バレンタイン 

テーマ:

もうすぐバレンタイン♪

独身でない為やや盛り上がりにはかけるけど、

とりあえずイベントは何でも好きなので

わくわくする。


好きなものは チョコレート!というくらい

チョコ狂な私。


色々おいし~チョコがでているけれど・・・・

miyahara的06年 チョコレートセレクションを発表~~~♪


面白さで選ぶなら絶対ここ!

ORIOL BALAGUER(オリオールバラゲ) 
東京都港区白金台4-9-18
TEL:03-3449-9509

http://www.oriolbalaguer.com/


口の中でぱちぱちはじめるマスキュレーターがおすすめかな。

子供のお菓子の綿菓子とかでぱちぱちいうのありますよね。

あれの高級チョコバージョンとでもいいましょうか。

あとはコレクションニッポン。


必ず贈り物にすると喜ばれるのは・・・

CHOCLOLATIER ZO   ショコラテゾー

大分県由布市湯布院町川上1267-1
TEL:0977-85-2975

http://www.sansou-murata.com/top/

湯布院の有名旅館 山荘 無量塔内のチョコレートショップの

柚子トリュフ

    ほんっと~~~に おいしい!

    柚子好きにはたまりませんし、日本人には食べやすい。

    ばくばく食べてしまえるおいしさ。

それから・・私の定番は・・・・

    

CHOCLOLATIER ERICA   

東京都港区白金台4-6-43
TEL:03-3473-1656

http://www.erica.co.jp/


ラムレーズン

ラム酒漬けにしたレーズンをホワイトチョコレートの上にトッピングしている


ミント

ミントの香りのチョコレートとスイートチョコのマッチングが絶妙


    の2種類。この二つとってもオススメです♪

    ホワイトチョコレートは本当においしいし、もともとミントチョコ嫌いな私も

    エリカのものならおいしい!後味がチョコと思えないくらいさわやか~♪

あと、私は定番で間違いないお気に入りは、ジャンポールエバン。

去年のバレンタインの日、朝イチで新宿伊勢丹店に並びました。

ここのマカロンもおいし~(考えただけでよだれがでます・・・・)

ピエールマルコリーニもラ・メゾンドショコラも有名店ですけど

やっぱりおいしいですよね。

あ、私ミルクチョコがすきなんです。

日本人はビター好きな方が多いらしいですけど、皆さんはどちら派かな?

普段でも食べれるお値段で、かつお客様にもちょい出しできちゃうので

オススメはスイスブランドのアッシュバッハ。ゴールドの袋に入ったミルクチョコ。

ちょっとキャラメルみたいでおいしーのです!

AESCHBACH   

東京都港区白金台5-5-8
TEL:03-3473-4363

http://aeschbach.jp/

女性から男性へ・・・というのが日本のバレンタインの習慣ですが

海外ではその反対もOKです。

そしてチョコレートではないことが多い。

男女を問わず

お世話になった方に、チョコレート プレゼントしてみません?







AD

資格って何だろう・・・

テーマ:

日本人は資格好きだ。

何でもないよりはあった方が良いという考え。


そういう私もたくさん資格を持っている。


いまどきの若いものは・・・と

何でもかんでも偏見を持つ人もいるけれど、

最近は大学生でも専門学校でダブルスクールで・・・

卒業時には既に資格持ちであったりと

若いのに自分の目標や世界を持っている子が多いのも事実。

素直にえらいと思う。


そういえば、うちにもお茶の資格はとれるのかという問い合わせも多い。


私も資格にはこだわった時期もあったし、あった方が良いとは思う。

でもあくまで 「そのほうがよい」と思うだけ。


資格は通過地点でしかない。

結局とっても宝の持ち腐れになることもある。

だけど、持っていないと相当の実力がない限りアピールしにくい難点もある。


生かすも生かさないも本人次第。


私は生かせてるのか? ・・・<( ̄□ ̄;)>


なんとか大丈夫であろう・・・・笑。


不思議なもので有名になっている方は意外に資格がないことが多い。

強運もあるのだろうけれど、それだけでない何かはあるはず。


結局どんな人でも一生涯勉強だと思う。

好きなことをやる。興味のあることをやる。

それが何かのカタチになるはずと時々思う。

学ぶ欲、知りたい欲を失ってしまったら何かを発信する人にはなれないんだろうなあ。


「何かやりたいけど何をして良いかわからない」


とよく相談される。


特に結婚したり、子供を産んだ後とか、

○○さんの奥さん、

○○ちゃんのママになってしまうと

「私ってなんなのだ?」症候群に陥り

あせる人が多い。


私もそうだったから。


「とりあえず好きなことをやったらいい」


好きなことをしていると多分先に何かが見えてくるかも。


何事もしないよりはしてみた方が得るものが大きいのだ。

get happy!

