今年最後のご挨拶

テーマ:

もう今年もあとわずか・・・

今年お世話になった方々全ての方へ・・・

そしてブログをいつも見てくださっている方々へ・・・


本当に本当にお世話になりました!


しっかりしてるようで、結構おっちょこちょいな私でご迷惑をかけることも

多かったかと思います。

そんな私にお付き合いいただき、心より感謝申し上げます。


またブログを見てくださっていてお会いしたことがない方々・・・

アクセスしていただきありがとうございました♪


来年も今年以上にパワーアップしてがんばろうと思いますので

どうかお付き合いいただけましたら幸いです(^-^) 


皆様にとって、更に良い年になりますよう

心よりお祈りしております。


いっぱいいっぱいの感謝を込めて・・・


many many Thanks!(そしてまた宜しくね・・・)


AD

恒例のお疲れさん会

テーマ:

今日は友人と1年間お互いをねぎらいつつ、来年の作戦?をたてる

恒例のお疲れ様会でした(^-^) 


もうお疲れ様会は始まってるのか?( ̄□ ̄;)というくらい

待ち合わせの場所、けやき坂下にあるツタヤ兼スタバでしゃべりまくり、

気がついたら東京タワーがライトアップされすっかり夜....

東京の夜って都会的でとっても素敵。


いそいそと六本木ヒルズ内、

香港茶楼http://www.soho-s.co.jp/honkon/hills_fs.html

ディナー。


はじめて入ったのですが、4人座りのブース席になっていて

プライベート感あふれる良い感じ(*^_^*)


久しぶりに見る中国語メニューに目がきらりん!

ついつい中華メニューは日本語でなくて中国語を見てしまいます・・・(笑)


おいしかったのですが・・・・

飲み物を特別オーダーしないと、

出てくるのは氷入りの水。

さむい!さむすぎ・・・・


お茶の仕事をしている私からすると、せっかくおいしい料理が

だいなし・・・・(●o○;)・・・・・・。


きっと中国茶ドリンクリストがあったから、

お茶をいる人はお金を払って飲んでくださいということなんだろうけど

(ただでお茶を出してしまうと誰も中国茶を別オーダーしてくれないからでしょう)

それにしても、この寒空の中、氷水とは・・・

残念です。


中華の基本は、お茶と一緒にいただくこと。

お茶あってこそ中華のおいしさが際立つと思うので

やす~~いお茶でも出してくださればよいのに・・・なんて

ぶつぶつ。


今年の反省?をしつつ来年の目標をたてて

また来年もがんばろうね!と約束しばいば~~い!しました。


こうやって目的をもって意識を高めていけるお友達は宝物です。


30代、1年1年大事に大切に過ごしていこう!

改めてそう誓った夜でした。


AD

クリスマスイブ

テーマ:

今日はイブの日。

我が家は朝から普段と変わらない休日。

ちょっと遅めに起きて、ゆっくり過ごす午前中。


昨日は息子と主人が二人でこそこそ出かけたと思っていたら、

今日は二人から嬉しいプレゼントがありました。


こういう暖かさにふれる度、家族あっての自分なんだなあと

再確認させられます。


世界のあらゆるところでは、戦争や貧困などなど・・・

まだまだたくさんの問題があります。


私などまだまだ何ができるのだ?なのですが、

自分が大変であっても、困っている人がいれば

どんな時も助けれる自分でいたいと思っています。


それがどんなに微力であっても、相手はきっと

喜んでくれるのではないでしょうか。


「あたなの心すんでますか?」

この言葉は中学を卒業する時、部活の先生が

小さい手鏡とともに贈ってくれました。


顔は心を映すもの、この手鏡でよく見てね。

と言い添えられたのを覚えています。


今でも時々鏡をチェックしてはこの言葉を思い返します。

大人になってようやくこの意味がわかるようになりました。

先生はどうしてるのかしら・・・


「あなたの心はすんでますか??」


Merry merry christmas!

