おはようございます。
連休初日はお花見で知り合ったご夫婦宅へ

ホームパーティーです。


{E64B901E-56CB-4503-80D1-4A79C024E1BD}


まずは家主さんは日本酒好きなのでこちらのお酒を用意してくれてました

なかなかおいしい。
車坂はぬる燗にしたいくらいです


{4A888E3D-6BB3-44F3-B0FB-F424CAB06822}


このおちょこめちゃかわいー。聞いたら鳥取であるみたいですね


{3DCF0654-8C88-40BF-9412-BD88C470AB18}


日本酒もあるのでお刺身とかー
{76F41B31-CFB4-4361-B2E1-A3FC8F80D894}


湯葉といくらが出てきたり



{7B6EDBA0-2563-421B-A568-615C2F5D657D}


自家製の醤油づけ卵もでてきました。

これおいしいし作ってみよーっと
{11FD8690-C0A5-4563-BCB7-90DC2BA99B34}


こちら私が持参したロゼのスパークリングです。
すっきりと飲みやすい辛口なんでお料理にあいます

{48B57F90-9BCB-4AAE-BFE0-25727AC0668D}



そして、参加者さんの手作りキッシュ。
1人づつ渡してくれて嬉しいですね


{AC8F20F7-CDFD-496D-8990-9B811B8A69EB}


そして同じく差し入れの日本酒。
ご飯をイメージさせるこのお酒はお料理を邪魔しませんでしたよ


{00695BB7-7293-40CC-883C-2FE3AF10AE28}


こちらは私の差し入れの自家製ベーコン。
好評でした。

こうやって手土産になるのがいいですねっ

{4D9D157D-3EDE-4D1E-B23C-958D3C26F176}


こちらは中村屋のメンチカツ。
最近お酒とメンチカツがあうことを知ったので出てきて嬉しかった♡


{221DC26F-136C-44F5-8219-86F5B5B91DBF}


そして、蒸し鶏。
このあたりでかなり満腹になってきています

{E5B15505-3258-48E5-984C-0716FE686782}


そして、こちらも差し入れの墨国回転鶏料理というお店で買った
{98EAC3A2-06FD-4085-B9A6-583E057B0706}


トルティーヤと丸焼きの鶏のセット、
こうして巻いていただきましたぁー

鶏肉はこの暑い日が続き、食欲がないとき、疲れやすいときにぴったりの滋養によい食材です。



{F4A0A188-4904-4A75-AF21-FF633BA4454F}

こちらはお友達のるりさんの差し入れのワイン。

{39A83005-B8F7-4CE9-97EE-CB7E178EF6AF}


こちらにはアクアパッツァをあわせていただきましたよっ


アクアパッツァの材料にある


アサリは血行をよくして水分代謝をアップさせ、酒毒を抜いてくれます

トマトも体の熱を冷ますのでお酒のお供にぴーったり。



まだまだたくさんお料理がでてきましたが私らは終電があるので帰宅ー。
おいしいお料理とお酒があるとすぐにお友達も増えますね



ゆっきーの宅飲みも久々にやってみたくなりました^o^
その時はぜひ参加してくださいねっ
AD
前回好評でした紅茶の講師をお招きしての紅茶の淹れ方講座


第二弾はアイスティのおいしい淹れ方をレクチャーしてくれます


それに合わせるのは誕生日やクリスマスなどパーティシーンでも使えるフィンガーフード。
今回は人気のフィンガーフード数品をご紹介します

・えびの和風揚げ巻き焼き
・かぼちゃの茶巾 鶏そぼろあん
・さばのクロスティーニ風
・レバーペースト
・ミニハンバーガーなど。


他にもグラスにかわいく飾ったものなどを紹介しますね
{8DF829E9-8B5D-4A25-B0FB-0832A1440439}

{1A8DB19F-E89E-40EA-8A76-C654133F57C3}




会費は4500円。
お申込み後案内メールにある振込先へお振込みくださいね

イベント紹介です
