アジア~な香り・・・・

テーマ:

タイ  「アジアのおもてなし」テーブル。タイバージョン♪


2日間降り続けた雨も今日のお昼にはやんで、やっとすっきり。

朝外を歩いていて、かたつむりいるかも・・・・ときょろきょろしてみたけど、

まだ早いのかな、見つからず残念。


昨日、今日と「アジアのおもてなし」でタイ料理でのおもてなしをレッスン。

家の中はナンプラーの香りとタイ米を炊く香りがお香代わりでアジアな香り

ぷんぷんの我が家。

カレーはともかく、ヤムウンセン(春雨サラダ)がとっても好評。


そうだ・・・みんなに聞かれたのが、「これなんのお茶ですか~~~?」と

いう質問。

先日もブログでご紹介した「桂花烏龍茶」のアイスバージョンなんですが、

タイ料理にもぴったり!


みんなからほめられる度に 「やっぱりおいしいよね・・・」

「ふふふ:*:・( ̄∀ ̄ )。・そうでしょう~~~~」

と嬉しくてにんまりしてしまいます。


最近すっかりアジアブームですが、やっぱりアジア人だからか?

なんだかほっとしますわ・・・・。

AD

蓮の花  偽の蓮の花を浮かべて・・・・気分はアジアンリゾート?


びくびくしながら試験結果を待っていましたが・・・・・ご報告!

    「通過考試了!」(合格したよ~)


あんなにお尻も痛くなり(講義の受けすぎでずっと座りすぎたため)、睡眠不足すぎると

人間目開けて寝れるということもわかり・・・・本当にしんどい試験前のお勉強でしたが

振り返るとなんのその・・・・(^-^)  どれも良い思い出。


実は本気で今回はだめかなあ・・・・と思うくらい筆記試験ができなかったんです(涙)

筆記の半分は論文形式だったので、苦肉の策であーだこーだ書きまくり。

点数とらないと・・・と紙の裏までぎっちり書いたかいがあったのかなあ・・・・。(-.-")


なにはともあれ・・・・これで晴れて「高級茶藝師」~~~~~!

あ~~~嬉しい・・・・心底嬉しい!

その名に恥じないようがんばらなくっちゃ。


目的を達成するとあらたに目標をたてたくなるもんですね・・・・・。

ささいなことでも希望や目標って持っていたいと思いませんか?


いのしし年らしく、前しか向いてない私・・・・。後ろってほとんど振り向かない(笑)

目標がなくなったら、私が私でなくなるかも!?


さ!前向いていこ~~~~~~!





AD

たまの女磨き

テーマ:

我が家の主は現在1週間の出張中。

そんな時は決まって夜更かしが続く。


そして、子供を寝かしつけた後はひとりの時間・・・・・(*´▽`*)


音楽は最大のリラックスジェーション♪

大好きな音楽を聴きながらきままに雑誌を見たり、ネットサーフィンしたり、

たまーに冷蔵庫をのぞきにいく・・・・。


昼間はボサノバが大好き。お天気の良い時、夏場はハワイアンもよし。

夕方からはしっとりジャスがお好みかな・・・・。


そうそう・・・・元気のない時はウルフルズを聞いたりもする。

地元大阪の言葉で元気な歌声を聞かせてくれるトータス松本さんは

なんだかやんちゃ坊主がそのまま大きくなったような感じで

すごく好き。


2年くらい前だったか・・・・246沿いのローソンで飲み物買おうと思って

車をとめたら店内で同じく飲み物を物色中のトータス松本さんを

見かけたことがある・・・・。あ~~~握手しとけばよかった・・・・。


完全な大阪のおばちゃんになる瞬間・・・・。

いやいやここは東京東京・・・・・といつも我に返ってクールに黙ってみるけど

心の中はうずうず・・・・・・。

東京の人は慣れているのか?芸能人見ても反応しない。すごいなあ・・・と

なんだかいつも関心してしまう。


今夜は思い出したように手足のお手入れ・・・・。

綺麗に綺麗に爪にネイルを塗り、エスカレートしてラメまでちらし

綺麗な手先の完成~~~~@^▽^@

あ~~綺麗って気持ちいい~~~。


musicは平井堅さま。

綺麗な声でしっとり歌うから聴いていると落ち着く。

つい最近ファンになり(みんなからすると相当遅いブームか?)時々一人で聴く。

一人で聴くのが良いのが平井堅・・・・なんて思うのは私だけかなあ・・・・。


そして今夜も日付が変わる・・・・

目は充血・・・・。だったらはよ寝りゃ~~いいのに・・・・・。


ひとりで過ごす1時間は、誰かと過ごす5時間より

素敵な時間が送れる不思議な一時・・・。


朝起きて爪にふとんの後がついてないことを祈りつつ・・・・

おやすみなさいまし。

AD

碧螺春

テーマ:

