pancho's diary

こんにちは。
よろしくお願いします!


テーマ:
みなさん、こんにちは。

さてさて、今、ぱんちょは世界の日本語教師をつなげる活動をしています。
去年の8月からカナダ、韓国、マレーシア、フランス、ポーランド、香港の先生が試験的にインターネットテクノロジーを使ってどのように世界中の日本語教師がつながれるのか試しています。

$pancho in hong kong

詳しくはホームページで!

ぱんちょたちがこのような活動を始めたきっかけというのは、海外で働く日本語教師が増えた昨今、かなり多くの日本語教師が世界中で働いています。しかし、中には僻地で働く日本語教師もおり、孤立し相談できずにいる日本語教師もいます。また、日本語教育が盛んな地域でも、時間的な都合、あるいは地理的な条件によって、勉強会に参加できない先生方も多いです。そして、これまで日本語教育の多くの議論は日本国内でのものにとどまっていて、日本語が教室外で使われていない外国語環境下での日本語教育の議論が十分に行える場所があまりありません。そのため、世界中の各地域内での議論(e.g. アメリカはアメリカ内、香港は香港内での議論)にとどまっているところがありました。今後は、世界の各国・各地域の日本語教育の重要性が増し、海外のいたるところの日本語教育から学べるところはどんどん学んで行き、世界中の日本語教育がともに成長していくことが重要ではないかと思っています。

さて、その一環事業で、この度、
「ブログを使ってみんなで繋がろう」
という企画をしてみたいと思います。

これは英語教育の先生方が実践されていることなのですが(詳しくはこちら)、
 ・同じ期間に
 ・同じテーマで
 ・世界中の日本語教師・日本語教師を目指している人・日本語教育に興味がある人
がブログを書いてみたいと思います。

具体的なテーマと方法は
 日本時間1月27日~29日の間に
 「私が日本語教師になったわけ(日本語教師を目指しているわけ)」について
 ブログを書いていただき、それをトラックバックの機能(くわしくはこちら)を使い、繋がりましょう!

どなたでも参加できますので、お知り合いの方で興味のありそうな方がいましたら、ぜひぜひお声をおかけください!大歓迎です!(みなさんで日本語教師の輪を広げましょう!)

トラックバックする方法
1.まずブログに記事を書く
2.トラックバックURLという項目がありますので、そこにこのエントリーのリンク(http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/pancho-hk/11139947219/d6efbed9)を貼り付けてください。

$pancho in hong kong
アメブロの場合こんな感じです

それに加えて、この活動に参加しているブログで、自分が読んだものや気に入ったものなどがありましたら、加えてトラックバックしてください!

3.公開する

これでトラックバックはできているはずです。
もし何か問題・不具合などありましたら、ぱんちょまでメール、コメント、Twitter、Facebookしてください。トラックバックしたのに、トラックバックができていないなど、何でもかまいません。

それでは、皆様の参加、楽しみにしていまぁ~す!!


1月27日更新
早速ぱんちょも書きました(こちら)!

みなさんの投稿、楽しみにしていまぁ~っす!

1月27日夜更新
1日目の状況をまとめました。こちらもご覧ください!
http://ameblo.jp/pancho-hk/entry-11147978953.html

1月28日夜更新
2日目の状況をまとめました。こちらもご覧ください!
http://ameblo.jp/pancho-hk/entry-11148893274.html

1月29日夜更新
最終結果をまとめました。こちらもご覧ください!
http://ameblo.jp/pancho-hk/entry-11149916552.html

皆様、ご協力ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ぱんちょさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。