AD

食べる水族館

テーマ:

今日は朝から良い天気。

お台場へ行く途中ドライブがてら、城南島海浜公園へ立ち寄る。

http://www.tptc.or.jp/park/jonan.htm


ここは羽田発着の飛行機が間近で見れる上、人工ビーチあり

キャンプエリアあり、バーベキューエリアありのオススメスポット。


まるで電車のように発着する飛行機を間近で見ながら、

岩場で魚探し。

飛行機に乗るたび、飛行機を近くで見れば見るほど一度運転してみたいと

思うけど、どんなんなんだろう・・・。(笑)

実際にはボタンだらけだし、メカ苦手な私にはきっととうてい無理な気がする。


でも飛行機ってなんだかわからないけど大好き!

夢がありません?

そういえばスッチーの試験にも合格したことのある私・・・

あの時なればよかったかなああ・・・・なっていたらどうしていただろう・・・と

いまだに思うことがある。

散々悩んで辞退したのは人生で唯一の後悔かも・・・・(-.-")


お話を戻しますが、車で城南島に入るとなにやら気になる看板・・・・


食べる水族館① 「食べる水族館」 ??気になりません????


公園で遊んだ後もやっぱり気になる。

やっぱり行ってみようよ~~~と看板にそって進むと・・・

食べる水族館②  こんなところに「魚泳市場」が!!!?


なんと、こんなところで土日限定でやっている魚市場発見!

しかも外で食べている人がいる・・・。

恐る恐るのぞくと、「こんにちは~~~」と声をかけていただく。


とらふぐやあじの大群、松葉がににイカ、魚介類の水槽( ̄□ ̄;)!!

すごーいいい!!!の連発。


「食べる水族館」の名のごとく、

水槽に入っているお魚を食べれる市場なのであった。

公園に来ただけなのになんだかすごーい得した気分♪


詳しくはこちらを見てね。

http://www.daishin-suisan.com/


焼きの定番「ホタテ」と「さざえ」、

興奮してとらふぐを指差す息子を

なんとか「あじ」に仕向け、あじを追加。

そして、トリガイをお刺身にしていただいた。


うーん。

おいしい


お持ち帰りもできるし、城南島海浜公園でバーベキュー予約して

ここで魚介類を買い込んでバーベキューなんて最高でない?

と盛り上がる。


オススメ~~~~~


楽しすぎてお台場で遊ぶ時間がなくなった。

とりあえずビーナスフォートに出向く。

1Fでスポーツオーソリティが閉店セールをやっていて激安!


主人は安さに興奮して自宅のトレーニングで使うような

よくわからないおも~~~い

グッズを3つも買ったのに250円くらいだったのは異常な安さだった。


かわいい子犬たちをたくさん見て癒される。

ここ1年私を除いた家族二人から犬買って買って攻撃にあっているが

今日も負けなかった。


だって絶対世話は私が見るに違いない・・・・。


さ、明日からまたがんばりましょ~~~~

AD

ヒルズにメイドカフェ・・・

テーマ:

今日は珍しく早起きの土曜日。


定番化したくないけど、土産をちらつかされ・・

ついつい定番化しつつある、空港への旦那の迎えで昨日は

どっぷり疲れ、電気はつけっぱなし、暖房はつけっぱなしで・・

寝てしまったようで・・・・(|||`□´|||;;

起きたら朝。マスクもはずれていて・・・・

最悪!


実は喉が治りかけのまま

仕事を再開したのが悪かったらしく、また怪しい気配になってきてたので

昨日耳鼻科を受診したところ。

長引いている・・・。


とはいえ、たっぷり寝たからすっきりの私。

そういえば昨晩、スキーいこうよ~~~という旦那の誘いを思いだし、

すぐ主人を起こしたけど、用意して出かけるにはちと遅い時間。


六本木ヒルズでもいくか・・という誘いにもちろん!ひとつ返事♪


普段街中へはほとんどの確立で電車で動く私だけれど、

今日は車で移動。

世田谷通りが土曜日なのにすいていたので、途中お気に入りの三茶のパン屋

濱田屋さんでパンを買う。


ヒルズをゆっくり見て周り、ESTNATIONであれこれ試着。

たくさん試着しすぎて旦那と息子はかなりあきれ気味・・・・

え?半分怒ってる???