碧螺春   おいしい碧螺春♪

たくさんの新茶も中国から日本に入り、お茶がおいしい季節ですね。

季節にあわせお茶を楽しむことは、旬のお野菜やフルーツを食べる楽しみ同様の私(*´▽`*)

最近のがぶがぶ飲んでいる 「明前碧螺春」

すももやみかんなどのフルーツの果樹の下に茶樹があるため、繊細なお味の中に

上品な甘みとフルーティーさがあるといわれています♪

とはいえ、碧螺春はとっても貴重なお茶なので粗悪品も多いため、むむむ!!!

おいしい!という感動するような碧螺春にあまり出合ったことがなかったのですが・・・・


昨年、碧螺春の茶師「金」さんのお茶を飲んでから、碧螺春の本当のおいしさをはじめて

知ったような気がします。


おいしいものや楽しいことはすぐ人に教えたくなってしまう私。

中国茶教室の生徒さんにも是非是非この感動をおすそ分けしたく

かなり力入った碧螺春トークを繰り広げている今月です(*^_^*)



愛犬のためのお茶

テーマ:

今日は久しぶりに近所のホームセンターユニディへ。

秋から球根で大事に育てていたチューリップが枯れてしまい、

その後に植える花苗を探しに行ったけど、さすがにガーデニング季節到来。

種類が多すぎて悩む・・・・。

結局簡単なペチュニアを選び、その他ハーブ類を購入。


今日も見ては悩む「蓮の花」。

実は「蓮の花」が大好きで、毎年買ってみたいと思うのだけど

勇気がでなくて一度も買ったことがない・・・・。

あまりに人が多くて思考回路が悪くなりそうなので、

平日にゆっくり来て考えた方がよさそう・・・。

早々に花のコーナーを引き上げて、ペットコーナーへ・・・・。


今日もかなりうるさく家族に犬をせがまれる。


他のコーナーへ行こうと視線をそらしたその先に・・・・

ん?こんなところにペットボトルが販売されている・・・・。


( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!☆<( ̄□ ̄;)>☆

こ・これはああああ・・・・・犬のためのペットボトル・・・・・??


その名も「わん茶」と「アミノ犬」

すごい!


洋服やアイスまであると思ってたら、犬も今やペットボトルのお茶を飲む時代なのか・・・・。

ほとほと感心する。


思わず買って試飲・・・・・。(って普通買う???)

ま、飲めなくはないけど・・・・・。(-.-")(で、普通飲む~~?)


なんだかとっても関心した私。

犬のための中国茶ペットボトルでも開発しようかしら。:*:・( ̄∀ ̄ )


寒い・・・・

テーマ:

今日は寒い・・・本当に寒かった。

朝から幼稚園の遠足で出っ放しで、寒空の下の弁当タイムも終わり、

やっと帰れると思ったのもつかの間

公園でまだ遊んで帰るという。


しょうがないから他のママ達と自動販売機を探して

あったかいものでも・・・・・ときょろきょろ・・・・・。

売店もチェック・・・・。


もう5月。

既にHOTドリンクはなく、いずれもアイスコーヒー(しかもICEクラッシュとかいう

強烈に冷えてそうな名前のもの)しかなし・・・☆<( ̄□ ̄;)

なぜか?腹いせ?にバームクーヘンを購入。


15分くらい我慢したけど寒い・・・・。

体が冷え切って帰る。


寒すぎて肩は凝ったし、頭もほのかに痛い・・・・。

お気に入りの頭痛薬イブを早めに飲んでおく。


こんな日はやっぱり体の中から暖めねば、と(を理由に?)

