1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-06-04 23:56:05

まんがキッチン

テーマ:イベント
福田 里香
まんがキッチン

「福田里香のまんがキッチン」展に行ってきました。


「まんがキッチン」の出版記念イベントです。

私が伺ったのは、福田里香さんと、やまだないとさんのトークショーがある日でした。


まんが
↑かわいいサイン本!!


福田里香さんと、やまだないとさんのお話は・・・一言では表現できないほど面白く、興味深いモノでした。

私はマンガには詳しくないんですが、食とまんがとの関わり・・・・・


私がこの日、強烈に印象に残った一言がありました。

福田さんが「美味しいなんて、8割は思い込みと勘違い」というようなことをおっしゃいました。

これはもう、本当に納得なのです。

世の中にそれだけ美味しいものがない・・・・ということではありませんので、誤解のなきようお願いします。

私が思ったのは、“美味しい”っていうのは、他に情報が合わさったり、シュチュエーションだったり・・・

いろいろ組み合わさるからこそ“美味しい”じゃないですか。

なので、私なりに妙に共感してしまったんですよ。

しかも、料理評論家さんの口からそんなことが(笑)


福田さんとやまだないとさんのお話は、読んでないマンガさえも読んだ気にさせる。

あまり知らない作家さんのことでも、知ったような気になってしまう。

本当に面白い内容でした!!宮崎駿考察!?みたいなのもすごかったし。

いやぁ、、、本当に盛りだくさんでした。


せっかくなので、【まんがキッチン】に登場するマンガは全部読んでみたい。

読むのが遅い私、どれくらいかかるだろう(笑)


まんが
そうそう、おやつは【まんがキッチン】の中にあるやまだないとさんの【西荻夫婦】のおやつ

“ヨーカンダプリコ”です。あぶさんの入ったシロップをかけていただきます。

美味しかったです!!

これは、西荻の甘いっ子にある“あんず羊羹”を洋風にイメージして作ったそうです。

甘いっ子の“あんず羊羹”も食べてみたいな~~


そうそう、展と名がつくんですから、展示もしてるんですよ!すいません。

羽海野チカさん(ハチクロの人よ!)の原画の展示や、かわい~~キャンディー(キャラメル)がつらなったお部屋が!

サイン本も置いていますし、掲載されたお菓子が楽しめる限定メニューもあるそう。

10日までよ!急いで。神楽坂お散歩の寄り道にもいいですよ!!


まんが

まんがキッチン

artdish

【最寄駅】 東西線線 神楽坂駅

【住所】新宿区矢来町107番地

【電話】03-3269-7289

【営業時間】 12:00~22:00
【定休日】月曜日


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-27 00:10:21

バカップ展

テーマ:イベント


vc


面白いイベントが開催されていますよ。

それは【バカップ展】 です。


バカップとは、いろいろな(Various)アーティスト(Artists)がペイントを施したカップです。

↑は岡本太郎作。
vc

ワタリウム美術館の道路向かいに「豆のほこら」で全21種類のバカップを見ることができます。

↑真ん中は曽我部恵一作です。かわいいですよ♪


vc

↑「豆のほこら」外観。


バカップは全21種類。大御所アーティスト5名と新進気鋭のアーティスト16名。

その16名のアーティストのバカップがもらえるという“バカップカフェ”なるものが登場!

原宿・表参道・青山エリアのカフェ16店舗で、「エメラルドマウンテン」を注文すると毎日先着30名にバカップがもらえるという仕組み。面白くないですか?
vc

↑「板谷奈津」作

vc


vc
↑「粟野ユミト」作 カップの下の部分に言葉が書いてあります。

vc
↑「有馬かおる」作 鬼とかふくろうとかすごいかわいいです!これ、かなり気に入ってます~
vc
↑「イヴァン」作 お皿にてんとう虫やみつばちがいてかわいい。
vc
↑「徳重道朗」作
vc
↑「五木田智央」作

私はとりあえず6種類集めました・・・。

でも、やっぱりコーヒー飲むにも限界がありますね(笑)

