うちの最近のお気に入り買い物スポットが荒本にあるJAのフレッシュクラブっていうまぁ道の駅みたいな直売所があります


そちらで販売していたのが若ごぼうなんですがめっちゃ大きな束で230円だったのでこれは買ってみよう!!ってことで買ってみました



きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


以前旦那のインド料理食事会で若ごぼうを使ったカレーをしていましたが私は普通に煮物を作ってみましたよ




きらきらママ製造所☆ゆっき~の食べてキレイ♪・大阪で婚活お料理倶楽部


見た目ふきの煮物??って感じになりますがとっても優しい味に仕上がって娘も大絶賛でした


ではレシピの紹介です




ごぼう若ごぼうの炒め煮ゴボウ


若ごぼう   1束

だし汁    400cc

しょうゆ   大さじ4

みりん    大さじ4

薄あげ    2枚



【作り方】


①根はささがき、軸(葉柄)は3~4cmに切り、別々にあくぬきをしておきます。

②鍋を熱しサラダ油を入れ、先に根を炒めます。次に、1cm幅程度に切った油揚げと軸(葉柄)を加えて炒め、さらにだし汁を加えて煮ます。

③②に分量のしょうゆ、みりん、塩で調味し、色よく仕上げます。



とっても簡単だけど食物繊維も豊富でヘルシーな炒め煮をぜひ作ってみてくださいね



◎【発送開始】今が旬!八尾堆肥研究会の八尾特産「若ごぼう」3束[冷蔵]
¥1,500
楽天


ペタしてね