沼津と修善寺

テーマ:

沼津 沼津の双葉さんの特上寿司

やや胃がもたれがちな月曜日。

実は週末主人の両親と一緒に1泊で修善寺へ行ってきました(^-^) 


食いしん坊な我が家。旅行に行くと毎度毎度ほんとに食べすぎ警報発令~♪なのですが、

今回も例外なく!胃がもたれるほど食べてきました。


以前修善寺に行った時は沼津にはよらなかったのですが、

東名経由でいく?どうする?なんて自宅を出発した際に

義母が沼津で前にすごーくおいしい寿司を友人を食べたとか?という話で

盛り上がったので東名沼津を目指していくことに・・・・。


いつも行き当たりばったりな一家。

義母もおいしい寿司屋の名前は忘れてたのですが、確か港よミナト・・・・ということで

沼津港を目指して移動。


お!あったあった。

でも・・・港の周りは駐車場に入れたい車がうようよ。


適当に?車を停め、どこにしようか~~っと悩んでいると義母が

あ!ここだわ!と「双葉」http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=SHSZ090038

を指差し!


すんごい混み様だったのですが、しばし順番待ちを待ちののち

おいしいい~~~~!お寿司にありつけました。

ほんとにおいしかった。きっと高い値段出せば東京でもあるんだろうけど

この値段でこのおいしさはない!(言い切り)

普段まぐろはあまり好きでない私もここのまぐろにはおいしぎて閉口・・・・・。

ほんと参りました。

ううううう!おいしすぎです。


その日はホテル到着後、プールに入ったり、温泉を堪能してたのですが・・・・。


小さな売店でもあなどれない女( ̄ー ̄)。

ふっ・・・・それは私かも・・・・・¥( `▽´ )¥


男連中(息子も入る)がプールでたわむれている間を良いことに

義母とあーだこーだブティックで洋服を手に持ちお買い物モード♪


こんなとこまで来て買い物するのおおおお?

は~い・・・すみましぇんm(_ _)m


夕食・・・・。

「もうすぐ遠くへお引越ししてしまう両親のために・・・いいじゃない?」を

フレーズに、イセエビやあわびステーキなどなどが含まれる

コースをチェックインの後とっとと予約した私。

(やっぱりちゃっかりものかしら・・・・)


は~~~!おいしかった(^-^) 


翌朝、沼津が忘れられずもういっかい沼津経由で帰ろうという話になり

結局今度も沼津でランチ。

定食屋さん丸天さんhttp://www.uogashi-maruten.co.jp/html/uo.html

まぐろ定食もおいしかったけど、なぜか?

げそのから揚げも最高でした。


なにせここもめちゃくちゃおいしかったです♪


以上。

長い長い「胃がもたれてる」理由でした。


あ、いちお~~~~

食べるばっかりでなくテニスにゴルフなども堪能してきたのよ。おほほ。

(もう遅いかしら)




AD

ミーハーネタ

テーマ:

puriza-budo ←友人Aちゃんhttp://la-chance.com/ と主宰する横浜サロン

                             でのプリザーブドフラワー


今日は今月最初で最後の平日お休みの日。

にもかかわらず、ついついクセで朝からがーがー掃除機をかける。


お昼は園ママ達とお約束しているので、自転車で出動!

しかし・・・・いつもながら成城への坂はきつい・・・(|||`□´|||;;

毎回本気で心臓が飛び出そう・・・。

坂の下に住む庶民としては、坂の上のセレブな街に住む人がちょっと羨ましい。


よく自転車で暴走している姿を見られているらしいけど、

お見かけした皆さんお声かけてね(^-^)

なんて言ってるんだけど皆が言うには


早すぎて声がかけれないらしい( ̄□ ̄;)!!・・・・・


ほんとに暴走してるから何も言い返せない・・・・・。すんません・・・・。

大女(私)が自転車で暴走ってきっと・・・怖いのだろうな・・・。(笑)


ランチは成城きた山http://www.ntv.co.jp/burari/000826/info06.html で。

開店と同時に入ったのに、どの席も「予約席」というプレートがのせてある。

ほんといつ来ても流行ってる。


Tさんが気を利かせて予約してくれていたお陰でスムーズに席に通され

わいわいおしゃべり。Tさん、ありがとう!