夕食はうどん。(ん・・・これは手抜き夕食の王道)


さすがに七味もかけてあったまったけど食後は大好きなお茶

安渓鉄観音を飲む。


香り高くて本当に幸せ~~~~~~♪

なんでこんなにおいしいんだろう・・・・。


このお茶を飲むと、

安渓に行った時、寒い中おばちゃん達が1日中茎とりをしていたのを

思い出す。


昔昔・・・子供時代 お百姓さんが一生懸命お米を作ってるんだからとか

言われたけど、お茶も本当にそう・・・

たくさんの人が色んな思いをこめてできあがる。


謝謝大家!(みなさん ありがとう・・・・)


感謝の気持ちとともにいただくお茶の時間そのものが

心を癒してくれるような気がする・・・・。


何気ない1日。

テーマ:

今日は朝10時半~12時まで中国茶が初めての方を対象にした体験レッスン日。

皆さんこれが事始めのきっかけになるのだから、

教える私としては重要任務、責任重大だわ・・・・.(*^_^*)


はじめて教えてもらった先生の印象が悪かったら、きっと好きになれないかも。

うんうん・・・m(_ _)m私ならそうだわ・・・・単純だし。


色んな知識・理屈を抜きにして、まずは中国茶を好きになってもらいたいと思う。

そうするときっと楽しくなるはず♪気合入れすぎるとこわがられるので、

ほどよい気合の抜き具合も大事な気もする・・・・。

初めて会う生徒さん達と楽しい一時を過ごす。


ランチはお打ち合わせをかねて中華料理。

イタリアンのお店が閉まっていたためのピンチヒッターだったのに、

汁そば半額フェア開催中だったし、大根もちなども美味でした:*:・( ̄∀ ̄ )


時計を見るとあれあれこんな時間・・・・。

走って自宅に戻り車を走らせる。友人に息子を預けていたのでピックアップ。

そのままおけいこにつれていく。

おけいこの待ち時間、友人と最近話題の

DOUGHNUT PLANT NEWYORK 自由が丘店へ・・・ 。


チョコレートを食べましたが、

とにかく大きいので、かなり大口でかぶりつかなくてはいけない・・・

そして、チョコが歯に、唇にはりつく・・・・。


うーん・・・・(-.-")

これは・・・・まだ慣れない好きな人の前とかだと無理かも~~~~♪

なんて思ったけど、結婚もして子供もいる私が関係あるのか・・・・でした・・・(_ _)。

個人的にはおしゃれ度はないけど、食べなれたミスタードーナツに軍配!


おけいこからピックアップして家路につく。

ほ・・・・これで一安心!と思ってたら、幼稚園のリュックがない!!( ̄□ ̄;)!!


は~~~~~~・・・・・。

もう一仕事・・・・。幼稚園へ寄り、リュックを受け取りやっと家路に。


帰っても、ごはん、洗濯、と仕事は続く。

夕飯を食べて、楽しみの夕刊をゆっくり見る。

今度は鼻血を出される。( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


男の人は主婦の何が忙しいのかわからないとよく言うけれど、

「とにかく忙しいのよ~」

というのが主婦の言い分。(これって言い分?)


そして、子供を寝かしつけた夜10時。

365日フル活動の愛車ならぬ、我が家の

「愛マッサージ機 伍さん」は今日も動く。

名前は上海で長年お世話になったマッサージ師の名前からネーミング。


緑牡丹  「緑牡丹」をバカラのグラスで飲む楽しみ♪茶托は景徳鎮。

緑茶のおいしい季節ですね。

中国茶には体を暖める作用のあるお茶と、冷やす作用のものがあります。


中国の人は生活する中で、東洋医学の陰と陽を大事にして

それを食文化に生かしていると常々関心されられます。


一般的に発酵度の低いものほど冷性で、

発酵しているものほど体を温める温性だといわれています。


もともと冷たいものを飲まない習慣の中国の人は、夏になると発酵度の低いお茶、

冬には体の中から温まるよう発酵度の高いお茶を自然と選んで、お茶の時間を

楽しんでいます。


そして・・・

旬のお野菜。これも旬の季節に食べるには訳があります・・・・

例えば、夏に旬のなすびはからだを冷やしますし、

冬の大根は体を温める作用があります。


日々の暮らしの中で、お茶を飲むことが多いからこそ、

その時々の体調に合わせてお茶をセレクトする。

そうやって普段の生活に身近にあるお茶の時間を

もっともっと楽しんでもらえたらなあ・・・と思います。


さて・・・私はというと、

最近は暖かいので、緑茶や白茶が多いかな。

お肌の調子も気になるので、菊をブレンドしたりして♪


もっともっとお茶の時間を愉しんでみませんか?


