花茶 リラックスには花茶が最適!


今日はシャンパングラスで花茶をいただきました。

やっぱり元気がないので、自分で自分に元気つけるためにも

私はやっぱりお茶かな・・・と気がついたら

お湯をわかしていました。


本当に中国茶の花茶って綺麗・・・


私がこのお茶を飲む率は非常に高いのですが、

すごく疲れた時、あまり元気がない時などもよく飲むお茶です。


ぼーっとゆらゆら揺れる茶葉の中に隠れる花を見ていると

どれくらい時間がたったかなぁ。


今日は元気の素のお花も入れ替え。

hana  あ~した 元気にな~~れ!




AD

憧れのスキー場へ・・・

テーマ:

週末、スキーの為苗場へ行ってきました


昔から「苗場」と聞くだけで、ものすごい憧れが

ユーミンの歌にも出てくるし・・・ちょっとミーハーな私からすると

とってもかっこいいイメージが

こびりついているの。


が!

やはり・・・いくらスキー&スノボ好きだった私も当時の住まいは関西・・・。

苗場は関西からだと遠すぎる・・・・ うぅっ


だから・・・この度、

遅ばせながら・・・やっと!苗場デビューしてきました

は~~~長年の念願がかなったわ~~

おそっ!(笑)


少々大げさな表現だけど、

関西からだと白馬あたりが精一杯。


昔、よくスキー場で「げ!関西弁じゃん!うるせ~~」と

けむたがられましたが、さすがに関西人も

飛行機で北海道へは行っても、

新潟エリアのスキー場は遠すぎてなかなか出没できませんでしたもの。


憧れの苗場プリンスホテル はとっても機能的で

驚きました。スキー靴、スキーロッカーなどすごく便利だったし・・・。

ちょっと広めタイプのお部屋をチョイスしたのも大正解!

アーリーチェックインもできて良かったな。


あ、でも期待して館内の端っこまで足をひきずりながら行った割には

露天風呂はちっちゃめだったな・・・


そうそう・・苗場プリンスは子供のハートもおさえてましたよ!

ムシキングゲームおいてあったし。(笑)


今回は、息子もだいぶん上手になって、ゴンドラもフル活用!

そして・・な・・なんと!ナイターまで

滑りまくり


だけど・・・調子に乗って滑ってカラダが痛い・・・

自宅に戻ってからはマッサージ機が休みなしに働らき中・・・。


昨晩、ホテルの部屋の中でも主人と

昔はやっぱり体力があったな~~話に花が咲きました


だって、バブルの頃は、朝からばっちり滑った上に

夜は流行のボディコンに身を包み、

ハイヒールでぐさぐさ雪をつきさし歩き、ディスコでも遊ぶ

あの体力・・・。

今じゃ、ありえませ~~~ん


いつものふじてんスノーリゾートも良いけど、

やっぱりスケールが違って大きいスキー場は気持ちいいですね。


そろそろ3月。

スキーの季節も終わりかな・・・











AD

オリンピックを見て・・・

テーマ:

  やった~~~!金メダル!


荒川静香選手!やりましたね~~~~


も・ち・ろ・ん!早朝から正座状態・・・・

(ほんと・・・なんでスポーツ観戦を椅子に座って見れないのかしら・・・)


まだ誰も起きていないリビングで・・・

弁当作りを先延ばしにしつつ・・・

大!大!感動~~~~ 涙つき~~~

(正座で涙してる私ってほんと~~~に怖い・・・・人に見せられません・・・)


先日 実は元!器械体操部だったとお話しましたが、そのせいもあって

フィギア、体操、新体操、飛び込み、などの回転モノの競技は

大好きあ、モーグルも好きです!


素人の私ですが、

荒川選手の演技はそれはそれは滑らかで柔軟性があって・・・

うっとり~~~


通常、スケートを見ていると、ジャンプごとにころばないか・・・

などと、どきどき!なのですが、それ以上に見る人を魅了する

滑らさがまったく途切れない演技。完全に見とれました。


金メダルを獲得した荒川選手を見て・・・

ふと、本当に何年も何年もかけた集大成なのだよなあ・・・・っと

思うと、私はどうだろう・・・ 自分のやりたいことへの努力は

どうだろう・・・と考えさせられました。


本当にどんな人もやっぱり努力なくしては何も得られない。

自分は最大限の努力はしたと思っても、手に入れられないこともありますしね・・・。

それをあきらめたり、そしてまた努力したり・・・


オリンピックの中のスポーツを通してですが、

自分自身のまた違う状況に置き換え、

考えさせられた貴重な朝でした。


こうやって、私のような人にも

感動!とその裏に隠れた何か貴重なものを与えられる

人っててすごい!