途中、成城で見かける芸能人の話で盛り上がり、ついには


「やっくん(薬丸)の家の前のケーキ屋さん おいしい?」が

「やっくんがはじめたケーキ屋さん おいしい?」に聞こえ


「ええええええええ!!!やっくんケーキやさんはじめたのおおお????」


っと急にでかい声で反応してしまった。


やっぱり根は大阪のおばちゃんだ。

(声が大きくなるところも、芸能人ネタに反応するところも・・・・)


あ~~!恥ずかしかった。


ちなみに、やっくんの家(通称はなまる御殿)の前にケーキ屋さんはあるけど

まったく関係ありません。


成城大学に通う「えなりくん」を見る話もでたけどなぜか?

えなりくんではあまり盛り上がらない・・・(ごめんね、えなりくん)


やっぱりかっこいい人の話が盛り上がるのか、途中また声が高くなったのが

坂口憲二。

お父さんが経営する坂口道場http://www.sakaguchi-dojo.jp/

近くにオープンし坂口憲二も柔道か?何かを教えてくれるらしい。


坂口憲二目当てで、子供にプロレスを習わせようかと考えている

ママ達がじわじわ増えてそう・・・・(笑)


昼からはお休みと言えども自宅でパソコンワーク。


子供をむかえに行く途中 すごいでっかいカマキリを発見!

カマキリを何とか捕まえようとしていたら園バスが既に待っていた☆<( ̄□ ̄;)>☆

ひゃ~ごめんなさい・・・・


子供が帰ってくると何だかやっぱりあわただしい。

冬になったのか?気抜いてるとすぐ暗くなってもっとびっくりさせられるし・・・・。


貴重なお休みだったけど、日常ながら楽しい1日だったな~






                                                    

AD

いちご大福と高山烏龍茶

テーマ:

いちご大福 京都北川 「みずは」のいちご大福」

今日は勤労感謝の日。自分に自分で感謝して?よく寝てよく休んだ1日。

久しぶりに予定がなく、ゆっくり過ごす。


昨日ママ友人Kちゃんが 私の大好物「いちご大福」をわざわざお取り寄せしてくれ

届けてくれた(*´▽`*)

お天気も良かったし、庭のウッッドデッキでお隣のお庭の美しい紅葉を眺めつつ・・・・

とってもおいしくいただいた。


お茶はいただきものの台湾の高山烏龍茶

台湾人からいただいただけあってか?おいしい(^-^) 

焙煎がききすぎず、私好みの仕上がりのお茶。


実は私いちご大福が大好物・・・・。

だけど東京でこれ!っとときめく!いちご大福がないの・・・と

嘆いていたら、Kちゃんが覚えていてくれて感激。


いちご大福は絶対「白アン」がおいしいと思うのだけど

いただいた京都みずは

http://www.rakuten.co.jp/kyogashi/

のものは、ばっちり!白アンで私好み♪

これは間違いなく定番のお取り寄せになりそう。ははは。

おいしいものには目がない・・・・。


大学は京都だったので毎日実家の大阪から通って学校帰りによく

和のスイーツを食べたっけ。

しかし、京都の街は大人になってからゆっくり行くべきところのような気がする。

だって良い所が多く、お値段もはるのでお金がかかるのだ。


そうそう、友達の友達・・・とかいって

舞妓はんの知り合いもいたなああ。

舞妓はんといっても同じ年頃の友達。

あの頭で一緒に祇園のマハラジャに行ったこともある懐かしきバブル時代。


いちご大福を食べながら、そんなことも思い出した

勤労感謝の日であった・・・・・。




AD

素敵な人たち・・・

テーマ:

玄関 ~~ちょっぴりクリスマスな我が家の玄関~~


最近寒いせいか乾燥している。

もちろんだけど、暖かいお茶ががぶがぶ入る。


冬の定番だけど、やっぱり手放せないのが☆加湿器さま☆

絶対に風邪予防にはなる。

ここのところの師走ぶりに何度かのどのかさかさ気味にひやひやさせられたけど

何とか風邪引かずにもってるし、きっと加湿器さまのお・か・げ・・・・と。


先日ママリブの取材を受けました。

http://www.mamalive.com/Interview/new/index.html


12月からママリブの託児つきお稽古サロンが「用賀」にオープン予定で

私はお茶の担当をさせていただく予定(^-^) また新しい方との出会いがあると

今から楽しみ~~♪


ママリブの代表の伊原純子さん宅で宣伝用の撮影を。

実は純子さんのご主人様は俳優の伊原剛志さん。

もしかして!会えるかも・・・!?と

スキあらばついつい大阪のおばちゃんになってしまう私ですが(笑)

いったん外出から戻られ、声だけ聞こえたけど残念ながら

すぐ外出されてお会いできず。


純子さんは同じ関西出身からか?

