Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 箱根
旅行口コミ情報
2015-10-13 00:00:00

シナモンクリチ入りかぼちゃのパウンドケーキ

テーマ:レシピブログ スパイス大使
【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピに参加中】


今月のお題はハロウィン ハロウィンハロウィン

スパイスは・・・

Pumpkin+゜ シナモン(パウダー)
Pumpkin+゜ オールスパイス(パウダー)
Pumpkin+゜ カルダモン(パウダー)

まずは扱いやすい「シナモン」からコショウ



Pumpkin+゜ シナモンクリチ入りかぼちゃのパウンドケーキPumpkin+゜



Pumpkin+゜ レシピ (27×6×5cmのスリムパウンド型または18cmパウンド型1台分)

 
無塩バター    100g
細目グラニュー糖    80g
卵   2個
◆薄力粉     100g
◆アーモンドパウダー   25g
◆ベーキングパウダー   3g
かぼちゃ   200g(皮と種をとったもの)
生クリーム   大匙1と1/2
クリームチーズ    18g×4個
GABANシナモン(パウダー)    小さじ1
かぼちゃの種    適量

①◆は合わせてザルなどでふるっておく。バターと卵は室温にだしておく。
型に敷き紙を敷いておく。
かぼちゃは一口大に切り、耐熱容器に入れて500W4~5分、レンジで蒸す。
竹串が通ったら、マッシャーなどでつぶしておく。
クリームチーズは1個を2等分にし、ボウルに入れてシナモンをまぶしておく。

②ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
細目グラニュー糖を入れて、白っぽくふわっとなるまで混ぜる。

③②に溶き卵を5回くらいにわけて入れ、その都度しっかりハンドミキサーで混ぜる。

④③に①で振るった粉類を混ぜ、さっくり混ぜる。まだ粉けがのこるところで、①のマッシュ
したかぼちゃをいれ、生クリームを入れて、全体を混ぜ合わせる。

⑤オーブン余熱170度にセットする。型に④の生地を半分くらい入れ、①のシナモンをまぶした
クリームチーズを置く。その上に、残った生地を入れる。型ごと、濡れふきんの上などに落とし
空気抜きをする。真ん中をゴムベラでへこませ、かぼちゃの種を全体にまく。

⑥オーブン170度35分~で焼成。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。
(18cmパウンド型の場合、40分くらいで。様子を見て焼いてください。)

⑦焼きあがったら、型からだして敷き紙をつけたまま、クーラーの上にだし、粗熱をとる。
粗熱がとれたら、ラップで包み、冷めるまでおいておき完成。



マッシュしたかぼちゃを入れると、ほっこりしっとり。

かぼちゃの水分量によっても違ってくると思うけど・・・

今回のかぼちゃはほくほくであたりでした~ビックリマーク

シナモンをまぶしたクリームチーズでふんわりシナモンの香り~Pumpkin+゜




 
かぼちゃ、シナモン、クリームチーズの相性もばっちりsei

スリム型を使ったので、ちょっとちっちゃめで食べやすいかもハート

マッシュしたかぼちゃのつぶつぶが残ってこの食感も嬉しい~sei





 

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索









クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





  




 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ayakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■無題

ayakaちゃん こんばんは^^

シナモンの風味が香る
かぼちゃとクリームチーズいりの
パウンドケーキだなんてー(〃ノωノ)
なんて美味しそうなんでしょう♪

スタイリングもとってもかわいい♡♡

5 ■無題

いい色♡
このスリムな型いいな~~~
カットした感じもめちゃかわいいね。

シナモンも良い香りしてるんだろうな~
シナモンだけじゃなく
オールスパイスも実はカルダモンもすこ~しブレンドするのも面白いよ~♪

・・・って言うか私もなんか作らなくちゃ(;´∀`)
最近いつも締め切り前で慌てちゃう。

4 ■無題

おはよ^^
これはまたまた女子が喜びそうだね^^
かわいくておいしそうで!!
シナモンにかぼちゃはよく合うよね♪
めっちゃ美味しそ~~♪

3 ■無題

おはよぉー!早速今月のスパイスの宿題提出してるねぇ~~♪
食感のアクセントになるものとか、中に入れる食材とか・・・
ayakaちゃんが選ぶもの、絶対に私好きやわぁ~~~!!!

しかもスタイリングも、ハロウィン楽しんでいて可愛いなぁ!!
 
あ。スリムラウンドパンの型、届いたわ!
忘れたころに届きました~今度ayakaちゃんレシピで作ってみるねぇ♡

2 ■おはよ~^^

かぼちゃのお菓子いいな~(*≧∀≦*)
大好き♪
シナモンが絶対あうね!!
これスリム型かな??
スリム型もいいよね~。これも欲しいな~ってずっと思ってるんだよね~。。。

1 ■無題

クリームチーズにシナモンをまぶすの、やったことなかったけど、なんて美味しそう(^∇^)
実は、シナモン大好きで、ヨーグルトとかにも入れてます。
ちょうど、スリムパウンド型を買ったところだったから、ぜひこれ、作ってみたいです!!!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。