コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  


テーマ:

【社会事業部 風のすみか】西久保保育園 パン教室


配達などでいつもお世話になっている西久保保育園にて園児向けのパン教室が開かれました。

私たち研修生からは3名が参加し、お手伝い役としてあまり慣れない子供相手に奮闘してまいりました!

今回お邪魔したのは年長さんのはと組さん。
毎年パン教室を開催しているのですが、今回作るのは『てんとう虫』パン。


風のすみか店頭では「カエルくん」や「チョコチョコくまたろう」などのキャラクターパンがありますが、

このパンは初めてだったようでスタッフさん曰く悪戦苦闘したようです。


まずは大きな白い生地を4等分し各テーブルへ
それから生地を指定されたグラムに計っていきます。



パンのもとである生地を初めて触る子が多かったようで、ぷにぷにとした触り心地や酵母の匂いに口ぐちに感想が聞こえてきました。


次に生地を丸めていく作業に入ります。
丸めに関しては慣れた感じでころころと・・・
スタッフさんの助けも借りながら綺麗な丸に。



ここで小休止。
生地を休ませます。おさわり厳禁。
その間パンのお話をはと組のみんなには聞いてもらいました。


その名も「イーストくんの旅」
パンはどうやってできているのかをハートウォーミングな味のあるイラストにほぼアドリブのセリフ


みんなの反応は様々でしたが「パンが膨らむのはイースト君がおならをするから」のところの反応は一番の盛り上がりでした。


お話の終わりにパンのクイズでまた少し盛り上がったところで

休ませていた生地を円形に薄く平らにしていく作業に入ります。
優しく優しく手で押し広げていきます。

中身の具材を生地の真ん中に乗せていくのですが両方バランスよく乗せている子やチーズだけ、もりもり入れている子など様々で、面白いなと感じました。



その具を包んでいくのですが、これがなかなか難しいのです。
大人でもきれいにいかないところちらほら上手に出来ている子もいました。


そしててんとう虫の目と模様をつけていきます。

みんな七ほしや五ほし、それ以上に模様をつけている子もいて個性豊かで面白かったです。



ここまできたらあとは焼くだけ!のところで西久保保育園の給食スタッフさんにバトンタッチしたので、

私たちは出来上がりをちゃんと見ることが出来ませんでした。


しかし後日いただいた写真を見てどのパンもきれいに出来上がっていて、きっとみんなも喜んでくれたのではと思うと奮闘したかいがあったと言いますか何と言いますか・・・

このパン教室をきっかけにパンや食に対する興味を少しでも持ってくれたらいいなと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【社会事業部 風のすみか】野毛青少年交流センター『NOGESEI CAFE COCOIL』

9月12日(土)私たち集プロメンバーは、すみかと同じ協同ネットが運営している野毛青少年交流センターのプロジェクト『NOGESEI CAFE COCOIL(ココイル)』を見学しに行きましたビックリマーク


今回こちらに来たのは、COCOILのCAFEメンバーとの交流をする為にきたのですが…

結構皆さん忙しいみたいで、最初は軽く挨拶をさせて貰いました。

その後は時間があったので施設の中を見学ビックリマーク

子供たちの手作りか素敵な絵が壁に描かれていたり、入口の所で見つけた卓球で少し遊びました。

お待ちかねのお昼ご飯。
ここでのメニューを食べさせてもらえるとの事で、表情にはでていませんでしたが心の中はものすごく楽しみでした(*^▽^*)

メニューはキーマカレーとオムライスがありましたが、私はオムライスを注文ビックリマーク
待っている間は中の様子を見れるので、ものすごく楽しみです!

お待ちかねのオムライスが来ました(*^^*)

早速食べてみて…ものすごく美味しいI
卵がトロトロでバターの良い風味がしてすごく幸せでしたI

食事の後、少し時間をとってもらいCAFEメンバーのお話しを聞きましたI
お忙しい中でしたが、COCOILの立ち上げまでの事、自分たちの入った理由など色々聞かせてもらいました。
お話しをしてもらい本当にありがとうございました(*^^*)


最後に、美味しい食事やお話しをしてくださったCOCOILの方々ありがとうございました。
この日は楽しい時間を過ごさせてもらいました!
『COCOIL』は毎週土曜やっていますので、もし良かったら皆さんも是非足をはこんでみてはいかがでしょうか(*^^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【社会事業部 風のすみか】かわいいお客さん その79


