Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 箱根
旅行口コミ情報
2015-02-06 00:00:00

ガパオライス風おにぎらず

テーマ:おうちごはん~おかず
【みんなの”おにぎらず”を大募集に参加中】


最近、週に1回くらいのペースで夕飯にお握らずを作ってみたりonigiri*

旦那もアイデアにつきあわせてみたりニコ

今回は、ちょっとアジアンチックに・・・

タイ料理のガパオライスをイメージしたおにぎらずを作ってみましたThailand




タイ  ガパオライス風おにぎらず タイ


 

 

Thailand  レシピ (2個分)


ご飯  200g

鶏ミンチ   120g
おろしにんにく(チューブ使用)   5cmほど
オリーブオイル    小匙1
酒     小匙1
赤ピーマン(パプリカ可)     20g
黄ピーマン(パプリカ可)     20g
バジルの葉(大葉でも可)   4~5枚

オイスターソース   小匙1
きび砂糖    小匙2/3
ナンプラー   小匙1

目玉焼き   2個


①赤、黄ピーマンは1cm角に切っておく。フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしにんにくを炒める。

②香りがでてきたら、鶏ミンチ、酒を入れて色が変わるまで崩しながら炒める。赤、黄ピーマンを入れて炒める。

③②にオイスターソース、砂糖、ナンプラーを入れて混ぜ合わせる。汁けが少なくなるまで炒める。最後にバジルの葉をちぎって入れてざっと炒める。

 


④ご飯を50g×4に分ける。ラップを引いて海苔をひし形になるようにおく。
海苔の上に50gのご飯 ⇒ ③の具材をのせる。

 


⑤目玉焼きを乗せやすいように白身の部分をカットしてのせる



 




⑥50gのご飯をのせる。



  


⑦手前部分を折る。


  


⑧上の部分を折る。


  


⑨左右を同じように折る。


  


⑩さらに敷いてあったラップでぎゅっと包む。
海苔が少し落ち着くまで、ラップで包んでおき、食べるときにラップごと
2等分に切ってできあがり。      


 



ちなみに、鶏そぼろは少し残ります。

私は、食パンにそのそぼろをのせ、とろけるチーズを乗っけてレンチンハート するのに

ハマってまーすにこ

あ、赤、黄ピーマンはパプリカでももちろんOK
(実は私はパプリカ、ちょっと苦手なもんで・・)

バジルの葉も、大葉に変えても美味しいですニコ


 



みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ




クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ


レシピブログに参加中♪


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014
                                                    




   




 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

ayakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

こんばんわ^^*


おにぎらず、簡単でおいしいよね~
ガパオライスをおにぎらずにしちゃうとは
さすがだわ^^*


切り口もかわいいー♪

8 ■無題

ayakaちゃん おはよう♡

おにぎらず、作ったことも食べた
ことも見たこともないの(;´∀`)

ayakaちゃんのおにぎらず
とっても美味しそう^^

具沢山なところもとってもいいね~♪

7 ■無題

ayakaさん、お料理のバリエーションも豊富だわ~~~(^@^) とてもおいしそうなおにぎらずに、食べられないのに、テンションあがりまくります! ホワイトチョコレートムースもとてもおいしそうでたまりません~~~!!! ホワイトチョコレート、また、衝動買いしてしまったので、私も挑戦したいわ~~~。ayakaさんのスイーツ、とても美しくて、眺めているだけで、メロメロ(?)になります。

6 ■無題

すごーい!!

ほんとうに、ボリューミーですね!
おかずがなくてもこれ1個で
お腹も満腹になりそ~^^
目玉焼きの半熟さかげんが絶妙♡とっても素敵でーす!

お昼にくださーい(笑)

もうお腹すいてきちゃったー ははは

5 ■無題

おはよ^^
おにぎらずって私の中で消化できてないんだけど
色々出来ちゃいそうだね!!
このガパオライス風って新鮮!!
すごい食べてみたいなぁ♪

4 ■無題

わー!!、これ、すごいアイデア!!
絶対美味しいのは間違いなし、目玉焼きは普通のおにぎりでは入れられないから、おにぎらずだからこそのレシピ^ ^
すごいです!!

3 ■おはよ~^^

こんなおにぎらずも作れちゃうんだね!
ごはんにのっける系はどれも合いそうだね^^
そぼろ×チーズのパンが何気にすごく美味しそう(*≧∀≦*)

2 ■おはよー

その卵がー!
おいそうすぎるね♡


食べたいー!

1 ■無題

ayakaちゃんのおにぎらずは本当に彩りが綺麗だわっ!!

見てるだけでテンション上がっちゃう!

明日も頑張ろうねぇ♡

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。