Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 箱根
旅行口コミ情報
2010-10-15 07:34:17

ルクエで簡単!銀杏おこわ

テーマ:おうちごはん~おかず

今日は、眼科での定期検査なので有休とってお休み。


瞳孔を開く目薬をさすので、元に戻るまでの数時間は憂鬱なのです。。病院


帰ってきたらお昼寝かなー。少しのんびりしようかと思ってます♪




さて、昨日のお弁当に入れてあった銀杏おこわ。


銀杏はさすがにまだ早いので今回は真空パックの国産ぎんなんを使いました銀杏の葉


栗原はるみさんのharu-miの本に、レンジで簡単に作るぎんなんおこわがでていたんです。


耐熱容器を使われていて、具はシンプルに銀杏のみ。味付けは塩と酒のみ。


それもいいなあって思ったんだけど、ルクエも使って、少し具材も増やしてアレンジしてみました。




だいすき!おうちごはん

スプーン&フォーク レシピ 軽くお茶碗2杯分くらい スプーン&フォーク


もち米   1カップ


ぎんなんの水煮    真空パックのもの  50g(25個くらいでした)


油揚げ   1/2枚


人参   1/2本


だし汁    190cc


酒    大さじ3/4


醤油   小さじ1/3


塩   ひとつまみ



①もち米はよく洗って、10分ほど水につけておく。その後はザルなどにあげておく。


②油揚げは熱湯を回しかけ、水気を絞ったあと、長さを半分に切り、5ミリ幅くらいの短冊切りにしておく。

人参は細切りにしておく。


③だし汁、酒、醤油、塩を合わせておく。


④ルクエの中に①のもち米を入れ、油揚げと人参を上にばらまく。


⑤④に③を静かに入れる。レンジ500wで7分。


⑥⑤をいったん取り出し、全体的に混ぜ合わす。上にぎんなんをばらまき、再度500wで3分。


⑦レンチンが終わったら、5分ほどそのままむらす。その後、全体的に混ぜてできあがり。


⑧お好みで、ごま塩をかけて召し上がれ~





ルクエに入れたのはこんな感じ~コック

だいすき!おうちごはん


おこわが、あっという間にできちゃうんです。


ルクエの場合、一回めは7~8分。


その後混ぜてからさらに3分。


美味しいもちっとした銀杏おこわができました~コック



だいすき!おうちごはん


味は、薄味。


それくらいが素朴な感じでちょうどいい。


この日は今年初の湯豆腐も一緒。


ルクエだと2人分のちょっとだけご飯の量にちょうどいい感じ。


少しだけ残して、私の翌日のお弁当に入れましたおべんとう


おっきな子供曰く、「今度はごぼうも入れてください~」ってさー笑


だいすき!おうちごはん


今回使った美味しいお出汁、浜弥鰹節 さんより、


またまた美味しいだしパック「しゅんでる・香」をいただいたんです。


前回 の時よりリニューアルしてます。

(「旬香」は「しゅんでる極」として一新!)


これもまた、いい香りにいいお味。


少量パックで使いやすい。


1袋で400ccのお出汁が1回でとれます。


この日は、湯豆腐とおこわに使い切りました~akn


完全無添加ってのも嬉しいね~るん


手抜き上手でほめられ上手。まさにこれですよね~akn


浜弥鰹節さん、ありがとうございました!



だいすき!おうちごはん


ちなみにー。


NHKの朝の連ドラ「てっぱん」にこの浜弥鰹節さんがモデルとしてでてるんですよ~♥akn♥






Wハートランキングに参加していますWハート


クリックしていただけると、元気いっぱい、励みになりますぺこ




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ayakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■無題

朝ドラ、毎朝、見てる!!
あの鰹節屋さんのモデル??
へぇ~
見方が変わるわ(*^_^*)

5 ■無題

こんにちは。
今日は眼科なんだね~。
今頃お昼寝しているかな?

銀杏おこわのレシピ嬉しいです。
我が家にもルクエがあるし、是非作りたいな。
ただ主人が銀杏苦手なので、違うものになっちゃいそうだけど!
作ったらブログでUPするからお待ちください~。

4 ■無題

このお出汁、みなさんモニターで使ってるね^^
私もお話いただいたんだけど返信するのすっかり忘れてた^^;
私はレシピ本を全くもっていないのだけど、栗原はるみさんは好き。
なんかお料理を大事に考えてる感じがいいよね。

3 ■無題

今日は眼科なんだね~。
瞳孔ひらくとまぶしくていやだよね。
銀杏たっぷりでおいしそ~。
もち米100%なんだ。
ルクエでできるっていいよね。

2 ■無題

おはよう~
あ~これ昨日の銀杏のおこわね♪♪
めちゃめちゃ美味しそうなんだけど♪♪
お弁当に入れたいな~

1 ■無題

銀杏だいすきなの。

これすごくおいしそう。
ルクエっておこわもできるし便利で
ホント万能だよねーー^^

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。