勝手に親近感を持っている私。何だか頼れるお姉ちゃんみたい。


投資家の吉田薫さんhttp://www.mamalive.com/Interview/yoshida/index.html

ともお知り合いになり、撮影後用賀倶楽部http://www.ei-publishing.co.jp/yoga-club/ でお食事。

しかしお二人ともお子さんがいらっしゃるようには見えない美しさ・・・・・。


ママリブのサロンはこの用賀倶楽部の2階のスペースでオープン予定。

用賀倶楽部、住宅街にひっそりあるのですが、駐車場もあるし、食事もおいしく

ゆっくりできるのでべらべらと楽しい一時を過ごしました。


久しぶりの素敵な場所での夜ディナーは大満足。

ほんと素敵な女性はたくさんいるものです。私もがんばらなきゃ・・・

(って何を~~?なんですけど・・・ははは)


薫さんってば、私もお料理の先生とかお花の先生とか良かったわ~~なんて

言ってましたが

「女性投資家」って名前がかっこよすぎる!!!


あ~~~!!なんかわからんけど 私もがんばらな!

(って意気込みは常に大阪弁で自分で自分に気合を)







師走にむかって・・・

テーマ:

師走セット

ここのところ猛烈に忙しい。

いつもの仕事に加え、新しい仕事の打ち合わせや出張講座、はたまた空いた時間には

新しい企画を練らねばならず(☆。☆)・・。

ついに眠っていたVAIOくんも持ち歩き、新幹線の中や電車の中、空いた時間を活用中。

なんかちょっとビジネスマンみたい・・・。


12月まで週2.3ペースで夕方出て10時に戻るというパターンもあるせいか、

何せ時間がないのが悩みの種・・・・。


でもどういうワケか毎朝の掃除機と食事は手を抜いてないような気がする。

今日もこんな時間(現在夜中の1時半)に次の日のシチューをぐつぐつやったりしてる。

カラダが勝手に時間を作るように動くようになっているのがコワ~~~☆<( ̄□ ̄;)


いつも、ママ友達からは

いったいいつ寝てるの?と質問されることが多いけど快眠女なので

寝るのに1分もかかることもないし・・・・(笑)

しかも寝起きも悪くない。


よく、女友達を旅行に行くと、突然返事がなくなったと思ったら寝てるし・・・・

朝起きてすぐベラベラしゃべりだすし・・・

「ねじ」ついてるみたい・・・とよく言われた。


そんな訳で時間はないなりに作っているのかもしれない。


暇さえあればお気に入りのオレンジの手帳を取り出して時間配分を考える。

特に寝る前は次の日の時間配分を頭にイメージして眠りにつく。


いつか昼寝でもしてみよう・・・と思うけど・・・・

師走に向かってこの調子かな。


かかってこい!師走!Ψ( `▽´ )Ψ








輝く!紀宮様

テーマ:

今日は朝から晩まで1日紀宮様ご結婚のニュース。

チャンネルを変えても変えても、ネタはほぼ同じ。


紀宮様 いつも以上に「口角」がきゅ!っとあがっていて

とってもお美しい。

いつも思うのだけど「本当に心が美しそう・・・」


一庶民の私としては、ニュースを見ながら

へええ・・・・おいしそう・・・・

へえ・・・きれいなドレス・・・私も着てみたい・・・・

へええ・・・・こんぺいとうかあ・・・・


とにかく、どうでもいいネタにつられて、

へえ・・・・・を連発してる。


だけど、黒田さん都庁勤務とは思えないほど

皇室の方なみの落ち着いた態度。

やっぱりお似合いなのだ。


でも、度肝を抜かれたのは

黒田さんの愛車、イギリスの「ロータス」らしい。


ふたりがロータスに乗ってる姿など

到底想像できない・・・・


1日見ていて、このネタがいちばんツボに

はまったのは私だけかしら・・・・。(笑)


お幸せに・・・・・

中国で生活していると毎日嘘みたいなことが現実に起きる。

本当に本当に、もうこんなびっくりすることないわ!!!もう!

