教室で使用する



{525A54B1-3226-4B74-9F75-3CA430284D6A}
吟醸米こうじ 200g
※保存は約3か月


{37714663-2C91-488A-B7A2-5307C5939BFC}

白きくらげ


{7F1C6756-3B77-4C3D-BB06-8D15DCFB1FA9}

ミネラル27%のお塩「宙」

は次のレッスンに欲しい場合、2週間前までに連絡くださると助かります。

あとは

黒きくらげ
金針菜
ナツメ

などもいってくだされば販売いたしますのでお早めにご連絡くださいね


特にお塩、糀はまとめて注文なのでよろしくお願いしますニコニコ




AD

まもなく締切なのと、残席2名なのとので最終ご案内です



毎年2回開催している梅田でのレッスンの募集です

 

今回は「夏の養生にお勧めの薬膳」ということで

 

 

☆とうもろこしご飯

とうもろこし以外にも夏の除湿にぴったりのお野菜があれば一緒に炊きますね

 

☆お弁当ブログ人気ナンバー1の「スリランカのカトレット・鯖カレーコロッケ」

娘に今までの人生で一番おいしいといわれたスリランカのカレーコロッケです

 

 

☆夏野菜のスパイス煮(サブジ)

夏野菜は体を冷やしますので食べ過ぎは注意!なので体を温める生姜やスパイスもしっかりとりましょう

 

☆むくみにルンルン色々豆とトマトの夏バテ解消スープ(ダールスープ)

豆は女性の美容フードとして優等生の食材です

今回は保存のきく乾燥豆でスープを作りますよ

病中病後の栄養補給にもぴったりです

 

 

 

 

あとは何か即興でもう1品作ります←実はこれが一番人気だったりするはーと

 

 

 

夏はしっかりと夏野菜を摂って、体内の火と水のバランスを均衡にします

 

冷たいものばかりとって、体がクーラーや冷たい食べ物で冷えていると冬に風邪が引きやすくなりますし、汗を大量にかいているので水分と塩分をうまくとる必要があります

 

周りでも毎年インフルエンザにかかっている人っていませんか?

私はここ数年予防接種はせず、アロマやハーブ・スパイスなどで風邪のひきはじめに養生をしっかりしていますよ

 

もちろん医者に全くかからない生活なんて無理ですがアセアセ

季節ごとに気を付けるポイントを押さえるだけで違いますよ

 

 

こんな人にお勧め!!
レ点毎年夏は体調を崩しがち
レ点むくみやすい
レ点冷たいものばかり好んで摂ってしまう人
レ点冬に風邪を引きやすい「冷え」体質の人



どんな体質か知りたい人もレッスン後に質問していただけますので

薬膳って何?って思ってる初心者さんでもOKですよ

 

 

image

 

 

アクセス抜群の梅田阪急ビルでの開催なのでいつもは遠方で行けないって方にもおすすめです

 

 

 

image

 

 

開催日時は2017年7月1日(土) 10:30~13:30(予定) 受付は10:15~

 

参加費は4000円で、Yukky'sのレッスン初参加の方は必ず事前振込くださいねはーと

 

お申込みはHPからかLINEページからお願いします

友だち追加

 

AD

こんにちわ

 

今日はご新規さまも交えての甘糀活用レッスンでした

 

甘糀=甘酒

 

のことで、糀を一定の温度で発酵させてつくったもので私は砂糖の代わりに

使っています

 

①仕込み当初

image

 

最初はこんな見た目はシャバシャバしてるんだけど

 

②4-5時間後の様子

image

 

炊飯器で仕込むんだけどこんな感じに変化していきます

 

今日は

 

ル・クルーゼ甘糀の仕込み方

ル・クルーゼ発酵ちりめん山椒

ル・クルーゼ土鍋でカオマンガイ

ル・クルーゼ甘酒肉じゃが

ル・クルーゼ人参甘酒ドレッシング

ル・クルーゼ甘酒の野菜グリル

ル・クルーゼ酒粕ベーグル

 

と7品作りましたが

甘糀を使うたびに

 

「すごい色んな料理に使えるんやなー一瞬でなくなりそう」

 

と驚きの声が!!

 

image

 

これは土鍋で作った甘酒カオマンガイですが

今回は実家から送ってきた

 

image

 

 

とうもろこしも一緒に乗せて調理しました

 

 

とうもろこしのような「黄色」の食材はこの時期影響を受けやすい「脾」の働きを補ってくれます

 

とうもろこしはむくみや疲労の時に取るといい食材なんですよ

積極的にとってみてくださいね

 

 

 

 

12時には7品が完成です

 

めっちゃ色合いがキレイだと思いません??

 

 

 

 

手前は甘酒を入れたカオマンガイでしてスイートチリソースとパクチーを添えていただきました

 

そして奥には実家でもらったとうもろこし&甘酒の野菜グリルです

お野菜たっぷりのランチは女性に人気ですね

 

 

 

 

今回は長谷園のみそ汁鍋を使って新じゃがの肉じゃがを作ったんだけど

これも簡単なのにとってもおいしかったと好評でした

 

 

土鍋って余熱調理ができるのがいいんですよ

 

 

 

 

発酵甘酒ドレッシングは某人気カフェで食べておいしかったので

私の味覚再現能力で再現してみましたニコニコ

 

色もキレイだしあのベースでいろんなキレイなお野菜で作ってみてくださいね

 

 

 

元々天然酵母パン教室では1人1台のレッスンで4000円は取っていて

過去にやっていた通販でも人気メニューの1つだった酒粕ベーグル!!

 

 

実はちょっと難しいんだけどねアセアセ

 

 

おさらいレッスン希望の方は今回習う発酵薬膳の5つのパンのレシピでしたら

1からしっかり指導しますので(料金は問い合わせください)

問い合わせくださいね

 

 

次回はいよいよ4回目の「出汁麹&大豆で作る手作り豆板醤」のレッスンです

本格中華ではなく糀調味料を使って

 

 

「こんなにお手軽においしくできるの???」

 

 

とまた驚いてもらいたいと思います驚き顔

7月29日のみ残席2名参加できますので興味ある方はHPからの問い合わせか

友だち追加友達追加でのメッセージからも受け付けています

 

 

 

AD