2007-01-07 23:55:59

日本インターネット映画大賞 日本映画部門

テーマ:映画

日本インターネット映画大賞さんからお声がかかりましたので、今年もやってみますよ!

昨年もやっぱり邦画ばかり観ていましたねぇ~~。

行ってみましょう!

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「 かもめ食堂    」        5点
  「 嫌われ松子の一生 」        6点
  「 ゆれる      」        6点
  「 Breath Less(ブレス・レス)」   2点
  「 ストロベリーショートケイクス」   2点
  「 ハチミツとクローバー    」   1点
  「 好きだ、          」   2点
  「 虹の女神          」   4点
  「 フラ・ガール        」   2点
 
【コメント】

昨年は、印象に残る映画とそうでない映画の差が激しかったかなぁ。。。
 「かもめ食堂」・・・・映像の色が好き。特に大事件があるわけではないのに、とても心に残る作品でした。

 「嫌われ松子の一生」・・・・中谷美紀好演!!ミュージカル調で暗くなりがちな話がとても明るく描かれていた!

 「ゆれる」・・・・生涯忘れないと言っても過言ではないくらい良かったです。

 「Breath Less」・・・・映画の空気感とか「セリフ」がとても大切にされていて良かった。

 「ストロベリーショートケイクス」・・・・原作のよさもあるんでしょうが、「人」が良かった。

 「ハチミツとクローバー」・・・・マンガとは違ったモノになっていたものの、ハチクロの世界観が良く描かれていた。キャスティングにも感動。

 「好きだ、」・・・・とても静かな作品ではありましたが、キャスティングの巧妙さとひとつひとつの「セリフ」が良かった。

 「虹の女神」・・・・これ点数は4点にしていますが、かなり良かったです。うまい言葉が見つからない。。。

 「フラ・ガール」・・・・単なる感動モノになりがちなお話ですが、笑って感動できて、良かったです!

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ 西川美和 監督 ] (「 ゆれる 」)
【コメント】

女性監督にして(という言い方は良くないかもしれませんが)、繊細かつ男っぽく、、、何てコメントしたら良いのかわかりませんが、とにかく素晴らしかった。オダギリ・ジョーの別の一面を引き出したのでは。


【主演男優賞】
   [ オダギリ・ジョー ] (「 ゆれる 」)
【コメント】

昨年同様、オダギリ・ジョーです!贔屓目っていうわけではなくて、本当に素晴らしかったので。

いつもとは違った一面が出ていたのでは。


【主演女優賞】
   [ 中谷 美紀     ] (「 嫌われ松子の一生 」)
【コメント】

体当たりの演技。本当に素晴らしかった!!


【助演男優賞】
   [ 加瀬 亮     ] (「 ハチミツとクローバー etc 」)
【コメント】

今年の加瀬くんの活躍は素晴らしかったと思います。出演作品の多さもそうなんですが、少しだけの出演でも圧倒的な存在感。「好きだ、」は本当に少ししか出ていませんが、すごい存在感でした。

「硫黄島からの手紙」(これは邦画と言ってはいけないのかな)での演技も良かった。


【助演女優賞】
   [ 岩瀬 塔子    ] (「 ストロベリーショートケイクス 」)
【コメント】

あの存在感。すごすぎです!これ助演で選んでいいのかなぁ。。。


【新人賞】
   [ 蒼井 優      ] (「 フラ・ガール」)
【コメント】

もう新人という扱いではないのかな!?という気もしますが・・・・

一生懸命生きる女性に惹かれました。
 

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-05 01:35:00

Movie Baton

テーマ:映画

週末吉祥寺探索 さんから【Movie Baton】 がきました!


■あなたの心に残り続ける映画は?

 テーマ漠然としていて、難しいので・・・・

 わりと近年(ここ10年位)に観たモノで、

あっと驚かされた作品をチョイスしました。

 もっと書きだすとキリがないので・・・


 【マッチスティック・メン】

リドリー・スコット監督、ニコラス・ケイジ、サム・ロックウェル主演

 とにかく最後までテンポ良く進んでいく・・・。オチもとても好きな感じです。

 そしてサム・ロックウェルがカッコ良すぎ!

