こんにちわ。麻辣党党員(笑)になったゆっきーです

 

 

よく会う人会う人に健康志向なのに激辛??なんで??

 

 

とよく言われますが辛いものが好きになったきっかけは旦那のグルコバイベントの試食をしているうちに最初めっちゃ辛かったんですよ

 

我が家でのカレーが汗

 

で、一般向けにしてーとずっと言っているうちに舌が慣れてきて今ではイベントに行くと

辛さが足りない!とAB特有の「この前と言ってることが真逆やん」という状況を作っており旦那は戸惑っているかもガーンなくらい我が家のAB3人組は気分屋・気まぐれです

 

と、今は旦那より辛党になってしまって東京まで四川に長らく住んでいた中川さんの著書

 

 

 

にサインをもらいに

いやいや中川さん主宰のイベントに行ってきたわけです

 

image

 

ちなみに中川さんのサイト美味四川も愛読しています

麻辣党に興味ある人・唐辛子好きな人・痺れ好きな人は見てね

 

100名の四川料理好きが集まったイベントは周りどこを見ても辛党&痺れ党でして辛いから食べれないなんて弱音を吐かないツワモノばかりでした

 

あと酒豪も(笑)

 

 

 

image

 

 

2次会には四川飯店から徒歩10分くらいのところにある

四川DINING 望蜀瀘

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13125606/

 

 

にいってきました

 

このように四川料理のあとにまたまた四川料理を食べることを通の間では

 

「追い四川」

 

というそうです

迎え酒みたいなもんでしょうか

 

image

 

 

まずはよだれ鶏がでてきました

 

なかなか刺激的なよだれ鶏です

ビールがすすみます

 

image

 

 

そのあとは癒しの青梗菜とカシューナッツの冷菜と四川風ピーナッツです

 

image

 

 

ここで紹興酒に変更です

ビールだと食事が入らなくなるからです

 

image

 

 

そしてお次は攻撃的なフォルム!!!

 

蝦の激辛炒め唐辛子炎唐辛子炎唐辛子炎

 

という名にふさわしいお料理がでてきました

こういったときの唐辛子は食べないそうですね

 

image

 

 

唐辛子をかき分けてみると恐ろしい数の花椒!!!

 

これはさすがに口の中が痺れて麻痺します

でも気持ちいーいうれしい

 

image

 

いやいや休んでいられませんよ

 

お次のお口への攻撃は四川風ラムチョップです

 

ラムのあの獣くさーい味が私は大好きなのでばくばく食べちゃいました

羊は薬膳でも体を非常に温めてくれる食材ですので私みたいに冷え性の女性にはおすすめなんですよ

 

image

 

 

そして箸休めのさやいんげんの炒め物

 

辛くないものも挟んでいるのでお口にも安心ですね

 

image

 

 

そして鶏と里芋の火鍋です

 

今回はぐつぐつコンロで・・・ではなくもう作ったものをテーブルに置いて食べました

こちらも先ほどの四川飯店に比べて花椒が効いています

 

image

 

 

最後は牛肉入り四川風麺です

 

もうすでにおなかパンパンー旦那旦那旦那

 

image

 

麺リフトをしてくれる人がいたのでそれも撮影です

 

少し1口だけいただきましたが痺れもすごくっておいしかったです

 

見てのとおり周りのお料理もまだまだたくさんあって食べるのに苦労しましたが鉄の胃腸&肝臓のおかげでみんないっぱい食べました

 

こんなに四川料理を満喫した日は過去思い返してもこの日が最高です

 

また次回大阪でも開催しようかなとおっしゃっていたのでその時はいろいろお手伝いもしたいと思っていますので募集の際はこちらでも告知しますので楽しみにしていてくださいね

 

 

 

■料理業界歴20年超・食べ歩きでも舌を鍛えた講師の簡単薬膳教室です■

残1 12月3日(土)身体を芯から温める薬膳3500円
 

 


炊飯器で簡単参鶏湯
レンコンとにらのおやき
ごぼうと厚揚げのチリコンカン風
黒ゴマあったかぷりん(乳製品不使用)

お申込みはHPからかLINEページからお願いします
友だち追加

そのほかの募集中の講座
12/17プチ クリスマス薬膳4000円残2   

薬膳ミートローフ・黒ごまカレーコロッケ・イエミスタ(パプリカの薬膳ご飯詰め焼き)

12/23 豪華版!クリスマス薬膳5500円

薬膳ローストビーフ・鶏肉と根菜のポトフ・酒粕チーズのシーザーサラダ・青野菜のジェノバ風ペンネ

おせち薬膳12月後半8000円

くるみ入り田作り・おとなの伊達巻・鶏の松風焼き・鳥肝のコンフィ・簡単チャーシュー・からしれんこん・かわり昆布巻き

AD