どれを聞いても

旦那「いいんじゃない?全部買えば???」

息子「ママ~~持ってるじゃん、そういうやつ・・・」(え?やっぱし?)

といわれるし・・・。


結局1枚購入し、ヒルズ内をお散歩・・・。


すると・・・なんだ??これ? ↓↓↓↓

カフェ  流行のメイドカフェ「萌えカフェ」らしい・・・・(笑)

http://www.maidmoecafe.com/


なんだか、メイドさんの格好した店員とアキバ系の男子で満員の店内。

喫茶コーナーでないところは入れるようなので

面白いのでちょっと入ってみました。(入るなよ~~~)


でも・・・ただメイドの格好してる女の子がいるだけなのに

何が楽しいのだろう・・・・????男が並んでメイドさん眺めつつ

1500円もする普通のカレーを食べている( ̄□ ̄;)!!

理解不能・・・だ・・・・


自宅に帰って検索すると・・・(検索するなって?)

期間限定のお店らしいことが判明。


店内に300円払うとメイドさんとじゃんけんできます♪

って張り紙発見。


アキバ君たちよ!200円でよいから私とじゃんけんしておくれ~~~!!!

と思いつつ目線送ったけど、全くおばさんには興味ない模様。

皆メイドのお姉ちゃんの気をいかに!ひくかに命かけている様子。


ヒルズを後にして・・・二子玉川へ・・・

会員になっているスポーツクラブ「スポーツコネクション」で

http://www.sportsconnection.co.jp/

汗を流そう!


というのは旦那だけで、私は喉がすっきりしないので

大事をとって息子と高島屋で時間つぶすことに・・・・。

(その方が菌がうようよかしら・・・)


2時間後、すっきりした顔の主人とご対面。

ここは天然温泉があるので、本当にリフレッシュできる。

でも11月くらいから全然行ってない。


案の定、

「奥さん全然来てませんよ~~~」とフロントでいわれたらしい・・・。

来週はヨガにでもいこうかな。


私は息子にせがまれ

先週からねだられ続けていた化石を買わされ、

ムシキングゲームをやるのに30分並び、どっぷり疲れる。

息子は上機嫌。


そういえば、街中で過ごす土曜日はちょっと久しぶりかも。

ほんと息子も大きくなったものだわ・・・・。

そこそこついてきてくれるようになって頼もしい。

いつまでお買い物についてきてくれるかなあ・・・。





今年は南南東!

テーマ:

もうすぐ節分。スーパーに行くと豆コーナーができている。


まだまだいっぱいあるわい・・・・ししし!( ̄ー ̄)

(↑ちょっと昔話風に・・・・)


と悠長に構えていたら、2年前の節分の日に

豆が売り切れでスーパーをはしごしまくった経験がある・・・・。

ないとなると人間の心理からいって、どうしても豆を手に入れたい衝動にかられるもの。


今年も先週から気にしつつ・・・だったけど今日買っておいた。

皆さんもお買い求めはお早めにね


さてさて、最近は東京でもすっかり定番化?しつつある恵方巻き。

もともとは関西の風習。

結婚してから節分の日になると巻き寿司、巻き寿司・・・と買いに走っている

私を見て関東出身の友人には不審がられたことも数回・・・。


も・ち・ろ・ん!

もと?関西人の私ですもの

小さい頃から毎年節分の日にその年の恵方を向いて

巻き寿司のまるかぶり!は当然のならわし(きっぱり)

豆まきよりそちらの方が思い出として残ってるような気がします。


祖母が元気だった頃は、節分の日になると

大量の巻き寿司を手作りするお手伝いするのが大好きでした。


長年の習慣というのは恐ろしいもので、やらないとなんだか

調子が狂うというか・・・

なので結婚してからももちろん主人にも有無を言わさず強要。

ずっと続けております。


上海に住んでいても節分近くになると、わざわざ国際電話で恵方確認!

節分の日の翌日にはまたまた国際電話で実家から

「ちゃんと食べたか~~~~?」と

ご丁寧に確認の電話まで・・・・( ̄□ ̄;)!!