AD

教会

テーマ:

前々から気になっていた自宅のすぐ裏にある教会。

今日は「クリスマス子供礼拝」というのがあり初めての方もどうぞ、

と書いていたので思い切って家族で朝から参加してきました(^-^) 


礼拝の途中、教会婦人会の方々が子供達のためにしてくれた

劇もとても素晴らしく、終わった後はサンドウイッチやお菓子に飲み物などを

ご用意くださったので、他の家族の方にまじって楽しい時間を過ごしました。


明日のイブはクリスマスキャロルがある予定だそうです。

聖歌隊とキャンドル。

想像しただけで素敵~。


明日も行こうかしら。




早くも来年の抱負。

テーマ:

気がつくと今年もあとわずか。

最近お風呂につかりながら・・・・車を運転しながら・・・

今年について振り返り、来年について考えることが多々あります。


今年はしっかり漢方を勉強したので、来年はよりたくさんの知識を

皆さんにお伝えできるのではないかと考えております(^-^) 


私のベースはやっぱりお茶。

その背景に東洋医学の考えをコラボレートさせ

皆さんには自分自身の体と向き合うきっかけのお手伝いを

させていただけたらと願っています。


健康とは何か、美しさとは何か。

たくさんのサプリメントを飲む前に、たくさんのことを試す前に

まずは自分自身の体に耳をすましてみてくださいね。


体からのサインを見逃さず、上手に自分の体と付き合えば

おのずとベストな状態をキープできるようになると思います。

いや、なるんですよ!ほんとに。


まだまだ微力ですが、来年はもっとたくさんの人に

お茶の持つチカラの素晴らしさを伝えていけたらと思います。

そんな決意を込めて 新たにお茶研究家としてがんばっていきたいと思います♪


いつまでも輝ける自分でいられますように!


ママリブバルコニーOPEN

テーマ:

先週末はママリブバルコニーOPENのクリスマスパーティーが行われ

出席してきました~~♪


ちなみに、ママリブhttp://www.mamalive.com

俳優伊原剛志さんの奥様、純子さんが主宰しております。


ママリブにはたくさんたくさん共感するものがあり、

とても素晴らしい活動を行っていて

「すごいな~~」と思うのですが、

今回あらたに

ママ達のためのサロン「ママリブバルコニー」を

世田谷区用賀にオープンされたのです。


私はママリブサロンのお茶コーナーを

コーディネートさせていただきました(^-^) 

ご利用いただく方のお楽しみになれば良いな~~と

効能別にご用意させていただきました。


そして、ママリブサロンでもお茶の講座を開催する予定ですので

良かったらご参加くださいませね~~~♪

http://www.mamalive.com/salon/index_salon.html

そうそう!

きちんと託児スペースもあるのでお子さんがいらっしゃる方でも大丈夫ですよん♪


パーティーへはずーずーしく主人と息子で参加致しましたが、

たくさんの方との出会いがあり、

とーっても充実した時間でした。


伊原剛志さんも来ていましたが、やっぱり俳優さん。

背が高くてかっこよかったです~~~♪

数少ない男性参加者同士うちの主人ともお話していただき

ありがとうございました。。。

そして、関西出身同士なんかちょっとローカルなお話を

してしまいました。


そのほかにもたくさんの方と新しい出会いがありました。

であったのも何かのご縁、一つ一つの縁を大切にして

また来年につなげていきたいな~~~なんて

思った年の瀬でした・・・・。










ドラマ

テーマ:

今日は楽しみにしているテレビドラマ「大奥」の日。

普段自宅にいてもあまりテレビをつけない方だけど

大奥には久しぶりにはまりました。

毎回なぜか?正座して見てしまうほど。


実はこの大奥には友人が出演している。

だからどうしても彼女が画面に映るとよーく見てしまう。

で、あーだこーだメールしたりする(^-^) 


今ではすっかり女優さんでなかなか会う時間もないものの

何かイベントがあったりすると必ずお声をかけてくれる。

とっても良い刺激を与えてくれる大事な友人。


出会った頃は普通の人だった彼女も(もちろんキレイだったけど)

いつのまにかとっても有名な人になっていた。

すごーく努力家でがんばりやさんなのだ。見習ねば。


来週の大奥、どうなるんだろう・・・。

どきどきどき・・・・・☆






上海灘が銀座にOPEN

テーマ:

上海灘って何??なに??と知らない方もおおいはず。


香港や台湾、大陸の有名人なら誰もが袖を通すお洋服屋さんと

いうのがわかりやすいでしょうか・・・・。

チャイナドレスに始まり、チャイナ風ジャケット、

ヌーベルシノワな雑貨の数々。


洋服、雑貨からはとっても洗練されたシノワズリを感じられるブランドです♪


名前からして上海と関係がありそうですが、長らく上海にはなくいつごろだろう、

多分2年くらい前?かな、上海にも1号店ができました。


東京にもありそうでなかったお店だったのですが

11月に銀座にOPENしましたよん。


とっても洗練されたお店なので

見るだけで楽しいよ~~~~♪


http://www.shanghaitang.com/shanghaitang/jp_promotion.jsp

12月ってやつは・・・

テーマ:

気がついたらクリスマスカードが海外から送られてくるシーズン。

ああ・・・毎年わかっているけれど、いただいてから送り返すクリスマスカード。


明日こそは...本当に明日こそは返事をかかねばと思う。

(なぜってクリスマスの時期、通常以上に配達に時間がかかるのであ~~る)

明日はもう13日。クリスマスまでにつくのかなあ・・・


今日は主人の両親が引越しをした。

午前中仕事をすませ、午後からすぐお手伝いに出向き

羽田までお送りした。


私のことももちろんかわいがってくれる主人の両親だけれど、

息子のこともとってもかわいがってくれている。

とってもさみしそう。


やどかり族のように転々と引越ししてきた両親は、

今の家が最後にしよう・・と言って3年前に

買ったはずが、またもや今回突然のお買上げ。


またフラリと東京に戻ってくるのを楽しみに・・・・

今日はちょっとさみしいお別れをした。


遠く離れる二人の両親。

いつまでも元気でいて欲しいな。





昔のスキー

テーマ:

玄関リース 我が家のおなじみ、手作り玄関のリース♪


寒い1日。気分は冬眠中のクマか?というくらいにぶい動きの日曜日だった。


師走師走で12月も気がつくともう半ば。

昨日は子供のスキー合宿の準備に買出しに・・・


毎回スキー用品売り場を見るたびに、思い出すのは若かりし日のスキーネタ。


本当にスキー&スノボーが大好きだった私。

OLになってからなどシーズン中毎週金曜日になると

そのままスキー場へ出向き月曜日の朝帰宅する生活。先輩にもよくあきれられていた。


学生時代のスキーはお金がないので深夜バスが定番。

たいがいは梅田(大阪駅)に夜9時に集合。

深夜バスで何度か途中トイレ休憩がある度に、とりあえず降りては

トイレに行ってるんだか、なんか買いに行ってるんだか?

気がついたら買い食い。

ばくばく食べてはまた寝て・・・

深夜バスに乗せられたブロイラーのようだった私達Ψ( `▽´ )。


現地へは朝早く到着。


雪の中ごろごろ・・・・と荷物をひっぱり(学生なので宅急便も出せなかったのだ)

安宿に到着して、着替えてすぐ!ゲレンデへ・・・:*:・( ̄∀ ̄ )


そしてなぜか?夕飯を食べると

ええええええええ?????( ̄□ ̄;)!!

そんなん持って来たんですかあ?????

の洋服に着替え・・・・


雪の中ハイヒールをぐさぐさ地面にさしながら歩く

ボディコン軍団。

なぜか?あるスキー場のディスコで踊り狂い、ほとんど明け方に

寝てるのに、スキー場の朝食ってば早い。


お金がないから(だったらディスコ代けちればよいんだろうけど・・・)

朝ごはんはしっかり宿でとらねばとすごすご起き、

しょうがないから着替えて9時にはすべっていたような・・・。


今考えるとこれってすごい体力。


さすがにOLになったらお金があるので

寝台列車でしっかり寝て往復してましたけど・・・・。


去年、久しぶりにスキーをやってみた。

今年はスノボーも復活させようかな。

とはいえ、昔はチャレンジしたスノボーのハーフパイプ、

できると思ってやったら骨折しそう・・・・・。