7月9日(土)11:00~14:00 残2
会費 4500円
※お酒は飲みたい方は持参してもらってOKです
色々割っちゃいましょう


クービック予約システムから予約する
AD

昨日は2ヶ月に1回の宅飲み会でした

 
今回は全く時間がなく前日夕方と当日朝に仕入れに行くことに。
 
{DB054668-6936-4C0B-9343-AE155B898AF7:01}

 
まずはこの蟹。
こちらはカニ飯にすることに決定ー。
 
例の12万の炊飯器で(笑)おこげつきの炊き込みご飯をつくりますよ
 
{6C078055-BC17-4CBE-8DAB-3666179F240C:01}

 
まずは私が愛用している干豆腐で野菜を巻いて、ゆず味噌をつけるお料理。
 
ほんまは和歌山ショールームでやった春餅を焼こうかと思ったけど大人は炭水化物控えめがリクエスト多いんでね
 
 
{7146FA85-1B38-4062-AE57-FDE488C0B84C:01}

 
 
そして、ベランダにある生のカレーリーフをちぎって加えたマサラワダ。
豆をひいて、スパイスとあわせて揚げた南インドのおやつ。
 
{2EF93C70-C7C3-4C06-9F99-D1DF68D24922:01}

 
 
そして、本来5人の来客じゃ買い物しててもたくさんの食材買えないからテンションあがらないんやけど、ふくふくさんがこの前鹿肉デビューして美味しいゆうてたし、、てな、わけで鹿肉カルパッチョ。
 
次回ジビエ祭りします?(笑)
 
{8687ECB3-6558-47EC-9E7A-FA6F67EB29E1:01}

 
あと、魚屋さんで買ったわかさぎをフライにしようか悩んだけど南蛮漬けに。
やはりお酢につけたからやわらかーい
 
{60DF0B72-56E9-40FF-BBFE-1617277DD9BC:01}

 
お料理がでそろったし前から飲みたかった
 
{DA5982D3-1E1F-4B80-ACD3-94F73B92266C:01}

丹波ワインのてぐみ。
 
よーく冷やさないと吹き出る瓶内発酵のワインです
 
 
この時点でまだハマックスは二日酔いと寝坊できておらず。いたずら好きな私たちはまだ鹿肉カルパッチョがあるのに最後の一切れを食べるドッキリを敢行。
 
でも、死人が出たらあかんのでネタばらししましたけどね
 
{998CFEF6-543A-478C-B3B1-2A9B9111AD0D:01}

 
そしてみんながそろったので薬膳2色鍋の登場です
 
黄色いのは人参鍋。反対はカレー鍋です
 
つみれや、豚肉をいれて
 
{7C4A8D11-A0D9-40F5-924A-6EE646BD2234:01}

 
おいしくいただきましたよ♡
 
 
{4452DEFF-3700-4393-98BC-E3D0867191F4:01}

 
さらに後半焼き立てフォカッチャにホタルイカのアヒージョ。
 
オイルにイカのワタの風味が溶け出て、塩のきいたフォカッチャによくあいます
 
{E4E1CD20-47EA-45BC-B037-02D3DB2BD16A:01}

 
あとは炊飯器でしあげたローストビーフ。
 
ガーリックソルトやポン酢であっさり食べたけどトリュフソースもあったの忘れてた(笑)
 
またやるねー♡
 
 
{A8D7C7AB-262E-43A6-9D07-B2B914C1273E:01}
 
最後はこの蟹の殻をいれて炊いたご飯にカニ身をいれた
 
{AE07E179-7FFE-4CEF-90B4-1D43CF87CAB4:01}
 
 
蟹味噌たっぷりの蟹飯ー。
 
{0F441611-CEFC-48C0-A200-28CBB84E3B6F:01}


即席で鍋野菜の残りでささっと浅漬けをつくりました♡
 
{C0FA86B3-BBAE-44B4-A48A-507F62FE2848:01}

昨日のお酒はこちら。
さらにビールもありましたけどね
今回は人数少なめでしたが8人を超えるとさらにテンションあがって沢山つくるので種類を食べたいなら次回お友達を誘ってぜひ参加くださいね。
 
 
次回は6月7日(日)開催ですよ
残席6名となっておりますお早目に


 
AD