パナチルブログ

チャイルドテニススタジオのスタッフブログです!
イベントやキャンペーンなどお届けします!


テーマ:
2日目はじまりました!


朝6時半から散歩ですグラサン
私は5時起き。なぜかサンタも5時起き笑い泣き



朝6時過ぎ
{05D6A219-F06E-4C3C-98A4-C084CBF2C7ED}

{DB591D73-F6A3-4D7F-BBF6-8F38C5F990E6}
いっぺいはどこだ


朝の散歩
{AC0C5A3F-A0C5-4AC1-AF40-9360F709F028}

朝ごはん
{821A13B9-C286-4CE7-981B-F2FCF2C7A295}
一番よく食べているのはタケルです。えらいグラサン
タケルは一番年下ですが。。

2番目はユウカかな。頑張って食べてましたOK



2日目もオンコート・フィジカルトレーニング・メンタル講義の3つに分かれます。


フィジカルトレーニング
{1982D148-E7AD-4833-A9C8-8D1544272739}
子どもたち、キツそうです。

修造チャレンジでおなじみの井上トレーナー。
井上トレーナーのトレーニングはピンポイントでじわじわくるんですウインク
子どもたち同士で指示を出しあったり、目を見つめ合いながらトレーニング、というのもポイントですね。


メンタルタフネス
No energy No fight.
{984F7038-0564-4609-BB85-C608953F35FC}
座学は大事なんですが。。みんな疲れているのが分かりますニヤリ
メンタル講義も修造チャレンジでおなじみの佐藤先生がレクチャーです。

自身のメンタル状況4つのステージについて
①無気力(あきらめ)→②怒り→③緊張→④挑戦


 
僕の好きだった選手の一人、オーストラリアのバーナード・トミック。
今年の7月、ウィンブルドンの試合後に「戦う意欲がない」「試合なんてどうでもいい」などの発言をして、ラケットスポンサーだったヘッドからスポンサー契約を打ち切られました。またウィンブルドンからも15,000ドルの罰金支払いを命じられました。たくさんのファンが彼から離れたのではないでしょうか。


「怒り」の感情はそこまで悪いとは(場面にもよりますが)思いません。試合に集中しているからこそ湧き出る感情です。しかし、無気力の選手からはファンは離れてしまう。。


佐藤先生のお話を聞いて、やはり“怒り”より“無気力”のほうがだめなんだなぁと改めて感じました。
子どもたちも練習中の雰囲気を本当に大切にしてほしい。

「緊張」はいいことですね。真剣だからこそ緊張する。そしてそれを乗り越える「勇気」が必要グー




オンコート

たいち
{58EE0A62-C1F2-4A27-9EC3-584FFCE2A198}

さんた
{A3837FBA-750C-4CDC-9AC6-B9441CB91C1E}


昼休憩
{12957E0A-9875-482A-B32F-D3BAAA9F2458}
ゆうせいの顔ウシシ


ゆうせい
{B1DC322C-96E4-4CF7-B253-E80AC172914F}

ゆうか
{E0F38EA0-D674-4198-B3E9-29C1885B1B4C}
なぜか合成みたい笑

おうすけ
{82C7BF4C-61B8-4AE5-BED3-C28D05F96A66}


閉会式
{DD421C9E-CDEF-4E0B-9074-5D266FE49B77}




終わりのみんなの集合写真が撮れませんでした・・ガーンしまった・・




今回のジュニアキャンプ、オンコートでプレイする時間は少し短かったと思います。ですが、その分ほかの大切な時間はあったはず。

自分を変える“きっかけ”を掴んだ子どもたちがいるかどうか楽しみです。
(特に松岡修造さんはきっかけを与えるスペシャリスト。短い時間でしたが、子どもたちが受け取れているかどうか。)




子どもたちにこのような機会を与えてくださる保護者の皆さまに感謝です。私自身ももう一度気を引き締めて子どもたちと向き合っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いしますー!


↓良い写真なのでもう一度グッ
{AB176FDC-3399-43BE-A4E8-0CC1DBB02E7A}
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。