一応巻き寿司を食べる時のルールですが、

その年の恵方をむいて、1本(カットしてあるものはだめ)まるごとを

だま~~~って食べるのです。


そう、だま~~って!がポイントなのです。

しゃべると福が逃げるので、だま~~って!ですよ(^-^) 


お願い事をしながら食べるとか・・・よくやってましたけど、

一家全員でだま~~~って1本食べるって結構長い時間・・・・・

途中で電話がなったりしたら、声を出すのはいけないということで

「ん~~~!!!$&%#‘!」と

電話を指差し、私は食べてる、あなたがとれ!みたいな

ジェスチャーを家族でなすりあいしたものです。


今年は南南東!

しっかり食べて福を手にいれましょ~~~~


中国のお正月

テーマ:

福 「福」をさかさま貼り 見たことありません?


今日は久しぶりに上海の好朋友と電話。

(*好朋友=仲良しのお友達)

ちょっと年末のご挨拶を兼ねておしゃべり。

なぜか中国語は忘れてない私。

しゃべりつつ我ながらよしよし・・・

確認( ̄ー ̄)。ほっ

中国のお正月は日本のお正月、

いわゆる1月1日が元旦ではない。

何でも旧暦で動くので、ややこしいのだけれど毎年元旦の日付が変わる。

だいたい、1月後半から2月の頭くらいの中で元旦が決まる。

今年は1月29日が元旦。

今日は26日。だから日本の暦に置き換えると

12月29日くらいの感覚というと良いかな。仕事もお休みになる頃ですよね。

上海駅辺りはお正月を田舎で過ごす人のピークで

恐ろしいくらいの人ごみのはず。

上海に住んでいた頃は、主人はもちろん日本の企業勤務だったので

日本のお正月と中国のお正月の2回お正月のお休みがあり、

得した気分で楽しみにしていました。

だけど、毎年元旦が変わるというのややこしい。

日付がわからないと、

旅行や日本に一時帰国する予約もできないし・・・。


旧暦の場合、いったいいつが本当なのか?

ガセネタ情報に振り回される。

日本人って計画性があるので性分上把握したくなります。

さてさて、旧正月あたりになると特によく見かける写真の福マーク。

日本でも時々中華料理屋とかに貼ってあったりとかしません?


え?さかさま~?ですよね・・・・。


でも写真の通りさかさまに貼るのが正解


さかさまというのは中国語で「倒」と書くのですが、

「倒」は同時に来るという意味もあります。

ですので「倒福」で「福がやってくる」という意味があるので

縁起担ぎです。


そして、勝手に剥がしてはいけないと言われたことが何度もあり、

ひらひら落ちるまで自分でははずさないこと!といわれたことがあります。

福が逃げるから・・・という話だったような。


爆竹も有名ですが、あまりにうるさいので私が住んでいた頃は

上海市内では爆竹禁止となり、市内には爆竹禁止の看板がよくでていました。

あ、でもあちこちでならしてましたけどね・・・・。


また、北京のように北の方だとお正月には

水餃子というのがお決まりだそう。


水餃子!日本に帰ってからあまり食べませんが上海生活では

私の定番ごはんでした。

お手伝いのリリーさんが(かわいい名前でしょ)得意の水餃子。

よく作ってくれました~~~

なつかしいい・・・・・・。


リリーからも昨日お正月のご挨拶を兼ね、近況をお知らせする

お手紙が届きました。

また、水餃子食べたいな~~~~。


遠く離れている好朋友へ・・・

新年快了!(あけましておめでとう)


テーマ:

今日の夜、とある集まりにお声をかけていただいたので、

青山骨董通りにある

鴨料理屋さん 匠 真鴨堂へ。 

http://www.takumi-dining.com/magamo/index.html


集まったメンバーは女性ばかり。

皆さんそれはそれは多才な方ばかり。

はじめまして の方も数人いましたが、すぐに打ち解けて

おしゃべりモード全開!

楽しい一時を送りました。


しかし、皆キレイ

そしてママ率9割で多才なお方ばかり。

うーん、すごい!


