コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】中学2年生の職業体験


10/28.29.30の三日間。

三鷹市立第三中学の2年生 3人が職業体験で“風のすみか”にやってきました。


“風のすみか”を選んだワケは

(3人のうち2人)ここのパンがすごくおいしかったから…

      こんなおいしいパンを作るパン屋さんで働いてみたかった。


3中生3 左矢印パンの袋詰めを教わっています

3中生2 左矢印クッキー生地を乗せてメロンパンの仕上げです


3中生1 左矢印担当のS先生が最終日に

                             生徒の働く様子を見に来てくれました。                      


三鷹三中の2年生 131名の全員を、職業体験の場(小学校や幼稚園、スーパーマーケットや花屋さんなど)に送りこみます。希望の多い「パン屋さん」は抽選です。

そして、担当の先生全員で手分けして生徒の働く様子を見に行きます。

   

    「実際にはたらくことを体験すると、違いますねえ。

    三日間の職業体験で生徒の顔つきが変わります。

    3年で進路を決めるのに、この経験が役立ちます。」


“風のすみか”常連のお客さまが、生徒たちに声をかけてくれます。

「あなたたち いいところを選んだわねえ。がんばってね


    担当のS先生は、最後に

    生徒三人のお勧めのパン(チョコチョコくまたろう・かえるくん等)を

    生徒の手から買ってくれました。


         
三人の三中生…三日間…お疲れさまでした。

          





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】終わりで始まり


すこし日にちは経ってしまいましたが、先月の29日にすみかでの半年間の集中訓練プログラムが終わりました!

その日の夜は修了式を行い、お世話になった方々に来てもらいました。
すみかで習得したハンドドリップコーヒーをおもてなししたり、半年間で撮りためた写真を使ってスライドショーや研修を振り返って書いた作文を発表しました。
僕らのためにわざわざ集まってくれて皆さんにこの半年間での楽しさ、悩み、そして感謝が伝わっていれば嬉しいです。



そして今月の17日には武蔵境の武蔵野フォーラムで報告会をやってきました。
外部の人へ向けて、半年での変化や伝えたいことを各々考えて発表しました。
発表中にうなずいて聞いてくれている人や発表後のアンケートで感動し涙した人がいたということを知りました。
やろうか悩んだ報告会ですがやってよかったです!

長々と書いてきましたが、これで僕たち4期生が書くのはラストです(´;ω;`)
振り返ってみると、半年間で21回という結構なペースでブログの更新していましたヽ(=´▽`=)ノ
我ながらよく更新したなぁと(笑)
これだけやってきたブログを終えるのは少し寂しくもありますが、担当を5期生にバトンタッチします。

5期生の綴る風のすみかブログも引き続きよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】


10月9日(金)のことです。


一人の女性が・・・“風のすみか”の店舗前ベンチでパンを食べていました。

すごく活動的な女性でした。

 

今朝早く広島から新幹線でやってきて…

ジブリ美術館の予約(4時から)にまだ、1時間ほど時間があるので

      ぶらぶら歩いていたら、「天然酵母」って書いてあったので、


うれしくなって寄ってみました。パンはとてもおいしいです。


           さん(50歳台


        女性


 「白バイ」が大好きで、

 ジブリ見学のあと すぐに茨城の勝田に移動して、勝田で二泊。

「白バイ」の運転技術コンクール」(4種目)を見学するそうです。


…行きたい…と思ったところへは、すべて自分で計画して、

        どんどん一人で出かける Gさん。


         すばらしいアクティブな 女性 です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。