2008-03-09

きるびる

テーマ:映画
 ビルを殺せ。

 Kill Bill Vol.2をミッドナイトシアターでやってた。
 公開中に映画館に観に行った。
 1も観たけど。
 1と2は別の映画館で観たんだが。
 1を観た映画館も。
 2を観た映画館も。
 今は存在しないという、この不思議。

 1を観た映画館は地元の映画館だったけど。
 現在休館中。
 再開の目途は全く無いらしいけど。

 2を観た映画館は閉館しました。
 そこの映画館の名前は『フェイドイン』と言ったのですが。
 名前の逆を行きました。
 ものごとがはっきりしなかった。。。
 いえいえ。これは仕方が無いことだと思うのですよ。
 その映画館は、最寄り駅から離れていました。
 バスもそんなに走っておりません。
 だからと言って。
 駐車場がたくさんあるわけでもありません。
 お客さんの立地と展開に難アリといった感じがうすうすはしておりましたとも。

 まぁ、それはおいといて。

 観に行ったわりに、Kill Billのラストを覚えていなくてちょっと凹んだ。
 本や映画の内容だけは忘れないのが売りなのにな。。。


 とりあえず。
 ウマ・サーマンは雰囲気古風だけど。
 迫力もあるから。
 古典みたいな映画にも、こんなB級にもよく合う。
 今回吹き替えだったから、演技については言及できないけど。。。 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-08

どわすれ

テーマ:ブログ

 時たま、ど忘れをしてしまうことがある。


 例えば、昨日はコンタクトレンズのはずし方を思い出せず。

 数十分鏡とにらめっこしながら、悶絶した。

 本当に本当に、どうやってやっていたのかさっぱり思い出せなかった。

 だから、とりあえず。

 レンズを直接指の腹で摘んで取り出そうという結論に達したのだが。

 如何せん。

 取れない。

 怖くて、左目の分を外そうとするが手が震える。

 理由は明白だ。

 黒目は目のほぼ中央にポジショニングし、鏡をとおして目が合った状態で取り出そうとしたのだ。

 しかも、左目だから左手ではずそうとするのだが。

 如何せん右利きのうえに、左はほとんど意思に忠実に動かすことが出来ない。

 こわいよこわいよこわいよ


 正しいコンタクトレンズのはずし方(ソフトver.)

1.黒目は上を向くようにポジショニング

2.利き手の中指で下まぶたを下げる

3.利き手の親指と人差し指でレンズの下の端を軽く摘んではずす


どおりで。

 勝手な結論は少なくとも二つの点で間違っていたようだ。

 まず、黒目は上。

 次に、利き手ではずす。

 もうほとんど間違っている。

 実際。

 ぎゃー。爪が!爪が迫ってくる!!

