フルーツセットが届いたので | コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  

農民連ふるさとネットワーク果物部会(和歌山県紀ノ川農協)から

フルーツセットが届いたのでご紹介しますね。


これから出荷する柑橘類は、越年させて樹上で完熟させるので

 気温がマイナス4度くらいまで下がると、数時間でパサパサになってしまうそうです。

   要注意・心配な日々がしばらく続くそうです。


そんなご苦労があるとは…ちっとも知りませんでした。

   
コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みかん2 左:ぽんかん 右:はっさく

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みかん
左:スイートスプリング 右:はるか

スイートスプリング…はっさくと温州みかんの交配種。

            果肉が柔らかく、酸味が少なく、ほんのりとした食感。

はるか…日向夏の突然変異で生まれた。外観は黄色く皮がごつごつしていて柚子のよう。

      甘みの強い爽やかなみかん。皮と果肉の間の白い綿も甘みがあっておいしい。


フルーツセットには、東京では見かけないめずらしい「みかん」がいろいろ入っているので

届くのを楽しみにしています。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-みかん3 そしてついでにこちらは、無茶々園のいよかん


これらの「みかん」はいずれも無農薬で生産されているので、皮も安心して使えます。

それで、風のすみかではこれらの皮でピールやマーマレードを作ります。