ミス ナ ミス キタ

by CAMUS
日常生活のなかでほっと、スッパ抜き

 


テーマ:
バンクーバー冬季パラリンピックで、
アイススレッジホッケー日本チームが決勝に進んだってんで、

NHKが21日午前4時5分から緊急生中継した
アメリカVS日本の決勝戦

もう興奮しまくり
前回の記事の続きです。

第3ピリオドである最終ラウンドが始まった

中北浩仁監督も考えうるすべてのことをやってくるはず。
泣いても笑っても最終ラウンド

とにかく今大会で予選からずっと無失点のアメリカから1点が欲しい

遠藤選手がシュート

ゴールに入らず
あっ、アメリカの選手が遠藤選手に激突してきて
遠藤選手のスレッジが胴体から取れた

スレッジというのは、選手の体がのっているソリ。

通常ぬげるってめったにないですから、アメリカの選手の激しさを物語るシーンですね」と解説者

ほんと氷の上の格闘技

日本は反則を取られて
1人減った

アメリカ6人対日本5人の戦い
パワープレイという

パワープレイ中のゴール決定率がアメリカは40%もあるそうだ。

今度はアメリカ選手が反則

これで5人対5人の戦いになった

日本選手が1人戻ってきて
日本6人対アメリカ5人になった

なのでいつのまにか日本有利

ここだ。ここで点を

あーでも、日本はパワープレイ中に得点できませんでした。

観てると、日本はアメリカのゴールまで近づいていくと、
アメリカのディフェンスにはばまれ
すぐにパック(球)を取られてしまう

だからアメリカのゴール前での滞在時間が短くなる
ゴールを外しても、こぼれ球を叩いて叩いてという
たたみかけるような波状攻撃ができない。

日本はまだシュート3本目
少なすぎる


残り試合時間は5分

残り約2分
伊藤が反則で抜けた

これでまた
一人少ない人数でまた戦わなければならない。

残り1分18秒
アメリカのイプセプト選手がシュート

入ってしまった
これで
2-0で日本が負けてる

イプセプト選手は味方から飛んできた球を
日本ゴールに背中をむけたまま、スティックを左手に持ち換えてシュート

スゲーッ入った
ウルトラプレイだ。
まさか、こんな状態でシュートが打てるなんて

「偶然ではなくて、キーパーに背を向けてでも(パックの)角度を換えて打つというイメージが選手の中にあると思います」

と解説者

日頃からどんな練習を積んでいるのだろう

残り
10秒
9
8
7
6
5
4
3
2
1

試合終了

アメリカに負けた。1点も入れられずに。
アメリカが金メダル、日本銀メダル、ノルウェー銅メダル確定の瞬間

アメリカ選手はみんな重なり合って喜びを爆発させている

日本はぼうぜん。主将の遠藤選手は唇を噛んでくやしそう

でも、よくやったと思う
長野、ソルトレーク、トリノと3大会連続5位だった日本チーム
それがバンクーバーでは銀メダル

すごい前進だよ。
アメリカに胸を借りてよく戦った

今後は世界最高峰のアメリカチームが目標になる。

1試合丸ごと全部観れて、楽しかったよ
しかも、ハイレベルな試合

日本はまだまだだな。アメリカと2試合やって1点も取れなかったんだから。
実力の差。
それに気づけただけでも収穫

あとは
スレッジホッケーは観ていて楽しい
エキサイティングなスポーツだってことがわかりました。
負けたけど心から感動しました。
必死で戦っていたから


もし、この記事が面白いとお思いになられましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村


パラリンピック開会式で、大観衆を前にステージで踊った
大好きなカナダ人松葉杖ダンサー ルカ・パチェリさんのダンスを引き続き。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

カミュさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。