ようやく雨があがり、かわいいお客さんが来てくれましたよ。


       志帆ちゃん 1歳 

     なんと 志帆ちゃん、今日 9月18日がお誕生日ドキドキ


しほちゃんかわいい3 オメデトウ


これから お誕生祝いでジブリ美術館に行きます。

しほちゃんは「ポニョ」が大好きなんですって。


かわいい2 走る人赤いくつがステキでしょ。

しほちゃんは、もう アンヨ ができます。

   しほちゃんは、歩くの大好き。

        「音譜 あるこう あるこ わたしはげんき…音譜

                         って、歌いだす日は もうすぐビックリマーク

この赤い靴は「歩いた記念」に買ったそうです。


「パンが大好きなんです」とパパ。かわいい1

“風のすみか”の店舗前テーブルで、お買い上げのパンで ランチ。


「 パンが とってもおいしい。

    ジブリの前に、こんなに おいしいパン屋があったなんて!

                           すごく うれしい。」 




             それを聞いたこちらも すごく うれしい !! 一日でした。    
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の9月5日と6日、すみかでブルーベリー祭りを開催させていただきました。

来ていただいた皆様、ありがとうございました。 おかげさまでお店は繁盛いたしまして、もうヘトヘトでございます。

研修生にとっては集大成、頑張りました。

壁にあったパネル、頑張って調べて作りました。 無料で配ったブルーベリー飴、色々試して作りました。 地域に配ったチラシ、悩みながら作って配りました。

そして皆さん、憶えていますか。すみかに来襲した一匹の妖怪を……。

最初は普通のカエル君でした。

でも彼を構成する色素が土壇場で足りなくなり、やむなく別の色素を投入したら…妖怪になってしまいました。

 

このカエル君、お祭り初日はお客様に辛く当たっていましたね…。

ほんと申し訳ありませんでした。もっと優しい子だと思ったんです。

ですから2日目は、彼と話し合ってもうちょっと優しくしてもらうことにしました。

そしたらどうでしょう。

 

沢山の子が遊びに来てくれました。

なかには、親子で仲良くしてくださった方もいて、その方たちは3回も来て遊んでくださいました。

割引券も前日に比べると沢山出ていきました。

1日目の彼の様子を見ていると2日目大丈夫かなぁ、と思ったんですが何とかなりました。

ブルーベリー祭り自体も成功に終われました。

来て下さった方、遊んでくださった方、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログでも告知しましたブルーベリー祭りを9/5,9/6の2日間行いました
ブルーベリー祭りは風のすみかの研修生が1ヶ月前から企画・制作したイベントだったので、すごく気合が入ってました。
しかし9月初めは天気が悪い日が多く、ブルーベリー祭り前々日は雨
当日の天気が心配だったのですが当日は見事晴れ
おかげで用意したものを100%お客さんに楽しんでもらえたのではないかと思います。
気温も外で食事をするのにちょうど良い暖かさでオープン直後からお客さんがいっぱい来てくれました

この日は風のすみか農場で採れたばかりのオーガニックブルーベリーを使った商品をたくさん取り揃えました。
新作のブルーベリーパンは見た目もかわいいですね

この日のために用意したブルーベリーのスムージーも大好評でたくさんのお客さんに飲んでもらえて良かったです。

来てくれたお客さんにプレゼントしていた屋台風ブルーベリー飴はよっぽどおいしかったようで5回おかわりをした子もいました(笑)
何人かのお客さんにどうやって作ったのか聞かれることも(*^_^*)
作り方は砂糖と水を煮て作った水飴にブルーベリーを絡ませるだけというお手軽さ!
気になった方はぜひ試してみてください
僕もブルーベリー飴気に入っているので、終わったあとに余りを食べました(笑)

そしてこちらは研修生が制作した「カエルくん輪投げ」と「食事を意識してもらうパネル」。
短い期間の中でがんばって完成させました
「食事を意識してもらうパネル」は見てくれた方が毎日の食事でどういったものを食べているかを少しでも考えてもらえたらという思いで制作しました。
自分の体は毎日の食事から形成されていくので、食事の大切さを意識したいと僕も思ってます
「カエルくん輪投げ」は制作した研修生が次のブログに書いてくれるのでそちらを見てください。

ブルーベリー祭りが終わって研修生でその日のことをふりかえって、コーヒーや飴がおいしかったと声をかけてくれたお客さんのこと、輪投げを楽しんでくれた子どものこと、感想ノートにたくさんの人が書き込んでくれたことなどを共有しました。
地域の方々に楽しんでもらえるようにという想いで準備してきたので、僕らもとてもハッピーです
これだけ多くのお客さんに楽しんでもらえたのもチラシを近所配ったり、配達先のお店や保育園に協力してもらいチラシを置かせてもらえたおかげかと思います。
今回ご協力して頂いた皆様本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。