水曜日は、お休みにして朝から張り切って大掃除&断捨離をしようと思っていたのに、体がお休みモードに入ってしまい、動かない、動かない(>_<)
 
結局、ひたすら睡眠解消に使った一日でした。
 
さて、木曜日は四診セミナー受講で。母校の横浜の整体学校、ナチュラルハンドアカデミーHolosへ。
 
と、その前に、先月ランチで行った際、気になったモーニングをいただきに、桜木町駅のアンデルセンへ。
 
パンケーキのモーニング
 

 
さて、この日の四診セミナーは、「梅雨の養生
 
だるい、眠い、やる気がでない、むくみ、かゆみ、じんましんetc
 
この時期に、共通する不調があります。
 
体の中の湿気が、悪さをするのよね。
 
湿邪」と言います。
 
症状や対処法、等々。
 
 
そして後半は相モデルになって、脾系・胃系の経絡のアプローチ
 
「解谿(かいけい)のツボを押しながら・・・」
 
 
「解谿ってどこだっけ?」
 
「ほら、ここ」
 
あ、私胃系のアプローチの最初に、毎日のように押しているツボでした(-_-;)
 
整体学校に通っているころは、経絡ごとに名前と位置を覚えて試験を受けていたので、心の中でツボの名前を言いながら施術してたのだけど、今は名前を連呼しないので、押しているにも関わらず、名前が抜け落ちているツボもちらほら。
 
先日は、歯医者さんでの歯石取りが痛くって、親指と人差し指の骨が合わさるところにある、痛みを和らげる「合谷(ごうこく)」という、とってもポピュラーなツボを押しながら、
 
「あれ、これ何ていうんだっけ?
名前が出てこない。」
 
と、こんな簡単なツボの名前も度忘れしてしまって焦りまくりました。
 
しばらくしたら出てきたけど、
 
いったい大丈夫か、私?
 
でもこの日は、湿邪に関する忘れていた諸々のことや、目からウロコの脾系のアプローチ等々、即実践できる知識&施術をいろいろ教わることが出来て、とても勉強になりました。
 
 
さて、この日はもうひとつのお楽しみ。
 
午後は、こちらへ
 

最後までお読みいただきありがとうございました。

静岡【肩こり・むくみ・冷え改善】推掌整体サロン

パナリの山本美由紀でした。

愛と感謝をこめて✩

 

 

推拿(すいな)整体&レイキヒーリングサロン パナリ

吸玉 アロマトリートメント リフレクソロジー レイキ伝授 ボイジャータロットリーディング ワンセルフカフェ TCカラーリーディング
 
静岡市駿河区津島町 JR静岡駅から車で7分
営業時間 10時~19時(最終スタート19時) 
不定休 女性専用
駐車場完備 JR静岡駅まで送迎あり


◇頭痛、肩こり、首・背中のはり、むくみ、生理痛、生理不順、更年期症状、冷え症等、その他女性特有のお悩みに、あなたの「ツライ」を優しい中国推拿の手技で和らげます。

体質改善、健康促進、明日も元気で過ごせるように、エネルギーチャージで運気も上げちゃいましょ!

◇静岡市駿河区だけでなく、葵区、清水区、焼津市、藤枝市、島田市、掛川市、菊川市、袋井市、牧之原市、浜松市、沼津市、富士市、富士宮市、駿東郡、榛原郡、周智郡、東京、神奈川、埼玉、茨城、岩手、大阪、熊本からもお越しいただいています。