海外研修Part3

テーマ:
お元気様です

海外研修Part3

3か国目はカンボジアです


プノンペンシェムリアップへ行きました


プノンペンでは現地の不動産会社さんのお話を聞き、現地の不動産事情をたくさん伺うことができました 

{37434356-D51A-49A3-BE07-FC2A353FB4BE:01}




利回りなど日本の新築マンションと違う部分がたくさん知れました


また、昨年も訪問した「くっくま孤児院」へ、今回も訪問させていただきました 


{50854B96-817C-4494-B53A-405B75F0BC4E:01}

{46A08429-263B-4534-A1D4-67D58D91FDEE:01}

{C3B8E832-6260-4F56-B02E-EDC590A851C0:01}




先月末「JAPAN TOUR」で講演を見させてもらいましたが、今回も間近で子供たちの踊りを見させてもらいました


すごくパワフルで元気をもらえました


笑顔でとてもかわいかったです



シェムリアップへ移動してからは、


生命をいただくBBQを山田史織さんのファームで体験させていただきました

{96EC9096-8441-44B2-8CCE-035446A34F5C:01}

{153BF052-DE10-43AD-9E6E-3F48E861CBEF:01}





生きている鳥を実際に血抜きし、毛をとる状況を見ていると、生きている鳥をかわいいと思う気持ちから、普段食べている鶏肉としておいしそうと感じる差はどこにあるのだろうと強く感じました


生き物から食べ物へと変わる瞬間…


その感覚を味わうことができたことで、本当に食べられることは当たり前でないと感じることができました



続いて、世界遺産である


アンコールワットへも行きました

{F25378BA-CD91-437B-A42D-3A3860028BFB:01}


{42DB1B0F-2DD1-48D3-8ACA-2E17D12174D5:01}




ガイドをしてくれたのは、日本語の上手なポンさんです


{ED16AD84-E301-4748-83E5-CE312B6D8AC7:01}



ポンさんはポルポト政権下の時を経験しているそうで、移動中のバスの中でそのお話を聞かせてもらいました


歴史のことでなく、本当にごく最近のことなのだと改めて実感しました


食事では、カンボジアでは食べられないと思っていた和食を食べることができました


{9893BB19-9801-42CC-A7F8-9FFB86158A99:01}

{77A03596-3732-4C6C-ADA9-40C0099D27DD:01}




「米咲」というレストランです


店主のお母さんはとても元気で、お食事もとてもおいしくて元気をもらえました


今回の研修を通じて、本当にたくさんの経験ができました


今いる日常がいかに当たり前でないのか

日本と世界を比べて、成長率を考えた時にどういった行動が必要なのか

そのためには、何を学んでいかなくてはならないのか



たくさんのことを考えなくてはならないと感じることができました


感謝を表現するために、行動に移していきます

AD