2015-10-13 00:00:00

シナモンクリチ入りかぼちゃのパウンドケーキ

テーマ:レシピブログ スパイス大使
【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピに参加中】


今月のお題はハロウィン ハロウィンハロウィン

スパイスは・・・

Pumpkin+゜ シナモン(パウダー)
Pumpkin+゜ オールスパイス(パウダー)
Pumpkin+゜ カルダモン(パウダー)

まずは扱いやすい「シナモン」からコショウ



Pumpkin+゜ シナモンクリチ入りかぼちゃのパウンドケーキPumpkin+゜



Pumpkin+゜ レシピ (27×6×5cmのスリムパウンド型または18cmパウンド型1台分)

 
無塩バター    100g
細目グラニュー糖    80g
卵   2個
◆薄力粉     100g
◆アーモンドパウダー   25g
◆ベーキングパウダー   3g
かぼちゃ   200g(皮と種をとったもの)
生クリーム   大匙1と1/2
クリームチーズ    18g×4個
GABANシナモン(パウダー)    小さじ1
かぼちゃの種    適量

①◆は合わせてザルなどでふるっておく。バターと卵は室温にだしておく。
型に敷き紙を敷いておく。
かぼちゃは一口大に切り、耐熱容器に入れて500W4~5分、レンジで蒸す。
竹串が通ったら、マッシャーなどでつぶしておく。
クリームチーズは1個を2等分にし、ボウルに入れてシナモンをまぶしておく。

②ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
細目グラニュー糖を入れて、白っぽくふわっとなるまで混ぜる。

③②に溶き卵を5回くらいにわけて入れ、その都度しっかりハンドミキサーで混ぜる。

④③に①で振るった粉類を混ぜ、さっくり混ぜる。まだ粉けがのこるところで、①のマッシュ
したかぼちゃをいれ、生クリームを入れて、全体を混ぜ合わせる。

⑤オーブン余熱170度にセットする。型に④の生地を半分くらい入れ、①のシナモンをまぶした
クリームチーズを置く。その上に、残った生地を入れる。型ごと、濡れふきんの上などに落とし
空気抜きをする。真ん中をゴムベラでへこませ、かぼちゃの種を全体にまく。

⑥オーブン170度35分~で焼成。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。
(18cmパウンド型の場合、40分くらいで。様子を見て焼いてください。)

⑦焼きあがったら、型からだして敷き紙をつけたまま、クーラーの上にだし、粗熱をとる。
粗熱がとれたら、ラップで包み、冷めるまでおいておき完成。



マッシュしたかぼちゃを入れると、ほっこりしっとり。

かぼちゃの水分量によっても違ってくると思うけど・・・

今回のかぼちゃはほくほくであたりでした~ビックリマーク

シナモンをまぶしたクリームチーズでふんわりシナモンの香り~Pumpkin+゜




 
かぼちゃ、シナモン、クリームチーズの相性もばっちりsei

スリム型を使ったので、ちょっとちっちゃめで食べやすいかもハート

マッシュしたかぼちゃのつぶつぶが残ってこの食感も嬉しい~sei





 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

ayakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。