マスオの二世帯住宅建築日記

義父母とパナホームのカサートで建てた二世帯住宅の建築日記。計画中に妻が妊娠…
2011年7月に三人目の子供が誕生。
2011年9月に家が完成しました!


テーマ:
ここ最近の事。毎日ではないものの、かなりの高確率で…


こうなります。
ここで一回引っ掛かって
ガガガリッ
てな感じで



外側も…以下同文。


ほっといても良いかなはてなマークとも思えたんだけど、昨日リビングのドアのソフトクローズが調子悪くなり…

両方まとめてアフターに電話したところ、早く来てほしいリビングドアの方は木曜日。


玄関ドアの方は本日来る事になりました。


ちょっと嫌な予感がしたんだけど…


今日の鍵の調子は絶好調!!

何の問題も無くストレス無くカチャカチャ回ってます音譜


それでも約束通り鍵の業者さんが来て…


今日はストレス無く回っている鍵の最近の状態を伝える。


ドアを上下左右に押して鍵を回して…

例の症状が出始めた。


昔の鍵は回すと出てくる[デッドボルトと言うらしい]のが棒状の形だったのが、最近のは返しがついているので、遊びがシビアらしい。


棒状のデッドボルトだと大体こんなもんだろうみたいな取り付けで問題ないけど、今の形だとそれは通用しないみたいな事も言ってました。
それは大工さんに伝えて下さい汗


モーター部分を見たり色んな部分を調整したり




今後の事も考えてストライク部分の下に薄目の何か!?をかましたそうです。


最初からそうなってたらいいのでははてなマーク


と思いつつ…


本日の料金税込みで9720円


義母さんありがとうございましたあせる


因みに…


鍵の回りが悪くなるとやってしまう事の一つに、油や556の様な錆止めを塗る人が居るんですけど、止めて下さい。最初は良いんですが、ホコリがたまり落ちなくなりますとの事。


妻が既にやってたって事は口が裂けても言えませんでしたガーン





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今年の9月で我が家が建ち4年になります。

色々とあった隣の家でしたが解体工事が始まる前には木をさっぱりさせてくれました!

しかし…


あれから4年…





立派に強く生い茂っております。







掃除も大変です😅



そのうち飲み込まれるのではと…

心配です😞

そろそろお願いしますね~😅





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末にエコキュートの騒動があった後に…

29日に長女ちゃんと長男君がインフルエンザカゼ
更に妻に感染叫び


年が明けて2日。遂に次女ちゃんに感染ドクロ


夕飯のダイニングテーブルは健康組。
リビングのテーブルはインフルエンザ組。


健康組は私と妻と次女ちゃんからスタート。


妻が抜け、私と次女ちゃんとの食事になり…
最後は私一人にしょぼん


散々な年末年始でしたハートブレイク


しかし幸いな事に皆症状が軽かったビックリマーク
一番厄介だと思われた次女ちゃん3歳。


過去の経験だと、この位の歳だと治った後も一週間はグズグズしてるはず。
絶対に感染させたく無いと思っていたが…


病院に行って薬飲んだら、もうケロッとしてたニコニコ


昨年の春休みに続き、またしても恐怖のインフルエンザの館になってしまいましたが私は何とか免れました。


皆復活したので昨日は初詣へ!!


お参りをした後は年末年始の嫌な思いを払拭するためにおみくじビックリマーク


次女ちゃんは「やらない~」と言うので、私と長女ちゃんと長男君の三人で。


自分のを見ると…凶
長女ちゃんははてなマーク…凶
長男君はどうはてなマーク…凶


三人揃って「凶」ドクロ


三百円払ってこのがっかり感…最低しょぼん


でも…まぁ色々と気を付けて今年も過ごしましょうって事であせる


気を取り直し近くの公園へ


皆元気一杯で遊んでましたニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のエコキュート騒動。


結果的にはヒートポンプの故障では無く、ヒートポンプに繋いであるホースの部分が劣化してずれたのでは?


との事。


妻からの話しなので…詳しくはわかりません汗



本当にそんなもんなのだろうかはてなマーク



ヒートポンプが凍っていたのは吹き出た水が気温のせいで凍ったのではないのかはてなマーク
という頼り無い見解。


本当に大丈夫なのだろうかはてなマーク



昨日まで元気だった長女ちゃんと長男君が38℃オーバーの発熱(明日病院に行きます。多分インフルだろうなカゼ)の為お風呂に入らず。


何時もよりお湯の使用量は少ないはずなのに…
お湯の減りが早く…沸き上げ開始汗


普段通りに昼停止にしていたらタンクが湯切れになる所だった。


今朝の湯量を確認してなかったので、もしかしたら昨晩沸かしたお湯が少なかったのかもしれません。


そうでなければ…まだ漏れてたりしてドクロ


そうで無い事を祈ります。


因みに…
エコキュートが一晩中噴水状態だった日。


一晩中沸き上げてもタンクは空。直してもらってから再び沸き上げ。
電気の使用量は大変な事になっていました叫び




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝の話し。


朝食を食べ終え出勤の準備をしていた6時45分頃に、妻が「エコキュートが沸き上げしてるんだけど何ではてなマーク」と


そんな筈は無いパー食洗機のスイッチを入れた23時過ぎにリモコンの液晶部分で『沸き上げ中』を見たのだからビックリマーク


23時過ぎからこの時間まで沸き上げなんてあり得ないでしょうはてなマーク


ソーラーのモニターを見ても深夜に普段通りの電力を使っている様だし…


昨夜は冷えたから凍結でもしたのかはてなマーク
今年の大雪でも大丈夫だったのにはてなマーク


リモコンの故障はてなマーク


もう家を出る時間。まぁ大丈夫でしょう


と思いつつも…窓からエコキュートを覗いて見ると目


ヒートポンプからお湯が吹き出してる叫び
噴水状態ドクロ


慌てて沸き上げを休止したけど…まだ止まらず…


妻は取説を持ってエコキュートの側へ。
私も出勤の準備を終えてから向かうと…


相変わらず噴水状態。ヒートポンプは凍ってる叫び吹き出てるのはお湯では無く水の様でした。ホースを手で差し込めば溢れなくなるけど、ずっと押さえてる訳にはいかないし、処置している時間も無い。


パナソニック製のエコキュートですが、パナホームで購入しているので、パナホームのアフターに連絡するように指示して出勤しました。


その後、妻の話しによると



アフターと連絡が取れて13時頃に来てくれるとの事。
元栓を閉める様に言われて閉めたが…まだ少し水が溢れてると…


もう止まったかなはてなマーク



一晩中沸き上げて、水道代も電気代も心配ですが…


暮れのこんな時期に給湯器の故障なんてしょぼん


直ぐに直るのはてなマーク修理代は!?


親世帯の方は大丈夫なので、風呂の心配は無いけど…洗い物はどうなる…冷たい水での洗い物は辛いショック!


食洗機使えるかな!?


とにかく早く直る事を祈るしかありません。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。