私もいつか 夢を与えられる人になりたいな・・・


many many Thanks










AD

美容院

テーマ:

今日は○ヶ月ぶりに美容院に・・・・。


いつも気がつくと、( ̄□ ̄;)!!や・やばい・・・・

もうこんなに行ってない・・・。

行かなきゃ!行かなきゃ とあせって行くはめに。


美意識の高い友人が多いので、

あまりの美容院に寄り付かない私はいっつも

お叱りを受けております~~~・・・


しかし・・・美容院ってのはなんであんなに時間かかるんでしょうか・・・。

しかも、キレイになる為に行くのに、キレイになるために長時間ガマンしたり

してるうちに・・・・肩が凝るし・・・お化粧もはげてきて てかてかになってくるし・・・(笑)

キレイになるのは・・・つ・疲れるのだ~~~~

仕上げの際、10分くらい無料マッサージをつけて欲しい!!


そういえば・・・

担当の方と、おしゃべり中・・・


美容院でのパーマ、カラーリング、トリートメントなどの合間こそ!

お疲れをとるような美容点滴みたいなの打てたらいいのに~とお話したら


「お それ 面白いですね~~~ 」


と、かなりお気に召した様子


美容点滴とか・・・一度してみたいのですが、まだ未経験な私。

法律的にも色々あるのでしょうが、美容点滴のために病院に行くより、

手っ取り早く美容院の待ち時間にしてしまいたい!

それなら、やってみたいかも!


と思ったのですが・・・・。

だめ?だめ・・・だめかしらん?笑


美容院から帰ると、やっぱり!肩がこりこり~

夕方から耐え切れず

ストレッチだのセルフ顔面マッサージだの実践中。


今日も!前髪を作ったんだけど・・・・

クセでどうしても 流れてしまう にっくき!前髪!

無理やり作ってもらったけど(笑)

髪質とお付き合いするのもなかなか難しいです・・・


帰り際、表参道echika 内でおそーいひとりランチをすませて

戻りました!


表参道率が高い私としては

echikaができてますます便利だわ~~~~


あ!ご友人、お知り合いの皆様~

当分、前髪がある私を見ることができますよ(笑)

ふふ♪ 


今日は疲れたので すっきりしたい!

という訳で 中国緑茶の 緑牡丹で気分転換中です~~~♪


やっぱり 緑茶はすっきり!しますよ~~

スケート

テーマ:

ちょっと凹み気味・・・↓とのブログに

コメント・メールをいただきありがとうございました~~(*^_^*)


元気!元気!といういつものパワフルさ全開ではないけど、

ほぼ全開かも(笑)

性格的にもそして・・・十二支的にも 常に後ろは振り返らず、

ただひたすら・・・前向いて走る~~~

のでありまする。。。 (あ、ちなみに いのしし年です)


あ~~今日は早朝からニュースに釘付け!

フィギアスケートって見るの大好きなんだもの。

氷の上で優雅にくるくる回るなんて・・・ほんとに素敵~~~~


女子3選手の演技、なぜか?正座をして見てしまいました。


正座って・・・・駄目??駄目かしら・・・・ははは・・・。


私、応援のあまり緊張したりすると なぜか?正座して じーっと

テレビを見つめてしまうのです・・・・。

椅子があるにもかかわらず、椅子から降りてテレビに少しずつ

近づき・・・という訳。


個人的に荒川選手に興味深々です。

すごーく 芯の強さが現れていてもちろんスケートは好きなのでしょうが

それだけでない何か強さを感じてしまいます。


村主選手は集中力があるというか、顔つきがインタビューの時と

演技中とまったく違うのがすごい!


そして、なぜか?安藤選手はあまり印象がない私・・・

ごめんね~~~ミキティ。


なぜか?でてない浅田真央選手の方が印象深い!

あの速さ、軽さ、そしてカラダのやわらかさ!

出て欲しかったな・・・・。


さ、さておき・・・

スケートも性格が多少あらわれるのでしょうね。

私がスケートやったら・・・と考えると・・・


*全体的に雑できたない・・・(おおまかなんとかまとめればよいという考え)

*スピードはあるがちょこちょこミスする(勢いは良いが計画性のなさ)


など?


意外や意外・・・

中学時代は器械体操部所属で こーんな大きいカラダで

宙返りやバック転など 放課後は体育館で くるくるくるくる~~~

回ってたんですよ~~~ こわ~~~


今やったら 絶対!骨折れそう・・・・。

カラダも重いし・・・


身軽にくるくるできるなんて・・・

もっと写真とってけば良かったと後悔。


あ~~しかし・・・

テレビから数日、目が離せないわ~~~

がんばれ~~~~~ニッポン!