という訳で、お話もつきません


いつもながらこういった集まりに参加させていただくと

世の中には美しく上、主婦業もこなし、時にはママ業も兼任し・・・

仕事までできて、素晴らしい方がいるものだと

つくづく感心させられます。は~~羨ましい~


帰り道、電車に揺られながら、

お主:*:・( ̄∀ ̄ )・・・まだまだ修行が足りませぬぞ。。。。と

自分につっこみ、

さ!もっと私もがんばるぞ~~~~♪と渇をいれ

人生の設計図を描きながら帰路についたのでありました(*^_^*)


今日ご一緒した皆様 色々ありがとうございました~~♪


そして、今日いただいた鴨料理の数々・・・

おいしかった~~~~~


今までの鴨料理のイメージが覆されたものばかり。

まったく鴨くさくなくて、どれもおいしいの!


しかも、店内は私の大好きな半個室風。

ゆったりくつろげる空間がなんだか隠れ家的。


実は今日ご一緒させたいただいた方が所有する

お店の一つなのですが、ここでの鴨は

鹿児島県の山林で捕獲した鴨を使っているそう。


皆さんも機会あれば行ってみてくださいね~


あ~勉強になったわ~~~~~~


お花のある生活で気を補う

テーマ:

ブログ花  今日のお花はちょっと春らしいかな。


 我が家にはお花が欠かせない。

これはもう絶対なのだ。


 花のない生活はさみしいというより、私が、そして家族皆が元気で

生活するために必要と考えている。


おかしなことを言う人だと思われたらしょうがないまでだけど、

目に見えない「気」については興味があり、

ここ数年特に「気」を大事にする心がけてたからなのか?

特にここ半年は「気」の流れがはっきりと感じとれるようになってきた。

(ついにおかしくなったか?と思われてたら聞き流しを~


目に見えないことだから、どうしても説明もしにくいし、

日頃おバカ話が多い私だけに

ついに狂ったか?( ̄□ ̄;)!!扱いされそうなんですど・・・(笑)

真面目もマジメ、ホントのおはなし


よくあう友人やうちに来る生徒さんなどは

こんにちは~した瞬間に、

その方から良い気、悪い気を感じたりする。

場所も同様。

しかもこの勘はかなり的中しています。


あ、ことわっておきますが・・・私は見えたりという能力は

まったくありません。


だから、なんとなく相手に合わせてお話しができるというか

わかってあげられるような時もある。


同じように自宅に流れる気も感じて生活を心がけているので、

あまりよくない気が流れているな~とか思うと


「とにかく家中の窓を全開!換気しまくる。」のである。

そうすると本当にリフレッシュしてよい気がたくさん入ってくる。

これはもう絶対で誰にでも簡単にできるでしょう、皆さんも是非実践を!

特に朝はたくさん良い気があるので、午前中がオススメ~♪


そして、花が(植物も含め)あると良い気が流れるので

自分に元気がないな・・とかパワーが欲しいなと思うと

絶対花屋にいきフレッシュな花を自宅におくことにしている。


植物は悪い気も吸ってくれるので、体調が悪い時などは

お花が早く枯れちゃったりする。これほんとよ~


この1ヶ月 目やら喉やらとあまり体調は良いほうとはいえないせいか、

お花のモチが非常に悪く、これ枯れるの?というものまで枯れた。

(身代わりごめんよ~~~~)


そして2・3日前からそのお花のパワーがマイナスになってるのを感じたので

(悪い気を吸収してくれたお花は枯れて元気がなく、その花をおいておくと悪い気が停滞する)

昨日こそ花屋に!と思っていたのに、あまりの寒さに挫折し、

今日になってしまった・・・。


なにやらインチキっぽいお話に聞こえた方はごめんなさい。

こういう感じ方もあるということでお許しを・・・。


とにかく今日は我が家にフレッシュなお花がたくさんやってきて、

とっても良い気を感じる。

でも買うときから足りないかも・・・と思っていたんだけど

足りてないかも・・・(_ _)ありゃりゃ・・・。


実は枯れている植木をそのままにしている。

これ↑最悪のこと。

(枯れてる植物を置いておくとどんどん悪い気がたまるのを感じる。)


とりあえず、行きつけの花屋に相談したので

2・3日中には改善できそう。


長くなったので今日はこの辺でね。

続きはまた今度~~~~


真面目にアルビオン

テーマ:

基礎化粧品放浪の旅の途中駅?は

SK-Ⅱか????と思われたけれど、

デパートで化粧品売り場に立つと手前に・・・

お!アルビオンが・・・。


SK-Ⅱも有名だけど、これまた雑誌などでは必ず上位をキープしているのが

アルビオン。

気になる存在だったのだけど、やっぱし使ったことない・・・

意外に王道は使ったことないのかもね・・・・笑。


という訳で突然買うことにした。

(思い立ったら1秒後には行動の私なので・・・・)