 【コンフェッション】 も良かったけど、こっちのサム・ロックウェルが

 個人的には好きです。


ワーナー・ホーム・ビデオ
マッチスティック・メン 特別版

 【ユージュアル・サスペクツ】

 ブライアン・シンガー監督、ケビン・スペイシー主演

 なんといってもストーリーが面白い。ある意味これもあっと驚かされた作品。

 ケビン・スペイシーって芸達ですよねぇ・・・・

 彼の作品は、好きなものが多いですね・・・・【L.A.コンフィデンシャル】

 とかも好きですし、【ビヨンドtheシー】もすごい良かった。

 他にも多々ありますが、やっぱりこれが一番好きです。


ジェネオン エンタテインメント
ユージュアル・サスペクツ

 

 【フロム・ダスク・ティル・ドーン】  

 ロバート・ロドリゲス監督、ジョージ・クルーニー初映画主演作品

 だったと思う。のっけからすっごいカッコ良いんですよ!!

 ジョージ・クルーニーとタランティーノが!

 でも、話が進むにつれて・・・・アレ?アレ??って感じですが、

 とにかくかなりのインパクトでした。

 ある意味忘れられない、大好きな作品です。


アミューズソフトエンタテインメント
フロム・ダスク・ティル・ドーン


■愛する人と一緒に観たい映画は?

 【ネバーランド】

 ピーターパンの原作者、ジェームズ・バリを描いた作品。

 ジョニー・デップ主演。

 本当に、本当にステキな作品です。ものすごく静かな作品なんですが、

 すごいいろんな意味の愛が沢山あると思います。

 今年観た中で、本当に感動した作品でした。


アミューズソフトエンタテインメント
ネバーランド


■震え上がったホラーは?

 あまりホラー観ないので、わからないんですが

 子供の時にテレビで観た、大林宣彦監督の【HOUSE】

 いつまでも忘れられないです。

 厳密に言うと、ホラーじゃないと思うのですが・・・  

 今でも映画の中の曲がよみがえってきます・・・・

 ずっと気になっていた曲は成田賢さんの歌う

 『ハウスのふたり~ハウス愛のテーマ~』という曲だったようです。


東宝
HOUSE


■最後に3人に「Movie Baton」を渡してください。


 TOKYO REAL LIFE のyamayuriさん 
 わたしの見た(モノ) のkontaさん
 映画ジャンキー   のりこぴんさん

よろしければ受け取ってください。

 
人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-03-09 23:56:44

映画な休日

テーマ:映画
ずっと楽しみにしていた
【ビヨンドtheシー~夢見るように歌えば~】 を観てきました。







賛否両論の映画と小耳に挟んでいましたが・・・
私的には最高でした!!
私の両親ですらまだ産まれていない時代の音楽。
とても刺激的でした。すっごいカッコイイ!
ケビン・スペイシーの芸達っぷりに、またまたノックアウトされました。

【ビヨンドtheシー】は相方と約束をしていたのですが、
今日は開店同時のデパートなんて行ったため、
約束の時間まではかなりあったので
【トニー滝谷】 を観ました。
とにかく宮沢りえが素敵!
間の良い語り、音楽、景色・・・。
言葉でうまく説明できないんですが、とてもいい映画でした。

帰りに談話室滝沢に行ったんですが、
その話はまた次回・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-03-05 13:49:18

困ったなぁ・・・・

テーマ:映画
このところ・・・
観たい映画ばかりで困ってます。
全部観に行く予定ではありますが、
3月はお休みの関係上2本観なきゃいけなくなる日があるかもしれません・・・
まぁ、たまにはそれもいいかと思ってはいますが・・・



ロング・エンゲージメント

ナショナル・トレジャー

いぬのえいが

コーヒー&シガレッツ

ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

ビヨンドtheシー ~夢見るように歌えば~

ファンタスティポ

真夜中の弥次さん喜多さん


あー、なんか多いなぁ・・・
でも、どれもカットできない感じ。
他にもあったような気がするけど・・・
また予告編とか観たら、これも!とか思っちゃうんだろうなぁ・・・

ところでマシュー・マコノヒーとペネロペってどうなの?
結婚するの? なんかちょっと意外・・・私だけぇ?(だいたひかる 風)

やっと来週、ビヨンドtheシー観に行けます・・・。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。