[PR]アクセスカウンター
[PR]会計事務所

ランキング にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




素材屋さん


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-27 12:33:50

春休み突入!!

テーマ:日々の事。
先週の金曜日にとらも無事に修了式をおえ、春休みに入ってます。
毎日家でぼーっとして、ゲームして日々が過ぎてます(笑)
{848B655D-6B6B-4CDD-B12B-52B50D3E5832}

ありがたいのは、2人で一緒に遊んでくれること。ゲームも一緒に通信したりしてるし、ゲーム以外でも一緒におもちゃで遊んだり、一緒に工作してたり。

私もコツコツやらなきゃいけないことやりながら、合間にぼーっとしたり、昼寝したりしてダラダラしてます。

4月からはとらが3年生、おーまが年長になる訳ですが、2人とも今学期は自分たちなりに頑張ってくれたと思います。
とらは学校の宿題の他に提出義務のない自学を毎日やって、その他に読書、チャレンジ、エース、その他プリントや問題集をこなしました。朝起きて40分間位勉強、帰ってからも20分位やってるので毎日1時間近くの自宅学習。それに加えて、最低30分のバイオリン練習。そんな中でも、友達と遊んだりもするし、ゲームもするし、マンガも読んでテレビも見てます。
そして、夜8時半までには布団に入る生活です。
本人的には充実した毎日みたいです爆笑
学校では、議長団に立候補して、前期は議長、後期は黒板書記をやったそう。
最後の漢字テストもクラスで1人だけパーフェクトだったと喜んでました。
家で頑張ってる事が確実に身に着いてきてることを自分自身で実感してきてるようです。通知表は、勉強の方は全部◎で、生活の方はほとんど〇。2つだけ◎。△ないだけまだいいですけど、もう少し頑張れ!って思ってしまいますね照れ
夏のプールは、少し泳げるようになったみたいで、1番下のグループから抜け出したみたいです。顔もつけれなくて、水嫌いだったのに、プール行って泳ぎたい!って言えるほどになりました。冬のスキーはスクール行ってたので、うまくできてたようです。

おーまは幼稚園でなわとびをスゴく頑張ったようで、前跳びと後ろ跳びが100回跳べたみたいです。ケンケン跳びが難しいーと途中までだったみたいですけど、年長で引き続き頑張ってもらいたいです。
習い事の方では、後転が出来るようになり、跳び箱、逆上がりはあとちょっとといった感じです。ボール投げたり、走ったりもしてるので、少しずつ体力もついて、運動センスも良くなってきてるはず。
家ではポピーを最近頑張っていて、あっという間に終わらせてしまいます。
私が見てなくても読んで理解して、正しく出来てます。たまにとらの国語の問題を見てる時におーまが答えちゃうことがあったりして、理解力はとらよりあるかも…と思ってしまいます(笑)
これも本の読み聞かせの効果かな?

こんな感じで2人ともよく頑張ってくれましたウインク
健康面の方では、とらは相変わらず喘息の薬は飲んでいて、冬の間は落ち着いてました。矯正の方は装置2個目で、かなり広がってきてます。歯と歯の間がスカスカになってきてます。これできれいに並んでくれるかなー口笛
おーまはおでこの傷がかなりキレイに良くなってきていて、ホッとしました。
川崎病の方も今は1年に1度の検査になり、体は健康体です。
矯正の方も順調で、切端咬合は完全に治りました。戻らないために寝るときはつけてますが、このままうまくいけばおーまは矯正しなくても良くなる可能性があるみたいです。何事も上手くいってほしいところです。

ここ何日か、体調の悪い私。
頭痛かったり、だるかったり。
昨日はお腹が痛くて夜中ずっとトイレ通いで寝不足…
ぶつけた記憶ないのにひざにでっかい青アザあるし、なんなんだー!
40近くなってきて体があちこち衰えてきてるんだろうな…
今年は元気ハツラツに過ごしたいなーえーん

AD
2017-03-18 13:02:21

春が近づいてきたねー。

テーマ:日々の事。
雪のちらつく日が減り、雪山がどんどんととけてきています爆笑雪の降る時期が早かったから、春になるのも早いかな?

