Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 箱根
旅行口コミ情報
2015-10-21 00:00:00

紫芋モンブラン風カップケーキ

テーマ:モニター
【花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィンに参加中】


ハロウィンにぴったりなお花が届きました~かぼちゃ

ハロウィンって飾りやかぼちゃは用意したりするけど、お花って考えたことなかったかも。

ハロウィンカラーはもちろん、ハロウィンパーティの雰囲気にぴったりなお花たち。

やっぱり食卓が華やかになりますねーコウモリ

ハロウィンスイーツに合わせてアレンジ。





 


紫芋のモンブラン風のカップケーキを作りました。

お花が華やかなので、シックに?!



かぼちゃ。  紫芋のモンブラン風カップケーキ かぼちゃ。


 


ゴースト  レシピ マフィン型6個分

<カップケーキ>
◆米粉    40g
◆かぼちゃパウダー   7g
◆塩   ひとつまみ

豆乳   大匙1


◎粉糖   15g
◎卵黄   1個

○粉糖   15g
○卵白    2g


<紫芋クリーム>

生クリーム    80g
砂糖    5g

紫芋ペースト   200g


①ビニール袋に◆の粉類を入れて、振って混ぜておく(振るう必要なし)。
かぼちゃパウダーの塊があたら、指でつぶして全体に混ぜておく。

②ボウルに◎の材料を入れてよく混ぜておく。

③別のボウルに○の材料を入れて、ハンドミキサーで角がたつまでしっかり混ぜる。

④②のボウルに③のメレンゲをひとすくい入れて、よく混ぜ合わせ、③のボウルに
全部を入れて、ゴムベラで4~5回ほど全体を混ぜる(完全に混ざらなくてok)

⑤オーブン余熱180度にセットする。

⑥④に①の粉類と豆乳を入れて、ムラがないように混ぜ合わせる。

⑦紙カップをセットしたマフィン型に⑥の生地を流しこむ。
2.3回、型ごと台に落として空気抜きし、オーブンに入れて180度15分~焼く。

⑧焼きあがったら、クーラーに出して粗熱を取り、その後ラップをかけておく。

⑨紫芋ペーストはボウルに入れてゴムベラなどで混ぜて柔らかくしておく。
生クリームに砂糖を入れて、ハンドミキサーで8分立てくらいに泡立てる。
そのうち30gを取り、紫芋ペーストに入れてしっかり混ぜ、モンブラン口金がついた
絞り袋に入れる。

⑩カップケーキの真ん中部分を少し、スプーンなどで穴をあける。
そこに生クリームをスプーンなどでこんもり入れる。それを隠すように、紫芋クリームを
しぼりだし、ピックなどを飾って出来上がり。




シフォン生地に近い、カップケーキですカップケーキ

甘さ控えめなどでペロっと食べちゃいます。

紫芋ってやっぱり好きだなー。
(沖縄のタルトとか・・)


 


実はお花をアレンジをおまかせしたのは旦那ちゃん。

旦那ちゃんのセンスにすべておまかせしました。。

お花だけじゃなく、お花を取った茎もうまく使ってアレンジPumpkin+゜

このハロウィンカラーのバラ、素敵だったなーtakenoko-yama


 






ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ





クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ayakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■無題

ayakaちゃん、こんばんわぁ。
カップケーキもめちゃめちゃハロウィンチックで色鮮やかで可愛いけど、お花とも、ぴったりあってるわぁ。

なんだか、ayakaちゃんと言えば、お花とかsweetsのイメージだわ。
(あ、もちろん、弁当とか パンも!あ。全部だw)

ステキすぎるー!

4 ■無題

またまたかわいい~&楽しいカップケーキだわ~~~о(ж>▽<)y ☆ 骸骨が美しい(笑)!! あ、ペーパー?も柄もかわいい~。眺めていると、かわいいものがどんどん目に飛び込んできますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞレシピもとてもうれしいです!!! BPも使われていなくて、豆乳使われていて、お砂糖も控えめで、おいしそうだわ~。紫芋クリームも、バターではなくて、生クリームで作れるんですね! いくらでも食べられそうだわ~。旦那様のアレンジも素敵だわ。ガーベラとバラの組み合わせもぴったりですねぇ。

3 ■無題

おはよ^^
紫色のもんぶらん!
めっちゃハロウィンやね!
なんとも可愛い!
これは感動もの!
旦那様のセンスもバッチリやね♪

8月の後半に辞めて9月から新しい仕事してるねん。
ぜんぜん、ゆっくりできなかったけど^^
でも転職大正解でした^^今んとこだけど^^;

2 ■おはよ~^^

私もあの沖縄の紫芋のタルト好き~♪
モンブラン風のカップケーキも美味しそう~(*≧∀≦*)
かぼちゃだけじゃなくて、紫芋もハロウィンっぽさあるね^^
お花もキレイ~。
旦那さんのセンスもすご~い(´∀`*)

1 ■無題

ハロウィンに素敵なお花、いいですね~(*^_^*) 紫芋のモンブラン、お店に売ってるのみたいなのに、手軽に作れるレシピ!これなら、私にも作れそうです! 米粉を使っているところが、ひと工夫あってさすがです(^∇^)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。