と1人で悶絶したんだしね。


 普段当たり前にやっていることが出来なくなるのはよくあることで。


 同様に。

 ドアの開け方と通り方とかもわりとよくわからなくなる。

 これは、引き戸と引いて開くタイプのドアのときに良く起こる。


 引き戸のときは、通りきれるくらいの間隔が空く前に突っ込んで行って。

 戸にぶち当たる。


 引くタイプのドアのときも似た感じだが。

 ドアを引くと同時に入ろうとして、真正面からドアのふちに自ら突っ込んでいく。


 引き戸は面でぶつかるからまだなんとかならないこともないときもあるけど。

 引くタイプのドアの場合は往々にして縁がもうほとんど角としてぶつかってくる。

 否。

 正確に言うと、ぶつかっていくのが正しい。


 そんな感じで、目測とそれに見合ったからだの移動が苦手だ。


 ただ単に廊下や通路を歩いていても。

 どのくらい壁から距離をとって歩けばいいのか良くわからず。

 ばんばん体をぶつけながら無表情で歩く姿は、最早、ホラーだ。


 ドアの無いタイプの入口などでも。

 縁にぶつからないことの方が実は多いのかもしれない。

 手などをぶつけるならまだ軽い方で。

 たまに、頭からぶつかるときがある。

 しっかり前を見て歩いているのに。


 そんなだから、前を見ずに歩いているときなんかは。

 平気でドアでもなんでもないただの壁に突っ込んでいく。


 かつては、歩いていて特になにも避けるものなどありもしないのに。

 少し方向を変えた結果。

 電柱にぶつかった。

 生身で。

 自転車や車だったわけではない。

 しかも、何故か電柱に向かって謝った。


 ベッドにダイブすることも少なからずあるのだが。

 一度ベッドにダイブするつもりが飛びすぎて、頭から壁に突っ込んだ。

 さらに、悪いときにはなぜか、頭からダイブして首をやってしまった。




 どわすれの話に戻るが。

 たまに、家への帰り方をとんと思い出せず。

 かなり考え込むこともある。

 場所は思い出せる気もするんだが、帰り方がわからない。


 そんな私は、自転車で通勤・通学をして。

 徒歩で帰宅することもしばしばだ。

 しかも、自転車がないと気がつくのは大抵、次に乗ろうとしたときだけなので。



 まったく。


 なんだってこんなにどわすれが激しいんだろうか。


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-07

向き不向き

テーマ:ブログ

 ブラウザは専らLuna、ときどきFoxさんを使っていますが。

 Lunaさんが好きなのは、新しいタブで開くのがマウス左右同時クリックだけでできるところと。

 単に、もう、何年も使っているからとかいう。

 なんとも惰性のような理由なんだけど。

 最近気がついたんだが。

 Lunaでヤプログ開くと異様に重いんだが…

 その重さは、さながら、某アニメで

北半球と南半球ではトイレの排水の際の水の渦巻きは、逆なのか否か?

 について、主人公がオーストラリアかどこかに電話をかけたときのような。

 そんな微妙な重さ。

 そして、蛇足だが。

 主人公は電話を切り忘れて、膨大な電話料金が請求されました。

 という、なんというハッピーエンド。


 まぁ、それは置いといて。

 ホントに、ホントにヤプログ重過ぎる。

 接続中のまま、Lunaタソが固まる。

 某SNSサイトmix○もLunaタソで日記とかのとこ開くと固まるけど。

 それ以上に長く長く固まっていらっしゃる。


 mix○はFoxさんで開くようになったから、解決というか逃亡できたけど。

 ヤプログさんはまだ、Foxさんでは試していない。

 もし、固まったら、恐らくは、うちの環境がよろしくないんだろう。

 そうだ!きっとそうだ!!


 久々にspybotを試して問題のあるエントリを削除したら。

 一気にPCが落ちた。

 まぁ。まだ大丈夫だ。

 その数時間前には、PCをテーブルの上から物理的に、座標軸的に落としたから。

 それよりは、幾分マシなんだろう。

 そうおもいたい。


 昨日は、一日エンコテストだけで終わってしまった。

 mp3をwavにして、CDを焼きたかったんだが。

 どういうわけか、一応はwavになってるのに。

 焼いたCDをコンポに突っ込んでも、トラックを読み込んでくれなくて再生が出来なかった。

 コンポが古いせいかとも思ったが、だいぶ昔に焼いたCDはきちんと動くから。

 たぶん、手順を間違っているんだろう。

 でも、最後にCDなんか焼いたのは、1年半か2年ほど昔のことなので。

 さっぱり思い出せない。

 その間に3度ほどPCがクラッシュしてリカバリされたから。

 中身が全く違う。


 もう、わけわからん。


 PCは相変わらずわけわからん。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-06

そんなことは知らん!

テーマ:ブログ
 先日社会人の方とお話しする機会があって。
 まぁ、いろいろとお話した。
 その方は、今春自分が入社する会社の方で所謂一種の先輩となられる方だった。

 会社の話をいろいろとお聞きしていて、やっぱり気になるのは社内環境というか。
 それで、その方以外にもいろいろな方にお会いした印象として。
「面白い方が多いですね」
 と感想を述べたところ。
(若干、冷たい言い方なのはいつものことで仕様です。
「あー。そうかもしれない。基本的にB型が多くて…自己中ばっかの会社だよー」
 お姉様の物言いに吃驚しすぎて。
「がーっ」
 と叫んだ@淀屋橋
 私の叫びに、お姉さまも吃驚された。
「え?」
「あー。自分、B型です」
 なんという罠。
 そのお姉様はO型だったようです。
 本当にありがとうございました。

 日本人の人口構成としては
A:O:B:AB=4:3:2:1
 が大体の分布らしいので。
 B型が多いのは、仕様なのだろう。

 まぁ、確かに。
 B型は基本的に自己中だと思われることが多い。
 実態はよくわからないけど。
 そもそも、血液型云々は微妙だが。
 日本人の典型として、B型がそんなに多くないことだけは事実だ。


 新レシピに挑戦した。
 今回は、ネギ豚パスタを開発した。
 ただ単に、パスタを茹で。
 ネギを炒めたなかに豚肉を入れ、いい塩梅になったらパスタも入れて炒めるだけだ。
 ただ、茹で汁をちょっと入れなきゃいけないのもいつものことだ。
 基本的に薄味が好きだけど、クレイジーソルトをちょっと振っただけではやはりほとんど味がしなかった。

 よくポテトサラダとか作るけど、基本的にマヨネーズも塩コショウとかも控え目すぎて、食べた人が哀しそうな顔をする。
 良くあることだ。

 前回は卵スープを作ったが。
 スープに卵をそのまま割りいれてかき混ぜようと思ったけど。
 かき混ぜ忘れて、鍋が
ボンッ!じゅわわわ~~っ!!
 とさながら地獄絵図のようになった。
 恐ろしい子