おーまは来週の火曜が修了式、とらは金曜日。春休みに入ります。1人の時間ともしばしお別れ(笑)

おーまの幼稚園では年長さんを送るお別れ会がありました。
おーまのクラス年中さんは「糸」の手話と
「恋」ダンス。

なかなか上手に出来てましたが、インフルエンザの流行る時期と重なり、揃う日が無かったからか、バラバラ感出ちゃってました笑い泣きそれでもみんな頑張ってできてたので、年長さんには伝わったと思います。

そしてホワイトデーにパパがパフェご馳走してくれました!久々に食べる全部1人パフェ美味しかった!

とらは2年生後期の読書ランキングで2位となり、表彰されました。
前期は1位だったのでランクダウンではありますが、毎日コツコツ読み続けたことは努力の結晶だし、その習慣こそ大事だと思っています。頑張ったね、とら!

おーまも英語頑張ってます。
通信ってことで、ダラダラしないように毎週火曜日と日をきめて30分~40分位、習い事のような感じでやってます。
トークパッドでゲームやって、発音覚えながら繰り返しの練習。次にDVDを10分位見て、最後にワーク。これで30分位なのでこんな感じでやってます。

{46312B96-346B-46AD-AE6B-3689E28FC8EA}

私もちょこちょこ片付けしたり、端切れで枕カバー縫ったりしてますが、基本ダラダラ(笑)ドラマも最終回をどんどん迎えてるので、見なきゃ見なきゃとテレビの前でぼーっとする毎日です口笛子供たちが居ると何かとテレビ占領されたり、うるさくて聞こえないので…。
って言ってももう火曜日でおーまが修了式なので、時間ないですね。みんな寝てからみるしかないかー。
AD
2017-03-09 14:32:03

ひなまつりは外食で。

テーマ:日々の事。
3月3日のひなまつり。
我が家は関係ないのですが、2人の散髪のついでに久々に外食してきました照れ
パンの食べ放題のお店、昔よく食べに行ってたんだけど、最近は全く行ってなかったので、ここにしよーって入ったのですが…
前より高くなってる??
それでも、お料理は美味しくて良かったんだけど、食べ放題であるはずのパンが全然出てこない…。順次焼いてはいるんだけど、数が少なすぎて、出したらわーっと無くなり、パン待ち状態えーん
とらが食べたがったチーズのパンが全然出てこなくて、子供たち2人で店員に聞きに行ってました(笑)そしてそこから20分待ち…。パン食べ放題のお店であれはないなーと思ってしまいました。好きなお店だっただけに残念…

{FBCF5C42-B732-4FD6-8F90-50475EFAC83F}

お腹がいっぱいになりすぎて、デザートも食べれなかったのですが、次の日パパがロイズでパンシューと生チョコ買ってきてくれましたお願い
パパはこの日小学校の懇親会へ。
帰ってきたのが朝の4時ガーン
飲み過ぎですね…ニヤリ
日曜日は休みをとってたので午前中はダラダラ。午後から中山峠まで行ってあげいも買い、リサイクルショップ巡りしてきました。

昨日は1年ぶりの乳がん検診。
昔、細胞針して検査した場所は石灰化してます。他にもいくつか水泡はありましたが、良性で問題なしでした口笛また1年後です。

全然話は変わりますが、今月スマホのプランを2Gに変更したんですが、料金見てみたら全く安くなってない…
おや??と思って色々詳細を見てみたら、割引されてたものが無くなってる??
色々調べたら、2Gにすることでまずドコモ光のセット割が無くなる…。
そして、ずっとドコモ割が15年以上じゃないと適用されない。そして、月々サポートが450円くらい少なくなる…
結果、100円も安くならないということでした。151電話して、答え合わせしましたよ。ドコモの人、さようでございます。さようでございます。連呼してた(笑)分かってるならかけてくるな!って思ってただろうな…
で、結局5Gの方がこの先特になることがわかったので戻しました。
簡単には安くならないものなのねショボーン