っと何回思っただろう・・・・・。


そして「こんにちは・・・日本からきた山田です。えへへ・・・」

みたいなかよわかった奥さんでも2・3年たつと

必ずや恐ろしいほど何事にも動じなくなくなる、というか・・・

そうさせられるのだ。


私も・・・・思い返したら・・・・

いちばん最初にびっくりしたのは

そう!そう!日本からの船便が到着して

引越し業者の方々(中国人)がダンボールを運んでくれ、

終了しました~と帰り・・・・

私は家の中でひたすらひとりで作業することたぶん4時間くらい?


ゴミを捨てに行こうと外にでようとしたら、扉が開きにくい・・・・。

なんかつっかかってる>???

えい!!!!!っとあけたら 

☆<( ̄□ ̄;)>☆☆<( ̄□ ̄;)>☆☆<( ̄□ ̄;)>☆!!!!


そこで見たのは日本から船便で運ばれてきた

食器棚(相当大きいです)が入っていた木枠。


本当に巨大な木枠。

あんな木枠、わ・・・忘れてかえるのかい!!えええええ!!!!(かなり怒り口調)

えええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!(悲しいおたけび)

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


でした。(涙)悲しすぎて驚きすぎて

くるくるぱ~~~\(●o○;)ノになるかと思ったわ・・・。はあ・・・。

ありえないでしょう、日本じゃああ!!!!!!

っと言いながら、自分で処理しました。

(フロアの端っこまで 10分かけて押して押しまくり移動させた)


それから掃除のおばさんに、とりあえず覚えたての中国語で

「不要!(いらない)」っと一言伝えて

逃げるようにそそくさと部屋に入りました。


夜帰宅した旦那に告げると

「何も君が運ばなくてよかったんじゃない?」

とさすが私より2年先に中国で生活してるだけあって、

冷静沈着なご回答でした・・・とほほ。


ま、こんな感じで始まった中国生活。

少々列に割り込まれようが、頼んだ時間に来なかったこととか・・・

親切にエレベーターの「開」を押して最後に降りようと思ったら

どどどどどどどどっど!!!!!!と人が入ってきて

気がついてたらまた降りていたとか・・・・


あるあるある・・・・の中国生活でしたが

必死だったけど余裕がある今考えたら笑ってしまうことばかり。


でもね・・・

エレベーターごと人が落ちたらしいとか

マンションのベランダはベランダごと落ちるから出ない方がいいとか・・・

歩く時は上から物が落ちてくるから(植木鉢ぎりぎりにおいてる家が多い)気をつけろとか・・・

本気でホラーな部分もありました。


こんな生活でも懐かしいと思える私って・・・

きっと今が幸せなのかしら。(笑)






冷え性的漢方生活

テーマ:

今日、東京は木枯らし1号が吹いたらしいです。

ほんと、風がみょ~に寒くてはじめてジャンバーなるものを登場させました。


最近は少し寒くなったので、より漢方生活を心がけて体調を整えている私です。

年中「冷え」をほとんど感じない私ですが、やっぱり寒くなってきたせいか

足あたり・・・やや冷えを少し感じはじめています。(といいつつ家の中で裸足ですが・・・)


もともと冷えのひどい方は「立秋」を過ぎたあたりから要注意ですよ!

とお話していますが、私は普段冷えがないせいか、みなさんよりずっと遅れて

「立冬」あたりから冷えを感じ始めるのが例年通り。


ちなみに立秋も立冬も24節気あるうちの1つ。

立秋が8月7日ごろではじめて秋の気配が感じ始められる頃。

立冬が11月7日ごろではじめて冬の気配が感じ始められる頃。


といわれています。立秋の時なんてまだまだ暑い盛りなのですが

本当に冷え性の方はこの頃から用心してカラダを温めはじめると効果があると思います。

もともと冷え性の方は陰と陽の「陽」が少ないので、冷えを感じているのです。

だからまだ寒くなりはじめる少し前、「立秋」からカラダを温めるように心がけて

「陽」を蓄えておくと、本当に寒い冬が来た時の対策となるというわけです。


私は最近もっぱら体を温める飲み物をたくさんとり、体を温める食べ物をとり・・・で

インフルエンザの注射も終了ずみで冬対策も万全!かな?(笑)