お肌チェックなるものをご丁寧に受けると

相当乾いているとのこと。


昔むかしはいつもテカテカ

お気に入りの京都「ようじや」http://www.yojiya.co.jp/ の油とり紙なら

一気に2・3枚使うんでないかい??( ̄□ ̄;)・・・っていうくらい

Tゾーンが油っぽかったのに、三十路を超え、三十路も中腹にさしかかろうとしている今や

すっかりドライゾーンができてきてしまった\(●o○;)かなぴ・・・・。


ここんところバネッサウイリアムス御用達?(ほんまかい!)の

化粧水を代用していたせいか?確かに乾いているような気がする。


でもほんと。美容オタクの方は必ず

「保湿重視のケア」

というけれど、最近その重要さを実感してきて、いくらずぼらな私でも

少々実践気味。


化粧水、乳液、美容液と肌状態に合わせて選んで使い方をしっかり聞くことに。


アルビオンは乳液→化粧水→美容液の順番なのだけど、

この使い方慣れるとやめられないものがあるの。


むかーし、コスメデコルテを使い始めたときに初めてこの使用順序を

試したのだけど、先に潤うせいか、化粧水のしみこみ具合が良いような気がする。


今回もこの順番と聞き、ちょっと期待

頭の中のイメージは ふっくら!しっとり!ぷりぷり♪つるつるお肌のわ・た・し

という訳で、購入3日目なのだけど、まじめに言われたとおりのお手入れを実践中!


コットンまでアルビオン専用のを買いましたもの。うふ!

(でも300円代だったよ~~安くない?しかもサイズは特大)


コットンを使って基礎化粧品をつけるのは実は嫌いなのだけど、

冬場は特に手に吸い込まれることが多いから「コットンで!」と

目にチカラを入れて念を押されたので・・・・(こわかった~~~ぴえ~)

真面目に実践することにしました。


その後の状況についてはまたご報告いたしますね!




奥様大家さんは計算上手?

テーマ:

やはり昨日の雪がとけないままの東京。

朝から旦那と息子が二人でスコップ持って自宅周りを除雪作業。

よしよし・・・・( ̄ー ̄)良い感じ。


昨日はすっかり雪かき作業をさぼっていたのがいけないのだけど

凍るとかなりつらいものがあるそう。


実は我が家には自宅兼賃貸物件が1部屋ある。

外から見ると、普通の一軒屋だけどよくよく見た人は

「あの外階段は?」と聞く。


そうそう、外階段から2階にあがり、1室だけワンルームの部屋を

つけているので、プチ大家なのだ。

これには友人が口をそろえて

「ちゃっかりしてる~~~~♪さすが!なにわのオンナ~」

というのである。


そ・そ・そうかな・・・?

いや・・・そうなのかしら?

きっと、そうなのね(*^_^*)


やはり幼き頃から培われた 恐るべき!なにわ勘定は

計画性なくしても、計画性があるというか・・・。

必ず特になるように仕向けているというのであろうか・・・

恐ろしいけど、ちょっと便利な気もする・・・・する・・・・。笑。


全然関係ないけど、私は計算が大得意!

そろばんをやってたせいかな。

そろばん知らない人ってどうやって暗算するのかいつも不思議・・・・。

私はいつでもどこでも頭の中に、


じゃ~~~~~ん!( `▽´ )

とソロバンが浮かんで、頭の中で指をはじいて

暗算完了!たまに小さく指先を動かすこともある。


本当にそろばんだけは、小さい頃したおけいこの中で

いまだにすごーく役にたってる唯一の財産かも!


そろばんをやった方ならご存知かもしれませんが、

「ワンタッチそろばん」なるものも持っていましたよん。

(←オタクみたい?)


このワンタッチそろばん、級が上にあがってくると、

「ねがいま~し~て~は~」 (←今考えるとこのかけ声は変な気がする)

で指を左から右に動かす作業のかわりに


ワンタッチぼたんを左手で押すだけで

一瞬にして、すぐさま「ねがいま~して~は~」(←変よね、やっぱし)

後の状態にしてくれる優れもの。


そういう訳であまりに計算が速いので、旦那は

いまさらだけど僕もそろばん習おうかな・・・と

時々思うらしい。


そーだ!思った時がやる時!

ね、何事にも遅いということはないのですよ!皆様