なんだかんだでもう三月も中旬。
早い…
あっという間に春休み入っちゃうなー。
今のうちにやらないといけないことやっちゃわないとな…

お友達ママさんにお誕生日プレゼントとして渡したハンドメイド品です。
{656906AF-8373-4DA3-8DF0-E081A957A5A8}

喜んでもらえたので良かったです爆笑
AD
2017-03-02 12:43:13

インフルのため幼稚園学級閉鎖。

テーマ:日々の事。
今日と明日、幼稚園が休園です。
インフル児童が増えたそうで…
おーまさんは元気ですーカナヘイうさぎ
毎日幼稚園でなわとび頑張って、前飛び100回、後ろ飛び100回飛べたそうです。
(とらも負けじと二重跳び10回できたーと縄跳び自慢対決してました。)
元気いっぱいですが、お休みです…ショックなうさぎ

今日は先週借りてきた仮面ライダーマッハ&ハートのDVDを一緒に見て、イオンに買い物に行ってきましたカナヘイきらきら
お昼食べて、ポピーの付録のお雛様工作して、今はおもちゃで遊んでますつながるうさぎ
私もゆっくりブログ更新タイム。

ちょっと前に大雪が降って久々に除雪したんですが、ここ何日かは晴れて気温も高く、雪もとけてきてます。
今日はなんか春の陽気だなーって感じで気分がいいですカナヘイハート
来月はもう4月。とらは3年生になり、クラス替えがあります。おーまは幼稚園最後の年長さん。なんだかあっという間に時間がすぎて、子供たちもあっという間に大きくなるなー。ちょっと寂しかったりもします。私も昨日無事に1年の役員仕事を終えました。副委員長とは名ばかりで特に何の仕事もなかった(笑)

話は変わりますが、年長になるおーまさん、時期はまだ未定ですがバイオリンを習いたいと前々から言っていたので始めようと思っています。たまにとらの古いバイオリンをギーギー弾いてますが、ちゃんと弾けるようになったら兄弟で弾いてくれるかなーなんて淡い期待もありカナヘイきらきらただ、水泳も習いたいなんて言ってて、今やってる体操教室もあるし、そんなたくさんは無理!もう少しおーまと話して決めようと思ってます。それと、4月から通信教育で英語を始めようと思い、チャレンジEnglishに申し込みました。英語も習いたいと前々から言っていて、色々と資料請求もしてたんですが、とにかく高い…ショックなうさぎどうせやるなら外国人講師の居るところがいいな~なんて思ったら更に高い!手が出せないのでとりあえず通信教育にしてみたという訳です。
勉強の方は今やってるポピーをあと1年やって、1年生からは約束通りチャレンジ1年生に切り替え。
{69DF6D6D-8237-46F8-82D8-FF7E9954F575}


とらの方はと言うと、今年も1年、バイオリン、テニス、体操教室で頑張ってもらい、4年生になったら体操教室はやめようかと思ってます。勉強も忙しくなってくるし、6時間も増えるし…あんぐりうさぎ
今やってるチャレンジはお金振り込んである8月までやったらやめて、とらもポピーに切り替えようと思ってます。
チャレンジと並行してエースという教材もやってます。こちらはこのまま続行。
{EFF968C9-5AAA-45B5-AAB0-0057A33CA18F}

チャレンジは別料金ですけど、オプション教材があったり、HPからプリントが印刷出来たりと、使い勝手は良かったんですけど、問題内容が優しめなので、簡単に終わっちゃいます。間違うこともほとんどないし、問題数も少なめかなぁと。
それと比べてエースはモノクロ印刷で、余計な絵などが一切ない分、問題が難しく感じるかな?といった感じ。実際チャレンジより間違うことが多いです。
簡単な英語の問題もついてるし、月に800円ってのがとにかく安いとびだすうさぎ2

