしいもんね(^-^)