読者の皆様、いつも有難うございます。火曜日の夜にはいつもしまむらにいるのですが、今日はお花を買って夕方帰りました。
{9693EC09-2085-43A7-916D-C6F43453A1E7}

実は朝、大好きな大好きなモカジャバが天国に旅立ってしまったからです。7月8日に12歳(人間で64歳位)になったばかり。生後4401日目。まだまだ元気でいてくれると思ったので。ショックと脱力感に襲われ、しばしブログは以前書いた物を予約投稿。

{61B86D97-3C50-45B7-A34C-FF8EA295F6D5}


モカジャバは2年前、心不全と診断されてから、投薬を続け、これ以上悪くならない様に状態をキープしていました。週末にはシャンプーにも行き、今日は病院に行く予定でした。
{CBC64550-3CB8-402D-B767-B9EC3FC5A4BC}


前日も普通に過ごして、自宅にご来訪頂いた方にも可愛がって頂き、夜には出張から帰ってきたぱんダンナちゃんにもしっぽを振ってお迎え。

穏やかで平和な日々が、当たり前の様にずっと続くと信じていました。
{8BFD4F82-D46C-44F3-9247-C42F98677B0F}


朝、急に苦しみだし、息が出来なくなり、突然亡くなってしまったのです。

ものすごく気を遣う子だったから、ぱんダンナちゃんの帰りは待っていたのだと。。。
{2BE49E2E-9113-46FA-A709-5EB12797892F}


実はもう1ヶ月以上、私はリビングのソファで寝ていて、モカジャバとティファニーと一緒でした。モカジャバが急に淋しがる様になったり、朝5時にトイレ!と起こすからです。
{A11CB8BC-9C25-4FA8-B344-297D18E30BFD}


とてもとても優しい思いやりのある子で、ワンコとは思えない程に常に空気を読み、一方的に甘える事もなかったモカジャバ。リビングで寝る私の身体の事も気遣っていたのかも。
{ADF5FD47-8596-4083-B6B4-9297CA11AB01}

※クーラーのきいた部屋で、保冷剤をベッドの底にはたっぷり敷いてあります※


最後に私たちの為に、ティファニーを呼んだのではないかとお友達が言ってくれました。

愛犬は残される飼い主を一番に心配するのですって。最後まで病気と闘いながらも自分が息をひきとるタイミングは計算されたものではないかと感じます。
{796CA543-3EB2-4F13-9411-AB8880CBA26F}

明日、火葬となります。あまりに突然すぎた為、愛犬の死を受け入れられず、普段通りのブログとはいかないかもしれませんが、最後にお別れをさせて頂きたいと思います。

本当に本当によい子でした。こんなに良い子は他にはいないと思います。

私の所に来てくれて有難う。あなたの献身愛に私がどれだけ支えられたかしれません。

読者の皆様にも、いつもご覧いただき、有難うございます!