毎月の教材と並行して、市販のドリルも使ってます。
{0A3FDA64-5DEB-4BB4-9612-BFB1D97861ED}

時計問題集。
とにかく国語の文章読解が苦手なので、克服出来そうな問題集。
特訓ドリルは、結構難しいし、自分で答えを書く問題ばかりです。選んだりする問題って、内容が理解出来てなくても何となくで合ってたりしちゃうので理解していると誤解しがち。なぜと聞かれたら~だからと答えるとか、そういう事も自分で書かないとわからないと思ったんです。
ハイクラスドリルは、とにかく間違えて欲しくて買ったようなものです。どこが分からないのかを知りたくて。主語、述語のあたり、私もよく分からなかったりして難しいけど、解説を一生懸命読んでます(笑)
かなり難しいんですけど、着実に理解してきてます。この二つの教材、さっき気づいたんですが、出版社同じだった!
受験研究社ってとこでした。受験させる気は全くないですけどねてへぺろうさぎ(笑)

教育費、ガンガンかかってくるし、私も節約頑張らないとなーショックなうさぎ
来年の卒園式と入学式に持ってるスーツが着れるように体型も維持しなくちゃだだななーとびだすうさぎ1

2017-02-26 07:41:11

もう2月が終わるー。

テーマ:日々の事。
気づけば2月ももう数日。
あっという間に日々過ぎていく~…ショックなうさぎ

先週は小学校で2年生最後の参観日&親子レクがありました。
参観日は生活科の発表で、今までの自分を発表。人数が多いので、3グループに分かれて発表しました。
文章を頑張って暗記していたようです。
ちょっと早口になっちゃってたけど、上手に発表出来てましたカナヘイきらきら
参観日が終わったら体育館に移動して学年懇談。そして、レク。最初は5色綱引き。
子供たち1組2組の対戦が終わってから、大人も入っての対戦!久々に綱引きしたから要領掴めずわたわた(笑)でも勝てたので良かったです!綱引きが終わったらドッヂボール。親子対決!私、とらに当てられてしまい、外野へ。子供たち、なかなか速い球投げるし、親達はわーきゃー言って逃げ回ってました(笑)
ドッヂボールは苦手ですけど、楽しかったですカナヘイうさぎ

3年生ではクラス替えがあるので、慣れたクラスともお別れ。と言っても2クラスしかないので、半々なんですけどね。
どうなるかなぁーあんぐりピスケ

金曜日はおーまの病院へ。
川崎病の通院は1年に1回になったのですが、川崎病の検査中に見つかった微量な血尿が続いていて、再び検査へ。
昨日も顕微鏡レベルですが、血が混ざってました。ただ、蛋白尿が出てないので、腎臓の疾患とかはないと思われ、「無症候性血尿」と診断されました。

無症候性血尿とは。
血尿以外にからだのどこにも異常を認めない場合、「無症候性血尿」と診断します。無症候性血尿は、ほとんどの場合顕微鏡で調べなければわからない軽度のものです。
ですから、学校の検尿で偶然に発見される場合が多いのです。一般に小学生男子の0.3%、女子の0.6%に無症候性血尿がみられています。予後は良好で、10年後に約60%のお子さんで血尿が消失します。経過とともに蛋白尿があらわれるのは1%以下です。

今のところ特に大きな問題もなさそうなので、川崎病の定期検査の時に再検査することになりました。


こんな感じで先週もバタバタと過ぎていきましたショックなうさぎ
1週間過ぎるのが早すぎる…
1年が早すぎる…大泣きうさぎ

二人して私の枕に身を寄せる…
{7B9FA92C-E3AA-4B25-B2F7-289C41F8BC02}


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。