気分転換

テーマ:

いつもの超!プラス思考ぶりがなくなりつつある

珍しくあまり元気のない週末であった。

ちょっと疲れがたまっているのか・・・。


とはいえ、元気だけど。

ふふ。


本当にプラス思考だと思うのだけど、

こんな私でも落ち込むことはある。


だけど、多分落ち込んでへこんでるのをグラフにすると

私の場合、「最低~~気分わるっ・・・・」っとぼこっ!!!

っとへんこんで、

すぐ「ま、いーわ!」と 盛り上がる グラフのはず・・・。


嫌なことがあると、心理状態はこの↑のような動きに・・・・。


そしてたいてい 嫌な事があっても すぐに忘れる。

一晩寝たら忘れる ノー天気な性格なのだ。


付け加えると、嫌な事があってもいまだかつて

涙で一晩あかし・・・・という経験もなく、

つらいことがあっても、気がついたら朝!( ̄□ ̄;)!!・・・


私ってば・・・・

寝てしまったのね・・・・あんなにつらいことがあったのに・・・

寝てしまったのねえええええええ!!!!!

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!きゃぁ~~~!!!信じたくない・・・・


とちょっぴり自己嫌悪に陥る。 ちょっぴりね・・・(笑)


思い出して泣いて数日つらかったのは・・・

っと思い出すと

祖父が亡くなった時が最後かも・・・。

おじいいちゃん・・・・ぽろり・・・~(涙) 


今朝は元気があまりないので、掃除しまくった。

そう!掃除こそが心を無にしてくれるというか・・・気分転換になるのだ。


そして・・なぜか?月曜日はいつもそうだけど、

特に!掃除がしたくなる曜日。

皆さんもそんな曜日ありませんか?


そして、天気が悪いのに シーツだの、ふとんカバーだの

そしてそしてパジャマも!全部全部!洗いたくなるのです・・・。


今日もお外は雨の中、早々に水周り→トイレ→掃除機をかけ、

1日フル回転した 洗濯乾燥機(我が家は一体型)。


午後はママリブサロンで紅茶レッスン。

仕事をしている時は絶対!元気パワーの私。

皆さんからもたくさんパワーをもらった


ちょっとクリーンな気分で今日はよく寝れそう・・・。

明日はちょっと元気になるかね・・



中国素肌美人の秘密

テーマ:

 真珠の粉です♪


真面目にアルビオン生活を始めそろそろ1ヶ月。

ついに2本目に突入~~~!(詳しくは以前のブログを見てね)

かなり良い感じです。


さて、この↑怪しいパッケージ。(漢字ばかりだとどうしても怪しいよね?)

真珠の粉 でございます。


中国では割とふつーにスーパーで売ってたり、

上海から近郊の水の街「周荘」などに行くと

真珠の粉」 といって、その場で真珠をひいて、粉状にしたものを

販売してくれます。


これは飲んでよし!塗ってよし!という優れもの


なにやらたくさんのカルシュウムやアミノ酸が含まれているらしく、

皮膚表面の水分量を保ち、活性酸素を取り除く効果があるそうな・・・。

現地の人がよくするのは真珠の粉のパック。

水に溶かしてパックして洗い流す。

私もたまに買ってやってたけど、

続けるとシミが薄くなるとか?

当時は若かったからあまり興味なかったけど

今!今!今!欲しい!やりたい!!!。笑。


パックよりよくしたのは、化粧水に混ぜて使うことかな。


飲むのもとてもよいらしく、中国人は

リラックスするし良く寝れるよと言ってました。


ほんとかいな?と思ったけれど

日本でも戦国時代くらいまで、真珠を薬として使っていたそうです。

戦の前の精神安定のために使うことが多かったそう。


中国旅行に行く際には現地のスーパー、薬屋、ドラッグストアなど

のぞいてみてね。

「珍珠粉」とか「真珠粉」とかパッケージにかいてあるよ


HAVE A NICE WEEKEND!


豚肉はTOKYO-X

テーマ:

東京エックス TOKYO-X の豚肉スライス


 じゃ~~~~~んっ


我が家の豚肉の定番「TOKYO-X」 トウキョウエックス でごじゃります(^-^) 


食べ物ネタ多くてすみません・・・お茶ブログのはずが・・・

食べるものには目がないので お許しを~~~


この変わった名前の豚肉。すごーーーーーく おいしい

説明はながーくなるので 詳しくはコチラ を見てね。


関西出身の私。

関西には神戸牛、松坂牛・・・など 牛肉のおいしいところがいっぱいのせいか?