GW 湧き水でお茶を淹れる

テーマ:

大笹湧き水 竜王峡

   大笹牧場にて 湧き水              鬼怒川温泉近く 竜王峡

 

毎年大渋滞にあい、自宅に到着した頃には「もう絶対行かない!」

とくたくた(|||`□´|||;;)へろへろ・・・GWドライブの旅ですが、凝りもせず

今年も2泊で旅行計画・・・・・。


今年は合間にお休みがとれたので、5月5日子供の日に出発して2泊で

鬼怒川温泉へ宿泊。鬼怒川温泉は初めてで、片手にガイドブックで

(って図書館からの借り物だけど・・・・)早朝出発!


最近「5時から族」とかいうらしく、早朝5時に出る人が意外に多いとからしいですが、

うちは起きれず・・・結局7時出発。


自然がとっても美しい場所で、絵に描いたように美しい緑が印象的。

そして空気がとってもとってもきれいなところ。


緑いっぱいの草木達と美しい渓谷や滝にすっかり魅了され、

充実した時間でした。(^-^) 


ホテルでは食べすぎ解消の為か?(ブッフェってほんと恐ろしい)

室内プールでばしゃばしゃ楽しそうに遊ぶ子供達を周りに、

なぜそんなに泳ぐの?( ̄□ ̄;)状態の

おばちゃんしておりましたけど・・・。


自然いっぱいの場所に行くのだから、自然を感じられることをしたい!

と思っているので、よくありがちな・・・レジャー施設には立ち寄らず、

渓谷を散策できるハイキングや牧場をメインにしたのですが、

途中立ち寄った「大笹牧場」では、乳搾りやバター作りをせっせとしつつ、

湧き水を発見!

もちろんこの貴重な「湧き水」

しっかり自宅に持ち帰りました。


湧き水で淹れるお茶はおいしいということだから・・・

先日もって帰ってきたばかりの、「西湖龍井茶」を淹れてみました。

んんんんん!!!( ̄□ ̄;)!! という飲んですぐわかるほどの

驚きこそないものの

自然の湧き水で淹れたお茶はやっぱり格別。

繊細ながら、甘みがしっかり出ておいしい~~~~♪


もちろん、お茶菓子は地元鬼怒川ではおいしいと評判の

「青柳」さんの栗入り温泉まんじゅう。

この組み合わせ・・・たまりません・・・・・:*:・( ̄∀ ̄ )。


そうそう・・・お茶とは関係ないですが、何回も通った

鬼怒川の「大黒屋」さんという蕎麦屋の「かきあげ蕎麦」

はおいしいかったな・・・。


さ、充電完了!明日からまた 加油!

(加油=がんばろう)


ps:今年は往復渋滞にあわず。 太棒了!(中国語ですごい)


桂花烏龍茶で衣替え

テーマ:

冷茶     中国茶も衣替え!?「桂花烏龍 冷茶」


ここのところ、すっかり気温も安定してきて、夏日も記録。


だいたい暑くなってくるとなぜか?飲みたくなるのが 桂花烏龍茶。

我が家の冷蔵庫には作りおきの中国冷茶が常備中。


ジャスミン茶の冷茶もすっきりするけれど、烏龍茶のどっしりしたコクのある

ベースに桂花(ジャスミン)のブレンド具合がなぜかお気に入り。

鳳凰単叢なんかも冷え冷えに冷やすととってもおいしい。


香りの少しするものがお気に入りなのかも。


ガラスの器は大好きで四季問わず使用するも、夏はとっておきの出番。

庭でつみとったお花を聞香杯に飾って、早くも夏の気分を味わって(*´▽`*)

幸せな気分。


あったかいだけで楽しむなんてもったいない「中国茶」

今年はもっとたくさんの種類を冷茶にして楽しもう・・・・・・♪