で・でも・・・下火になってもう今年はないでしょう・・・・という

4月を目前にした今年のある日。インフルエンザになった悪夢を思い出します・・・・☆<( ̄□ ̄;)>

今年はなんとかインフルエンザのワクチン効果がありますよう

祈るばかりです・・・・。





気軽に漢方生活

テーマ:

いつの間にか中国に住み、いつの間にか中国語覚えて・・・

いつの間にか中医薬大学へ行き・・・・いつの間にか?中国茶やってて・・・・

続く続く・・・・で

気がつくと「いつの間にか○○していた・・・・」ということが多い私。

(ほんと人間どこでどんなきっかけがころがってるかわかりません)


その時その時は一生懸命その時のことしか考えず、好きに没頭してるのだけど

おかしいものでやっぱり好きでやるものは似通ってる。

どれも「健康・美容」部門かなっと思うのだけど・・・↓↓いかがでしょう?


①上海中医学大学で 推拿師(マッサージ師)の免許をとり・・・

②上海カリーナ美容学校で エステの勉強

③アロマコーディネーター

③中国政府認定の高級茶藝師

④漢方アドバイザー


実はものごころついていちばん最初に思った夢は

「大きくなったらお医者さんになりたい」

と思っていたはずなんですよ・・・・そうそう・・・・そのはず・・・・

はず!ハズ!!!!!!!!☆<( ̄□ ̄;)>☆はあはあはあ・・・・。


でも・・・・(-.-")大きな志は大きなままで終りましたです・・・・・(遠い目・・・)ほい。


今現在は中国茶をメインにお仕事することが多いですが、

常に「お茶で健康ライフ」を実践しつつ、教える生徒さんにもお茶と漢方の結びつき

考え方などを詳しくお話することを心がけています。


漢方はとても複雑でわかりにくいかもしれませんが、

簡単にいうと私の大好きな言葉

「自然にそって生きていれば、おのずと健康は手に入る」

実践することこそが気軽な漢方生活だと思っています。


今は漢方のお勉強に没頭していて、日夜症例検討しつつ・・・・こういう

症状の人にはこのお薬を処方して・・・などできるようになってきました。


元気だけがとりえの私だからこそできるのかもしれませんが、

疲れてる人、悩んでる人、具合が悪い人・・・などのお役にたてるよう

漢方と中国茶でしっかり養生アドバイスして

みんなにパワーを与えれるようになりたいな♪



ダイエット 中国茶編

テーマ:

女性の永遠のテーマ「ダイエット」。

中国茶を教えていていていちばん聞かれる質問No1が

「先生 痩せるお茶ありますか?」 

です(笑)


ほんとに多いんですよ。この質問。


お茶で痩せる可能性はあるかもしれませんが、

このお茶を飲んだから絶対痩せる~~~♪

というお茶などないと思っています。

ただ、上手にカラダにあわせてお茶を選ぶとより体重が落ちやすくなる

手助けをしてくれるというのは事実あると思います。


実際に中国でたくさん売られている減肥茶は

残念ながらお腹をくだしちゃったりする成分が入っていたりして、

下痢して痩せるというお茶も多いのです。

カラダにとってはとてもよくないですよね・・・。


ほんの小さなことですが

痩せたい人はなるべく発酵度の高いお茶、すなわち

青茶(烏龍茶など)、プーアル茶などをセレクトすると

脂肪を落とす働きがあったり代謝を高めたりの効果は

ありますよ(*^_^*)


ただ、私が思うダイエットのコツは痩せるための何かを探すよりも

まずは自分の体をよく知ることがポイントだと思います♪

自分のカラダがどういう体質でどこが弱いのか・・・などなど

健康と美を求めるならばまずは自分の心と体をむきあうべきかな・・・

なんて思います。


という私・・・週末法事で実家に帰っていたら

2泊しか泊まってないのに昨日東京に戻った時には1キロも増えてました。

恐るべし大阪!2日でも食い倒れになってしまいました・・・・。(涙)


そういえば、急に増えた1キロ、だいたい2日あればもとに戻るのですが

今日1日の食事調整でモトの体重に戻っておりました~~~。ほ!

ま、おいしいものは食べなきゃね。ははは・・・・。