でも、集めているとお店の人に話しかけられたりして面白かったりもします。

集めている人とすれ違ったりして、沢山持っていると「おっ!」って思ったり。

まだ欲しいカップがあるので、あと1回くらいはカフェ梯子にチャレンジしてみようかな~って思います。

あ、ちなみに6種類を1日で集めたんじゃないですよ(笑)でも近いものがあるけれど(笑)


このイベントは4月1日までやっていますので、お時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

結構、楽しいですよ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-03-23 00:32:58

マエダサチコ「日常の中の空想」@恵比寿limArt

テーマ:イベント

vf
いつもお教室でお世話になっているVida=feliz のsachi先生の個展に行ってきました。


マエダサチコ「日常の中の空想」

私が行った時は、sachiさんがいらっしゃらなかったんですが、いらっしゃる時は火を灯しているそうです。

そうしたら、どんなに幻想的だろうか!!って思うほど、すごくステキな空間でした。

日常の中の空想!?いやいや、もうそんなん超えてますよ。

すっごい!!とにかくすごい。キャンドルであんなことできるんだ・・・

真ん中にあったテーブルもすごかったなぁ・・・お時間のある方は是非、見にって欲しいです♪

vf

vf
↑limArtさんの外観はこんな感じです。


vf

↑今回のDM。DMの写真にもあるキャンドルも展示されていました。

私は一番上の写真のいちごちゃんをいただいて帰りました。かわいい☆


limArt

【最寄駅】JR・東京メトロ 恵比寿駅

【住所】渋谷区恵比寿南2-10-3-1F

【電話】03-3713-8670

【営業時間】12:00~20:00

【定休日】月曜日

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-20 04:39:15

my life as a (petit) jetsetter #2@みつばちトート8studio

テーマ:イベント


8


みつばちトート のお店で開催中のオガワナホさん のイベント

【my life as a (petit) jetsetter #2】へ行ってきました。


オガワナホさんは、8スタのショッピングバックや、ショップカードのデザインをされた方です。

すごくかわいい~~っていう噂を聞きつけて行ってきましたよ。

本当は18日までの予定だったそうですが、延長したみたいですので、是非行ってみてください~♪


8

あとは写真で楽しんでください・・・
8
盗みたいほど(笑)、いや売ってください(笑)かわいい!!


8

↑お父さんと息子かな?なんか気に入りました。ほのぼの♪


8
↑ワッペン購入。どのみつばちに付けようか模索中です。

友達にはネイビーにつけることをオススメしてみました。


8
↑マウスパット。会社で使おうと思ったんですが、もったいない・・・

どうしよ~~!使うために買ったんですが。


8

↑ポストカードもかわいくて・・・購入してみました。



8

↑今度発売になるトラベリングトート。

かわいすぎる・・・・これは欲しいよぉ~~~♪

今月のトートも欲しいし、どんだけ買わせるねん!(笑)


みつばちトート 8studio

【最寄駅】東京メトロ 表参道駅もしくは外苑前駅

【住所】渋谷区神宮前3-7-11 若木ビル1F

【電話】03-3402-9400

【営業時間】12:00~19:00

【定休日】月曜日


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-11 00:55:49

出張☆メガネ男子カフェ@みつばちトート 8studio

テーマ:イベント


メガネ


えーーーーーーーー!!

8スタみちばちトート )で「メガネ男子カフェ」 の出張イベントやるって・・・・

ありゃ~~~~

めちゃめちゃ行きたい!!


って思ったら・・・・24日、25日。

24日は仕事。

25日はとある事情により東京にいません。

涙、涙。


前回もいけなかったんだよなぁ。。。

今回は大好きなみつばちトートの8スタでやるのにぃ。。。

みつばちトート好きも、メガネ男子好きもどっちもまとめてGO!ですよ(笑)

どなたか~~~是非行って来てください~~

そして、レポートしてきてください~~!!(涙)


みつばち

今月のトートもかわいいから見に行きたかったなぁ・・・・残念でなりません。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。