 昨日はキャベツを買って来て、ざく切りにして何もつけずに食べていたが。
 なんかキャベツが異常に辛かった。
 普通キャベツって、すごく甘味があって生のままでいけるのに。
 辛さが異常過ぎた。
 舌がぴりぴりしてきたけど。
 無視して1玉の2/3くらいでギブアップした。
 涙目になりながらそれでも食べてた姿は異常だっただろう。

 キャベツがどうしても食べたかったのは。
 数日前に居酒屋でキャベツを食べたせいだ。
 酢と砂糖を混ぜたものと、塩昆布が乗っててかなりうまーだった。
 そこのキャベツはかなり甘かった。
 ドレッシングのところは多いけど、塩昆布だけであんなに美味しさが増すとは思わなかった。
 そして、そこで茄子のおでんを食べたけど。
 これもまた美味だった。
 黒おでんとかで甘味が強い感じがよかった。
 基本的に甘めの味付けが好きだ。

 大学に入るまでは九州からほとんど出なかったけど。
 学食でびっくりしたのが、醤油の辛さだ。
 塩辛すぎて涙目になった。
 基本的に、甘い醤油が好きだし。
 そう、基本鹿児島の醤油は結構甘いと思う。
 ここ数年母さんが出汁醤油にこってて、カツオ出汁の利いた出汁醤油をヘビーユーズしていた。
 刺身醤油とかも甘いのが最高だ。

 あぁ。
 学食の醤油は何故あんなにも辛いのだろうか?
 もはや、七不思議の一つに数えてもなんら可笑しくないくらいに、塩辛すぎる。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-01

オワタ

テーマ:ブログ
  クロス探偵物語
 と言うゲームがかつてセガサターンで出されていましたが。
 その後、PS移植などもしつつ。

 続編予告がなされていましたが。

 この度。
 続編への希望が断たれました。

 メーカーさんでページ消去されました。

 数年前くらいには、もう無理なんだろうとは思っていたけど。
 ここまで引き伸ばしてはっきり言われると。
 凹み方が異常だ。

 サターン版が出たのが1998ごろみたいなんで。
 結局10周年記念イベントは、続編発売フラグへし折りだったみたいです。
 テラワロス

 記憶力のなさと、記憶の曖昧さには自身があるけど。
 このクロス探偵物語は面白かった覚えがあるから。
 相当面白かったんだと思う。
 中学のころに兄さんとやったというか。
 最初は兄さんがやってる横で指示出しをしていた。
 謎解きとしては、ぬるいかもだけど。
 シナリオが良かった。
 キャラも良かった。

 さよなら クロス探偵物語


 今はゲームしない私としてはちょっと悲しかった。
 ちょっとだけクロスに期待していた。

 小学生、中学生くらいまではゲームしてたけど、今ではさっぱりです。
 さっぱりしません。
 実家にはファミコン、スーファミ、サターン、ドリキャス、ゲームキューブ、PS、PS2、X-Boxとかあったけど。
 さっぱりです。
 サターンとドリキャスくらいまでは兄さんとやったけど。
 ゲームボーイ買ってポケモンとか嵌ったけど。
 今じゃさっぱりです。
 兄さんがゲーム好きだから、逆にそんなにしなくなったのかしら?
 よくわからん。
 兄さんは上記の他に。
 ゲームボーイ、アドバンス、PSP、DSも持ってる。
 ワンダースワンも持ってた気がしたけど、気のせいかもしれない。
 しかも、サターン2台持ってた気がするけど、気のせいであってほしい。

 最近、DSが凄く気になる。
 DSでやってみたいソフトが出る予定だか既に出たんだかしたはず。
 乙女ゲーだけど。
 VitaminXという…
 プレステ版やってみたいんだが、手元にプレステ無いし。
 PS2買うのもなー。
 ちょっとなー。
 
 そういや、DSで探偵神宮寺も出てるみたいだし。
 やってみたい。
 神宮寺では新宿公園の話とキトのなんちゃらってのが好きです。
 キトはちょっと切なかったです。
 アレがアレであんなになるなんて!!!
 思ってたけど、それがそうなるのはやっぱちょっとショック。
 最近の神宮寺はよく知らんのですが。
 なんか三郎がわきへ押しやられて、萌えキャラが出ているとか、出ていないとか。
 ヨウコくんが萌えでおkだと思うんだが。
 まー、ヨウコくんは綺麗なお姉さんで才女だから、萌えないかもね。
 メガネスペックとかもないし。

 そういや、だいぶ前に逆転裁判とかやったのだが。
 ナルホドくんってなんかいらいらするお
 萌えっぽさを演出した巫女かつ妹スペックの少女も微妙だったお

 あー。
 もう、DS買ってときめきメモリアルGSでも買うか。
 ここでのGSはGAS Stationにあらず。

 腐って801指向にのみあてはまるんだっけ?

 最近、3Dに全く萌えなくなってきて。
 声萌え、2D萌えでオワタ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。