肉といえば 牛肉。

すきやきもしゃぶしゃぶも肉じゃがもとにかくお肉を使う料理は

ほとんどが牛肉が入り。


しかし、結婚を機に上海へ・・・

もちろん牛肉をあまり食べない中国。牛肉といえば 当時スーパーだと

タダ一つ!USBEEF のスライスしか売ってませんでした・・・

さみち~~~~


その代わり 鶏肉がおいしい中国だったので鶏肉を食べる生活に・・・

そういえば・・時には生きてる新鮮な鶏さんだったな・・・・笑


そして東京生活。

なぜか?牛肉が関西よりおいしくないような気がする・・・・。

しかも高いような・・・・(これたいてい関西人は感じるらしい)


そんな訳で豚肉をよく使うように・・・

その方が経済的で一石二鳥?


豚肉スライスは便利だし、冷凍庫に100Gずつに小分けして

スタンバイしているので、いつしか豚肉にうるさくなり、

あちこちのスーパーのものを試すように。


ある時、TOKYO-Xの話を聞いて買ってみたのだけど

これがおいしい いける! やめられませーーーーん


っと言う訳で我が家の定番です。

スーパーで見たことはなく、いつも玉川高島屋の地下の

お肉屋さんでまとめ買い。

豚肉だからか?お値段も高くないし。


だけど・・・エックスくん、やはり人気者のよう。

売り切れが非常~~~に多い(|||`□´|||;; のが玉にキズ。


ロース肉はとんかつにしてもOK!

ピカタにしてもOK! ポークチャップにしても おいしい~~~~♪


一度お試しあ~れ(^-^) 









サクラサク~

テーマ:

今日はとっても嬉しい知らせが届いた


姪っ子が第一志望の大学受験に合格したのだ~~~

や~~~めでたい!めでたい!


姪っ子の通う高校はそのまま大学がついているのにも

かかわらず受験。これだけでも怠け者の私からすると偉いなあっと・・・笑。

普通は楽な道を選びがちなのにねええ~~~


先日滑り止めの大学にも合格はしていたのだけれど、

第一志望の大学はというと・・・・

既に他の学部でサクラチル・・・・・・・の結果がでていたのだ。

残りの発表も期待しないでね~~と姉から釘をさされていたところ

嬉しい知らせという訳 あ~良かった。


実は生まれてこの方受験運が全くない私・・・・

そこそこ要領もよく、そつなく成績も良い学生時代だったけど

なぜか一度もたったの一度も希望の学校に入れなかったのだ・・・・(涙)


ま、それでも運は自分で切り開いてきたつもり。


中学受験も高校受験もサクラチル~~~だったけど

それをバネに英語にはまり、留学までしちゃったし。


何事も待っていてはやってこないことは確か。

色んな壁にぶちあたった結果か?・・・


結局 いつでも 思い立ったらすぐ行動!

になっちゃった私です


チャンスは自分でつかまなくちゃね。

私も姪っ子パワーに負けず がんばろ~~~~



花粉症に効くお茶

テーマ:

まだまだ寒いものの チューリップなどお花をみては

春の気配を感じております。


春といえば 花粉。

ドラッグストアでも花粉グッズが置かれ始めていますね。


私の場合は、春の花粉症はなく、秋の花粉症が妊娠を機に勃発!

秋は鼻がもぞもぞ目頭がかゆいです。


OL時代、入社して早々かなりの花粉症の先輩が

目が痒い、鼻がかゆい・・・・薬飲むと仕事に集中できな~~~い!!!!

といって早退しておりましたが、今となれば花粉グッズが年々増えているので

先輩も少しは楽になっているのでは・・・と春になると思い出す私です。

(先輩もこんなことで思い出されているとは知らずですよね、笑)


そういえば・・花粉症に効く お茶としては有名なのが「甜茶」。

しかし!あま~~~い!お茶なので苦手な方も多いかも。

天然の甘さなのですが、「なんとなく太りそうで嫌」というコメントももらったことがあります。(笑)


甜茶といっても実は実は4種類もあるのです。ご注意を~


ユキノシタ科の臘蓮繍球(ロウレンシュウキュウ)、

アカネ科の牛白藤(ギュウハクトウ)、

ブナ科の多穂柯(タスイカ)、

バラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」


この中で花粉症に効果があるといわれているのはバラ科のもののみです。


甜茶をお買い求めの際には バラ科のものか確認すること

お忘れなく~~~~!


ちなみに、最近 台湾のお茶 凍頂烏龍茶も花粉に効くといわれていますが

お茶関係者は首をひねる方も多いです。

確かに効く成分が入っているそうなのですが、それをいうと他の台湾のお茶までもが

効くのでは?ということになりそうです。


そうそう!ハーブのネトロ。

これもまた花粉に効くといわれていますが、ひどい花粉症でもないですけど

ネトル茶が好きで、よく飲んでおります。


薄めて飲むボトルの液体タイプがおすすめ~~~


は・そうだ! 今日はブログを書き始めて丸1周年らしいです。